【FF14】ガンブレイカーの特徴と攻略情報まとめ【タンク】

ガンブレサムネ.png
FF14における「ガンブレイカー」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。

ガンブレイカー関連情報
80スキル回し 60スキル回し
おすすめマクロ サブステ比較
特徴と使い方

パッチ6.0調整内容

ガンブレイカー調整内容
チェックマーク「サベッジクロウ」「ウィケッドタロン」が「ビートファング」と置き換わるように変更し、操作量を軽減

チェックマーク「バーンストライク」→「コンティニュエーション」で追撃可能に

チェックマークソイルが3スタックに増加

改修内容 内容詳細
ブルータルシェルの画像 ブルータルシェル ・回復力150→回復力200
・効果時間10秒→効果時間30秒
・バリア効果について、既に付与されてる状態で新たに付与場合、常に新しい効果で上書きされるようになる

スキル 調整内容
ネビュラ ・効果時間が、10秒 → 15秒 に変更
リプライザル ・効果範囲が、単体対象 → 自身の周囲の敵 に変更
・効果時間が、6秒 → 10秒 に変更

ガンブレイカーの基本情報と特徴

ガンブレバナー

基本情報

ロール タンクタンク
基礎クラス なし
解放条件 クエスト名:ガンブレイカーへの誘い
NPC:実直な神勇隊士
グリダニア:新市街 (X:11.5 Y:11.9)

特徴

MT適正 ST適正 火力
2
3
4

高火力かつ防御バフも豊富な万能タンク

ガンブレイカーはタンクの中でも高い火力が特徴のジョブです。通常コンボを繋げて「ソイル」を貯め、火力の高いコンボやアビリティを使用することができます。防御バフも豊富でそれなりの硬さもあるため、MT/ST問わず活躍することができるでしょう。

MT
(メインタンク)
MTはボスや雑魚のヘイトを最初に取り、進行・誘導する役割。
ST
(サブタンク)
STは追加で雑魚が湧いた時にタゲを取るなど、サブのタンクとして働く役割。

MT/STは主に8人パーティで突入するコンテンツで使われる用語です。8人パーティではタンクが2名になるので、その際の区別に使います。

ガンブレイカーの攻略情報まとめ

ソイルシンボルの仕様と使い方

スタンスの状態とソイル残量を表示する

ソイルシンボル.png
ソイルシンボルには「ロイヤルガード」の使用状況と、「ソイル」のスタック数が表示されます。「ソイル」は最大2スタックし、「バーストストライク」や「連続剣(ビートファングコンボ)」などの特定のスキル実行時に消費されます。

ソイルを取得するスキル

ソリッドバレルの画像 単体技コンボ キーンエッジ⇒ブルータルシェル⇒ソリッドバレルのコンボを成功させることで、ソイルを1つ獲得できます。
デーモンスローターの画像 範囲技コンボ デーモンスライス⇒デーモンスローターの範囲技コンボを成功させるとソイルを1つ獲得できます。
ブラッドソイルの画像 ブラッドソイル 使用後に即ソイルを2つ取得できます。

ソイル消費技

バーストストライクの画像 バーストストライク ソイルを1つ消費して撃てるアビリティで、ノーマーシーでのバフ時、連続剣が使えない時に使用していく技です。
フェイテッドサークルの画像 フェイテッドサークル ソイルを1つ消費する高威力の範囲攻撃アビリティで、IDや集団の敵に対して使っていきます。
ビートファングの画像 ビートファング ソイルを1つ消費して、ビートファング⇒サベッジクロウ⇒ウィケッドタロンのコンボを使うことができます。

コンティニュエーションの使い方

ビートファングコンボに追撃が可能

コンティニュエーションの画像 コンティニュエーション 対象に追撃アクションによる攻撃を行う。

レベル70のジョブクエで習得できる「コンティニュエーション」は、ビートファングから始まるコンボに更に追撃が出来るようになるスキルです。ガンブレイカーを象徴するスキルなので使えるようになっておきましょう。

コンティニュエーションの追撃アビリティ

ジャギュラーリップの画像 ジャギュラーリップ ビートファングの追撃アビリティ。サベッジクロウに繋げる。
アブドメンテアーの画像 アブドメンテアー サベッジクロウの追撃アビリティ。ウィケッドタロンに繋げる。
アイガウジの画像 アイガウジ ウィケットタロンの追撃アビリティ。フィニッシュ。
ビートファングコンボの流れ
ビートファングの画像ジャギュラーリップの画像サベッジクロウの画像アブドメンテアーの画像ウィケッドタロンの画像アイガウジの画像
ビートファング⇒ジャギュラーリップ⇒サベッジクロウ⇒アブドメンテアー⇒ウィケッドタロン⇒アイガウジ

ボーライド(無敵スキル)の仕様と使い方

ボーライドの仕様

ボーライド
ボーライド
リキャ 360秒 効果時間 8秒
実行と同時にHPが1になるが、一定時間自身へのダメージを一部を除き全て無効化する。

HPが1になる代わりに無敵化する

「ボーライド」は実行と同時にHPが1になり、8秒間一部を除き全てのダメージを無効化します。回復を受けないまま8秒経過すると一瞬で死亡するため、ヒーラーとの連携が必須となります。

デバフ等も受けない

「ボーライド」は敵の攻撃を無効化するため、Dotや被ダメ上昇デバフ等も付与されません。

攻撃バフの種類と使い方

攻撃バフ

ノー・マーシー
ノー・マーシー
バーストの要となる火力アップバフ

「ノー・マーシー」は20秒間自身の与ダメージを20%上昇させる強力なバフです。60秒ごとにリキャストが回ってくるので、これを中心にバーストしていきます。

防御バフの種類と使い方

IDでの防御バフの使い方

粘菌爆発.jpg

タンクジョブ共通の防御スキル

ランパート
ランパート
【習得LV8】

雑魚戦→数が多いグループとの接敵後に使用すると効果的です。戦う前に使わない様に
ボス戦→敵の単体強攻撃に対して使いましょう。敵の詠唱ギリギリで使うのではなく、余裕を持って発動する様にしましょう。
ロウブロウ
ロウブロウ
【習得LV12】

雑魚戦時に重宝します。単体を5秒間無力化する事で被ダメージを軽減できます。
インタージェクト
インタージェクト
【習得LV18】

詠唱中断可能な敵のスキルは強めの光を放つ詠唱バーで表記されます。遠隔物理DPSがいない場合タンクの担当となるため、必ずスキルスロットに入れておきましょう。
リプライザル
リプライザル
【習得LV22】

雑魚戦→自分周辺に与ダメージ10%低下をばら撒け、道中の雑魚敵に対して非常に有用なため適時ばら撒きましょう。
ボス戦→ボスの全体範囲攻撃発動前に撃っておくと、PTに対するダメージを抑える事が出来ます。
アームズレングス
アームズレングス
【習得LV32】

自分を殴っている敵にスロウを付与可能、雑魚戦では相当ダメージを減らせます。隠れた優良スキルです。
※道中の雑魚敵専用で使いましょう

ガンブレ固有防御バフ

カモフラージュ
カモフラージュ
【習得LV6】

雑魚戦→受け流し確率50%UPにより敵の数が多い雑魚戦で効果の高い防御バフです。
ボス戦→単体強攻撃に対して使う場合は受け流しが発動するかが50%のため、他の防御スキルとセットで使う事をおすすめします。
ネビュラ
ネビュラ
【習得LV38】

リキャストが長めなためボス戦での単体強攻撃に合わせて使用するのが良いです。
ボーライド
ボーライド
【習得LV50】

ピンチの時には使わざるを得ませんが、白魔道士のベネディクションとタイミングが被ると最悪なため、白魔道士と組んでいる時はベネディクションが使えるかの判断が重要です。使用する時はマクロで通知しましょう。
▶ガンブレイカーのおすすめマクロ
ハート・オブ・ライト
ハート・オブ・ライト
【習得LV64】

味方全員へ魔法ダメージのみを10%軽減する効果を発動します。ボス戦の全体範囲攻撃に対して使いましょう。
ハート・オブ・ストーン
ハート・オブ・ストーン
【習得LV68】

雑魚戦、ボス戦問わず主にガンブレ自身に付与しますが、味方にも付与出来るため味方のピンチにも気を配り発動しましょう。ランパート等と併用しても良いです。

8人コンテンツでの防御バフの使い方

2層マーカー

タンクジョブ共通の防御スキル

ランパート
ランパート
【習得LV8】

敵の単体強攻撃に必ず合わせましょう。センチネル等の30%軽減とは同時に使わず、敵の強攻撃に一つ一つスキルを合わせていく事が基本です。
リプライザル
リプライザル
【習得LV22】

敵の全体範囲攻撃の詠唱中に撃ちましょう。敵1体に対して1個しかデバフがつかないため、他タンクと被せないように配慮します。

ガンブレ固有防御バフ

カモフラージュ
カモフラージュ
【習得LV6】

敵の単体強攻撃に対して使用しますが、カモフラージュ単体では確約されている軽減が10%しかないため、ハート・オブ・ストーンやランパートと併用する事をおすすめします。
ネビュラ
ネビュラ
【習得LV38】

敵の単体強攻撃の詠唱中に発動します。基本強攻撃に対しランパートと交互に使用します。
オーロラ
オーロラ
【習得LV45】

ピンチの味方へ使うというよりも、自身や相方タンクに使いヒラの単体回復手数を少なくする方が効率的な使い方です。
ボーライド
ボーライド
【習得LV50】

敵の単体強攻撃に使用し他の防御バフを温存します。使用する時はマクロで通知しましょう。
▶ガンブレイカーのおすすめマクロ
ハート・オブ・ライト
ハート・オブ・ライト
【習得LV64】

味方全員へ魔法ダメージのみを10%軽減する効果を発動します。ボス戦の全体範囲攻撃に対して使いましょう。
ハート・オブ・ストーン
ハート・オブ・ストーン
【習得LV68】

相方タンクに単体強攻撃がきた時やピンチの味方に攻撃が来そうな時、自身の防御バフの1つとして等、幅広く使用します。
自身への防御バフとして使用する場合は軽減が15%と若干低いため、カモフラージュと併用するのがおすすめです。

ガンブレイカーのアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎ガンブレイカーのアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

ガンブレイカー関連

ガンブレイカー関連情報
80スキル回し 60スキル回し
おすすめマクロ サブステ比較
特徴と使い方

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
賢者の画像賢者 - -
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 リーパーの画像リーパー -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約2年前

防御バフにカモフラージュがありません

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る