【FF14】侍の特徴と攻略情報まとめ【近接物理DPS】

侍.png
FF14における「侍」の特徴や基本的な立ち回り、その他スキル回しなどの攻略情報をまとめて掲載しています。「侍」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

侍関連記事
80スキル回し 70スキル回し
特徴や使い方 サブステ比較

侍の基本情報と特徴

侍の画像

基本情報

ロール 近接物理DPS(メレー)
初期クラス -
解放条件 クエスト名:侍への道
NPC:砂都の市民
ウルダハ:ナル回廊 (X:9.2 Y:9.1)

特徴

火力 サポート 使いやすさ
★★★ ☆☆☆ ★★★

居合術で高火力を叩き出すピュアDPS

侍はコンボで付与される「閃」を消費する「居合術」と、「剣気」を消費する「必殺剣」を操るピュアDPSです。味方のダメージを上昇させるスキルが無い分、近接DPSの中で最も高い火力が出せます。

侍のスキル回し

雪月花シンボルの仕様と使い方

コンボルートに応じた閃が付与される

雪月花シンボル.png
侍の持つ3種のコンボルートを最後まで進めることで、それぞれのコンボに応じた「閃」が付与されます。「居合術」を使うと付与された「閃」が消費され、消費した数に応じて3種類の居合術が発動します。

▼閃の付与ルート

月コンボ
刃風の画像陣風の画像月光の画像月の閃.png

 刃風   陣風   月光   月の閃
花コンボ
刃風の画像士風の画像花車の画像花の閃

 刃風   士風   花車  花の閃
雪コンボ
刃風の画像雪風の画像雪の閃

 刃風   雪風   雪の閃

月の閃を付与する「月」ルートは「陣風」で攻撃力上昇の「陣風バフ」がつき、「花」ルートは、「士風」でスキルスピードが上昇する「士風バフ」が付与されます。侍でスキルを回す際は、このバフを切らさないようにしていきましょう(3つの閃ををつけるのを意識すれば自然とバフは更新されていきます)。

明鏡止水の使い方

明鏡止水の画像 明鏡止水 一定時間、ウェポンスキルのコンボを、その条件を満たしていなくても成功させる。効果時間が経過するか、居合術を除くウェポンスキルを3回実行すると効果が切れる。

「明鏡止水」は、使用するとコンボの条件がなくなり「居合術」以外のスキルを自由に3回撃てるようになるアビリティです。基本は閃を付与することが出来る「月光」「花車」「雪風」のいずれかを付与するために使用します。

居合術の種類

彼岸花の画像 彼岸花
常に維持するDoT技

【閃の消費:1】
彼岸花は、閃を1つ消費する居合術で、敵に継続ダメージ(通称DoT)を与えるスキルです。スキル回しによりますが、だいたい開幕あたりに入れて常に維持するように使います。
天下五剣の画像 天下五剣
IDでの集団相手に使う範囲技

【閃の消費:2】
天下五剣は、閃を2つ消費する居合術で前方扇範囲を攻撃するスキルです。範囲攻撃のため、IDなどで集団の敵相手に使うと効果的です。
乱れ雪月花の画像 乱れ雪月花
メインとなる強力な単体攻撃

【閃の消費:3】
乱れ雪月花は、閃を3つ消費するスキルで侍の火力の核となる大技です。基本は雪月花で閃を消費するようにスキル回しを組むのが鉄則です。
燕返しの画像 燕返し
直前に使った居合術を再度放つ

【閃の消費:なし】
燕返しは、直線に放った居合術を再度放つことができるスキルです。燕返しで使う居合術は「返し〜」というスキルに変化し、通常の居合術よりも威力が上がった状態になります。主に「乱れ雪月花」を2回撃つために使うように意識しましょう。

剣気ゲージや剣圧シンボルの仕様と使い方

剣気を消費して必殺剣を発動

剣気ゲージ.png

特定のウェポンスキルを使用すると「剣気ゲージ」が蓄積していきます。溜まった「剣気」を消費して「必殺剣・紅蓮」や「必殺剣・震天」といったアビリティが発動可能です。

▼剣気ゲージを消費して使用するスキル

必殺剣・回天の画像 必殺剣・回天
居合術に合わせて使う

回天は、効果時間中に使う1回のWSの威力を50%上昇させる効果なので、「居合術」の前に使用するのが基本です。「彼岸花」のDot威力にも効果が乗るため、必ず合わせて使用してください。
必殺剣・暁天の画像 必殺剣・暁天
敵に急接近したい時に使う

暁天は、敵に急接近できるスキルなので、攻撃などでノックバックした時、遠くからすぐに攻撃に移りたい時に使うのが主な使用方法です。
必殺剣・夜天の画像 必殺剣・夜天
敵から距離を取りたい時に使う

夜天は、自身が居た場から後方に素早く飛び退くスキルです。敵の範囲攻撃など距離を取りたい時に使いましょう。なお、夜天を使った後、飛び道具である「燕飛」のスキル威力が上がります。
必殺剣・震天の画像 必殺剣・震天
居合術の分は残してどんどん使う

震天は、基本的に剣気が溢れそうな時に使いましょう。どんどん使っても良いですが、「居合術」前の「回天」分の剣気はしっかり残しておきましょう。
必殺剣・九天の画像 必殺剣・九天
IDでの敵グループ攻撃時に使う

九天は、範囲攻撃の必殺剣のためIDなど複数の敵グループ相手に積極的に使っていきましょう。範囲版震天。
必殺剣・星眼の画像 必殺剣・星眼
敵の全体攻撃に合わせて使う

星眼は他の必殺剣と違って少し特殊で、敵の攻撃に合わせて「心眼」を使ってからでないと撃てません。全体攻撃に合わせて「心眼」を使い、その後に始めて使えるようになるので敵の攻撃パターンを覚えておくと良いでしょう。

なお、心眼は効果時間が短いので使うタイミングに注意しましょう。
必殺剣・紅蓮の画像 必殺剣・紅蓮
高威力範囲攻撃

紅蓮は居合術を除けば、侍の最強の範囲攻撃技のため、リキャストが回り次第使ってきましょう。剣気を「50」消費するので注意が必要です。
必殺剣・閃影の画像 必殺剣・閃影
高威力単体攻撃

閃影は必殺剣の中で一番威力が高いスキルです。単体ボス相手には紅蓮ではなくこちらを使いましょう。

▼剣気ゲージ上昇スキル

葉隠の画像 葉隠
スキル回しの調整用に

葉隠は「閃」を消費して剣気を上昇させる効果です。バースト周期で「燕返し」が戻ってきていないタイミングの調整用に使うのが目的になります。
意気衝天の画像 意気衝天
リキャストが回り次第使用

意気衝天は、リキャストが溜まり次第どんどん使っていきましょう。リキャストがちょうど「燕返し」などと被るのでバーストのタイミングで使うのが良いです。
黙想の画像 黙想
フェーズ移行や履行時などに使用

黙想は使用することで、一定時間ごとに「剣気」の上昇と「剣圧」のスタック数を増やすスキルです。ボスのフェーズ移行時や履行技時など暇な時間の時に使います。
なお、「剣圧」が3スタックすると「照破」が撃てるので、暇な時は「黙想」!を覚えておきましょう。

LV80で「剣圧シンボル」が追加

剣圧スタック.png

LV80になると刀の下に「剣圧シンボル」が追加されます。「黙想」「居合術」「燕返し」使用時に剣圧が溜まり、3つ溜まると「照破」が1回使用可能になります。

▼剣圧を消費して使用するスキル

照破
照破
剣圧が溜まったら基本的に即撃ち

・威力400
・「剣圧スタック」を3消費して単体攻撃
・剣圧が溜まったら基本即打ち

侍の方向指定スキル

方向指定スキル一覧

側面 背面
花車
花車
月光
月光

侍の方向指定スキルは、成功させる事により剣気ゲージが追加で上昇します。方向指定失敗による威力の減衰はありませんが、剣気ゲージを5損するたびに威力換算すると威力64以上のダメージを損失してしまうので、方向指定は必ず成功させるのがDPSアップの上でも重要です。

▼方向指定がとれない時はトゥルーノースを使用

方向指定を一定時間無視するスキル
トゥルーノース
トゥルーノース

敵のギミック等でどうしても方向指定をとれない時は、効果時間内は方向指定の概念が無くなるロールアクション「トゥルーノース」を使用しましょう。

侍のアクションリスト

侍のアクションリストアイキャッチ▶︎侍のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

侍関連

侍関連記事
80スキル回し 70スキル回し
特徴や使い方 サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「侍の特徴と攻略情報まとめ【近接物理DPS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る