【FF14】「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」の発生条件|特殊FATE【暁月のフィナーレ】

カイのメモリーより:侵略兵器の破壊

FF14(ファイナルファンタジー14)における、特殊FATE「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」の記事です。

「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」について

ウルティマ・トゥーレで発生する特殊FATE

「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」はウルティマ・トゥーレで発生する特殊FATEです。前提FATEをクリアした時に確率で出現します。報酬のアイテムで「レベルチェッカー」のマウントと交換ができるため、欲しい方は挑戦してみましょう。

「カイのメモリーより〜」発生場所と発生条件

①カイのメモリーより:通信機拡張(前提1)

場所 / 座標 ウルティマ・トゥーレ
X:29.6 Y:25.4 Z:3.9
発生条件 時間経過

②カイのメモリーより:N-6205防衛(前提2)

場所 / 座標 ウルティマ・トゥーレ
X:32.9 Y:26.6 Z:3.9
発生条件 「カイのメモリーより:通信機拡張」
クリア後に一定時間経過

③カイのメモリーより:侵略兵器の破壊

フライングマウント開放必須
FATEアイコンがミニマップにしか表示されないことに注意
場所 / 座標 ウルティマ・トゥーレ
X:34.5 Y:21.5 Z:2.9
発生条件 「カイのメモリーより:N-6205防衛」
クリア後に一定時間経過
※前の発生から24 or 36時間以上経過が必要と予想

次の発生まで最低24 or 36時間以上の経過が必要か

漆黒編の特殊FATE「フォーミダブル」や「アルケオタニア」はFATE終了から現実時間で24時間か36時間以上経たないと、次の発生が無かったようです。今回もそのような仕様になっている可能性が高いと思われます。

「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」の攻略

FATEが発生したら他プレイヤーを集めよう

「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」で出現するカイは非常に強いため、必ず他プレイヤーと共に挑みましょう。他プレイヤーが周りにいない場合はパーティ募集をしたり、「Shout」でエリアにいる人たちに呼びかけたりして人数を集めてから挑むのが良いです。

カイの注意すべき攻撃とギミック回避法

端末攻撃

端末攻撃

浮遊している端末1つずつから直線攻撃が発生します。端末は横並びで出現するので長方形の範囲攻撃と考えるとわかりやすいです。予兆は発生しないので、端末が出現したら端末の直線攻撃から逸れる位置に移動しましょう。

前方掃討

カイの前方に対して広範囲のAoEが発生します。予兆が発生してからダメージ判定までが非常に短いので「前方掃討」の文字を見たらカイの後方に移動しておきましょう。

前方掃討・零式後方掃射

前方掃討・零式後方掃射

前方広範囲→後方広範囲の連続攻撃です。カイのターゲットサークルを半分にした時の後方側に位置し、前方範囲攻撃をやり過ごしたらすぐに前方範囲攻撃があった場所へ駆け込みましょう。

端末攻撃・零式前方掃射

端末が横並びに出現 端末が円形に出現
端末の延長線上が安置 ターゲットサークル内が安置

端末からの直線攻撃→前方広範囲の連続攻撃です。端末の出現の仕方は2パターンあり、そのパターンごとに安置が変わります。上の画像にパターンと安置を記載しているので覚えておきましょう。

端末の直線攻撃の後すぐにカイの前方に広範囲攻撃が発生するので、予め端末の攻撃をカイの後方側で回避するようにしておくと安全です。

「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」の報酬

報酬アイテム一覧

バイカラージェムバイカラージェム 86
▶︎バイカラージェムの交換品一覧
カイボルトカイボルト 6
交換できるアイテムは下記に掲載

▲どちらも金評価獲得時の個数

カイボルトで交換できるアイテム

交換可能アイテム 必要個数
レベルチェッカー認証鍵レベルチェッカー認証鍵
▶︎修得できるマウント
カイボルト×12

カイボルトの交換場所

カイボルト交換場所
場所 / 座標 ラザハン
X:10.6 Y:10.0
NPC ネズヴァズ

関連リンク

特殊FATE特殊FATE一覧
暁月エリア
ムリガ信仰:偽りの神ムリガ信仰 カイのメモリーより:侵略兵器の破壊カイのメモリーより

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年03月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    攻略メニュー 続き

    権利表記