【FF14】5.05のおすすめの薬と使い方【漆黒のヴィランズ】

FF14(漆黒のヴィランズ)において、パッチ5.05時点で各ロールのおすすめの薬と、薬の効果と使い方について紹介しています。どの薬を飲めばよいのか知りたい方や、薬の効果について知りたい方は参考にしてみてください。

ロール別のおすすめ薬

パッチ5.05時点のおすすめ薬一覧

ロール 効果(HQ)
タンク 剛力の幻薬G2 STR+10%(上限271)
近接DPS 剛力の幻薬G2 STR+10%(上限271)
遠隔DPS 眼力の幻薬G2 DEX+10%(上限271)
魔法DPS 知力の幻薬G2 INT+10%(上限271)
ヒーラー 心力の幻薬G2 MND+10%(上限271)

薬の効果について

効果時間中は一部のステータスが向上する

FF14の薬には30秒間一部のステータスを向上させる効果があるため、極や零式などのエンドコンテンツでは必須になっています。薬によって向上するステータスが違うため、自分のロール(ジョブ)に合った薬を使うようにしましょう。

必ずHQの薬を用意しよう

HQの薬はNQのものと比べてサブステータスの上昇率が高いので、エンドコンテンツで使う薬は必ずHQにしましょう。

薬の使い方

タンク・DPSは火力を出せるタイミングで使用

タンクやDPSは、戦闘中に最大火力を出せるタイミングで使うのが効果的です。開幕のバーストやギミックの合間、時間切れ直前など、安定して殴り続けられるタイミングを見計らって使用しましょう。

ヒーラーは回復が厳しい時の補助として使う

ヒーラーの薬は主に回復補助目的で使用します。連続で全体攻撃が来るような回復が厳しいタイミングで使用すると良いでしょう。

関連リンク

パッチ5.0更新情報まとめ 早期アクセスの参加方法
新ジョブのスキル回し パッチ5.0風脈の座標

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「5.05のおすすめの薬と使い方【漆黒のヴィランズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る