【FF14】よくあるギミック・マーカーの対処方法まとめ【初心者向け】

FF14における基本的なギミックの対策方法や、マーカーの種類をまとめたページです。簡単なIDではもちろん、高難易度コンテンツでも出てくるものばかりですので、FF14を始めたばかりの方は是非チェックしておきましょう!

よくあるギミック・マーカーの対処方法

範囲攻撃(AoE)

円AoE.jpeg
扇AoE.jpeg

対処方法 範囲予兆が見えたらすぐ範囲外へ移動

AoEはArea of Effectの略で、円範囲、扇状範囲、直線範囲など様々な種類の範囲攻撃のことを指します。IDでは予兆が出てから避けられるパターンが多いので、画面をしっかり見て範囲を避けましょう。

マーカー

マーカー

対処方法 -

プレイヤーの頭上にマーカーが表示されます。一定時間経過でマーカーが表示されたプレイヤーに単体攻撃がくる場合がほとんです。

範囲マーカー

範囲マーカーの画像

対処方法 他のプレイヤーと被らない場所に移動

パーティメンバーの頭にマーカーと範囲が表示されるのが範囲マーカーです。一定時間経過でプレイヤーを中心に着弾します。他のプレイヤーと範囲がかぶらないように散開しましょう。

頭割り

頭割りの画像

対処方法 全員で固まって攻撃を受ける

複数人で固まって攻撃を受けることでダメージを分散させる頭割りギミックです。1人で受けるとほぼ確定で即死します。このエフェクトが出たら基本的には頭割りで間違い無いので、みんなで集まって対処しましょう。

また、頭割りマーカーの形が縦になっている「直線頭割り」も存在します。直線頭割りは直線範囲にいればマーカー範囲外にいても頭割り可能です。

視線ギミック

視線ギミック

対処方法 詠唱完了時にボスを見ない

目の形のエフェクトが出現し、詠唱完了時にボスの方を向いているとなんらかの攻撃やデバフを受けるギミックです。詠唱完了時にボスを見ないようにしましょう。

距離減衰

距離減衰.jpeg

対処方法 着弾地点から離れる

着弾地点から離れるほど被ダメージが下がる距離減衰攻撃です。プレイヤーに距離減衰がつくパターンもあり、その場合は他のプレイヤーは距離減衰マーカーがついたプレイヤーから離れて対処します。

ノックバック

ノックバック

対処方法 矢印と逆の位置に移動して待機or
堅実魔、アームズレングスでノックバックを防ぐ

詠唱完了後に、矢印の方向に強制ノックバックする攻撃です。ノックバック無効技で対処出来る場合もあります。

塔ギミック

塔ギミック

対処方法 プレイヤーが塔の範囲内に入って着弾阻止

フィールドに塔のようなエフェクトが表示され、上から攻撃が降ってくるギミックです。プレイヤーが1人ずつ塔の中に入って上から降ってくる攻撃の着弾を防ぎます。

線ギミック

線ギミックは、ダンジョンやレイドによって様々な種類があります。IDで登場するよくある線ギミックをいくつか紹介します。

①雑魚とボスが線で繋がるギミック

ボスと雑魚

対処方法 線で繋がった雑魚を先に倒す

雑魚とボスが線で繋がるギミックです。雑魚と繋がっている間はボスが無敵状態になり攻撃が通らなくなるので、線で繋がった雑魚を先に倒します。

②ボスとプレイヤーが線で繋がるギミック

線ギミック

対処方法 ボスから出来るだけ離れる

ボスとプレイヤーが線で繋がれるので、線の色が変わるか線が切れるまで離れるギミックです。色が変わるまで離れると被ダメージが下がります。

③プレイヤー同士で線が繋がるギミック

線ギミック

対処方法 線で繋がったプレイヤーと離れる

プレイヤー同士で線が繋がれるギミックです。一定距離離れると線を切ることができ、線を切らないと即死もしくはダメージを受けます。

④線取りギミック

線取りギミック

対処方法 ボスと線の間に入って線を取る

ボスに繋がる線と線の間にプレイヤーが立つことで「線を取る」ギミックです。このギミックでは線を取らないとボスが強化されてしまい、被ダメージが上がってしまいます。

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コメント

1 名無しさん

線取りギミックはIDであれば確かにドォーヌ・メグのものくらいしか思い当たりませんが、オーボンヌ, サレタ, 辺獄3層,極ティターニアのような「対象者に大ダメージを与える、受け渡し可能なギミック」というニュアンスのものの方が全体で見れば多いのかなと感じました。

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