【FF14】敵視(ヘイト)について

FF14のバトルの基本であるヘイト(敵視)について解説している記事です。敵視の貯め方や敵視の回収方法も掲載しているので、敵視について知りたい方は参考にしてください。

敵視(ヘイト)とは?

敵へのアクションで蓄積される「怒り指数」

敵視(ヘイト)とは、敵へのアクションによって蓄積される「怒り指数」のようなもので、バトル中にパーティリストや敵視リストに表示されます。敵視が最も高いプレイヤーは敵から攻撃を受けることになるため、タンクは敵視最大を維持し、DPSやヒーラーはタンクより多くの敵視を貯めないように立ち回るのが基本です。

敵視の確認方法

確認方法①:パーティリスト

パーティリストの画像

パーティリストでは数字が小さいほど敵視は高く、[A]のキャラクターは敵から攻撃を受けます。上記の画像ではタンク>DPS> DPS>ヒーラーの順に敵視が高くなっていることがわかります。

確認方法②:敵対リスト

敵対リストの画像

敵対リストに表示されている敵の名前の左横に表示されている色によって、敵視がどの程度自分に貯まっているか確認できます。タンクであれば自分に向けられる敵視が赤色の状態、DPSやヒーラーは緑色の状態が理想です。

敵視の高さ
【高い】 赤 オレンジ 黄 緑 【低い】

敵視の貯め方

敵視は攻撃やヒールで貯まる

敵視は攻撃やヒールで上昇します。接敵の際タンクは率先して敵に攻撃を仕掛けましょう。DPSやヒーラーはタンクより先に攻撃やヒールを行うのは控え、敵視を奪わないよう注意してください。

タンクは防御スタンスを使う

ナイト 戦士 暗黒騎士 ガンブレ
アイアンウィル
アイアンウィル
ディフェンダー
ディフェンダー
グリットスタンス
グリットスタンス
ロイヤルガード
ロイヤルガード

タンクロールには「防御スタンス」というものが存在し、これを自身に付与することで他ロールより高い敵視を維持し続けられます。戦闘開始前にスタンスがついているか必ず確認しましょう。

敵視を取り返せない場合は「挑発」

タンクロールの共通スキル
挑発
挑発

防御スタンスをつけていれば基本的にタンクに敵視が集まりますが、どうしても敵視を取り返せない場合は、敵単体に対して更に自身の敵視を上げる「挑発」スキルを使いましょう。

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「敵視(ヘイト)について」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る