【FF14】AAの意味と仕様

FF14におけるAA(オートアタック)の意味と仕様を掲載しています。AAについて知りたい方は参考にしてください。

AAの意味

オートアタックの略

AAの画像
AAとは、オートアタック(Auto attack)の略です。ボタンを押して発動するアクションとは別に、一定時間毎に自動で弱攻撃を行う、いわば通常攻撃です。

AAの仕様

オートアタックの攻撃力と攻撃間隔

ティターニアタスラムの画像
AAの間隔は武器毎に異なります。画像のティターニアタスラムの場合、3.12秒毎に121.68の攻撃力の物理ダメージを与えるということになります。AAは武器で直接攻撃するため、全ジョブ共通で物理属性になっています。

AAの発動条件

  • 武器を構えている状態である
  • 敵をターゲットしている
  • ターゲットがAAの射程圏内にいる
  • 詠唱が必要なアクションを使っていない

武器を構えた状態でターゲットがAAの射程圏内にいると、プレイヤーの向きに関わらずオートアタックが実行されます。例えば範囲内であれば視線ギミックの対処中でも(後ろを向いていても)AAが実行されます。

※ 左右へのターンが不可能になる状態異常を受けている場合は、ターゲットが自身の前方にいないと実行できません。

AAの攻撃タイミング

物理攻撃職は、AAの射程圏内であれば勝手にAAが実行されますが、詠唱職の場合は必ず攻撃間隔毎にAAが実行されるわけではありません。詠唱職の場合は、キャストキャストの間の隙間でAAの攻撃タイミングがきたときに実行されます。

AAの射程範囲

AAが届くギリギリの位置まで下がった画像です。

近接

batch_Rin Channel 2019_09_18 10_22_24.jpg

遠隔

batch_Rin Channel 2019_09_18 10_20_10.jpg

詠唱職

batch_Rin Channel 2019_09_18 10_17_11.jpg

AAを意識して戦うべきジョブ

物理攻撃ジョブはAAも重要

物理攻撃力であるSTRやDEXを上げる物理攻撃ジョブは、AAのダメージもバカにできません。アクションではなくAAが届く範囲内で攻撃を行うよう意識しましょう。

ソーサラー系は詠唱がありAAの間隔が物理ジョブより長いこと、物理ステータス(STR)を上げないためAAの威力が低いことから、物理攻撃ジョブと比べるとAAはそこまで重要ではありません。

物理職と魔法職のAAダメージの比較

ジョブ/物理攻撃力 AAダメージ
モンク
(STR:3089)
約1800〜2000
踊り子
(DEX:3839)
約3300〜3500
白魔道士
(STR:190)
約30〜50

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記