【FF14】バフ/デバフの意味とエスナで解除できるデバフの見分け方

FF14における、バフ/デバフの意味と、IDでよく使われるデバフの一覧を掲載しています。エスナで解除できるデバフ、解除できないデバフの見分け方やデバフアイコンの見方も掲載しているので、バフ/デバフの仕様について知りたい方は参考にしてください。

バフ/デバフの意味

バフとは?

バフアイコンバフアイコン例

バフとは、能力上昇効果のあるスキルやアビリティのことを指します。FF14ではステータスアップの他に、軽減や補助スキルのこともバフと呼びます。バフアイコンはアイコンの上が三角形になっているのが特徴です。

デバフとは?

デバフアイコンデバフアイコン例

デバフとは、能力低下効果のあるスキルやアビリティのことを指します。デバフの種類にはステータスダウン、状態異常、継続ダメージ等が存在します。デバフアイコンは、アイコンの下が逆三角形になっているのが特徴です。

デバフアイコンの見方と解除方法

デバフアイコンの見方

デバフの画像

①アイコン下の数字:デバフ効果時間

IDで出てくるデバフは、基本的に秒数経過で解除されます。「ステータス情報:デバフ」欄のデバフアイコン下に表示されている数字がデバフ効果時間の残り秒数です。上記の画像でいえば43秒後にデバフが自然解除されます。

②アイコン右上の数字:デバフスタック数

敵から与えられるデバフで、デバフアイコンの右上に表示されている数字はデバフのスタック数(蓄積数)を表しています。スタック数が多いほどデバフの効果が高くなったり、スタック数が一定になると効果が発動したりするものがあります。

エスナで解除できるデバフの見分け方

解除できる 解除できない
解除できるデバフ 解除できないデバフ

デバフには、ヒーラーロールが持っている「エスナ」で解除できるデバフと解除できないデバフがあります。エスナで解除できるデバフは、アイコンの上に白い線がついているデバフはエスナで解除可能です。線がついていないデバフは解除できません。

主要デバフ一覧

アイコン 効果
麻痺.jpeg麻痺 時々行動できなくなる。
毒.jpeg HPが徐々に失われる。
沈黙.jpeg沈黙 魔法を詠唱できなくなった状態。
暗闇.jpeg暗闇 命中率低下。
ヘヴィ.jpegヘヴィ 移動速度低下。
スロウ.jpegスロウ オートアタックの攻撃間隔、ウェポンスキル、魔法のリキャスト延長。
ダメージ低下.jpegダメージ低下 与ダメージが低下。
最大HPダウン.jpeg最大HPダウン 最大HPが減少。
病気の画像病気 移動速度低下、自身に対するHP回復効果低下。
凍傷.jpeg凍傷 氷属性ダメージによりHPが徐々に失われる状態。
打撲傷打撲傷 打属性ダメージによりHPが徐々に失われる状態。
衰弱衰弱 STR、DEX、INT、MND25%低下。
強衰弱の画像衰弱(強) STR、DEX、INT、MND50%低下。
解除できないデバフ悲哀 受けるダメージ増加。

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バフ/デバフの意味とエスナで解除できるデバフの見分け方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る