【FF14】マクロとは?マクロの作り方とコマンドの説明【初心者向け】

FF14のマクロについて掲載しています。マクロという言葉を初めて聞いた人、マクロについて知りたい人は参考にしてください。

マクロとは?

一定の行動を1ボタンで実行出来るようにする機能

マクロとは、一定の行動を1ボタンで実行出来るようにする機能のことです。例えば詠唱が非常に長い蘇生アクションは、次の魔法を無詠唱で実行する「迅速魔」と一緒に使います。これをマクロにすると「迅速魔→蘇生アクション」の2つの行動が1ボタンで実行可能になる、というものです。

マクロの作り方

マクロを作る手順

  1. システムメニューからマクロ管理を開く
  2. 枠を押すと右に移動する
  3. 「マクロ名称」には自分がわかりやすい名称を入れる
  4. 「マクロアイコン」を設定する
  5. 一番広いスペースに入れたいマクロを打ち込む

マクロアイコンの設定の仕方

1.デフォルトのマクロアイコンを使う

マクロデフォルトアイコン1 マクロデフォルトアイコン2 マクロデフォルトアイコン3 マクロデフォルトアイコン4

マクロアイコンには、アイコンの枠を押すと出てくるデフォルトのアイコンがあります。デフォルトの場合は上記4ページの中からアイコンが選べます。

2.アクションやエモートのアイコンも作成可

マクロアイコン
デフォルトアイコン以外にも、アクションやエモートなどの既にあるアイコンにも変更することができます。その場合は「/micon ◯◯」とマクロ本文に入れると、アイコンを指定できます。画像の場合は「/micon レイズ」でアイコンをレイズに設定しています。

マクロの使い方

PC

  1. 左のエリアから作ったマクロのアイコンをホットバーにドラッグ&ドロップ
  2. セットしたホットバーをクリックで実行

PS4

  1. 左のエリアから作ったマクロのアイコンの上で□ボタンを押す
  2. ホットバーに登録するを選択
  3. 登録したボタンを押すと実行

マクロの基本コマンド一覧

コマンド一覧

コマンド 意味
/ac /actionの略。アクションやアビリティを発動させるためのコマンド。
/as /assistの略。指定したキャラクターが現在ターゲットしているキャラクターを自分のターゲットにする。
/micon /macroiconの略。指定したアクションをアイコンとして表示。
/merror off マクロのエラーを非表示にする。エラーログでチャット欄が埋まらないようにするコマンド。
/macrolock、/mlock これを実行した行以降、マクロの実行が終わるまで、他のマクロの実行を禁止する。
/wait 1、<wait.1> 待ち時間を表すマクロの時間調整コマンド。1なら次のマクロ実行まで1秒間を開ける意味になる。最大60まで設定可能。
<me> 自分の名前を表示
=自分をターゲット
自己強化バフなどを自分に使いたい時に使用。
<t> 現在のターゲット名を表示
=対象をターゲット
現在ターゲットしている相手に対してスキルを発動したい時に使用。
<tt> 現在ターゲットしているキャラクターがターゲットしているキャラクターの名前を表示。(タンクに使うとタンクがターゲットしている敵をターゲットする)
<1>〜<8> パーティリストの上から順に指定したパーティメンバーの名前を表示。1は自分、2〜8はパーティメンバー。
<mo> マウス+キーボードの場合マウスオーバーでターゲットを指定出来る。

マクロは「命令(/ほにゃらら)」と「対象(<ほにゃらら>)」を組み合わせることで特定の行動を実行させることができます。

普段使いできる便利マクロの紹介

PTメンバーに挨拶

/p よろしくお願いします
/xhb chang 1

パーティーチャット用の挨拶マクロです。2行目でクロスホットバーのSET1に戻るため、PS4でプレイしている方におすすめです。

FCメンバーに挨拶

/fc こんにちは

FCチャットでFCメンバーに挨拶したいときに使えるマクロです。sayやパーティーチャットでの誤爆を防げます。

ギアセットリストの変更

/micon 2 gearset
/gearset change 2

ギアセットリスト2のジョブにジョブチェンジできます。ナイトをギアセットリスト2に登録している場合、ナイトのアイコンになります。

戦闘で使える便利マクロの紹介

タンクがターゲットしている対象をターゲット

/as <2>

タンクがターゲットしている敵を自分もターゲットするマクロです。2はパーティリストの上から2番目の人のことを指しています。パーティリストのデフォルト設定では「自分→タンク→ヒーラー→DPS」の順で並んでいるので、自分がタンク以外のジョブの時使うと便利なマクロです。

マウスオーバーで回復

/ac ケアル <mo>

パーティリスト上のヒールしたい相手の上にカーソルを持っていき設定したマクロを押すと、ターゲットは敵に残ったままで、パーティメンバーをヒールすることができる。

上記は白魔道士のケアルを実行するものです。ケアルの部分を別のアクション名に変更してレパートリーを増やしてみましょう。

その他ジョブ毎のおすすめマクロは、ジョブ別の攻略情報まとめから確認できます。他にもマクロが知りたい方は自分が使っているジョブのページをチェックしてみましょう。
全ジョブ一覧

マクロを使う際の注意点

マクロの失敗例

半角スペースが空いていない /ac ケアル<mo>
全角スペースになっている /ac ケアル <mo>

マクロを入力する時に、アクション名と<>の間にスペースが空いていなかったり、全角スペースになっていたりするとマクロは実行されません。必ず半角スペースを入れましょう。

マクロは使いやすいものを選ぶ

複雑な行動をマクロ化すると便利になりますが、しっかり書けていたとしても、複雑なものほど上手く実行されず失敗することも少々あります。そのため、全ての行動をマクロ化するのはおすすめしません。自分がどうしてもやりづらいと感じたものや、あった方が良いと思ったものを使うようにしましょう。

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マクロとは?マクロの作り方とコマンドの説明【初心者向け】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る