【FF14】赤魔道士の特徴と攻略情報まとめ【遠隔魔法DPS】

赤魔道士サムネ.png
FF14における「赤魔道士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「赤魔道士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

赤魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

赤魔道士の基本情報と特徴

赤魔バナー

基本情報

ロール 遠隔魔法DPS(キャスター)
初期クラス -
解放条件 クエスト名:赤魔道士への道
NPC:瞳をうるませた少女
ウルダハ:ザル回廊 (X:14.1 Y:11.7)

特徴

火力 サポート 使いやすさ
★★☆ ★★☆ ★★★

連続魔と近接攻撃が特徴の遠隔魔法DPS

赤魔道士は2回連続で魔法を使える「連続魔」でマナを溜め、手にしたレイピアで強烈な近接攻撃を叩き込む遠隔魔法ジョブです。黒魔法と白魔法の両方を扱う特性上、「ヴァルケアル」や「ヴァルレイズ」で緊急時の回復補助や蘇生役としても活躍します。

赤魔道士の攻略情報まとめ

バランスゲージの仕様と使い方

マナをバランス良く上昇させよう

バランスゲージ
近接コンボで消費する「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」は、バランス良く上昇させることで効率的に溜めることができます。マナの差が一定以上になると少ない方の上昇量が大きく低下するので、マナはできるだけ交互に上昇させるのがコツです。

マナが増加するアクション

▼単体技

アクション 増加マナ 概要
ジョルラ
ジョルラ
ブラック3
ホワイト3
両マナを同時に上昇できる技。詠唱が短いため連続魔の起点となる事が多い。
ヴァルサンダー
ヴァルサンダー
ブラック11 ブラックマナを増加させる高威力の魔法。確率で「ヴァルファイア」がprocする。
ヴァルファイア
ヴァルファイア
ブラック9 威力、マナ上昇量共にそこそこ。proc時のみ使用可能で、「ジョルラ」の代わりに連続魔の起点として使う。
ヴァルエアロ
ヴァルエアロ
ホワイト11 ホワイトマナを増加させる高威力の魔法。確率で「ヴァルストーン」がprocする。
ヴァルストーン
ヴァルストーン
ホワイト9 威力、マナ上昇量共にそこそこ。proc時のみ使用可能で、「ジョルラ」の代わりに連続魔の起点として使う。

▼範囲技

アクション 増加マナ 概要
ヴァルサンダラ
ヴァルサンダラ
ブラック7 対象とその周囲の敵に範囲攻撃。範囲コンボの1段目として使用する。
ヴァルエアロラ
ヴァルエアロラ
ホワイト7 対象とその周囲の敵に範囲攻撃。範囲コンボの1段目として使用する。
インパクト
インパクト
ブラック3
ホワイト3
両マナを同時に上昇させる範囲技。威力が高い代わりに詠唱が長いので、「ヴァルサンダラ」「ヴァルエアロラ」から繋げる。

マナを消費するアクション

アクション 消費マナ 概要
エンリポスト
エンリポスト
ブラック30
ホワイト30
近接コンボ1段目。ブラック/ホワイトが30以上で使用可能。
エンツヴェルクハウ
エンツヴェルクハウ
ブラック25
ホワイト25
近接コンボ2段目。ブラック/ホワイトが25以上で使用可能。
エンルドゥブルマン
エンルドゥブルマン
ブラック25
ホワイト25
近接コンボ3段目。ブラック/ホワイトが25以上で使用可能。
エンルプリーズ
エンルプリーズ
ブラック5
ホワイト5
単体の近接攻撃。コンボは発生せず消費マナも少ないため、移動中の攻撃手段かマナの調整手段として使う。
エンムーリネ
エンムーリネ
ブラック20
ホワイト20
マナを消費して発動する強力な範囲攻撃。IDまとめ時など敵が複数いる場面で活躍する。

連続魔の仕様と使い方

連続魔
連続魔
詠唱魔法を詠唱なしで発動できる

連続魔は詠唱魔法を実行後に付与されるバフ。次に実行する詠唱付きの魔法を詠唱なしで発動できるようになるため、1セットの攻撃につき2連続で魔法を撃つのが基本。

緊急回復や蘇生にも使える

ヴァルケアル
ヴァルケアル
自身またはターゲットのHPを回復する。連続魔を使って2回連続で使用することで、そこそこの回復量を誇る。DPSは下がってしまうが、被弾してHPがギリギリになった時の補助として使おう。
ヴァルレイズ
ヴァルレイズ
対象を蘇生する。他の蘇生技同様に詠唱時間が長いが、連続魔を利用することでほぼ即時発動が可能になる。連発すると一瞬でMPが枯れるため注意。

「連続魔」は詠唱魔法を詠唱なしで実行できるため、「ヴァルケアル」での緊急回復や詠唱の長い「ヴァルレイズ」の即時発動にも使えます。

バフの使い方と解説

攻撃バフ

エンボルデン
エンボルデン
自身の与魔法ダメとPTの与物理ダメを上昇

自身に与魔法ダメ上昇、PTメンバーに与物理ダメ上昇バフを付与する。また4秒ごとに効果が2%ずつ下がっていく特殊なバフで、なるべく使用直後の4秒間に最大火力を叩き込む事でDPSアップに繋がる。

その他バフ

アクセラレーション
アクセラレーション
3回まで確定でストーン/ファイアがproc

アクセラレーション実行後の20秒間、3回まで「ヴァルストーン」「ヴァルファイア」が確定procする。リキャスト毎に使うことでprocの運要素を少なくし、スキル回しの安定化が可能。
マナフィケーション
マナフィケーション
ブラック/ホワイトマナを2倍にする

使用時のブラック/ホワイトマナを2倍まで引き上げる。両マナ40の時に使うと最大効率で近接コンボを決めることが出来る。

赤魔道士の最新ジョブ調整

パッチ5.2のジョブ調整内容

スキル 調整内容
フレッシュ
フレッシュ
・威力が、420→440に変更されます
コントルシクスト
コントルシクスト
・威力が、420→400に変更されます
・「2体目以降の対象への威力は50%減少する。」が削除
ジョルト効果アップ
ジョルト効果アップ
・ヴァルサンダーとヴァルエアロの威力上昇が、350→370に変更

過去のジョブ調整

パッチ5.1調整内容

スキル 調整内容
アクセラレーション ・効果が、「効果時間中に実行する1回の、ヴァルファイア効果アップまたはヴァルストーン効果アップが付与される魔法について」

「効果時間中に実行する3回までの、ヴァルファイア効果アップまたはヴァルストーン効果アップが付与される魔法について」に変更。
・効果時間が10秒 → 20秒
・リキャストタイムが35秒 → 55秒
ムーリネ 射程と範囲が6m ⇒ 8m
エンムーリネ 射程と範囲が6m ⇒ 8m
コントルシクスト 威力が350 ⇒ 380
ジョルラ 威力が250 ⇒ 280
エンルプリーズ 威力が250 ⇒ 300
ジョルト効果アップ 「さらに、ヴァルサンダーとヴァルエアロの威力を350に、ヴァルファイアとヴァルストーンの威力を300に上昇させる。」

赤魔道士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎赤魔道士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

赤魔道士関連

赤魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん5日前

コントルシクスト威力400やし。ホンマテキトーやなこのサイト

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「赤魔道士の特徴と攻略情報まとめ【遠隔魔法DPS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る