【FF14】赤魔道士のスキル回し(70レベル)【パッチ5.0】

FF14における「赤魔道士」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。70レベルのスキル回しを掲載しているので、「赤魔道士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

赤魔道士のスキル回し(70レベル)

赤魔道士のスキル回しの基本

  1. 詠唱の長い魔法は連続魔で使う
  2. マナの差は31以内に収める

詠唱の長い魔法は連続魔で使う

赤魔道士は「連続魔」の特性を持ち、魔法を2回連続で詠唱することができます。詠唱の短い「ジョルラ」などから、「ヴァルエアロ」や「ヴァルサンダー」といった詠唱の長い魔法に繋げるのがスキル回しの基本です。

マナの差は31以内に収める

赤魔道士のマナは差が31以上になると少ない方の上昇量が大きく低下する特性を持つため、できるだけ交互に溜めるのが基本です。

赤魔道士のコンボ一覧

基本コンボ

ジョルラ
ジョルラ
ヴァルエアロ
ヴァルエアロ
ヴァルストーン
ヴァルストーン
※50%で実行可
ヴァルサンダー
ヴァルサンダー
ヴァルファイア
ヴァルファイア
※50%で実行可

赤魔道士は「連続魔」の特性を利用して、リキャストの短い「ジョルラ」を起点に「ヴァルエアロ」「ヴァルサンダー」を交互に使っていくのが基本となります。

また、50%の確率でそれぞれ「ヴァルストーン」「ヴァルファイア」を実行可になり、次のコンボを「ジョルラ」ではなく「ヴァルストーン」「ヴァルファイア」から始めることで通常より多くマナを獲得できます。

▼基本コンボの流れ

アクセラレーションジョルラヴァルエアロヴァルストーンヴァルサンダージョルラ or ヴァルファイアヴァルエアロジョルラ or ヴァルストーンヴァルサンダー

「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」が実行可能になった場合は優先的に使用していきましょう。次に実行する「ヴァルエアロ」「ヴァルサンダー」が確定でprocする「アクセラレーション」は、基本的にリキャスト毎に使っていきます。

近接コンボ(ブラック/ホワイトマナ80以上)

エンリポスト
エンリポスト
エンツヴェルクハウ
エンツヴェルクハウ
エンルドゥブルマン
エンルドゥブルマン

基本コンボで蓄積する「ホワイトマナ」と「ブラックマナ」が一定以上になると、一部の近接攻撃アクションが変化し高火力の近接コンボを使えるようになります。

両方のマナを80以上蓄積させるとコンボの4段目に高火力の「ヴァルホーリー」「ヴァルフレア」を撃てるようになるため、近接コンボは両方のマナが80以上溜まってから使いましょう。

▼近接コンボの流れ

マナフィケーションコル・ア・コルエンリポストエンツヴェルクハウエンルドゥブルマンエンボルデンヴァルホーリー or ヴァルフレアデプラスマン

「マナフィケーション」を使うと蓄積しているマナを2倍にできるので、両マナが40以上溜まっていればコンボ後に「ヴァルホーリー」「ヴァルフレア」を撃てます。

加えて「ヴァルホーリー」「ヴァルフレア」の直前に与魔法ダメージアップの「エンボルデン」を使うことで、更にDPSを上げることが可能です。

範囲コンボ

ヴァルエアロラ
ヴァルエアロラ
インパクト
インパクト
ヴァルサンダラ
ヴァルサンダラ

複数の敵をまとめて攻撃する時は、「ヴァルエアロラ」または「ヴァルサンダラ」から「インパクト」を続けて詠唱します。基本コンボと同様にそれぞれのルートでマナが上昇するので、こちらも交互に蓄積させていきましょう。

範囲コンボにはprocが無いので、ひたすら交互に詠唱していくことになります。

▼エンムーリネも範囲攻撃として優秀

エンムーリネ
エンムーリネ

「ホワイトマナ」と「ブラックマナ」が20以上蓄積すると使える「エンムーリネ」も、まとめ狩り時の範囲技として優秀です。マナがあればいつでも使えるので、IDの道中では貯まり次第ガンガン使っていくと良いでしょう。

関連リンク

新ジョブ

ガンブレイカーガンブレイカー 踊り子踊り子

既存ジョブ

▼タンク

Paladinナイト Warrior戦士 DarkKnight暗黒騎士

▼ヒーラー

WhiteMage白魔道士 Scholar学者 Astrologian占星術師

▼DPS

Monkモンク Dragoon竜騎士 Ninja忍者
Samurai Bard吟遊詩人 Machinist機工士
BlackMage黒魔道士 Summoner召喚士 RedMage赤魔道士

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「赤魔道士のスキル回し(70レベル)【パッチ5.0】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る