【FF14】黒魔道士の特徴と攻略情報まとめ【遠隔魔法DPS】

FF14における「黒魔道士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「黒魔道士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

黒魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方

黒魔道士の基本情報と特徴

黒魔道士の画像

基本情報

ロール 遠隔魔法DPS(キャスター)
初期クラス 呪術士
解放条件 クエスト名:声を聞きし者
NPC:呪術士ギルド受付 ヤヤケ
ウルダハ:ナル回廊 (X:7.3 Y:12.4)

特徴

火力 サポート 使いやすさ
★★★ ☆☆☆ ★☆☆

超火力で敵を葬る固定砲台型のピュアDPS

黒魔道士はシナジーを一切持たない代わりに、火力がずば抜けて高く設定されています。殆どの技に詠唱があるため動かされるコンテンツは苦手ですが、うまく立ち回れば凄まじいDPSを叩き出せるジョブです。操作難易度が高いので、プレイヤースキルの差が顕著に現れます。

黒魔道士の攻略情報まとめ

エレメンタルゲージの仕様と使い方

AF/UBの状態を表す

エレメンタルゲージ

エレメンタルゲージでは主に「アストラルファイア(AF)」と「アンブラルブリザード(UB)」の状態と残り時間が表示されます。AFとUBはそれぞれ3スタックまで増加し、スタック数に応じて効果度が上昇します。

黒魔道士はAFで火力を出し、MPが切れたらUBに切り替えて回復するのが基本的な立ち回りです。

アストラルファイア
(AF)
ファイア系魔法の火力UP&消費MP増加

「アストラルファイア」は「ファイア」や「ファイガ」といった炎系魔法を使うと付与されます。効果中は消費MPが増加しますが、代わりにファイア系の魔法威力が上昇します。
アンブラルブリザード
(UB)
MP回復速度が大幅上昇

「アンブラルブリザード」はブリザド系の魔法を使うことで付与され、効果中はMPの回復速度が急上昇します。AFで消費したMPをUB中に回復しましょう。

AF/UBの切り替えと延長方法

トランス トランスで反対属性に切り替える
Lv4から使える「トランス」は、現在付与されているAF/UBを反対属性に切り替え、同時に効果時間を最大まで延長します。「トランス」で切り替えるとスタックが1段階目に戻ってしまうデメリットがあります。
ファイア ファイア系魔法を使う(AF付与&延長)
「ファイア」や「ファイジャ」といったファイア系魔法を使うことで、自身にAFが付与されます。既にAFが付与されている場合はAFのスタック数が増え、効果時間が最大まで延長されます。
ブリザド ブリザド系魔法を使う(UB付与&延長)
「ブリザド」や「ブリザジャ」といったブリザド系魔法を使うことで、自身にUBが付与されます。既にUBが付与されている場合はUBのスタック数が増え、効果時間が最大まで延長されます。
アンブラルソウル アンブラルソウルを使う(UB付与&延長)
Lv76で習得する「アンブラルソウル」を使うと、自身に付与されているUBの効果時間を最大まで延長し、同時にファイア系魔法の消費MPを抑える「アンブラルハート」が付与されます。ID道中で連打しながら移動することでエノキアン維持にも使える便利スキルです。

▼アストラルファイアを付与できるスキル

ファイア
ファイア
付与スタック数:1
低レベル帯での主な攻撃手段として使う他に、高レベルになってもAFの延長手段として「ファイジャ」などの合間に挟む。
ファイラ
ファイラ
付与スタック数:1
対象とその周囲へ範囲攻撃。主に低レベル帯での範囲攻撃に使用する。
ファイガ
ファイガ
付与スタック数:3
高レベル帯でAFの始点となる技。一発で最大スタックのAFを付与できる。
フレア
フレア
付与スタック数:3
対象とその周囲に範囲攻撃。MPを全て消費して撃つ。「アンブラルハート」や「マナフォント」を使って3~4回連発することも可能。
デスペア
デスペア
付与スタック数:3
エノキアン効果中のみ実行可能で、MPを全て消費して撃つ高威力の単体攻撃。MPが切れる際に最後の一撃として使用するのが主。

▼アンブラルブリザードを付与できるスキル

ブリザド
ブリザド
付与スタック数:1
低レベル帯でUBへ切り替える際に使用する。かなり火力が低く「ブリザド」で攻撃し続けるのは非推奨。高レベル帯になるとほとんど使わなくなる。
ブリザラ
ブリザラ
付与スタック数:1
対象とその周囲に範囲攻撃。火力が低いので殆ど使わない。
フリーズ
フリーズ
付与スタック数:3
対象とその周囲に範囲攻撃。UBを最大スタック付与すると共に「アンブラルハート」を付与できる優秀な技。
ブリザガ
ブリザガ
付与スタック数:3
高レベル帯でUBの起点となる技。自身に最大スタックのUBを付与する。
アンブラルソウル
アンブラルソウル
付与スタック数:1
1回使用する毎にUBとアンブラルハートを1スタックずつ付与する。UB及びエノキアン中にしか使えないため注意。

エノキアンの仕様と使い方

与魔法ダメUP&一部スキルの実行に必要

エノキアン
エノキアン
効果中は与魔法ダメージが15%アップし、「ファイジャ」「ブリザジャ」「デスペア」「アンブラルソウル」を実行可能になる。また30秒毎に「ポリグロット」が1ずつスタックする。

Lv56で習得する「エノキアン」は与魔法ダメージUP&一部スキルの実行が可能になる技で、常に「エノキアン」を付与しつつ立ち回るのが基本です。一度実行すればAF/UBが切れない限り永続するため、いかにAF/UBを維持しつつ戦うかが重要になります。

エノキアン効果中に実行できるスキル

ファイジャ
ファイジャ
高レベル帯の主な攻撃手段

高火力の単体攻撃。いかに「ファイジャ」を多く撃てるかが黒魔道士のDPSに大きく関わってくる。
ブリザジャ
ブリザジャ
MP消費を抑えるアンブラルハートを付与

火力こそ低いが、ファイア系魔法の消費MPを抑える「アンブラルハート」を3スタック付与できる。
デスペア
デスペア
AFの〆に撃つ強攻撃

MPを全て消費して撃つ高威力の魔法。AFの〆として撃ってUBへ切り替えるのが主な使い方。
アンブラルソウル
アンブラルソウル
UB&アンブラルハート付与

1回使用する毎にUBとアンブラルハートを1スタックずつ付与する。非戦闘中でも使用可能で、ID道中のエノキ維持に活躍。

アンブラルハート

アンブラルハート
「ブリザジャ」「アンブラルソウル」を使用すると自身に「アンブラルハート」が付与され、「エレメンタルゲージ」の左下に「アンブラルハート」のスタック数を表すシンボルが表示されます。

「アンブラルハート」の効果中に発動するファイア系魔法1発につき1スタックずつ消費され、アストラルファイア中に増加する分のMPを1回分打ち消すことが可能です。

ポリグロット

ポリグロット

「エノキアン効果アップ」特性を習得すると、エノキアン効果中に「ポリグロット」の状態を表すシンボルが表示されます。「ポリグロット」は 30秒に1回ずつ付与され、消費することで「ファウル」や「ゼノグロシー」といった強力な魔法を発動することが可能になります。

ファウル
ファウル
無詠唱の強力な範囲魔法

「ポリグロット」を1消費して発動する強力な範囲魔法。キャストなしで即時発動できるため、GCDを発生させてギミック回避にも使える。
ゼノグロシー
ゼノグロシー
無詠唱の強力な単体魔法

「ポリグロット」を1消費して発動する強力な単体魔法。クリダイが乗れば凄まじい単発火力を誇る。ファウルは複数、ゼノグロシーは単体で使い分けるのが良い。

黒魔道士のパッチ5.1調整内容

▼黒魔道士の主な調整内容

スキル 調整内容
三連魔
三連魔
効果回数を示すために、ステータスがスタックステータスに変更。

黒魔道士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎黒魔道士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

黒魔道士関連

黒魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
大軍師
【リリース開始!】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!
3
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「黒魔道士の特徴と攻略情報まとめ【遠隔魔法DPS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る