【FF14】黒魔道士のスキル回し(100レベル)【7.2黄金のレガシー】

FF14(ファイナルファンタジー14)における「黒魔道士」のスキル回し(レベル100)の記事です。スキル回しの他、黒魔道士の新スキルやそれを踏まえた立ち回りなどを解説しています。

黒魔道士関連TOP
Lv100スキル回し ジョブクエスト
90スキル回し 80スキル回し
70スキル回し おすすめマクロ
サブステ比較 最終装備

記事内におけるAFは「アストラルファイア」。UBは「アンブラルブリザード」を指します。

黒魔道士のLV100スキル回し

開幕スキル回し (暫定版)

1 2 3 4
ファイガ ファイガ カウント0着弾 ハイサンダー ハイサンダー 迅速魔 迅速魔 アンプリファイア アンプリファイア
5 6 7 8
ファイジャ ファイジャ 知力(キャス).png 黒魔紋 黒魔紋 ファイジャ ファイジャ
9 10 11 12
ゼノグロシー ゼノグロシー 三連魔 三連魔 ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ
13 14 15 16
ファイジャ ファイジャ マナフォント マナフォント ファイジャ ファイジャ フレアスター フレアスター
17 18 19 20
ファイジャ ファイジャ ハイサンダー ハイサンダー ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ
21 22 23 24
ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ フレアスター フレアスター
25 26 27
デスペア デスペア トランス トランス 三連魔 or 迅速魔
さんれんま  じんそくま
28 29 30 31
ブリザガ ブリザガ ブリザジャ ブリザジャ パラドックス パラドックス トランス トランス
32 33 34 35
パラドックス パラドックス ファイガ ファイガ

パッチ7.2で改修が入った黒魔道士のレベル100開幕回しです。7.2以前の回しとほぼ変わっていませんが、AFの制限時間が無くなったことや、詠唱時間の短縮で使用感は大きく変化しています。また、26のトランス後はその後のギミックで詠唱が可能か判断して三連魔か迅速魔を使い分けてください

基本のスキル回し

1 2 3 4
トランス トランス 迅速魔 迅速魔 or 三連魔 三連魔 ブリザガ ブリザガ ブリザジャ ブリザジャ
5 6 7 8
パラドックス パラドックス トランス トランス パラドックス パラドックス ファイガ ファイガ プロック
9 10 11 12
ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ
13 14 15 16
ファイジャ ファイジャ ファイジャ ファイジャ フレアスター フレアスター デスペア デスペア 1に戻る
上記の合間に入れる
ハイサンダー ハイサンダー dot更新時 ゼノグロシー ゼノグロシー 溢れそうな時や移動時
偶数分バーストに使用

パッチ7.2のLv100黒魔道士の通常スキル回しです。AF中はパラドックスでプロックファイガを作り、無詠唱プロックファイガでAFを素早く最大にしてファイジャ×6→フレアスター→デスペアの流れです。MPが0になったらトランスして迅速魔か三連魔を使い、素早くブリザガでUBを最大、ブリザジャでUHも最大にします。その後、パラドックスを使い、アビリティを挟めるGCDを確保してからトランス→パラドックス→プロックファイガ…という流れが基本です。

なお、ゼノグロシーは黒魔道士の中で一番威力の高い魔法です。スタックが溢れそうな時や移動時などに使いますが、なるべくスタックを温存しておいてバースト時にスタックを吐き出す使い方をすると良いです。

procファイガの作り方と使い方

ブリザガの画像ブリザジャの画像トランスの画像パラドックスの画像ファイガの画像
ザガ→ザジャでUBUH最大にしてトランスしてパラドックスを生成しプロックファイガを生み出す

ファイガパラドックス使用後に必ずprocします。procファイガはAF中にアビリティを使用したいとき、ギミック等で移動したいときにも使用できますがAF中に使用してしまうと火力の低下につながってしまいます。UB中は炎属性の威力が30%減少するためトランスを使用してからprocファイガを使用するのが理想的なスキル回しです。

そのため、ファイガはAF中にパラドックスで生成されたプロックファイガのみ使うのを意識することで火力向上にも繋がります。

三連魔や迅速魔がある場合はUB1ブリザガに使う

三連魔や迅速魔がある場合は威力203のアストラルファイア3ブリザガではなく、トランス→アンブラルブリザード1のブリザガ(威力290)に使いましょう。こちらも意識することで火力向上を見込めます。

procハイサンダーの使い方

ハイサンダーはUBかAFが付与されたとき、または、UBかAFが付与されているときに反対属性に切り替わった時にprocします。procハイサンダーはハイサンダーのDOTが切れているとき、または、ハイサンダーのDOTが3秒未満の時に使用するのが理想的です。しかし、ギミックなどで多く動かされるときに移動できるリソースが残っていない時はその限りではありません。

範囲スキル回し

1 2 3 4
トランス トランス フリーズ フリーズ UH最大 ファウル ファウル ハイサンダラ ハイサンダラ どちらか トランス トランス
5 6 7
フレア フレア フレア フレア フレアスター フレアスター ファウル ファウル ハイサンダラ ハイサンダラ どちらか

パッチ7.2の敵が3体以上いる場合の黒魔道士範囲スキル回しです。フリーズでUHを最大付与し、トランス→フレア×2→フレアスターが基本です。ハイファイラやハイブリザラは威力が高くないのでなるべく撃たない方が良いため、トランスを駆使して使わないようにします。

フリーズ後のトランスですが、フリーズ直後ではトランスのリキャストが戻らないので、ファウルかハイサンダラでトランスのリキャスト時間を稼ぎます。また、ハイサンダラやファウルなど何もない場合は、高いHPの敵に向けてパラドックスを使ってリキャスト時間を稼ぐのも一つの手です。

黒魔道士の仕様変更や新メカニクス

パッチ7.2の仕様変更内容

チェックマークAF及びUBの効果時間が15秒から永続

チェックマーク主力スキルの詠唱時間が大幅に短縮

チェックマークサンダー系魔法実行可の効果が30秒から永続に

チェックマーク一部スキルの威力が上昇

チェックマーク一部スキルの2体目以降の対象への威力減衰率が低下

パッチ7.2の変更点で大きいのは、AF及びUBの効果時間の永続化と、主力スキルの詠唱時間短縮です。管理要素が減り、詠唱が早くなったことで機動性が改善されて触りやすいジョブになったのではないでしょうか。

フレアスターに伴い「アストラルソウル」が追加

LV100の新スキル「フレアスター」の登場に伴い、アストラルソウルという状態が追加されます。フレアスターを撃つ条件として実装された状態で、ファイジャで1個、フレアで3個スタックが溜まり、6個溜まるとフレアスターが撃てるようになります。
そのため、AF中は必ずファイジャを6回使用しフレアスターを撃つことがポイントとなります。ファイジャを6発撃たずにUBに切り替えると大きくDPSをロスしてしまします。

サンダーProcが削除されサンダーのタイミングが固定化

サンダーProcが削除され、サンダーが撃てるタイミングが固定化されます。サンダーが撃てる様になるタイミングは3点「初動でAFかUBを付けた時」「AFかUBに折り返した時」「マナフォント使用時」の3点です。

サンダーProc削除に伴い激成魔も削除

激成魔激成魔

サンダーProcやパラドックスの仕様変更により、Procを強制的に誘発するスキル「激成魔」が削除されています。今までありがとう。

マナフォントが超強化

マナフォントマナフォント

MP30%を回復する効果から「MP全回復」「サンダー実行可」「アンブラルハート最大付与」「パラドックスシンボル付与」の4つの効果を付与する素敵なスキルに生まれ変わりました。これにより、バースト時にファイジャを撃てる回数が爆増しています。

UB時のMP回復タイミングがブリザド系魔法着弾時に

黒魔道士のMP回復タイミングは、ゲーム内の一定周期(tick)と同期していましたが、今後はUB時の氷属性魔法の着弾と同時に回復(折り返しでは即回復はしない)するようになります。回復量に関しては属性のスタックに応じて「2500/5000/10000」と上昇します。

AF中のパラドックスはファイガが確定Procする

パラドックスパラドックス

パラドックスは無詠唱となり、火属性時(AF中)は必ずファイガProcが発生します。威力も無詠唱ファイジャと同等なので撃ち得のスキルです。UBからトランスで折り返した時に、生成されるのでこれを使ってプロックファイガを生み出し、無詠唱化したプロックファイガでAFを最大にするのが基本となります。

関連リンク

黒魔道士関連リンク

黒魔道士関連TOP
Lv100スキル回し ジョブクエスト
90スキル回し 80スキル回し
70スキル回し おすすめマクロ
サブステ比較 最終装備

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトナイト 戦士戦士 暗黒騎士暗黒騎士
ガンブレイカーガンブレイカー - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士白魔道士 学者学者 占星術師占星術師
賢者賢者 - -
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士竜騎士 モンクモンク 忍者忍者
侍 リーパーリーパー ヴァイパーヴァイパー
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人吟遊詩人 機工師機工士 踊り子踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士黒魔道士 召喚士召喚士 赤魔道士赤魔道士
ピクトマンサーピクトマンサー - -
リミテッドジョブ
青魔道士青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

シナジーの確定タイミングは詠唱の完了した時なので、 詠唱が完了するタイミングが問題です instantにすると詠唱完了が早まります 開幕の詠唱が完了するタイミングのイメージを書くと     ガ ダガ ジャ ジャ ジャ ジャ 三連: -0.5 > 0.0> 2.5> 5.0> 7.5> 12.0 迅速: -0.5 > 0.0> 2.5> 7.0> 9.5> 12.0 シナジーは5.0~10.0位で使われることが多いですが この場合、ほとんどの開始タイミングで三連魔の方が1回シナジーの乗る回数が減ります 例えば、シナジーの開始が5.1秒だと三連は入らないが、迅速は入る 基本的にシナジーの入りは詠唱/終わりはinstantにするほうが シナジーが乗る確率が高くなります

19 名無しさん

開幕の三連魔は好みでよさそう 上手な黒魔さんの動画をいくつか見ましたが半々くらいでした

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2025年12月

    攻略メニュー

    権利表記