【FF14】竜騎士の特徴と攻略情報まとめ【近接物理DPS】

竜騎士サムネ.png
FF14における「竜騎士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「竜騎士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

竜騎士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

竜騎士の基本情報と特徴

リューサンバナー

基本情報

ロール 近接物理DPS(メレー)
初期クラス 槍術士
解放条件 クエスト名:竜の眼
NPC:イウェイン
グリダニア:旧市街(X:14.3 Y:5.8)

特徴

火力 サポート 使いやすさ
★★★ ★★☆ ★★★

豊富な攻撃手段と火力アップバフを持つジョブ

FFシリーズを通して人気の高い竜騎士ですが、過去作と同様にFF14でも高い人気を誇っています。ジャンプを主体とした多くの攻撃手段を持ち、「ドラゴンサイト」や「バトルリタニー」など火力アップのバフも使えるため、エンドコンテンツでも採用率が非常に高いジョブです。

竜騎士の攻略情報まとめ

蒼の竜血の仕様と使い方

蒼の竜血の残り時間とドラゴンアイが表示される

竜血ゲージ.png
竜血ゲージには「蒼の竜血」の残り時間と「ドラゴンアイ」の蓄積数が目のアイコンとして表示されます。「蒼の竜血」効果中はジャンプのスパインダイブの威力が向上するので、切らさないように立ち回るのが基本となります。

蒼の竜血を延長する方法

「蒼の竜血」は最大30秒まで延長可能で、一部アクションを使って効果時間を伸ばすことができます。延長効果を持つWSの「竜牙竜爪」や「竜尾大車輪」を習得後は、コンボを繋げているだけで自然と延長されていきます。

竜牙竜爪
竜牙竜爪 (10秒延長)
竜尾大車輪
竜尾大車輪 (10秒延長)
フルスラコンボ、桜華コンボの4段目に使用可能。Lv64以降はコンボ5段目として「竜尾大車輪」と「竜尾大車輪」それぞれに繋げることが出来るため、1コンボルートで合計20秒延長可能です。
ソニックスラスト
ソニックスラスト (10秒延長)
クルザントーメント
クルザントーメント (10秒延長)
「ドゥームスパイク」から始まる範囲コンボの2段目と3段目。1コンボで合計20秒延長可能です。
蒼の竜血
蒼の竜血 (30秒延長)
初回「蒼の竜血」バフを自身に付与したら、その後は効果時間の延長技として使用しましょう。使いすぎると「蒼の竜血」バフを切らしてしまった時にすぐ再付与できなくなるので、緊急時に使う程度に留めておくのがおすすめです。

紅の竜血の仕様と使い方

ドラゴンアイ2段階で紅の竜血に変化

紅の竜血ゲージ.png

「ドラゴンアイ」が2段階付与されている状態で「ゲイルスコグル」を実行すると、竜血ゲージが赤くなり「紅の竜血」状態に変化します。

ゲイルスコグル
ゲイルスコグル
敵1体へ直線範囲攻撃。「蒼の竜血」中のみ実行可能で、「紅の竜血」効果中は「ナーストレンド」に変化。

ドラゴンアイの付与方法

「紅の竜血」発動に必要な「ドラゴンアイ」は、「ジャンプ」または「ハイジャンプ」の後に実行できる「ミラージュダイブ」を使うことで付与されます。

ミラージュダイブ
ミラージュダイブ
敵1体へ遠距離攻撃。ジャンプを使った後に実行可能となり、1回につきドラゴンアイが1スタック付与されます。発動可能になり次第なるべく早く撃つのが吉です。

▼ミラージュダイブ実行に必要なアクション

ジャンプ
ジャンプ (Lv30~)
ハイジャンプ
ハイジャンプ (Lv74~)
敵1体へ急接近して攻撃するアクションで、使用後は元の位置へ戻ります。Lv74〜は「ジャンプ」が「ハイジャンプ」に置き換わり威力と速度が向上。

紅の竜血中は強力なアクションを実行可能

「紅の竜血」中は「ゲイルスコグル」が「ナーストレンド」に変化し、Lv80アクションの「スターダイバー」といった強力な技が実行可能になります。

▼紅の竜血で実行できるアクション一覧

ナーストレンド
ナーストレンド
ターゲットへ向けて直線範囲攻撃

「紅の竜血」中のみ「ゲイルスコグル」が変化。1回の竜血中に最大3回撃てるので、いかに3回差し込むかがDPSアップのカギです。
スターダイバー
スターダイバー
「紅の竜血」中に1回だけ使える範囲技

「紅の竜血」効果中のみ実行可能な大技で、対象の周囲へ範囲攻撃を放ちます。「ニーズヘック征竜戦」でエスティニアンが使った履行技と同じエフェクトが発生します。

ジャンプの種類と解説

ジャンプの種類一覧

ジャンプ
ジャンプ
リキャスト毎にどんどん使う

「ジャンプ」は敵1体に急接近して攻撃後、元の位置へ戻ってくるアクションです。「ドラゴンアイ」付与に必要な「ミラージュダイブ」の起点となるので、リキャスト毎にどんどん使いましょう。
ハイジャンプ
ハイジャンプ
強化版ジャンプ

Lv74から実行可能な「ハイジャンプ」は、「ジャンプ」の威力と速度が向上したアクションです。「ジャンプ」と置き換わるので、特に使い分ける必要はありません。
スパインダイブ
スパインダイブ
移動技としても使用可能

「スパインダイブ」はほとんど「ジャンプ」と同じ技ですが、こちらは元の位置へ戻らないのが特徴です。攻撃と同時に敵の足元へ一気に移動できるので、攻撃を避けた後の接近技として優秀です。
ドラゴンダイブ
ドラゴンダイブ
優秀な範囲攻撃技

「ドラゴンダイブ」は、ターゲットの周囲へジャンプして範囲攻撃を行う技です。「スパインダイブ」と同様に元の位置へ戻らないので、こちらも範囲攻撃兼移動技として優秀です。
イルーシブジャンプ
イルーシブジャンプ
回避&移動専用のジャンプ技

「イルーシブジャンプ」は他のジャンプと違い、敵を攻撃せず自身の15m後ろへ移動します。比較的移動距離が長く移動技として優秀ですが、事故ると予期せぬ方向へ移動するので注意が必要です。

落下死するステージでは注意が必要

竜騎士のジャンプは飛んでいる様に見えて、実は足元に判定があります。エデン3層のリヴァイアサン戦(中央の床が無い時)のような落下死するようなステージでは、ジャンプ中に落ちて死ぬ場合があるので注意しましょう。

またジャンプ中にダメージエリアを踏んだ場合も同様で、しっかりとダメージやデバフを受けてしまいます。(極ティタの茨など)

バフの使い方と解説

ライフサージ
ライフサージ
フルスラストと合わせて使う

「ライフサージ」は、次に実行する1回のWSを必ずクリティカルにする効果があります。WS中最も威力が高い「フルスラスト」と合わせて使用しましょう。
ランスチャージ
ランスチャージ
リキャスト毎に使う

「ランスチャージ」は自身の与ダメを15%も上昇させる強力なバフです。リキャストが90秒なので、リキャスト毎に回していけば他のバフとぴったり合うようになっています。なるべく強力な技を使えるタイミングで使うようにしましょう。
バトルリタニー
バトルリタニー
超強力なPT全体バフ

「バトルリタニー」は、自身とPTのクリティカル発動率を10%上昇させる技です。リキャストは長めで頻繁に使える技ではないので、しっかりとバーストに合わせられるように使うのがコツです。
ドラゴンサイト
ドラゴンサイト
必ず誰かと繋いで使う

「ドラゴンサイト」は、自身と繋がった相手の両方に火力アップのバフを付与できます。自身だけでも発動できますが、純粋に勿体ないので必ずDPSの誰かと繋ぐようにしてください。

竜騎士の方向指定スキル

方向指定スキル一覧

背面スキル
桜華狂咲の画像 桜華狂咲 竜尾大車輪の画像 竜尾大車輪
側面スキル
竜牙竜爪の画像 竜牙竜爪

竜騎士は「桜華狂咲」と「竜尾大車輪」が敵の背面から、「竜牙竜爪」が敵の側面から攻撃する事でダメージボーナスが発生します。適切な方向から攻撃が出来ないとダメージのロスが大きいので成功させる様に心がけましょう。

▼方向指定がとれない時はトゥルーノースを使用

方向指定を一定時間無視するスキル
トゥルーノース
トゥルーノース

どうしても方向指定をとれない時は、方向指定の概念を無くすロールアクション「トゥルーノース」を使用しましょう。竜騎士においては適切な方向指定を取る事が、DPSUPのためには不可欠です。

竜騎士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎竜騎士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

竜騎士関連

竜騎士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「竜騎士の特徴と攻略情報まとめ【近接物理DPS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る