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FF14における「竜騎士」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。80レベル時点のスキル回しを掲載しているので、DPSアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。
竜騎士関連TOP | |
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GCD2.49〜2.50 |
1 | 2 | 3 | 4 |
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トゥルスラ
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薬![]() |
ディセム
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サイト
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5 | 6 | 7 | 8 |
ランチャ
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桜華狂咲
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リタニー
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ゲイルス
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9 | 10 | 11 | 12 |
竜尾大車輪
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ハイジャンプ
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竜牙竜爪
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Sダイブ
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13 | 14 | 15 | 16 |
竜眼雷電
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Dダイブ
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ボーパル
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Mダイブ
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17 | 18 | 19 | 20 |
ライフサージ
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フルスラ
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竜牙竜爪
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竜尾大車輪
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21 | 22 | 23 | 24 |
竜眼雷電
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ディセム
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桜華狂咲
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通常コンボへ |
80レベル時点でボスやレイドなど、単体相手を想定したスキル回しです。薬のタイミングやバトルリタニーのタイミング等はパーティの兼ね合いとコンテンツによって変えてもOKです。
開幕以降は桜華フルスラコンボを交互に繰り返しつつ、アビリティのリキャが戻ったら即撃ちしていくのが基本となります。
6.0からランスチャージが90秒から60秒になったこともあり、基本的にはゲイル→ジャンプの順番を守れば自然と60秒毎のバフが乗る頃に「紅の竜血」に入ることが出来るのでこの順番を守っていきましょう。ただし、60秒後に上手いこと攻撃できないコンテンツが存在するのであればこの限りではありません。
GCD2.48〜2.50 |
※ドラゴンアイが2つある状態
1 | 2 | 3 | 4 |
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竜眼雷電
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ボーパル
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ランチャ
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ライフサージ
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5 | 6 | 7 | 8 |
フルスラ
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ゲイルス
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ナース
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竜牙竜爪
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9 | 10 | 11 | 12 |
ハイジャンプ
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竜尾大車輪
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Sダイバー
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竜眼雷電
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13 | 14 | 15 | 16 |
Sダイブ
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ディセム
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ナース
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桜華狂咲
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17 | 18 | 19 | 20 |
Mダイブ
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竜尾大車輪
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竜牙竜爪
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竜眼雷電
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21 | 22 | 23 | 24 |
ナース
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ボーパル
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フルスラ
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竜牙竜爪
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25 | 26 | 27 | 28 |
ゲイルス
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竜尾大車輪
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ハイジャンプ
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60秒バーストのポイント |
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上記が60秒毎のバースト回しになります。開幕から30秒地点で紅の竜血に入れますが、バフのリキャストが戻ってないのでずらします。そして、バースト中は5.x時代と変わらずランスチャージ中にナーストレンド2回、スターダイバー1回は必ず守り守りましょう。
また、以降WSを回していくとズレていくため必ずこの形で入るわけではありません。
※ドラゴンアイが2つある状態
1 | 2 | 3 | 4 |
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竜眼雷電
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サイト
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ランチャ
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ディセム
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5 | 6 | 7 | 8 |
リタニー
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ゲイルス
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桜華狂咲
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ハイジャンプ
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9 | 10 | 11 | 12 |
Mダイブ
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竜尾大車輪
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ナース
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竜牙竜爪
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Sダイバー
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竜眼雷電
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Sダイブ
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ボーパル
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Dダイブ
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ライフサージ
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竜牙竜爪
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竜尾大車輪
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竜眼雷電
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ディセム
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25 | |||
ナース
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120秒バーストのポイント |
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120秒バースト中のスキル回しです。120秒バースト中は全バフが使えるので、そのバフ中に使えるアビリティを全部撃ち込んでいきます。かなり忙しいですがGCDを噛まないようにしましょう。
また、以降WSを回していくとズレていくため必ずこの形で入るわけではありません。
★通常スキル回しのポイント★ |
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桜華狂咲ルート→フルスラストルートを繰り返す |
桜華狂咲のDotを切らさない |
ディセムボウルの与ダメ上昇バフを切らさない |
5段目の方向指定は可能な限り成功させて竜眼雷電 |
1 | 2 | 3 |
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トゥルスラ
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ディセム
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桜華狂咲
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4 | 5 | - |
竜尾大車輪
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竜牙竜爪
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フルスラルートへ |
1 | 2 | 3 |
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トゥルスラ
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ボーパル
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フルスラ
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4 | 5 | - |
竜牙竜爪
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竜尾大車輪
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桜華狂咲ルートへ |
①と②を交互に回していくのが通常回しとなります。バースト時もこの流れは変わりません。ただ、ひたすらにこの通りの順番で繰り返し合間にジャンプなどのアビリティを挟んでいきます。
5段目のWSの方向指定を成功させることで、トゥルースラストが竜眼雷電に変化するため特に意識しましょう。方向指定を決められない場所はトゥルーノースを使って可能な限り竜眼雷電を発動させるようにします。
1 | 2 | 3 |
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ドゥーム
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ソニスラ
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クルザン
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7 | 8 | 9 |
ドゥーム
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ソニスラ
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クルザン
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パッチ6.0からソニックスラストに「竜槍バフ」がつくようになったので、5.X以前のように単体コンボのディセムを撃ってから範囲コンボに入るという儀式をする必要がなくなりました。ドゥーム→ソニックスラスト→クルザントーメントの範囲コンボを繰り返すだけで良いです。
また、上記範囲回しの合間にジャンプ系アビリティとゲイルスコグルも挟んでいきましょう。範囲回しの場合、ライフサージはクルザントーメントに使うようにすると良いです。
パッチ6.0の「紅の竜血(以下、紅血)」タイミングですが、5.x時代と同じく開幕のスキル回しの30秒後にはすぐ紅血に入らずに次のターンへずらしましょう。60秒後であればランスチャージが返ってくるので紅血と合わせることが可能です。
とはいえ、開幕スキル回しのように開幕にゲイルから先撃ちして後からハイジャンプ→ミラージュダイブをして、以降その順番どおりに撃てば自然と60秒毎に紅の竜血に入ることが出来るようになります。
バフ | リキャスト | 効果/効果時間 |
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90秒 | 与ダメ15%アップ 20秒 |
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120秒 | 与ダメ10%アップ 20秒 |
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180秒 | クリ率10%アップ 20秒 |
開幕以降の「紅の竜血」のタイミングは、上記3つのバフのリキャストを見ながら調整しましょう。特に「ランスチャージ」に合わせるようにしておきます。また、バフが同時に2個入るタイミングと3個入るタイミングにはしっかり紅血を合わせていくのが鉄則です。なお、前提として上記バフは基本的にリキャスト毎に使います。
秒数 | 使えるバフ |
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開幕 0秒〜 |
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60秒後 | |
120秒後 | |
180秒後 | |
240秒後 | |
...秒後 | ... |
基本的に120秒ごとに3個のバフが重なるようにしましょう。120秒は他のジョブもバフが撃てる区間のため合わせられるようにするとパーティの火力アップです。
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自身の与ダメ10%アップ リキャスト:60秒 効果時間:20秒 基本的にリキャ撃ち。紅の竜血に入る目安となる攻撃バフ。 |
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自身の与ダメ10%、繋いだ相手の与ダメ5%アップ リキャスト:120秒 効果時間:20秒 こちらも基本的にリキャ撃ち。必ず誰かと繋いで発動させたいバフ。つなげる相手は基本的にはDPSの誰かに繋ぎましょう。 |
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自身と周囲のパーティのクリティカル率を10%アップ リキャスト:120秒 効果時間:15秒 基本的にリキャ撃ち。パーティ全体にかかるバフなので、出来るだけ全員に漏れなくかけられる場所・タイミングで発動したい。 |
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効果時間中実行するWSが必ずクリティカルヒットし、HPを吸収する リキャスト:40秒 効果時間:5秒 基本的にバフ中でフルスラストに合わせるか、5段目のWSに使いましょう。 |
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威力:400、ミラージュダイブ実行可を付与 リキャ撃ちを徹底する。撃つのが遅れると紅の竜血の起動もどんどんズレる。 |
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威力:250 リキャスト:60秒 基本的にリキャ撃ちを心掛ける。ただし、ギミックで動かされた時にリキャ撃ちせずにちょっと遅らせれば即座に相手に接敵できるといった状況があった場合、それに合わせて遅らせることを考えても良い。 |
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威力:300 リキャスト:120秒 リキャストがドラゴンサイトと同じなのでドラゴンサイト中には必ず撃ちたいので基本的にリキャ撃ち。スパインダイブも60秒のため、これが撃てるようになる頃にはスパインダイブも返ってきてるはずなので同じタイミングで撃つことを心掛ける。 |
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自身の15m後方に大きくジャンプする ギミックで動かされてすぐに敵の元へ戻りたい時に使う。後方へジャンプするので、前方へ飛びたい場合は後ろを向く必要があることに注意。 |
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威力:200 追加効果:自身にドラゴンアイを付与 ジャンプ、ハイジャンプを撃った後に実行できるようになる攻撃アビリティ。これを使うとドラゴンアイを1段階付与できる。紅の竜血に入るためのパーツとして考える。ドラゴンアイが2つある状態で撃たないようにしましょう。 |
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威力:200 対象に向かって直線範囲攻撃 発動条件:蒼の竜血中 追加効果:ドラゴンアイ2段階で紅の竜血へ以降 リキャ撃ちする。また、紅の竜血を起動するためのアビリティでもある。ドラゴンアイ1段階の時にミラージュダイブより前に撃てば、紅の竜血入りを遅らせることが出来る。 |
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威力:350 リキャスト:10秒 紅の竜血中のみに使えるアビリティ。紅の竜血中、3回撃つように心がけよう。内、2発はバフを乗せて撃てるようになると火力アップ。 |
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威力620 対象にジャンプで近づきつつ範囲攻撃 リキャスト:30秒 紅の竜血中に使えるようになるアビリティ。リキャストタイムから紅の竜血中に1回しか撃てない。可能な限りバフを乗せて撃つようにする。 |
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パッチ6.0よりLv76で習得する「竜眼雷電」の発動条件が変更になり、直前の竜尾大車輪or竜牙竜爪の方向指定の成否に依存しなくなりました。
そのため、方向指定ミスによる威力損失が少なくなりました。
竜騎士はGCDの合間に2つアビリティを挟む余裕があります。ただ、各アビリティの硬直時間によって出来ないものと出来るものがあるので知っておきましょう。
硬直:短 バフ・ゲイル |
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硬直:普 ジャンプ系 |
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硬直:長 スターダイバー |
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重複可能 | 短+短、短+普通、普通+普通 |
重複不可能 | スターダイバーは重複使用不可能 |
上記表は竜騎士の各アビリティの硬直時間の分類と組み合わせです。
昨今の調整でジャンプ系の硬直時間が短くなったため、ジャンプ+ジャンプの重複使用が出来るようになりました。ただし、基本的には最速入力が必要なことと、環境によっては噛んでしまう可能性もあるため、自身の環境に応じて使用するかどうか確かめてみてください。
なお、相変わらずスターダイバーは硬直時間が長いので、アビリティとの重複使用は不可能です。
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スターダイバーは硬直が非常に長いため、他のアビリティとの重複使用は必ず避けてください。
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ハイジャンプはなるべくリキャ毎に即使用を心がけましょう。ハイジャンプが遅れてしまうと、ミラージュダイブによるドラゴンアイ起動もずれて「紅の竜血」に入る時間が徐々にずれていってしまいます。
紅の竜血は竜騎士のバーストタイムであるため、そのバーストがずれて他ジョブとのシナジーと歩幅が合わなくなると火力の低下に繋がってしまうので、なるべくリキャ毎に撃つのを心がけるのが鉄則です。
アクション | 概要と主な使い方 |
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・前方直線範囲攻撃 ・範囲コンボの3段目 ・敵が複数の場面で活躍する |
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・ジャンプが変化 ・モーションが素早くなり硬直時間が短縮 ・早くはなったがGDCに挟めるのは1つまで |
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・竜眼バフ中にトゥルースラストが変化 ・トゥルースラストより威力が高い ・パッチ6.0より方向指定の成否に依存しなくなった |
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・対象に火属性範囲攻撃 ・紅の竜血中に使用可能 ・派手でカッコいい ・蒼天でエスティニアンが使用した技と同じ |
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FF14攻略班@光のGame8
竜騎士のスキル回し(80レベル)【パッチ6.3】
© SQUARE ENIX
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バフ回しのとこリタニーのリキャ120秒では?