FF14における「竜騎士」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。80レベル時点のスキル回しを掲載しているので、DPSアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。
竜騎士関連TOP | |
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100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
おすすめマクロ | サブステ比較 |
クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
ジョブクエスト | - |
GCD2.49〜2.50 |
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
トゥルスラ | 薬 | ディセム | ランスC |
5 | 6 | 7 | 8 |
ゲイル | 桜華狂咲 | リタニー | ナース |
9 | 10 | 11 | 12 |
竜尾大車輪 | ハイジャンプ | ライフサージ | 雲蒸竜変 |
13 | 14 | 15 | 16 |
Dダイブ | ナース | 竜眼雷電 | Sダイバー |
17 | 18 | 19 | 20 |
ボーパル | ナース | Mダイブ | フルスラ |
21 | 22 | 23 | 24 |
竜牙竜爪 | 雲蒸竜変 | 竜眼雷電 | 通常コンボへ |
Lv80開幕バーストのポイント |
薬・紅の竜血・ランスC・リタニー効果中に全てのアビを撃つ
ライフサージは雲蒸竜変かフルスラストに使う
スターダイバー以外は基本的にアビを2つ挟もう
|
80レベル竜騎士の開幕バーストのスキル回しです。竜騎士は、パッチ7.0からゲイルスコグル1回で紅の竜血状態に入れるようになったため、パッチ7.0以前よりも開幕バーストが強化されました。与ダメージが上がる「薬・紅の竜血・ランスチャージ・バトルリタニー」4種のバフ効果時間中に、全てのアビリティを使い切りましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
竜眼雷電 | ランスC | ゲイル | ボーパル |
5 | 6 | 7 | 8 |
ライフサージ | ナース | フルスラ | ハイジャンプ |
9 | 10 | 11 | 12 |
ナース | 竜牙竜爪 | Sダイバー | 雲蒸竜変 |
13 | 14 | 15 | 16 |
ナース | Mダイブ | 竜眼雷電 | ディセム |
17 | 18 | 19 | 20 |
桜華狂咲 | 竜尾大車輪 | 雲蒸竜変 | 竜眼雷電 |
60秒(奇数分)バーストのポイント |
ランスチャージ中にナーストレンド3回
ランスチャージ中にスターダイバーを1回
ランスチャージ中にWSを8回
ランスチャージ/ゲイル/ハイジャンプはリキャ撃ち
|
上記が60秒(奇数分)バースト回しになります。ランスチャージ中にアビリティを詰め込むのが肝心です。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
雲蒸竜変 | ランスC | ゲイル | 竜眼雷電 |
5 | 6 | 7 | 8 |
リタニー | ナース | ディセム | ハイジャンプ |
9 | 10 | 11 | 12 |
ナース | 桜華狂咲 | Sダイバー | 竜尾大車輪 |
13 | 14 | 15 | 16 |
Dダイブ | ナース | 雲蒸竜変 | Mダイブ |
17 | 18 | 19 | 20 |
竜眼雷電 | ボーパル | フルスラ | 竜牙竜爪 |
120秒バーストのポイント |
ランスチャージ中にナーストレンド3回
ランスチャージ中にスターダイバーを1回
ランスチャージ中にWSを8回
ランスチャージ中にドラゴンダイブ
3種バフ中にライフサージがあるならフルスラか雲蒸竜変に使う
|
120秒(偶数分)バーストのスキル回しです。120秒バースト中は全バフが使えるので、そのバフ中に使えるアビリティを全部撃ち込んでいきます。かなり忙しいですがGCDを噛まないようにしましょう。なお、WSに関しては必ずしも上記の形になる訳ではありません。基本コンボをミスして中断しないようにスキルを回していきましょう。
★通常スキル回しのポイント★ |
---|
桜華狂咲ルート→フルスラストルートを繰り返す |
桜華狂咲のDotを切らさない |
ディセムボウルの与ダメ上昇バフ(竜槍)を切らさない |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
トゥルスラ | ディセム 与ダメ10%UP | 桜華狂咲 dot |
4 | 5 | - |
竜尾大車輪 方向指定:背面 | 雲蒸竜変 威力最高WS | フルスラルートへ |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
トゥルスラ | ボーパル | フルスラ 威力最高WS |
4 | 5 | - |
竜牙竜爪 方向指定:側面 | 雲蒸竜変 威力最高WS | 桜華狂咲ルートへ |
①と②を交互に回していくのが通常回しとなります。バースト時もこの流れは変わりません。ただ、ひたすらにこの通りの順番で繰り返し合間にジャンプなどのアビリティを挟んでいきます。
5段目のWS「雲蒸竜変」実行に成功すると、トゥルースラストが竜眼雷電に変化します。基本的にはコンボさえミスしなければ自動的に竜眼雷電になるので、途中でコンボを間違えたりしないようにしましょう。
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
ドゥーム | ソニスラ | クルザン |
7 | 8 | 9 |
ドゥーム | ソニスラ | クルザン |
竜騎士の範囲コンボはドゥーム→ソニックスラスト→クルザントーメントの範囲コンボを繰り返すだけで良いです。
また、上記範囲回しの合間にジャンプ系アビリティとゲイルスコグルも挟んでいきましょう。範囲回しの場合、ライフサージはクルザントーメントに使うようにすると良いです。
ゲイルスコグル | ▶︎ | 紅の竜血 |
パッチ7.0で紅の竜血の仕様が変更され、ゲイルスコグルを撃った直後に紅の竜血に入れるようになっています。また、紅の竜血中は20秒間与ダメが15%アップするのに加えナーストレンドを3回実行可能になる特性も加えられています。
したがって、ゲイルスコグルはランスチャージやバトルリタニーのようにバフ感覚で使うようにしましょう。
バフ | リキャスト | 効果/効果時間 |
---|---|---|
ランスチャージ | 60秒 | 与ダメ10%アップ 20秒 |
ゲイルスコグル | 60秒 | 与ダメ15%アップ 20秒 |
バトルリタニー | 120秒 | クリ率10%アップ 20秒 |
60秒毎に「ランスチャージ」、ゲイルスコグル、120秒毎に「バトルリタニー」のバフが返ってくるので上記表のバフはしっかり同時に使うようにしましょう。特にバフが同時に3個入る120秒周期のタイミングには3つを必ず同じタイミングで使うのが鉄則です。
秒数 | 使えるバフとアビリティ |
---|---|
開幕 0秒〜 |
|
60秒後 | |
120秒後 | |
180秒後 | |
240秒後 | |
...秒後 | ... |
ランスチャージ |
自身の与ダメ10%アップ リキャスト:60秒 効果時間:20秒 基本的にリキャ撃ち。ゲイルスコグルと同じタイミングで使うべき攻撃バフ。 |
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ゲイルスコグル |
自身の与ダメ15%アップ リキャスト:60秒 効果時間:20秒 こちらも基本的にリキャ撃ち。紅の竜血起動スキル。 |
バトルリタニー |
自身と周囲のパーティのクリティカル率を10%アップ リキャスト:120秒 効果時間:15秒 基本的にリキャ撃ち。パーティ全体にかかるバフなので、出来るだけ全員に漏れなくかけられる場所・タイミングで発動したい。 |
ライフサージ |
効果時間中実行するWSが必ずクリティカルヒットし、HPを吸収する リキャスト:40秒 効果時間:5秒 基本的にバフ中でフルスラストか雲蒸竜変に合わせましょう。 |
ハイジャンプ |
威力:400、ミラージュダイブ実行可を付与 リキャ撃ちを徹底する。ミラージュダイブ |
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ドラゴンダイブ |
威力:500 リキャスト:120秒 リキャストがバトルリタニーと同じなので偶数分バースト中には必ず撃ちたいので基本的にリキャ撃ち。 |
イルーシブジャンプ |
自身の15m後方に大きくジャンプする ギミックで動かされてすぐに敵の元へ戻りたい時に使う。後方へジャンプするので、前方へ飛びたい場合は後ろを向く必要があることに注意。 |
ミラージュダイブ |
威力:200 ジャンプ、ハイジャンプを撃った後に実行できるようになる攻撃アビリティ。これを使うとドラゴンアイを1段階付与できる。紅の竜血に入るためのパーツとして考える。ドラゴンアイが2つある状態で撃たないようにしましょう。 |
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ナーストレンド |
威力:300 リキャスト:10秒 紅の竜血中のみに使えるアビリティ。紅の竜血中、3回撃つように心がけよう。内、2発はバフを乗せて撃てるようになると火力アップ。 |
スターダイバー |
威力620 対象にジャンプで近づきつつ範囲攻撃 リキャスト:30秒 紅の竜血中に使えるようになるアビリティ。リキャストタイムの都合、紅の竜血中に1回しか撃てない。可能な限りバフを乗せて撃つようにする。 |
竜騎士はGCDの合間に2つアビリティを挟む余裕があります。ただ、各アビリティの硬直時間によって出来ないものと出来るものがあるので知っておきましょう。
硬直:短 バフ・ゲイル |
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硬直:普 ジャンプ系 |
|
硬直:長 スターダイバー |
|
重複可能 | 短+短、短+普通、普通+普通 |
重複不可能 | スターダイバーは重複使用不可能 |
上記表は竜騎士の各アビリティの硬直時間の分類と組み合わせです。
昨今の調整でジャンプ系の硬直時間が短くなったため、ジャンプ+ジャンプの重複使用が出来るようになりました。ただし、基本的には最速入力が必要なことと、環境によっては噛んでしまう可能性もあるため、自身の環境に応じて使用するかどうか確かめてみてください。
なお、相変わらずスターダイバーは硬直時間が長いので、アビリティとの重複使用は不可能です。
ハイジャンプ | ドラゴンダイブ |
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ハイジャンプやドラゴンダイブはなるべくリキャ毎に即使用を心がけましょう。この2つはバースト中に入れるべき攻撃アクションのため、遅れると、撃つ順番がどんどん後ろに追いやられ、最悪バフ外に押し出されてしまいます。
アクション | 概要と主な使い方 |
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クルザントーメント | ・前方直線範囲攻撃 ・範囲コンボの3段目 ・敵が複数の場面で活躍する |
ハイジャンプ | ・ジャンプが変化 ・モーションが素早くなり硬直時間が短縮 ・早くはなったがGDCに挟めるのは1つまで |
竜眼雷電 | ・竜眼バフ中にトゥルースラストが変化 ・トゥルースラストより威力が高い ・パッチ6.0より方向指定の成否に依存しなくなった |
スターダイバー | ・対象に火属性範囲攻撃 ・紅の竜血中に使用可能 ・派手でカッコいい ・蒼天でエスティニアンが使用した技と同じ |
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竜騎士のスキル回し(80レベル)【パッチ7.0】
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