【FF14】暗黒騎士の特徴と攻略情報まとめ【タンク】

FF14における「暗黒騎士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「暗黒騎士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

暗黒騎士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

暗黒騎士の基本情報と特徴

暗黒騎士の画像

基本情報

ロール タンク
初期クラス -
解放条件 クエスト名:死より冥き闇に
NPC:皇都の市民
イシュガルド:上層(X:13.2 Y:8.8)

特徴

MT適正 ST適正 火力 使いやすさ
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★★

ブラックナイトで圧倒的な硬さを誇る

暗黒騎士の最大の特徴は、「ブラックナイト」による圧倒的な硬さです。単体バリアである「ブラックナイト」は味方にも張れるため汎用性が高く、レイドではMT/STどちらもこなせます。MP管理に少し癖があるので、使いこなすには多少慣れが必要となるでしょう。

MT/STとは?
MT
(メインタンク)
MTはボスや雑魚のヘイトを最初に取り、進行・誘導する役割。
ST
(サブタンク)
STは追加で雑魚が湧いた時にタゲを取るなど、サブのタンクとして働く役割。

MT/STは主に8人パーティで突入するコンテンツで使われる用語です。8人パーティではタンクが2名になるので、その際の区別に使います。

暗黒騎士の攻略情報まとめ

ブラッドゲージの仕様と使い方

ゲージを消費して一部アクションを実行

ブラッドゲージ.png

「ブラックブラッド」の特性を習得すると、「ブラックブラッド」の蓄積量を表す「ブラッドゲージ」が表示されます。「ブラックブラッド」は一部アクションを実行することにより蓄積し、「ブラッドスピラー」や「影身具現」などの強力なアクションを実行できるようになります。

ブラックブラッドの溜め方

アクション 上昇値 概要
ソウルイーター
ソウルイーター
20 ・基本コンボの3段目
・HP回復効果付き
ブラッドウェポン
ブラッドウェポン
10 ・WSまたは魔法命中時にMP回復
・攻撃が命中する度に蓄積する
・効果時間10秒
ストルワートソウル
ストルワートソウル
20 ・範囲コンボの2段目
・MP回復効果付き

ブラックブラッドの使い方

アクション 概要
ブラッドスピラー
ブラッドスピラー
消費量:50
敵が1体の時に使用する強攻撃

「ブラッドスピラー」は敵1体に威力600の物理攻撃を繰り出します。暗黒騎士で最高火力の技なので、ボスなど敵が1体だけの場合に優先して使いましょう。
クワイタス
クワイタス
消費量:50
まとめ狩り時の範囲技として優秀

「クワイタス」は自分を中心とした円形の範囲攻撃を行う技です。IDでのまとめ狩りのように敵が複数出現した場合に使用する技です。
影身具現
影身具現
消費量:50
自動で攻撃してくれる分身を召喚

「影身具現」を使用すると、一定時間自動で敵を攻撃してくれる「英雄の影身」を召喚します。敵が殴れなくなるタイミング以外はリキャスト毎に使用していくのが基本です。

ブラッドデリリアムの解説と使い方

ブラッドデリリアム
ブラッドデリリアム
10秒間だけブラックブラッドの消費無しで「ブラッドスピラー」「クワイタス」を実行可能になる&命中時にMP回復効果を追加

「ブラッドデリリアム」効果中は、「ブラックブラッド」の消費無しで「ブラッドスピラー」「クワイタス」を連発できるようになります。なるべくリキャスト毎に使用していくのがDPSアップのコツです。

ダークサイドシンボルの仕様と使い方

暗黒バフの効果時間とダークアーツが表示される

ダークサイドシンボル
「ダークサイドシンボル」には自身に付与されている「暗黒」バフの残り時間と、「ブラックナイト」で付与される「ダークアーツ(DA)」が表示されます。

暗黒バフで自身の与ダメージを上昇

一部アクションで付与される「暗黒」バフは、自身の与ダメージを10%上昇させることができます。「暗黒」バフは最大60秒まで延長可能で、常に切らさないように立ち回るのが高いDPSを出す上で重要な要素となります。

▼暗黒バフの付与&延長方法

暗黒の剣
暗黒の剣 (Lv40~) 漆黒の剣
漆黒の剣 (Lv74~)
敵に単体攻撃&自身に暗黒を付与

「暗黒(漆黒)の剣」はMPを消費して敵1体に単体攻撃を加えると共に、自身に「暗黒」バフを付与します。火力も高水準のため、いかにこのスキルを撃てるかがDPSに関わってきます。MPに余裕があるor溢れそうになった場合はどんどん使っていきましょう。
暗黒の波動
暗黒の波動 (Lv30~) 漆黒の波動
漆黒の波動 (Lv74~)
直線範囲攻撃&自身に暗黒を付与

「暗黒(漆黒)の波動」はMPを消費してターゲットへ直線範囲攻撃を放ち、自身に「暗黒」バフを付与します。剣の範囲版と覚えておけばOKで、敵が複数出現した場合にはこちらを使うようにしてください。

DA効果中は剣or波動をMP消費無しで実行可能

「ダークアーツ(DA)」を獲得すると、次に実行する1回の「暗黒(漆黒)の剣」「暗黒(漆黒)の波動」をMP消費無しで実行可能になります。結果的に剣or波動の発動回数が多くなり、DPSの向上に繋がります。

▼ダークアーツ(DA)の獲得方法

ブラックナイト
ブラックナイト
(Lv70~)
バリアが割れた時点でDAを獲得

「ブラックナイト」は、MPを消費して自身またはPTメンバーへ最大HP25%分のバリアを張るスキルです。このバリアが25%分のダメージを吸収して割れた時点で、自身に「ダークアーツ(DA)」が付与されます。

リビングデッド(無敵スキル)の仕様と使い方

リビングデッドの仕様

リビングデッド
リビングデッド
リキャ 300秒 効果時間 10秒
(+10秒)
自身に「リビングデッド」を付与し、10秒間HPが1より下回らなくなる。HPが1になった場合「リビングデッド」が「ウォーキングデッド」へ変化し、10秒以内に100%分のHPを回復しないと即死する。

暗黒騎士の無敵技「リビングデッド」はリキャストと効果時間のバランスが良く使いやすい反面、即死級ダメージを受けた後HPを100%分回復しないと即死する重いデメリットを持った技です。ヒーラーとの連携が必須となるため、マクロ等で「リビングデッド」の使用をチャットで知らせてあげると安心です。

HP100%分を回復すれば満タンにならなくてもOK

即死バフの「ウォーキングデッド」はHPの100%分を回復すればOKなので、必ずHPを満タンにしなければいけないという訳ではありません。回復中に殴られ続けてHPが減っていても、HPの100%分さえ回復すれば「ウォーキングデッド」が解除されます。

敵からのデバフは付くため注意

「リビングデッド」はHPが1より下回らなくなるだけなので、各種デバフは通常通り受けます。被ダメージ上昇デバフやDotデバフが付く場合もあるので、ギミックによっては注意が必要になります。

バフの種類と使い方

防御バフ

シャドウウォール
シャドウウォール
被ダメ軽減率が高い強力な防御バフ

「シャドウウォール」は被ダメ軽減率が30%と高く強力ですが、リキャストが長いため「ブラックナイト」が張れないような緊急時に使用するのがおすすめです。
ダークマインド
ダークマインド
被魔法ダメージを軽減する防御バフ

「ダークマインド」は被魔法ダメージを25%軽減できる防御バフです。物理攻撃に使用しても意味がないので、使いどきを見極める必要があります。
リビングデッド
リビングデッド
ヒーラーとの連携必須な無敵技

「リビングデッド」効果中はHPが1より下回らなくなりますが、「ウォーキングデッド」が発動した場合はHPの100%分を回復しないと即死してしまいます。ヒーラーとの連携が必須なので、チャットでの通知がおすすめです。
ブラックナイト
ブラックナイト
MPを消費して発動する超強力バリア

「ブラックナイト」はMPを消費して自身またはPTメンバーへバリアを張ることができます。リキャストが短くMPさえあれば頻繁に使えるため、IDやレイド問わず活躍できる暗黒騎士の代名詞とも言えるバフです。
ダークミッショナリー
ダークミッショナリー
自身と周囲の被魔法ダメを軽減

「ダークミッショナリー」は、自身と周囲のPTメンバーが受ける被魔法ダメージを10%軽減してくれます。魔法ダメージしか防げないのと範囲が少し狭めのため、使い所を考えて運用する必要があります。

暗黒騎士のパッチ5.1調整内容

スキル 調整内容
シャドウウォール ・効果時間が、10秒 → 15秒 に変更
リプライザル ・効果範囲が、単体対象 → 自身の周囲の敵 に変更
・効果時間が、6秒 → 10秒 に変更

暗黒騎士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎暗黒騎士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

暗黒騎士関連

暗黒騎士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「暗黒騎士の特徴と攻略情報まとめ【タンク】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る