【FF14】暗黒騎士のスキル回し(70レベル)とおすすめマクロ【パッチ5.0】

FF14における「暗黒騎士」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。70レベルのスキル回しを掲載しているので、「暗黒騎士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

暗黒騎士のスキル回し(70レベル)

暗黒騎士のスキル回しの基本

  1. 暗黒バフを切らさないように注意
  2. MPが溢れる前に暗黒の剣or波動を使う
  3. ブラックナイトを積極的に使う

MPが溢れる前に暗黒の剣or波動を使う

「暗黒の剣」と「暗黒の波動」はMPを消費して強力な攻撃を放ち、同時に火力アップの「暗黒」バフが付与されます。「暗黒」バフを切らさないように気をつけつつ、MPが溢れそうになったら剣or波動を使ってダメージを稼いでいきましょう。

ブラックナイトを積極的に使う

自身または対象にシールドを張る「ブラックナイト」は汎用性が高く使う場面がかなり多いので、必ず発動分のMPを残しておくようにしましょう。

ブラックナイトは割れる(バリア分を消費する)ことでMP消費なしで「暗黒の剣or波動」を使えるようになるので、被ダメが多そうな場面では積極的に使うのがコツです。

暗黒騎士のコンボ一覧

基本コンボ

ハードスラッシュ
ハードスラッシュ
サイフォンストライク
サイフォンストライク
ソウルイーター
ソウルイーター

単体の敵に対してはこのコンボを使っていればヘイト維持が可能です。敵視アップ効果付きの「アンメンド」を最初に使うことでヘイトが安定するので、IDや討滅戦の開幕は「アンメンド」から基本コンボに繋げるようにしましょう。

「ソウルイーター」まで繋げることで、一部アクションに必要な「ブラックブラッド」が20上昇します。

範囲コンボ

アンリーシュ
アンリーシュ
ストルワートソウル
ストルワートソウル
(Lv72~)

Lv72で「ストルワートソウル」を習得すると、「アンリーシュ」からの範囲コンボが使えるようになります。こちらのコンボでもブラックブラッドが20上昇するので、敵の数によって基本コンボと使い分けましょう。

ブラッドデリリアムの使い方

一定時間ブラックブラッドを消費しなくなる

「ブラッドデリリアム」を使用すると、一定時間ブラックブラッドを消費せずにアクションを実行できるようになります。BBを消費するアクションは「影身具現」を除き「ブラッドスピラー」と「クワイタス」だけなので、効果時間中はこのどちらかを5連発しましょう。

▼敵が単体の場合

ブラッドデリリアム
ブラッドデリリアム
ブラッドスピラー
ブラッドスピラー ×5

敵が単体の場合は「ブラッドスピラー」5連発が強力です。リキャストが回っていればいつ使っても良いですが、忍者の「だまし討ち」や「連環計」などのシナジーに合わせると更に火力アップが見込めます。

▼敵が複数の場合

ブラッドデリリアム
ブラッドデリリアム
クワイタス
クワイタス ×5

「クワイタス」5連発はIDでのまとめ狩りや地図コンテンツなど、敵が複数いる場合に有効です。

防御バフ一覧

Lv70時点の防御バフ一覧

アクション 効果時間 概要
ランパート
ランパート
20秒 ・被ダメージ20%軽減
ダークマインド
ダークマインド
10秒 被魔法ダメージを20%軽減
シャドウウォール
シャドウウォール
10秒 ・被ダメージ30%軽減
ブラックナイト
ブラックナイト
7秒 ・自身にバリア付与
バリアを完全に消費すると「ダークアーツ」を付与
リビングデッド
リビングデッド
10秒 ・戦闘不能のダメージを受けると「リビングデッド」が発動しHPが1になる&無敵
「リビングデッド」効果終了(10秒)までにHPをMAXにしないと戦闘不能

関連リンク

新ジョブ

ガンブレイカーガンブレイカー 踊り子踊り子

既存ジョブ

▼タンク

Paladinナイト Warrior戦士 DarkKnight暗黒騎士

▼ヒーラー

WhiteMage白魔道士 Scholar学者 Astrologian占星術師

▼DPS

Monkモンク Dragoon竜騎士 Ninja忍者
Samurai Bard吟遊詩人 Machinist機工士
BlackMage黒魔道士 Summoner召喚士 RedMage赤魔道士

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「暗黒騎士のスキル回し(70レベル)とおすすめマクロ【パッチ5.0】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る