【FF14】占星術師の特徴と攻略情報まとめ【ヒーラー】

占星術師サムネ.png
FF14における「占星術師」の特徴やスキル回し、基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「占星術師」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

占星術師関連記事
Lv90アイコン90スキル回し Lv80アイコン80スキル回し
Lv70アイコン70スキル回し マクロアイコンおすすめマクロ
サブステアイコンサブステ比較 クロスホットバークロスホットバー配置例
最終装備.jpg最終装備

占星術師の最新ジョブ調整

パッチ6.4

運命の輪の仕様変更と範囲の拡大、シナジースキルであるディヴィネ―ションの範囲も拡大されます。

6.0ジョブアクション動画

過去の調整内容

パッチ6.2

占星術師6.2調整

特に大きな変更内容
チェックマークリドローで引いたカードがすでに引いたサインと被らないものが引けるようになった

チェックマーククラウンプレイが撤廃され、マイナーアルカナが引いたカードに置き換わるようになった

パッチ6.1

主な変更内容
チェックマークノクターナルセクト削除

チェックマーク各種アクションはダイアーナルセクトの効果を引き継ぐ

チェックマークニュートラルセクト中はバリア付与も可能

チェックマークスリーヴドロー削除

チェックマークドローの効果変更

チェックマークマイナーアルカナの仕様変更

チェックマーククラウンロードが範囲攻撃、レディが範囲回復に変更

チェックマークディヴィネーションが独立したアビリティに変更

チェックマーク星天交差がチャージアクション化(最大チャージ2)

チェックマークシンボルによる新たなアビリティ「アストロダイン」追加

パッチ5.3調整内容

スキル 調整内容
ライトスピードの画像 ライトスピード 「消費MPを50%軽減させる。」が削除
ヘリオスの画像 ヘリオス 消費MP900→700
ベネフィラの画像 ベネフィラ 消費MP900→700
ドローの画像 ドロー 「追加効果:自身のMPを最大MPの8%分回復する。」が追加
アスペクト・ベネフィクの画像 アスベネ ダイア時の消費MP500 → 400
ノクタ時の消費MP900→700
アスペクト・ヘリオスの画像 アスヘリ 消費MP1,000→800
コンバラの画像 コンバラ 消費MP500→400
スリーヴドロー 自身に付与されていないディヴィネーションシンボルを持つカードをドローする。ディヴィネーションシンボルが付与されていない場合、もしくは3種類すべてが付与されている場合は、6枚のカードからランダムで1枚をドローする。『プレイ』および『マイナーアルカナ』が引いたカードに応じたアクションに変化する。追加効果:自身のMPを最大MPの8%分回復する。」に変更。
ホロスコープの画像 ホロスコープ 「ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果時間が経過するか、効果時間中に再使用すると、ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果を受けている自身と周囲のパーティメンバーを回復する。」に変更
ニュートラルセクトの画像 ニュートラルセクト ノクターナルセクト効果中にニュートラルセクトを実行した場合に、アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスによる継続回復効果が同時に付与されるように変更

占星術師のなり方(解放クエスト)

占星術師の画像

ロール ヒーラーアイコンピュアヒーラー
基礎クラス なし
解放条件 クエスト名:占星術師になるには?
ジョブ条件:ファイター/ソーサラーLv50
NPC:ジャンヌキナル
イシュガルド:上層(X:15 Y:10)

占星術師の特徴・強み

条件を満たす事で爆発的な力を生むピュアヒーラー

1HPを回復する事に特化したヒーラー

2スキルの癖は強いが使いこなせば非常に強力

5ピュアヒーラーでありながらバリアスキルも所持

3味方の攻撃力を上げる事に特化

4操作難易度が非常に高い
回復力 バリア シナジー
3
2
4

占星術師はHPを回復する能力が高いピュアヒーラーです。基本的には白魔道士と同じ様な立ち回りをするロールとなりますが、白魔道士と比較すると多少のバリアを付与する事も出来ます。

味方の攻撃力を上げる事を得意とするヒーラー

占星術師は「カード」を味方に付与したり「ディヴィネ―ション」というスキルを使用し、味方の攻撃力を上昇させる事が出来るバッファーという特性があります。

扱いが難しいが非常に効果の高いスキル群

アーサリースターアーサリースター 設置して10秒後に発動すると回復効果が最大になるスキル。最大の回復効果と威力を得るため敵の技の10秒前に設置する必要がある。
ホロスコープホロスコープ ホロスコープを味方に付与し、ヘリオス系の全体回復をする事でホロスコープ発動時の回復効果が高まる。回復をするために回復スキルを撃つため扱いづらい上にややこしい。
マクロコスモスマクロコスモス 15秒間自身と味方が被弾したダメージの半分を蓄積し、発動時に回復する。HPを1にする攻撃等で特に強く作用するが、直感的に回復量が分かりづらい。

上記スキル群は直感的に使い辛さはあるものの、効果量は抜群で占星術師を使う場合は上記スキルを使いこなす必要があります。

操作難易度が高く上級者向き

スキル発動のために条件があるものが多く、かつ味方にカードを配り、さらに攻撃も出来るため操作難易度が非常に高いヒーラーです。使いこなせれば強力なジョブですが、初心者には不向きなジョブと言えます。

占星術師の立ち回りの基本

チェックマーク近接/遠隔に応じてカード(バフ)を使い分け投げる

チェックマーク減ったHPを戻す、カウンターヒールを入れる

チェックマークタンクの無敵スキル後のHPの戻しを請け負う

近接/遠隔に応じてカード(バフ)を使い分ける

占星術師の特徴であるカードは味方に対して与ダメージ上昇のバフを付与することが出来るスキルです。

カード(アルカナ)は近接用と遠隔用に分かれており、適した対象に付与することで与ダメージアップの効果が最大まで発揮されます。カードの仕様ついて詳しくは下記の「アルカナシンボルの仕様と使い方」で解説しています。

減ったHPを戻す、カウンターヒールを入れる

パッチ6.0の占星術師は、ピュアヒーラー枠となったので基本的には受けたダメージ分を後から戻す回復の仕方をしていきます。最初は敵の攻撃を覚えて、攻撃着弾時にHPが減ったタイミングでヒールを合わせてみましょう。慣れてきたらタイムラインを把握してヒールするタイミングを調整していきましょう。

タンクの無敵スキル後のHPを戻す役

占星術師は「ディグニティ」というHPを大幅に回復するスキルを持っています。「白魔道士」の「ベネディクション」ほどではありませんが、大きく凹んだHPを回復させるにはうってつけのスキルです。

パッチ6.0ではピュアヒーラーとなるので、タンクの無敵スキル後のHPを戻す役は自ずと占星術師が請け負うことになるでしょう。

参考:タンクの無敵スキル

暗黒騎士の画像 暗黒騎士
ウォーキングデッド中に、HPを100%分回復しないと死んでしまう。ディグニティを使いつつ、足りなければ回復スキルを足して戻そう。
ガンブレイカーの画像 ガンブレイカー
突然ガンブレのHPが1になったらボーライドの合図。10秒間完全無敵で、暗黒のように完全に回復させないと死ぬ、なんてことはないので落ち着いて回復しよう。
戦士の画像 戦士
10秒間、HPが1より減らない、という無敵技。HP自体は減るので回復が必要。
ナイトの画像 ナイト
10秒間完全無敵。特にデメリットのない無敵技です。ナイトの無敵技に感謝しつつ他のことに気を回しましょう。

アルカナシンボルの仕様と使い方

ドローしたアルカナが表示される

アルカナシンボル.png

占星術師の「アルカナシンボル」には、「ドロー」で引いたものが表示されます。アルカナを味方に付与(プレイ)することで火力アップのバフを付与できますが、引いたアルカナによって近距離用と遠距離用に分かれている点に注意しましょう。カードの種類と対象が合致していれば与ダメが6%、合致していない場合は3%上昇します。

対象ジョブ別のアルカナ

近接ジョブ対象 遠隔ジョブ対象
アーゼマの画像アーゼマ
オシュオンの画像オシュオン
ハルオーネの画像ハルオーネ
世界樹の画像世界樹
サリャクの画像サリャク
ピエルゴの画像ピエルゴ

近接/遠隔はアルカナシンボルの色で判別可能

引いたアルカナが近接用か遠隔用か判別するには、アルカナシンボルの色で判別可能です。近接用は青、遠隔用は赤に分かれています。

近接用(青) 遠隔用(赤)
はるお さりゃく

マイナーアルカナの仕様と効果

マイナーアルカナマイナーアルカナ

パッチ6.0よりマイナーアルカナの効果が「クラウンロード」か「クラウンレディ」どちらかを引く、という効果に変更になります。「アーゼマ」や「世界樹」などの普通のアルカナとは別枠でのドローとなるので、パッチ5.xのようにドローで引いたアルカナを使う、またはアルカナの性質に依存したものに変化する、ということがなくなります。

マイナーアルカナ 効果
クラウンロードの画像クラウンロード 自身の周囲に無属性範囲魔法攻撃
クラウンレディの画像クラウンレディ 自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。

アストロサインの仕様と使い方

アストロダインの効果に影響する

アストロサイン.png
Lv50で「アストロダイン」を習得すると、「アルカナシンボル」の上に3つの「アストロサイン」が表示されます。「アストロサイン」はアルカナをプレイする度に付与され、3種類揃えることで「アストロダイン」の効果が最大まで発揮されます。

サインの種類別のアルカナ

付与するシンボル アルカナ(近接用) アルカナ(遠隔用)
太陽 アーゼマの画像アーゼマ 世界樹の画像世界樹
オシュオンの画像オシュオン サリャクの画像サリャク
ハルオーネの画像ハルオーネ ピエルゴの画像ピエルゴ

アストロダインの効果

スキル 効果
アストロダインアストロダイン サインが1種類の時の効果
魂魄の座を付与
サインが2種類の時の効果
魂魄の座・身体の座を付与
サインが3種類の時の効果
魂魄の座・身体の座・精神の座を付与
バフ名 効果
魂魄の座 自身のMPを継続回復させる。
身体の座 自身のオートアタックの攻撃間隔、魔法のキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮させる。
精神の座 自身の与ダメージと自身からのHP回復効果を5%上昇させる。

サインが3種類の時にバフが3つ付与されるので、出来るだけ3種類揃えることを念頭に置きましょう。

占星術師のアクションとマスタリー

占星術師の専用アクション一覧

習得Lv アクション 効果
1 マレフィクのアイコン
マレフィク
対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
2 ベネフィクのアイコン
ベネフィク
対象のHPを回復する。
回復力:500
追加効果(発動確率15%):次に詠唱するベネフィラが必ずクリティカルヒットする
効果時間:15秒
4 コンバスのアイコン
コンバス
対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:40
効果時間:30秒
6 ライトスピードのアイコン
ライトスピード
一定時間、魔法の詠唱時間を2
5秒短縮させて詠唱することができる。
効果時間:15秒
10 ヘリオスのアイコン
ヘリオス
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:400
12 アセンドのアイコン
アセンド
対象を衰弱状態で蘇生する。
15 ディグニティのアイコン
ディグニティ
対象のHPを回復する。
回復力:400~900
対象の残りHPが低いほど回復力が上昇し、30%以下だと最大になる。
最大チャージ数:2
26 ベネフィラのアイコン
ベネフィラ
対象のHPを回復する。
回復力:800
30 アルカナ破棄のアイコン
アルカナ破棄
ドローしているカードを破棄する。
発動条件:カードをドローしている
30 ドローのアイコン
ドロー
カードをドローする。
「プレイ」が引いたカードに応じたアクションに変化する。
追加効果:自身のMPを最大MPの5%分回復する。
追加効果:自身に「リドロー実行可」を付与する。
効果時間:永続
最大チャージ数:2
30 プレイのアイコン
プレイ
「ドロー」を実行すると、このアクションが引いたカードに応じたアクションに変化する。
34 アスペクト・ベネフィクのアイコン
アスペクト・ベネフィク
対象のHPを回復する。
回復力:250
追加効果:対象のHPを継続回復する
回復力:250
効果時間:15秒
40 リドローのアイコン
リドロー
カードをドローしなおして異なるカードをドローする。
発動条件:「リドロー実行可」効果中
42 アスペクト・ヘリオスのアイコン
アスペクト・ヘリオス
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:250
追加効果:対象のHPを継続回復する
回復力:150
効果時間:15秒
45 グラビデのアイコン
グラビデ
対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:120
46 コンバラのアイコン
コンバラ
対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:50
効果時間:30秒
50 アストロダインのアイコン
アストロダイン
自身に付与されているアストロサイン「太陽」「月」「星」の種類数に応じた効果を自身に付与する。
シンボルが1種類:「魂魄の座」を付与する。
シンボルが2種類:「魂魄の座」と「身体の座」を付与する。
シンボルが3種類:「魂魄の座」と「身体の座」と「精神の座」を付与する。
効果時間:15秒
魂魄の座効果:自身のMPを継続回復する。
効果量:50
身体の座効果:自身のオートアタックの攻撃間隔と、魔法のキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮させる。
精神の座効果:自身の与ダメージと自身からのHP回復効果を5%上昇させる。
発動条件:アストロサインが3つ付与されている
50 シナストリーのアイコン
シナストリー
パーティメンバーひとりを対象とする。
自身またはパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の40%分回復する。
効果時間:20秒
50 ディヴィネーションのアイコン
ディヴィネーション
自身と周囲のパーティメンバーの与ダメージを6%上昇させる。
効果時間:15秒
54 マレフィラのアイコン
マレフィラ
対象に無属性魔法攻撃。
威力:160
58 運命の輪のアイコン
運命の輪
自身を中心に周囲8mを覆う運命の輪を生成する。
効果時間:18秒
実行時に自身と周囲30m以内にいるパーティメンバーに被ダメージを10%軽減する効果を付与する。
効果時間:5秒
さらに、運命の輪の範囲内にいる自身とパーティメンバーに継続回復効果を付与する。
回復力:100
効果時間:15秒
これらの効果は運命の輪の範囲内に入ると継続的に付与される。
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと、運命の輪は即座に消える。
実行後にオートアタックを停止する。
60 星天対抗のアイコン
星天対抗
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:200
追加効果:対象のHPを継続回復する
回復力:100
効果時間:15秒
62 アーサリースターのアイコン
アーサリースター
指定した地面に「アーサリースター」を設置し、自身に「星の支配者」を付与する。
効果時間:10秒
星の支配者の効果時間中に再使用すると「ステラバースト」を発動し、範囲内の敵に無属性魔法攻撃。
威力:205
追加効果:範囲内の自身とパーティメンバーを回復する。
回復力:540
効果時間が経過するとアーサリースターが強化され、自身に「巨星の支配者」を付与する。
効果時間:10秒
巨星の支配者の効果時間が経過するか、効果時間中に再使用すると「ステラエクスプロージョン」を発動し、範囲内の敵に無属性魔法攻撃。
威力:310
追加効果:範囲内の自身とパーティメンバーを回復する。
回復力:720
62 ステラデトネーションのアイコン
ステラデトネーション
地面に設置した「アーサリースター」の効果を発動させる。「星の支配者」の効果中であれば、範囲内の敵に無属性魔法攻撃。
威力:205
追加効果:範囲内の自身とパーティメンバーを回復する。
回復力:540
「巨星の支配者」の効果中であれば、範囲内の敵に無属性魔法攻撃。
威力:310
追加効果:範囲内の自身とパーティメンバーを回復する。
回復力:720
64 マレフィガのアイコン
マレフィガ
対象に無属性魔法攻撃。
威力:190
70 マイナーアルカナのアイコン
マイナーアルカナ
「クラウンロード」または「クラウンレディ」のカードをドローする。
このアクションが引いたカードに応じたアクションに変化する。
発動条件:自身が戦闘状態
72 マレフィジャのアイコン
マレフィジャ
対象に無属性魔法攻撃。
威力:230
72 コンバガのアイコン
コンバガ
対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:55
効果時間:30秒
74 星天交差のアイコン
星天交差
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。
対象のHPを回復する。
回復力:200
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の200%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
最大チャージ数:2
76 ホロスコープのアイコン
ホロスコープ
自身と周囲のパーティメンバーに「ホロスコープ」を付与する。
効果時間:10秒
ホロスコープの効果時間中に、自身が実行するヘリオスおよびアスペクト・ヘリオスを受けると、ホロスコープは「ホロスコープ・ヘリオス」に変化する。
効果時間:30秒
ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果時間が経過するか、効果時間中に再使用すると、ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果を受けている自身と周囲のパーティメンバーを回復する。
ホロスコープ効果中の回復力:200
ホロスコープ・ヘリオス効果中の回復力:400
80 ニュートラルセクトのアイコン
ニュートラルセクト
一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%増加させる。
効果時間:20秒
追加効果:アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスの実行時に、対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
アスペクト・ベネフィクの効果量:回復量の250%分
アスペクト・ヘリオスの効果量:回復量の125%分
効果時間:30秒
82 フォールマレフィクのアイコン
フォールマレフィク
対象に無属性魔法攻撃。
威力:250
82 グラビラのアイコン
グラビラ
対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:130
86 エクザルテーションのアイコン
エクザルテーション
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。
対象の被ダメージを10%軽減する。
効果時間:8秒
効果時間終了時に対象のHPを回復する。
回復力:500
90 マクロコスモスのアイコン
マクロコスモス
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:250
2体目以降の対象への威力は40%減少する。
追加効果:自身と周囲のパーティメンバーに「マクロコスモス」を付与し、このアクションが「ミクロコスモス」に変化する。
効果時間:15秒
効果中に対象がダメージを受けるとそのダメージを蓄積する。
効果時間が経過するか、効果時間中に「ミクロコスモス」を実行すると、対象のHPを回復する。
回復量:回復力200+蓄積されたダメージの50%分
ただし、回復量は対象の最大HPを上限とする。
この魔法は固有のリキャストタイマーを持ち、装備やステータスなどによって変化しない。
90 ミクロコスモスのアイコン
ミクロコスモス
自身が付与した「マクロコスモス」の効果を終了させて対象のHPを回復する。
回復量:回復力200+蓄積されたダメージの50%分
ただし、回復量は対象の最大HPを上限とする。

占星術師のマスタリー一覧

習得Lv アクション 効果
20 アクションダメージ・回復量アップ(占星術師)のアイコン
アクションダメージ・回復量アップ(占星術師)
自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1
1倍にする。
36 ベネフィク効果アップのアイコン
ベネフィク効果アップ
次に詠唱するベネフィラが必ずクリティカルヒットする
効果時間:15秒
発動条件:ベネフィク実行時(発動確率15%)
40 ドロー効果アップのアイコン
ドロー効果アップ
自身に「リドロー実行可」が付与されるようになる。
効果時間:永続
発動条件:ドロー実行時
40 アクションダメージ・回復量アップII(占星術師)のアイコン
アクションダメージ・回復量アップII(占星術師)
自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1
3倍にする。
46 コンバスマスタリーのアイコン
コンバスマスタリー
コンバスがコンバラに変化する。
50 ドロー効果アップIIのアイコン
ドロー効果アップII
自身に「太陽」「月」「星」のいずれかのアストロサインが付与されるようになる。
発動条件:ドローにより引いたカードアクションを自身が戦闘状態で実行したとき。
54 マレフィクマスタリーのアイコン
マレフィクマスタリー
マレフィクがマレフィラに変化する。
64 マレフィクマスタリーⅡのアイコン
マレフィクマスタリーⅡ
マレフィラがマレフィガに変化する。
68 ライトスピード効果アップのアイコン
ライトスピード効果アップ
ライトスピードのリキャストタイムを90秒に短縮させる。
72 マレフィクマスタリーⅢのアイコン
マレフィクマスタリーⅢ
マレフィガがマレフィジャに変化する。
72 コンバスマスタリーⅡのアイコン
コンバスマスタリーⅡ
コンバラがコンバガに変化する。
78 ディグニティ効果アップのアイコン
ディグニティ効果アップ
ディグニティがチャージアクションになる。
最大チャージ数:2
82 グラビデマスタリーのアイコン
グラビデマスタリー
グラビデがグラビラに変化する。
82 マレフィクマスタリーIVのアイコン
マレフィクマスタリーIV
マレフィジャがフォールマレフィクに変化する。
85 回復アクション効果アップ(占星術師)のアイコン
回復アクション効果アップ(占星術師)
特定のアクションの回復力を上昇させる。
ベネフィクの回復力:500
ヘリオスの回復力:400
ベネフィラの回復力:800
アスペクト・ベネフィクの回復力:250
アスペクト・ベネフィクの継続回復効果の回復力:250
アスペクト・ヘリオスの回復力:250
アスペクト・ヘリオスの継続回復効果の回復力:150
88 星天交差効果アップのアイコン
星天交差効果アップ
星天交差がチャージアクションに変化する。
最大チャージ数:2

ヒーラーのロールアクション一覧

習得Lv アクション 効果
8 リポーズのアイコン
リポーズ
対象に睡眠を付与する。
効果時間:30秒
実行後にオートアタックを停止する。
10 エスナのアイコン
エスナ
対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。
14 ルーシッドドリームのアイコン
ルーシッドドリーム
自身のMPを継続回復する。
効果量:55
効果時間:21秒
18 迅速魔のアイコン
迅速魔
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。
効果時間:10秒
44 堅実魔のアイコン
堅実魔
一定時間、魔法詠唱を詠唱妨害されずに行うことができる。
さらに、一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:6秒
48 救出のアイコン
救出
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象を自身の近くに引き寄せる。
対象が一部の状態異常を受けている、もしくは非戦闘中の場合は効果無し。
発動条件:自身が戦闘状態

関連リンク

占星術師関連

占星術師関連記事
Lv90アイコン90スキル回し Lv80アイコン80スキル回し
Lv70アイコン70スキル回し マクロアイコンおすすめマクロ
サブステアイコンサブステ比較 クロスホットバークロスホットバー配置例
最終装備.jpg最終装備

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトナイト 戦士戦士 暗黒騎士暗黒騎士
ガンブレイカーガンブレイカー - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士白魔道士 学者学者 占星術師占星術師
賢者賢者 - -
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士竜騎士 モンクモンク 忍者忍者
侍 リーパーリーパー -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人吟遊詩人 機工師機工士 踊り子踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士黒魔道士 召喚士召喚士 赤魔道士赤魔道士
青魔道士青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

誤解しないでほしいこと。 占星がなかなか回復しないのはディグニティ(HPが減るほど回復量が多くなる。30%以下で最大)の使い所を見てるから。 特にディグニティの習得Lvは15と低いので、ルレで低レベルに当たるとギリギリまで回復を我慢してディグニティで回復する練習をする。 決して低レベルダンジョンに当たったから手を抜いているわけではないということはタンクに知っておいてほしい。

4 名無しさん

ビエルゴでは?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年03月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    攻略メニュー 続き

    権利表記