▶︎【グラシャラボラス】極討滅戦/ノーマル
▶︎【ヘビー級】1層/2層/3層/4層
▶︎黄金メインクエスト攻略
▶︎新式・飯・薬のマクロ/7.4中間素材のマクロ
▶星芒祭2025/降神祭2026

FF14(ファイナルファンタジー14)のフォークタワー3ボス「マーブルドラゴン」の攻略記事です。マーブルドラゴンのギミック攻略、3ボス後の道中の攻略も詳しく解説もしています。
魔法属性の全体攻撃+継続ダメージです。かなり痛いので軽減バリアはしっかり使いましょう。
プレイヤーに向かって前方後方扇範囲攻撃を仕掛けてきます。
発動まで全員ボスの背面(前面)に立って、左右を安地にするように誘導しましょう。この時、近接ジョブは方向指定をしないようにします。イミテイトレイン中に何回もやってくるので基本立ち位置は敵の背面or前方にいましょう。
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
水面がフィールドに8個生成されます。さらに氷の円範囲がフィールド内側と外側に生成され、氷円範囲が水面にふれると水面が凍って範囲攻撃が発動します。
爪のようなものがある水面は十字範囲攻撃、何も無い水面は大円範囲攻撃が発動します。
ドラゴニックムーブを誘導した後、すぐに外側に生成された氷範囲側にいき範囲を回避していきましょう。
拡大
全体のヘイト1位〜6位までのプレイヤーに強攻撃が発動します。各アライアンスのMTはスタンスを必ず入れてこの攻撃までにヘイト1位にしてください。攻撃はフルバフかサポナイトのスキル、無敵を駆使しつつ受けましょう。
次弾までの間隔が少ないので、ジョブの持っている防御バフによるフルバフ→サポートナイトの持っているスキルによる軽減といった順番で交互に使っていくのが鉄板です。
もしくは、パーティ内のSTとスイッチするなどの対処も可能です。
水面が出現後、今度は東西に氷の竜巻が出現します。氷の竜巻が時計回りか反時計回りに進み出し、1回目と同じく凍った水面から範囲攻撃が発動します。凍る1個目の範囲が爪ありかなしかで避け方が変わります。
| 竜巻が触れる1発目が爪あり水面だった場合(イディル) | |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
|
| 竜巻が触れる1発目が爪なし水面だった場合(イディル) | |
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
| イディル | ドラゴニックムーブ後、Dマーカーへ |
|---|---|
| ルクレ | ドラゴニックムーブ後、Bマーカーへ |
| イディル | ルクレ |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
ゴーレムが6体出現し、かつ外周からボスが一直線上を攻撃するカータライズを行ってきます。カータライズ後、その軌跡にあった中央の爪型水面が凍って範囲攻撃、さらに外周に6つ出現している水面は塔となります。
拡大
|
拡大
|
拡大
|
もう1回カータライズが来るので①〜③を繰り返す。 |
ゴーレムは近づけると防御強化バフが発動し、ダメージが通りにくくなるため基本は離しましょう。ただし、カータライズを避けたり塔に入らなければ行けない時などは塔処理を優先し、処理が終わったら離すような優先度で考えておきます。
外周からスプライトが6体出現し、徐々にボスに近づいていきます。スプライトがボスに到達すると全滅になるので6体全て倒しきりましょう。
サポート詩人の「あいのうた」で止めることができるため、マーカー上に来た辺りで使って止めましょう。
ライフレスレガシー自体は非常に痛い全体攻撃なので、バリア軽減など強めにつかってダメージを抑えましょう。
ギミックは1回目と同じですが、プレイヤーにカースドウォーターのデバフがつきます。水デバフを放っておくと窒息で戦闘不能になるため、デバフがついた人はアイシクルの範囲攻撃に当たり氷漬けになる必要があります。
氷漬けになったら、デバフがつかなかった人達で攻撃して氷漬けを解除しましょう。
最後のイミテイトレインです。フィールド中央に横または縦に6つの塔が出現して、東西にアイストルネードが出現します。アイストルネードで凍った範囲を避けながら中央の6塔を踏む、という処理となります。「ドラゴニックムーブ→1個目範囲よけ→塔踏み→2個目範囲よけ」という流れになり、それが2セット来ます。なお、2セット目の最初のドラゴンムーブは1セット目の2個目の氷範囲避けの位置で誘導してください。
アイストルネードの範囲避けは基本竜巻が通る側の逆(竜巻がA/CへいくならB/D側は安地など)へ行くことで回避できます。
| イディル | |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
| ルクレ | |
拡大
|
拡大
|
拡大
円形6部屋にいる敵を倒すと、フィールド中央の機械と東西の各部屋の赤床が連動してシリンダーのギミックを操作して解除することになります。解除することで4ボスへの道が開きます。
| ① | 先行してシーフと狩人が通路の罠を見つけて破壊する。通路中央の敵は予め釣ってみんなで倒す。倒した後は、シーフと狩人以外は待機。 |
|---|---|
| ② | 罠を取り除いたら左のフロアから攻略していく。 左↑:ゴーレム/ 担当1pt 左←:バーサーカー/担当 侍・砲撃士・予言士 左↓:レイス/担当 上記以外全員 |
| ③ | 続いて右フロアを攻略していく。 最初に右→:バット 狩人の「ねらう」が有効 続いて右↓:ウェポン シーフの「武器を盗む」が必須 最後に:ナイト 時魔の「デスペル」が必須 |
| ④ | 全フロアの敵を討伐後、中央の機械を見て各部屋の赤床に必要な人数乗る 各部屋の赤床に人が乗った数だけ、中央の6つの柱が下がる。赤くなってる部分が地面に接するまで人が乗る。正確に乗ることができれば柱が光り、ギミックが始動。 |
| ⑤ | 中央の機械の「認証作業開始」を調べると「ロックワード」という敵が3体ずつ出現。「シリンダー操作」という攻撃で操作したシリンダーを台無しにしてくるので止める。 |
| ⑥ | 中央の機械の「認証作業開始」を調べると「ロックワード」という敵が3体ずつ出現。「キーシリンダー操作」という攻撃で操作したシリンダーを台無しにしてくるので止める。認証作業のカウントダウンが終了すると認証作業ができるようになるので「解除操作開始」を調べる。 外部支援を発生させて取得魔石を増やしたい場合、すぐに解除操作は調べないでロックワードを倒し続けます。しばらくすると青く光った「アルファ・ロックワード」が出現。このアルファロックワードの詠唱は止めずに詠唱を成功させてから敵を倒しましょう。その後、再度各部屋の床を踏んで同じ作業をもう1度して、解除操作をしましょう。 |
| ⑦ | 解除操作が完了すると魔導扉が開放。中央のルートは4ボス、右のルートは宝箱、左のルートは外部支援を発生させることができるものとなります。 罠が多数あるのでシーフ先行を徹底。罠を処理する前は、シーフ狩人以外、全員中央の部屋で待機しておくとよい。 |
拡大
| 重要:シーフ+狩人が先行して通路の罠を調べて破壊する。 |
シーフと狩人が先行して通路の罠を調べましょう。中央の敵は、タンクがつってみんなで倒してもらい、シーフと狩人は罠探索を続けます。シーフ1人なら左フロアから先に罠を見つけて処理、その後左フロアの攻略をみんなにやってもらって、シーフは右フロアの罠探索に入りましょう。
拡大
| 重要:ミネラルポイズンが死の宣告に変わったらヒーラーがパーティの全員をエスナで解除していく。デモリッシュはインタージェクトで止める。 |
ここには1パーティ(1アラ担当)で向かいます。ゴーレムはミネラルポイズンで範囲内の味方にデバフを付与します。その後、デバフが死の宣告に変化するのでヒーラーはエスナで解除していきましょう。
ゴーレムの巨大範囲のデモリッシュは、インタージェクトで止めることが可能なのでタンクは率先して止めます。
| 重要:侍「いあいぬき」・砲撃「ほうげき」・予言「死の宣告」といった即死技で倒す。 |
ここは、Cアラのタンク+ヒラ1人+侍/砲撃/予言のメンバーで来ます。バーサーカーは常にバフがついており通常攻撃はダメージが通りません。そのため、侍の「いあいぬき」、砲撃士の「ほうげき」、予言士の「死の宣告」を使い即死攻撃で倒します。即死が出るまでスキルを使いましょう。
バーサーカー自体はランダムターゲットでレイジングスライスという直線範囲を撃ってくる。これは避けましょう。
| 重要:広い範囲攻撃に注意。スロウガをかけよう。 |
レイスの部屋はゴーレムとバーサーカー担当以外の人全員で来ましょう。
レイスは大円範囲攻撃のスクリームをしてくるので、時魔道士のスロウガをかけて詠唱速度を遅くしましょう。デバフ上限でスロウガが入らない状況が起きる時があるので、ヒーラーのdotスキルは入れないようにしましょう。
拡大
| 重要:バットの回避率が高いが、狩人は「ねらう」を使い必中状態にして攻撃する。 |
回避率が非常に高いので、サポートジョブ「狩人」は「ねらう」で必中効果を得てバットを攻撃しましょう。エンシェントエアロガに関しては詠唱されても即死ではないため撃たせても大丈夫です。
| 重要:シーフは必ず「武器を盗む」を使う。 |
シーフが必ず「武器を盗む」をしましょう。武器を盗むをしないと即死範囲をしてくるので注意。また、武器を盗んだ後も範囲攻撃を定期的にしてくるので、時魔道士はスロウガをかけておきましょう。
| 重要:無敵バフを時魔道士の「デスペル」で解除。さらに「スロウガ」で速度を遅くする。 |
ナイトは無敵バフがついてるので時魔道士のデスペルで即解除してください。また、スロウガも有効なのでナイトにもしっかり使っていきましょう。
| バスターナックル | 敵中心の円範囲→ドーナツ範囲攻撃 |
|---|---|
| ウェーブキャノン | ランダムターゲットの前方直線範囲攻撃 |
拡大
| 重要①:中央の柱の赤い部分を地面に接地するように、各部屋の赤床に規定の人数乗る |
| 重要③:外部支援を発生させる場合、アルファロックワードの詠唱はを止めない。 |
拡大
各部屋のボスを倒したら、中央の機械の柱を見て、6部屋の床にその人数分乗りましょう。中央の柱が全部青白く光ったらシリンダー装置の起動準備完了です。
拡大
▲各部屋の赤枠で囲ってある部分が赤く発光するので乗る
拡大
| イディル |
|---|
拡大
|
| ルクレ |
拡大
|
3方向からロックワードが出現します。敵が続けざまに来るので各アラMTが担当の雑魚のヘイトを取り、さらに「シリンダー操作」を詠唱したら詠唱阻止しましょう。認証完了のカウントダウンが0になるまで湧き続けるので殲滅していきましょう。
認証作業がおわると中央の機械に解除ポイントが出現するのでそれを操作したら扉が開放されます。
拡大
外部支援発生+魔石取得数を増やしたい場合は、認証作業が完了した後も解除ポイントを調べずに雑魚を倒し続けます。しばらくすると青く光るアルファロックワードが出現するので、この敵の詠唱は阻止しないでそのまま詠唱完了させます。その後、雑魚を普通に倒して再度シリンダー操作をして装置を解除しましょう。
なお、アルファロックワードの詠唱が完了したあと、かなり痛い全体攻撃が来るのでバリアや軽減など使うのを忘れずに。
拡大
なお、支援を発生させると中央解除装置は青く光、発生させないと解除装置は赤く光ります。
| 重要①:シーフ+狩人が先行して通路の罠を調べて破壊する。 |
| 重要②:支援発生させた場合、左ルートに宝箱と外部支援用のボスの居場所がフロアに表示される |
拡大
シーフ+狩人が先行して通路の罠を索敵・処理していきます。シーフ+狩人以外は罠が解除されるまで待機しておきましょう。索敵する順番は左>右>中央でいきましょう。シーフが複数人いるなら左右でバラけて、最後に中央という順番で罠探知するのが良いです。
拡大
シーフ狩人は左右ルートを先に索敵しましょう。右ルートは宝箱がある部屋で、左ルートは支援を発生させた場合、隠し部屋の前に宝箱(魔石×5)と支援ボス(ハーミットオブパワー)を発生させるギミック部屋があります。
| 支援発生ボス:ハーミットオブパワー |
|---|
拡大
|
支援ボスを発生させたらshoutでボスの湧いた場所を教えて、フォークタワーの外にいる人達に倒してもらいましょう。討伐に成功すると4ボス討伐後に魔石×5がボーナスでもらえます。
左右ルートを探索し終えたら、あとは4ボス部屋にいくだけです。
中央の長い階段には合計3つの小罠があるため、ここもシーフ先行で罠探知していきましょう。シーフがいなかったらタンクの無敵で突破もOK。
フォークタワーTOP |
|
|---|---|
1ボス〜道中1 |
2ボス〜道中2 |
3ボス〜道中3 |
4ボス |

FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:30,580時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 レート5146
イシュガルド復興:2位
DDソロ
PVE,PVP,ギャザクラ。FF14を余すこと無く楽しんでいます。
フォークタワー3ボス(道中)・マーブルドラゴンの攻略【クレセントアイル】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。