【黄金のレガシー徹底攻略】
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FF14(ファイナルファンタジー14)の麻雀「ドマ式麻雀」の解放方法やルールを掲載しています。
必要レベル | いずれかのクラス LV15 |
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受注場所 | ゴールドソーサー(X:4.8 Y:6.1) |
NPC | レウェナ |
前提条件 | サブクエ「いざ、魅惑の闘技場へ」 |
キャラクリ後から麻雀解放までの最速フローチャート | |
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① | キャラクタークリエイトを済ます |
② |
「海都と森都と」 「海都と砂都と」 「森都と砂都と」 メインクエスト22個目である上記いずれかをクリアする(最初に選ばれた街によって変化する) ムービーを全て飛ばしても数時間かかる ▶新生メインクエスト攻略一覧 |
③ |
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④ | 麻雀解放クエスト「いざ囲まんドマ式麻雀」をクリア |
ソロ申請用ルール (全てクイタン有り) | |
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半荘戦一般卓 ※段位関係無し |
半荘戦有段卓 ※初段以上 |
東風戦一般卓 ※段位関係無し |
東風戦有段卓 ※初段以上 |
4人身内戦 | |
半荘4人セット卓(クイタン有) | 半荘4人セット卓(クイタン無) |
東風4人セット卓(クイタン有) | 東風4人セット卓(クイタン無) |
ソロ申請の場合いかなるルールでも段位やレートが変動します。固定メンバーでやる場合はメンツを4人集める必要があります。ソロではなく固定メンツの場合は段位やレートの変更はありません、またソロで挑むレート変動戦は全てクイタン有りのルールとなります。
CPU戦も「初級」「中級」「上級」とありプレイできます。CFからの参加は出来ずゴールドソーサー内の麻雀エリアで卓に触れると遊ぶ事が出来ます。
半荘一試合を前後半にわけてゲームが行われます。 前半を東風戦、後半を南風戦と呼びます。 東風戦は「東場」とも呼ばれ、ゲームの最小単位である東場の「局」を4局行い終了します。
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・半荘は東場4局+南場4局 ・東風は東場4局のみ 要するにドッシリ長くやるなら半荘、ささっと終わらせたければ東風でやろう。 |
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ポンやチー、明カン等をした状態で、手牌に1.9.字牌が無い時にタンヤオの役が成立するか否かのルールです。
麻雀牌変更のフローチャート | |
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① |
![]() ※パッドでも同様の操作でOK |
② |
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麻雀をプレイした事があるプレイヤーは、リアルと同様の「古式麻雀牌」を選択するといつもの麻雀牌で遊べます。
ドラ表示牌変更のフローチャート | |
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① |
![]() ※パッドでも同様の操作でOK |
② |
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└ | ・ドマ式表示=ドラ表示牌がそのままドラとなる ・一般表示=ドラ表示牌の次の牌がドラとなる ※普通の麻雀は「一般表示」が同じルール |
対戦レート:1600 | オーケストリオン「東方遊戯」 |
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対戦レート:1800 | 称号:「Mahjong Enthusiast」 |
対戦レート:2000 | 称号:「Mahjong Master」 |
ドマ式麻雀では「〇級」や「〇段」という段位システムと、アチーブメントに紐づくレートシステムが存在します。これらは完全にリンクしているわけではないので、別々なものと考えるといいです。
一般卓 | |
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1位 | +30pt |
2位 | +15pt |
3位 | 変動無し |
4位 | 2級以上から-10pt。段位が上がるほど減少幅増加 |
有段卓 | |
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1位 | +60pt |
2位 | +15pt |
3位 | 変動無し |
4位 | -30pt。段位が上がるほど減少幅増加 |
段位とレートは初期化が可能です。アチーブが欲しいけど負けがこんでレートが低くなった時等にレートを1500まで戻す事が出来ます。ただし、段位もビギナーに戻るため、段位を保持したい方はよく考えてリセットしましょう。
鳴く | ポン、チー、明カンする事 |
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ツモ | 自分の手順で牌を引くこと |
順子 |
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刻子 |
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雀頭 |
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リーチ |
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リーチをかけてツモ、ロン問わずあがると成立 |
門前ツモ |
鳴かずにツモ上がり出来ると成立 |
役牌 |
3個集める(鳴き有り)と役が成立 「白」「發」「中」は条件無しで成立 「東」「南」「西」「北」は自分の方角と一致していたら成立 「東」「南」は場の方角と一致していると成立 ※「東」「南」は場と自分の方角両方と一致すると2翻 |
タンヤオ |
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ピンフ |
![]() 上記を満たし鳴いてない事が条件 |
イーペーコー |
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嶺上開花 |
カンをした時の追加牌であがると成立 |
槍槓 |
ポンの後、4枚目の牌をカンした際(加カン)にあがると成立 |
海底摸月、河底撈魚 |
最期のツモであがると海底摸月が成立 最期の捨てられた牌であがると河底撈魚が成立 |
ダブリー |
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1回目の打牌時にリーチをしてあがると成立 |
三色同順 |
![]() 鳴くと1翻に下がる |
一気通貫 |
![]() 鳴くと1翻に下がる |
チャンタ |
![]() 鳴くと1翻に下がる |
混老頭 |
![]() チャンタと複合役にはならない |
小三元 |
![]() |
トイトイ |
![]() |
三色同刻 |
![]() |
三暗刻 |
![]() 刻子以外の牌は鳴いても良いが、刻子は手牌で揃える |
三槓子 |
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七対子 |
![]() |
二盃口 |
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![]() 鳴くと成立しない |
純チャン |
![]() 鳴いた場合は2翻 |
混一色 |
![]() 鳴いた場合は2翻 |
流し満貫 |
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流局時の自分の捨て牌が1、9、字牌のみの場合に成立 他プレイヤーが自分の捨て牌を泣いた場合不成立となる |
清一色 |
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![]() |
天和 |
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親の最初のツモであがりとなった場合に成立 |
地和 |
親以外のプレイヤーの最初のツモであがりとなった場合に成立 ツモの前に鳴かれた場合には不成立 |
四暗刻 |
![]() シャンポン待ち(雀頭2個)でロン上がりした場合不成立 |
大三元 |
![]() |
小四喜 |
![]() |
大四喜 |
![]() |
字一色 |
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清老頭 |
![]() 鳴いてもOK |
緑一色 |
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九連宝燈 |
![]() 難易度の高さから麻雀ではあがると死ぬと言われている あがっても死ぬ事はない |
国士無双 |
![]() あがり形は雀頭1個+他の牌数は1枚となる 全て1枚ずつ集めテンパイすると13面待ちとなる |
四槓子 |
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FF14攻略班@光のGame8
麻雀の解放方法やルール|報酬やレートシステム【ドマ式麻雀】
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