【FF14】昔話おじさんの誇張したPVPジョブ紹介【日記・ブログ】

FF14のクリスタルコンフリクトの近接9種のジョブ紹介をしています。まじめです。

割と誇張しているPVPジョブ紹介(近接9種)

ナイト

ナイトの画像

おすすめ度
★★☆☆☆
(難しい)

伊達に盾はついておらず硬い。火力は低め。MPが尽きた味方に「かばう」を行いメス堕ちせんとすという使命に命を賭ける。かばうが気づかれない事も多く、その時はションボリしている。LBはインビンシブルの上位互換「ファランクス」。ナイトがビンで味方が半ビンになるイカれスキル。

戦士

戦士の画像

おすすめ度
★★★★☆
(やりやすい)

突っ込んでオラオラしている様で非LB状態では突っ込んだ後やれる事はあまりない。突っ込んだ後は敵を引っ張る「ブロート」に全集中。HPは全ジョブ中最大だが思った以上に硬くはできないので、イキりつつも実はあまり触れて欲しくない多感な年ごろ。LB後は相手の「防御」を出来なくさせて攻撃力がアップ。戦士のオラつき所。

▶クリコンの戦士攻略を見る

暗黒騎士

暗黒騎士の画像

おすすめ度
★★☆☆☆
(難しい)

タンク中随一の火力、技の選択が難しく上級者向け。「ソルトアース」で引き寄せて「ソルトアンドダーク」で捕まえたと思ったら逃げられた時に暗黒騎士は台パンしている。LBは遅延能力に優れ、オーバータイムに颯爽と現れ遅延してくる。ギリギリまでLBの発動を粘り、発動できずに死ぬプレイヤーも多い。

ガンブレイカー

ガンブレバナー

おすすめ度
★★★★☆
(使いやすい)

クリコン実装時から何も悪い事をしていないのに懲役を喰らい続け、ついに翼を得る。パワハラ力が異常に強く接近スキルから鬼のように粘着する「粘着二大巨頭の一人」。「ブラッドドロー:ヒーラー」は舐めプの疑いがあるが要調査。LBは大惨事を引き起こすか、上手く調理され置物になるかの二択。優勢時にノリノリだが劣勢時はしょんぼりしている。

侍の画像

おすすめ度
【初心者帯】
★★★★★
(使いやすい)
【上級者帯】
★★☆☆☆
(難しい)

ジョブ名が「LB」である可能性がある。使い手的には「LB溜まるとフォーカスされないからな~」とは言うものの、対峙してる相手は一生侍の「地天」を使ったかどうか見なくてはいけないのでひたすら面倒臭い。攻守に優れバランスが良く、LBの初狩り性能が異常に高い。むしろ上級者も狩られる。

▶クリコンの侍攻略を見る

モンク

モンクの画像

おすすめ度
★★☆☆☆
(パワハラ)

パワハラ性能が最強の「粘着二大巨頭の一人」。アビリティ+LBの確殺力に秀でている。アビリティが無い時はハエみたいな火力なので、何も出来ないと見せかけて「やっちゃうよ?」感を出しつつ圧をかけて嫌がらせをしよう。後衛ジョブを撃滅せんとす、というミッションを課せられているため基本的に後衛に粘着をする。粘着後に迷子になっているのでクリスタル付近であまり見かけない。「集合しましょう!」と言っても基本的には粘着興奮状態なので帰ってくるかは五分五分。

▶クリコンのモンク攻略を見る

竜騎士

リューサンバナー

おすすめ度
★★★★☆
(強化が必要)

非常に弱く、強い所が全く見当たらない私のメインジョブ。強化が必要ですねこれは(政治)。敵を止めるスキルが無い分火力が高い。1GCDで3万近くのダメージを出す瞬間火力と奇襲力が魅力。中~遠から始動し近距離で詰めて倒そう。LBも上手く当てるのに慣れが必要なものの、非常に使いやすく高火力。クラウドナインでは開幕最初に死ぬ。ゆえにタンクの後から行くものの結局竜騎士が最初に死ぬ。

▶クリコン至高のジョブ竜騎士の攻略を見る

忍者

忍者の画像

おすすめ度
★☆☆☆☆
(非常に強いが扱いが鬼のように難しい)

逃げも攻めも遠距離もお手の物、強いが強みを引き出すのが非常に難しいスルメジョブ。遠距離から手裏剣を投げているだけの手裏剣ボーイになるとキャリーし辛いため立ち回りは要練習。LBの性能もたわけてる。

▶クリコンの忍者攻略を見る

リーパー

リーパー画像

おすすめ度
★★☆☆☆
(難しい)

耐久力と離脱力に優れ、敵を強制移動させる恐慌常態を生み出すLBがクリコンの「オーバータイム」というシステムと噛み合っている。それ以外の場面ではダメージを出すのに時間がかかるのが少しネック。割と粘着気質。スキル構成がそうだから仕方ない。

ブログ主紹介

いくし

名前:プレイ歴
【 いくし 】いくしプレイ開始時期:サービス開始からプレイ
メインジョブ 種族
なし
(現タンク)
ハイラン♀
使用端末・デバイス 主な攻略担当
マウス=G600
キーボード=適当
高難易度、ギャザクラ
タンク赤黒召踊機
ほんと無理
プレイスタイル 一言コメント
死にそうな人にタンクの短バフ投げて絶頂Rush突入 戦闘とギャザクラ特化
ストーリー見る!と思って2秒後にスキップしちゃう病気
ガンダム
能力値

関連リンク

FF14ブログ/日記FF14ブログ一覧
攻略班「いくし」の日記
昔話おじさんの誇張したPVPジョブ紹介
これをするとまずい!昔話おじさんが注意しているVCマナー
24分耐久レース!!シラディハ零式
積んで…溶けて…地獄のクリコンポイント戦
【センシティブシリーズ】外部ツールとその歴史に迫る
昔話をする昔話おじさん
何故自分からエアプ8と言ってしまうのか?
黒魔導士や暗黒で強い!?ララフェルの秘められた価値
力士の特徴、スキル回し
イシュガルド復興「地獄の復興ランキング その2」
昔話おじさんの危険なギミックコール
好かれる昔話おじさんになるためには
イシュガルド復興「地獄の復興ランキング」

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

遠隔編も待ってます!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記