FF14(ファイナルファンタジー14)におけるクリスタルコンフリクトの忍者についての記事です。
火力 | 4
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耐久力 | 2
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妨害 | 3
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難易度 | 5
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LB | 効果範囲:単体 リキャスト:105秒 威力:10000 対象のHPが50%以下の場合即死 即死に成功した場合8秒間同様の効果で再度使用できる、即死が続く限り再使用できる 「この効果は付与されるたびに効果時間が1秒ずつ減少し、最低4秒まで減少する。」 |
忍者は分身+手裏剣、氷晶乱流、劫火滅却と中距離の牽制能力に長けたアビリティを多く所持しており中距離の制圧力が非常に高いです。特に開幕の牽制能力は目を見張るものがあり、レンジやキャスター以上の働きが出来ます。
LBの星遁天誅は断続的に複数対象を即死出来るため、戦局をひっくり返す力を持ちます。また、連続成功した際は敵のリスポーンをバラけさせる事ができLB後の状況も有利な展開を作れます。
前線維持力が高い近接ジョブの中でアサシンの様な立ち回りが得意な忍者は、他近接の様に正面からのぶつかり合いは得意とは言えません。基本は中距離から様子見です。
攻略班いくし | 忍術の名水と風遁をフルに活用すればかなり硬くなれるものの、結局火力とトレードオフになるため、そこまで有効な手段ではない |
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基本コンボ |
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分身→三印自在→氷晶乱流→縮地→終撃 |
分身のスタックは最後の終撃後に手裏剣で使うのが基本です。手早く終わり高火力です。
フルバースト | |||
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1 | 2 | 3 | 4 |
分身の術 | 1~2回 風魔手裏剣 | 三印自在 | 月影雷獣爪 |
5 | 6 | 7 | 8 |
ぶんどる | 月影雷獣牙 | 縮地 | 終撃 |
9 | 10 α | 10 γ | 11 |
三印自在 | 氷晶乱流 | 風遁 | 風魔手裏剣 |
少しダラダラしているので浄化を使われると厳しいですが、浄化の無い敵に対しては非常に高いダメージを誇ります。氷晶乱流で攻めを継続するか風遁で逃げるかは状況次第です。
中距離牽制 |
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手裏剣×1~2→三印自在→劫火滅却→三印自在→氷晶乱流 |
中~長距離は忍者の土俵、圧倒的な制圧力を見せつけましょう。
開幕のにらみ合いは忍者の最も得意とする時間です。自身に風遁の術を付与してから手裏剣や劫火滅却、氷晶乱流を使用すれば一方的に相手を削る事が出来ます。勿論、風遁に三印自在を使わず、ダメージに転用してもOKです。
忍術の月影雷獣爪→月影雷獣牙のコンボは2回スタンをさせる事が出来ます。ただし、1回目で浄化を使われると2回目のスタンが入らないので、浄化を使われたら別の対象にスタンをし浄化を使われなかったら同一対象に2回発動するのがいいでしょう。浄化を使われたかの判断は目視と音で見極めると良いです。
忍者は中距離戦闘が得意ですが、それだけではダメージ負けしてしまうのでダメです。アサシンらしく敵後衛やHPが減っている敵に対して縮地→終撃を狙いましょう。
LBが溜まったらとにかく敵HPを注視し、即死出来る献立を考えます。分身+終撃や氷晶乱流で大きく削りながら、HPが50%以下になったら即LBボタンを押しましょう。味方が削ってくれる事を期待して①マーカーや◎マーカーが付いた対象をマークしていると良いです。
クリスタル下の集団戦では土遁の選択肢も大いにありです。ウェポンスキル毎に土遁から75%ヘヴィが発生するので、近場のメディカルキットに逃げようとする敵の動きを抑制できます。浄化を使ってくれれば儲けものです。
忍術のリソースを全て回復、バリアに使う事でオーバータイム時に長時間粘る事が出来ます。勿論、その後は防御も組み合わせると尚良いです。主にオーバータイム時に人数が負けている時に有効です。
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占星術師 | リーパー | 暗黒騎士 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
忍者の立ち回り|クリスタルコンフリクト【PVP】
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LB不発しても5s以内に殺せれば再使用可能です