【FF14】召喚士の特徴と攻略情報まとめ【遠隔魔法DPS】

召喚士サムネ.png
FF14における「召喚士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「召喚士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

召喚士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

召喚士の基本情報と特徴

召喚士の画像

基本情報

ロール 遠隔魔法DPS(キャスター)
初期クラス 巴術士
解放条件 クエスト名:業火の召喚獣
NPC:トゥビルゲイム
リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:4.7 Y:11.4)

特徴

火力 サポート 使いやすさ
★★★ ★★☆ ★☆☆

召喚獣と共に柔軟な戦い方ができるキャスター

召喚士はその名の通り、召喚獣(ペット)と共に戦うキャスターです。召喚した召喚獣によって単体・範囲の使い分けが可能なので、IDのまとめ狩りからレイドの単体火力まで、柔軟に戦術を変えられるのが特徴です。Dot管理や召喚獣の操作が必要になるため、操作がかなり忙しくなっています。

召喚士の最新ジョブ調整

パッチ5.3調整内容

スキル 調整内容
トライディザスターの画像 トライディザスター 威力300→150

召喚士の攻略情報まとめ

エギ(召喚獣)の特徴│操作方法

エギ(召喚獣)の特徴

ガルーダ・エギ

ガルーダ・エギ
サモンの画像 ガルーダ・エギ
範囲DPS特化型

敵が複数いる場合はDPSで「イフリート・エギ」を上回ります。「スリップストリーム」は連続で使用してもダメージエリアが重複しないため、連発せずにダメージエリアが消えたら再使用しましょう。

イフリート・エギ

イフリート・エギ
サモンⅢの画像 イフリート・エギ
単体DPS特化型

敵が単体の際にDPSが高いエギです。レイドダンジョンやIDのボス戦ではこのエギ1択と言って良いでしょう。AAは近接攻撃ですので戦闘開始前はボスの近くに配置しておきましょう。

タイタン・エギ

タイタン・エギ
サモンⅡの画像 タイタン・エギ
防御特化型

DPSが低いタイタンエギは、現行では基本的に呼び出されないエギです。エギアサルト「大地の鎧」の効果は大変優秀ですが、召喚士がDPSロールである以上、DPSが出ないタイタンエギに出番はありません。

バハムート

バハムート
サモン・バハムートの画像 バハムート 条件を満たすと20秒召喚可能です。召喚士の魔法の着弾に合わせて通常攻撃を打ちます。また、顕現中は「エンキンドル・バハムート」が使用可能になります。
サイズの変更も可能になりました。
▶バハムートのサイズ変更方法を見る

フェニックス

フェニックス
トランス・フェニックスの画像 フェニックス 条件を満たすと20秒間召喚可能です。基本的なアクションはバハムートと同じですが、バハムートと比べると本体の機動性が増し、召喚時にPT全体にリジェネ効果を付与します。

エギの操作方法

帰還の画像 帰還 呼び出しているエギを帰還させます。エギに帰って欲しい時にどうぞ。
追従の画像 追従 エギを自身の側まで移動させます。IDのまとめ時にガルーダ・エギとの距離が離れすぎて消える事が多々あるので、その際に使うと便利です。
移動の画像 移動 指定した場所までエギを移動させる。ボスとの戦闘前にイフリート・エギをボス下に移動させておくとDPSロスが無くなりお得です。
【ホットバーに入れておくべきスキル】
待機の画像 待機 その場で待機させる。基本的に使いません。
インターセプトの画像 インターセプト 自身が攻撃するか、攻撃を受けるとエギに攻撃させるようにする指示です。召喚した直後は基本この状態です。このままでいいです。
ピースの画像 ピース 使用すると「インターセプト」か「フリーファイト」をするまで攻撃をやめさせます。基本的に使いません。
フリーファイトの画像 フリーファイト エギに攻撃させます。使用用途が豊富で、開幕ルインガの着弾と合わせて使うとDPSロスを抑えれたり、エギの攻撃対象を変える際に使用します。
【ホットバーに入れておくべきスキル】

エーテルフローシンボルの仕様と使い方

フローの蓄積数が表示される

エーテルフローシンボル.png
召喚士の一部アクションには「エーテルフロー」(以下フロー)を消費して実行するものが存在します。アビリティの「エナジードレイン」または「エナジーサイフォン」を使うことで最大までフローを溜められるので、できるだけリキャスト毎に使用しましょう。

リキャが回っていれば戦闘終了前に使っておく

「エナジードレイン」「エナジーサイフォン」は非戦闘中には実行できないため、IDなどの戦闘の合間ではタイムロスが発生します。戦闘終了直前にフローが減っていて、なおかつ「エナジードレイン」のリキャストが回ってきている場合は、できるだけ使っておくと良いでしょう。

トランスゲージの仕様と特徴

トランスゲージの仕様

トランス・バハムート

LV58のジョブクエストをコンプリートし「トランス・バハムート」を習得すると「トランスゲージ」が追加されます。最初は「トランス・バハムート」の残り秒数を表示するだけのゲージですが、以後レベルが上がるとバハムートやフェニックス召喚中の残り秒数や、今自分がどの様な状態かを示唆したりと用途が多岐に渡ります。

状態別のゲージ│特徴

トランス・バハムート効果中【LV58~】トランス・バハムート発動中
詠唱魔法が無詠唱になり「デスフレア」が使用可能な状態です。
バハムート召喚可能【LV70~】バハムート召喚可能状態
「トランス・バハムート」使用後に付与されるトランス深度が2個貯まるとこの状態になります。LV72~の「トランス・バハムート効果アップⅡ」取得後は一度の「トランス・バハムート」でこの状態になります。
バハムート・召喚中【LV70~】バハムート召喚中
バハムートを召喚した状態です。顕現中の20秒の間に、2回「エンキンドル・バハムート」を使用しましょう。エギアサルトが使用出来なくなりますので本体の機動性が著しく低下します
フェニックス召喚待機状態【LV72~】フェニックス待機状態
LV72以降は「サモン・バハムート」後にこの状態となります。次に使用する「トランス・バハムート」が「トランス・フェニックス」に置き換わっている事を示唆しています。
huxenixxs【LV72~】トランス・フェニックス発動中
「ルインガ」と「アウトバースト」が「霊泉の炎」と「煉獄の炎」に置き換わります。「霊泉の炎」→「煉獄の炎」と繰り返していればOKです。LV80になるとフェニック召喚効果が追加されるので、効果時間の間に「エンキンドル・フェニックス」を2回使用しましょう。

召喚士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎召喚士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

召喚士関連記事

召喚士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「召喚士の特徴と攻略情報まとめ【遠隔魔法DPS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る