FF14(ファイナルファンタジー14)の「プロデューサーレターLIVE(PLL)」の最新情報まとめです。
第84回PLL | |
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日時 | 2024/11/1(金) 20:00〜 |
配信サイト | youtube live |
内容 | ・パッチ7.1実装コンテンツ特集Part2 ・その他お知らせ |
第84回PLLはパッチ7.1特集パート2となります!
パッチ7.1「未知との邂逅」は11月12日に実装を予定しています。
上記はパッチ7.1の日本語トレーラーです。実装する各コンテンツやメインストーリーが部分的に見る事が出来ます。
【▼実装スケジュール▼】
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【パッチ7.1】・新たなメインクエスト ・友好部族クエスト:ペルペル族 ・新ID 廃地討究 ユウェヤーワータ ・極エターナルクイーン ・幻白虎征魂戦 ・アライアンスレイド ジュノ:ザ・ファーストウォーク 【パッチ7.11】 ・絶 もうひとつの未来 【パッチ7.15】 ・お得意様取引 ・ワチュメキメキ万貨街 エクストラストーリー ・事件屋ヒルディブランド 黄金編 【パッチ7.15から1週間後】 ・滅 暗闇の雲激闘戦 【パッチ7.16】 ・ロールクエスト エクストラストーリー |
上記は7.1で実装が決定していたコンテンツがパッチ7.1~7.2間のどのパッチでいつ実装するかを示したものとなります。
・つよくてニューゲーム パッチ7.0対応 ・コンサポー メインクエ以外のダンジョンに対応開始 ・初心者の館「ギミックの訓練」を追加 ・PVPアップデート ・ドマ式麻雀 暁メンバーのボイス追加 ・ハウジングアップデート 内装パターンを選択可能に |
FF11のキャラクターやステージをベースとしたアライアンスレイド、今回の舞台である「ジュノ」の街並みをじっくり見たい方にも、別のエリアではあるものの散歩できるようです。
難易度は前回の12神よりも少し高めとの事です。
公開された装備画像 | |
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FF3の「くらやみのくも」とディシディアの「暗闇の雲」の競演。互いにアラルレ「闇の世界」と第一世界のレイドで登場しています。
ギミックを見るために少人数での突入は可能です。ただし、24人前提の難易度となっており、最低人数の12人でクリアする事は難しいでしょう。
通常のライアンスレイドはタンクは1人ですが、零式や極と同様の編成となります。
週制限なしでIL730の防具やマウント、おしゃれ関連の装備を貰えます。
また、未制覇の人が多いほどクリア時のトークン個数がアップし、時間限定でサーバーに報酬UPの時間帯が発生します。
IL730防具見た目 | |
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2種のマウント | |
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報酬は他にもヘアカタログ等があります。販売の可能なものもいくつかあります。金策にも如何でしょうか?
ギミック難易度は零式1層程度になっており、24人が集まって協力する事を鑑みれば零式2層程度の難易度ではないか?と吉田氏からの感想もありました。
・アクションライクな調整 └見た目と判定のタイミングをあわせる └ナイトのガーディアン等々の一部は変わらず ・ジョブアクションの追加やバランスの大幅変更 └例えば竜騎士であれば、手触りは同じで技が追加される ・フロントラインの与ダメ被ダメ調整 ・クラウドナイン/レッドサンズ改修 ・新シーズンで新報酬追加 |
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要するにランクマはどこのDCも全員Gaiaに集まってやろーぜって事です。サブキャラがランキングを占拠する事も不可能なので、より誰がつえーかわかるようになりました。上記に対してランキングで貰える順位報酬(称号やポートレート)も幅が広くなりました。
シーズン12も開始され新たな報酬も追加、後多分ランクマむっちゃシャキります。
冒頭ムービーはシヴァリーン(ミトロン)が登場。絶ならではのifストーリーが展開されます。
開幕は中村悠一さんから開始、難易度は絶オメガほどではなく、竜詩に近いとの事。吉田氏曰く、ギミックにスピード感があり、配信で見てる人も楽しめそうなギミックとなっているとの事です。
挑戦は8ユニークジョブを想定するよう調整されます。これは過去絶も含めてになります。DPSにピクト×4などの構成懸念に対する措置です。
初心者の方が逃げ回る事で有名な「頭割り」のギミックへの詳細な解説など、初心者の館に加えられます。コンサポ+初心者の館により、これから始める方に対してのサポートが手厚いゲームとなるでしょう!
HELPのテキストでも各種基本ギミックについてテキストでいつでも確認ができます。
肩にちっちゃい吉田氏を乗せてるのが筋肉の権化「バレルテンダー」マウント。また「プヌティー」マウントや「極エターナルクイーン」の討滅マウントも実装されます。
ジョブ調整は毎度行われるため、直前に発表されるジョブガイドで詳細が発表されます!
第83回PLL | |
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日時 | 2024/9/29(日) 14:50〜 |
配信サイト | youtube live |
内容 | ・パッチ7.1実装コンテンツ特集Part1 ・その他お知らせ |
次回の第83回PLLは東京ゲームショウの会場から配信!放送内容はパッチ7.1特集となります!
メインタイトルは「未知との邂逅」です。新アライアンスレイドでの登場を予感させるFF11のキャラクター「プリッシュ」や滅アライアンスレイド、絶、メインクエストで搭乗した「バクージャジャ」等が描かれています。
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新たなメインクエストが実装されます。公表された画像から推測するに、物語の新たな展開はもちろん、7.0で登場したキャラクターの掘り下げがありそうです。
ファイター(戦闘ジョブ)系の友好部族クエストとなるペルペル族が実装されます。レベリングに使えるのは勿論、ペルペル族との友好度を上げていけば固有のマウントやエモート等が報酬として貰える可能性があります。
クラフターやギャザラーのトークン稼ぎやレベリングに有用なお得意様が実装されます。黄金のレガシーでは初のお得意様の実装となります。
全てのロールクエストを終わらせると出現するエクストラストーリー、7.1までに終わらせておきましょう!
現在クラフターやギャザラーのクラスクエストは、ワチュメキメキ万貨街等に置き換わっています。こちらは生産ジョブ系のロールクエストのエクストラストーリーが実装されると思って頂いて結構です。
いつもの。前回は特殊な光る武器マンダヴィルウェポンの前提条件となっていましたが今回は果たして…
つよくてニューゲーム パッチ7.0対応 └メインクエスト └ジョブクエスト └ロールクエスト |
コンテンツサポーター └メインクエスト以外のダンジョンも随時対応 └7.1ではハラタリ修練所に対応 |
初心者の館アップデート └LV49から、より現地のコンテンツに則したギミック訓練が追加 |
PVPアップデート └PVPアクション実行/判定処理の大幅アップデート ※魔弾やレンド等、見てから対処が出来る等 └PVPアクション追加/調整 └レッドサンズ/クラウドナイン改修 └FL /ゴージのバランス調整 └ランクマ開始、ランクマにも新たな試みが...!?(次回PLLで発表) |
ドマ式麻雀アップデート └暁メンバーのボイスが追加されました |
ハウジングアップデート └内装のリフォーム機能を追加 └新規内装パターンの追加 └柱無しの内装も可能に └ギルさえ払えば土地に関わらず内装をS~L準拠の大きさにできる |
最近のIDは難しめな傾向があります。3ボスが結構”やってくる”との事で、難易度に関しては現エキルレのサボテンダーバレーやストレイバローに近い方ちになるかも…?
FF11をモチーフとした「エコーズオブヴァナ・ディール」、物語の構成としては紅蓮で実装されたFFT(タクティクス)をモチーフとした「リターントゥイヴァリース」のように、FF11のキャラや世界観をFF14の世界に落とし込んだ形になると予想されます。
ノーマルでも比較的難易度が高めなエターナルクイーン。極ではより一層激しい戦いが予想されます。ドロップは武器のため零式に行かない方は狙いたいですし、マウントが欲しい方は周回しましょう。
幻コンテンツは紅蓮エリアに突入、当時は比較的難易度が低めとされた白虎から実装されます。
24人で極~零式程度の難易度のアライアンスレイド、「滅アライアンスレイド」が実装されます。48人のグンヒルド零式と比べると、事前に用意する薬品やロストアクションも無く野良でも出来るならば今後の主要コンテンツになりそうです。
報酬はマウント…ですかね?
実装はパッチ7.11(7.1から1週間~2週間)後に実装予定です。
メディアツアーでの情報は5月1日時点のもので随時調整中とのことです。
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画像の装備はプレイヤー装備として用意されています。
新装備見た目 | |
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こちらの装備は製作装備になるようです。
ヴァイパーのジョブクエストが実装されます。
ピクトマンサーのジョブクエストが実装されます。
「ミーン工芸館取引」や「シャーレアン魔法大学取引」のようなギャザクラクエスト「ワチュメキメキ万貨街取引」が実装されます。レベリングに利用できると考えられます。
「ミーン工芸館取引」や「シャーレアン魔法大学取引」と同じように5系統に分かれています。すべてクリアしたときに登場するエクストラクエストは7.1に実装予定です。
レベル90~100のIDが複数登場します。7.0では従来通りであれば、8個追加されると考えられます。これまでとは違った内容になっているようです。
ff6にて登場した「ヴァリガルマンダ討滅戦」が実装されます。
敵の状態やこれから何をするのかが中央に表示されるようになります。これを利用した新しいギミックが追加されるかもしれません。古いコンテンツは順次対応していくようです。
ノーマルはパッチ7.01、零式はパッチ7.05で実装されます。
新たな宝の地図のコンテンツ「宝物庫 セノーテ・ジャジャグラル」が実装されます。新しいおしゃれ装備の素材やマウントなどがドロップします。
従来通り、アクションや採取ポイント、スクリップ等が追加されます。
採取ウィンドウに残り採取回数が表示されます。今まではゲージでのみの表示だったので残り採取回数がわかりやすくなりました。
魚類図鑑にフッキングの種類が表示されます。「ストロングフッキング」や「プレシジョンフッキング」の判断が魚類図鑑から容易にできるようになります。
従来通り、アクションやレシピ、スクリップ等が追加されます。
新たなアラガントームストーンが実装され、それに伴い新しい装備が追加されます。また、バイカラージェムの所持上限が上がります。
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クエストアイコンの付いているキャラクターやオブジェクト付近の他プレイヤーの表示を非表示にすることができます。機能off、接近時非表示on、イベント中非表示機能onの3つから選択することができ、プレイヤーが周りにいてクリックできなかったり、キャラの仕草が見えないという問題が解消されます。
目的リストからエモートの実行や納品アイテムの製作レシピを開けるようになります。わざわざエモートリストから選ぶ必要がなくなるので円滑にクエストを進めることができます。
7.0からの新しい装備は最初から2色染色対応されていますが、古い装備は順次対応されていくようです。また、お気に入りの色の設定や染色した色の保存が行えるようになります。
ファッションアクセサリーにある眼鏡が分離され「フェイスアクセサリー」になります。これにより今までできなかった頭装備とメガネの同時装備が可能となります。1つのフェイスアクセサリーにつき12色存在しており、カララントなしで色を変更できます。また、フェイスアクセサリーは戦闘中にも表示されます。
マウント | |
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ファッションアクセサリー | |
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ミニオン | |
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ハウジング | |
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- | 目次 |
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① | ジョブの新技が映る最新トレーラーが公開 |
② | DDOS攻撃による通信障害について |
③ | ベンチマークの差し替え(グラフィックアップデート) |
④ | 幻想薬が1個手に入るクエストが追加される |
⑤ | タンクのアップデート |
⑥ | メレーDPSのアップデート |
⑦ | レンジDPSのアップデート |
⑧ | 遠隔魔法DPSのアップデート |
⑨ | ヒーラーのアップデート |
⑩ | PVPアップデートスケジュール |
PLLでは新ジョブ「ヴァイパー」や「ピクトマンサー」を含めた全ての戦闘ジョブのスキルが見れるトレーラーが公開されました。
『FF14』の話題を語れるスレッド掲示板ができました!全ジョブの話題はこちらで話すことも可能です。スレッドをつかって雑談を交わしましょう!
旧FF14以来、最大のDDOSとなっていたとのことです。ただし、インフラチームが24時間交代制で防御する事で致命的な事にならないよう対応してます。
引き続き粘り強く対応していくとのことです。
▲上記は改修予定のスクリーンショット
一度配布され話題となり、改修し後日再配布が予定されているベンチマークは、ユーザーからのフィードバックを参考にバグフィックスも含めゴリゴリ改修中です。
ミコッテのチャームポイントである犬歯が少し短いとのフィードバックを受け調整中です。ここに関しては好みの問題もあるためどんどんフィードバックが欲しいとのことです。
ミコッテのみならず、全種族の細かい調整も行なっているとのことです。
ミコッテの種族「ムーンキーパー」では実は隠し要素があり、顔タイプによって口が変化するという要素があるそうです。その点について変ではないか?とのフィードバックがありましたが通常であるとのこと、知らなかった...。
ララフェルの口の中の評判が良くなかった事を受け、改修予定とのことです。
7.0では低レベルのクエストがウルダハに追加されます。グラフィックアップデートの効果や成果を試して欲しいとのことで、この幻想薬でグラフィックアップデートをおおいに楽しみましょう。
幻想薬を使用後に、プレイタイム60分以内であれば再度幻想薬が何回でも使用できるようになります(プレイタイムなのでログアウトしたらカウントは止まる)。また、幻想薬でキャラメイクをする際によりゲーム内に近い環境にできるようになります。
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ナイト |
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戦士 |
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暗黒騎士 |
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ガンブレイカー |
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モンク |
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竜騎士 |
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忍者 |
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侍 |
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リーパー |
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ヴァイパー |
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吟遊詩人 |
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機工士 |
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踊り子 |
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黒魔道士 |
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召喚士 |
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赤魔道士 |
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ピクトマンサー |
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白魔道士 |
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学者 |
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占星術師 |
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賢者 |
各ジョブの新技が追加される事はもちろん、技使用時に別の技に置き換わる仕様を置き換えずにおけるようになります。連打での誤操作を減らしたい方などに有用です。
ベンチマークPLLの翌日に公開されます。今回はグラフィックアップデートにより推奨環境や必要環境が上がっていますので、いつものパッケージよりベンチマークの重要性が上昇しています。PC版の方は一度ベンチマークを行い、動作するか確認したほうがいいでしょう。
▶︎パッチ7.0の動作環境はこちら |
▶︎ベンチマークのスコアの目安とやり方はこちら |
今回のPLLでは7.0で大きく向上するグラフィックについて、現在と7.0以降の比較を交えて多くの情報が解禁されました。
キャラの表現のみならず、フィールドにおける草木のジャギジャギ感がなくなり大幅にリアルになっています。風の表現もリアルになり強風の時ではより草木が揺れるようにもなります。また、キャラが触れた草木もよりリアルに揺れます。
スペックなどの理由により挙動が重たく、草減らしたい!という方は草の数も減らせます。
7.0ではフライングマウントの表現がよりリアルになり、曲がる時に旋回の表現が加わります。より「飛んでいる」感が出ます。
カメラを寄せるとより顕著にわかる地面の表現、より描写が細かくなります。カメラを引いても岩の表現が非常に細かくなっているのがわかります。また、エーテライトの金属の質感もより煌めいています。
キャラの水濡れの表現がより鮮明にわかりやすくなります。フィールドの光源の処理や陰影もより強調、先鋭化されより濡れている感が増しています。
また、空の色味も反映されるため、例えば空の色が青空だとその色味も地面の光沢に反映されるようになります。
影の表現をより現実的に近くできるようになります。現実の影の性質とは、対象に距離が近いほどくっきりと、遠くなるほどボヤけるものであり、この性質がゲーム内でも表現できるようになります。
人は常日頃、眼球が小刻みに高速で運動しています、その運動を「サッカード」と言います。その表現が追加される事で、よりキャラクターやNPCがイキイキと見えるようになります。
ローポリ葡萄や麻袋など、いままで荒かったポリゴン部分も改善され、小物の質感もよりリアルになっています。
「DLSS」や「FSR」が実装されます。要するに場所場所でフレームレートが若干きついな...という方に向いた機能となります。
PS4でもプレイはできます。かつ、7.0のグラフィックアップデートの恩恵もしっかり受けることができます。
ブラックリスト |
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姿すら消します。コンテンツでは姿は映りますが、「Unknown」 と表示されます。また、チャットは発言があったことのみ表示、サブコマンドから一時的に内容を確認することは可能。 |
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ミュートリスト |
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7.0前までのブラックリストとほぼ同様。選んだ対象の発言を消し、かつ相手のサービスアカウントキャラ全てに適用される。ブラックリストとは別に200件まで登録可能。ユーザー側で保存されるので、ハードやPCを変えたらデータを移しましょう。 |
ワードフィルター |
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特定のワードをフィルター化する機能。 |
ハウス追い出し |
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ハウスや庭にいる人を追い出す。リストに登録された対象は10日間侵入不可となります。嫌がらせやストーカーへの対処およびハゲルガ追い出し機能。 |
ロドスト非公開 |
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ロドストの検索対象外にできる。また、ロドストにブロックリスト機能を追加。 |
4/24日から妖怪ウォッチコラボイベントが再演します。報酬は再演毎に増えていますが、今回はポートレート教材が増えています。
6/5からドラクエコラボも再演されます。プルプルするキングスライムの頭装備報酬が特徴的なイベントです。
黄金発売までのスケジュールは上記の通りです。
冒険者3000万人 | 取得アワード240個 |
総バトルコンテンツ数325個 | 総エーテライト数88箇所 |
カットシーン総尺159時間 | 全BGMを繋げると4914分 |
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1位はマイチョコボ!やはりFFといえばチョコボ!速度に優れたSDSフェンリルもランクイン、SDSフェンリルはFF7アドベントチルドレンで登場したバイクで「SDS」は「ストライフ・デリバリーサービス」の略。搭乗BGMは旧FF7のミッドガルハイウェイ |
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1位はスターバード。IDの「最終幻想 レムナント」から低確率ドロップ。風太くんやファットキャットもランクイン。6位に犬が入るのは運命なのか。 |
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1位はリムサロミンサ、マーケットへのアクセススピードが尋常じゃない神ホーム!多分要因の4万%がマケボ。 |
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皆の最強の敵はハーデス!これ以上は昔話おじさんが起動編の話をしがちなため撤退。 |
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数値などの詳しい調整内容はパッチノートに記載されるようです。
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タンク |
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7.0直前のため、大きな調整にはならない模様です。
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新ステージ「レッド・サンズ」 |
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新動物 |
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新建物 |
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新お得意様「マーグラット」 |
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6.x討滅戦マウントコンプ報酬 |
第77回PLL | |
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開始日時 | 2023年5月12日(金)20:00頃~ |
内容 | ・パッチ6.4情報パート2 ・その他お知らせ |
視聴URL |
・YoutubeLive ・ニコニコ生放送 ・Twitch |
ロール間の火力バランス調整に留まり、大規模なものは下記に記すもの以外はない模様です。
与ダメ上昇のバフや軽減バフなどの範囲バフの効果範囲が広がります。
ナイト | ロイエでコンボが途切れないようになる。 |
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竜騎士 | ジャンプ、ハイジャンプが座標移動しないように変更。バインド中などでも出来るように。 |
PVPシリーズ4がスタートします。クリコンのシーズン7が開幕し、ランキングの追加報酬でヘルハウンド武器にエフェクトを付与できるようになります。
フロントラインの調整が行われます。与ダメやLB蓄積速度など手が加えられるようです。
また、砕氷戦のルール調整、フィールドの変更も加えられています。
少しの技がお披露目されました。敵前方半面攻撃の弧月剣、詠唱後時間差で範囲が落ちてくるディレイアースなどのギミックがありました。
また、フィールドは立体の四角柱状のものでした。
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天獄編1層の実機映像がお披露目されました。1層ボス「コキュートス」のステージです。見事に床の真心ラインがしっかり描かれていてワクワクしてきますね。
零式の報酬に緩和が入ります。特に大きな変更は「同じ部位の装備が重複しないように変更」「胴防具を3層で獲得できる」部分でしょう。
また、断章による交換にも緩和が加えられており、胴・脚防具が3層の断章6個で交換可、アクセサリが1層の断章3個で交換可となる変更が加えられています。
さらに、4層の断章が1〜3層の断章1対1でレートで交換が可能になっています。
今回のVDはハンコックさんがついてきてくれるようです。
景色が良いので撮影スポットとしても優秀です。
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
PLLまとめ|アップデート(アプデ)とパッチノート情報【第84回】
© SQUARE ENIX
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2024/11/01は金曜日ですよ