▶︎極アルシュベルド狩猟戦の攻略|マクロ
▶︎アルシュベルド狩猟戦(ノーマル)攻略
▶︎モンハンコラボの報酬
▶︎ピルグリムトラバースの攻略
▶︎黄金メインクエスト攻略

FF14(ファイナルファンタジー14)の「プロデューサーレターLIVE(PLL)」の最新情報まとめです。
第89回PLL配信情報 |
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|---|---|
| 日時 | 2025年10月31日(金)20:00 〜 |
| 配信内容 | ・パッチ7.4実装コンテンツ特集Part1 |
| 配信サイト | ・YoutubeLive ・ニコニコ生放送 ・Twitch |
第89回PLLのリンクです。放送内容はパッチ7.4の実装コンテンツ特集となっています。
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パッチ7.4の実装の前にパッチ7.38が実装されます。零式の週制限解除やアライアンスレイドに調度品が追加されます。

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パッチ7.4の実装は12月16日です。前回年末に諸々を実装した際の様々なフィードバックをうけ、零式も年をまたいでの実装となります。
零式までの時間が長いため装備を集めやすくなりますが、その影響を加味した難易度の変化はそこまで意識していないとの事です。
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▲従来とは異なる新システム!基本的な部分はそのままに「物語を楽しむ」「戦闘を楽しむ」等のコンテンツの軸に対して、より最適化されています。
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一風変わったステージが魅力なヴァリアントダンジョン「商客物語」、登場するミコッテはどうやらヤ・シュトラのご親族みたいです。
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ノーマルよりほんの少し強い難易度で、雑魚を省いて好きな順番で3体のボスと戦えるコンテンツが実装されます。
2人~4人で人数調整できて、難度は自動調整されます。
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実質的な「商客物語」のハードモード。雑魚を省いたボスとの三戦となります。
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FF8でガーディアンフォース(召喚獣)として登場した「グラシャラボラス」が敵として出現します。当然ノーマルと極の難易度があります。
今回は零式実装までの期間が長いため、極もじっくり楽しむことができるでしょう。
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最後のアルカディア「ヘビー級」が実装されます。例年零式の実装は1週間後ですが、今回は1ヶ月程度時間が空いての実装となります。
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ヘビー級の新たな闘志二名の画像が公開、戦闘中はどのように変化するのでしょうか。

幻青龍が終わり、幻ツクヨミが実装されます。

新シリーズに伴いシリーズ報酬が追加されます。また、アクションに調整が入ります。
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フロントラインの追加マップ「ウォーコー・チーテ」天候が鍵を握るマップとなります。「オーロラ」等特定の天候でギミックが起こります。

新しい強化段階が実装します。前々回もクレセントアイル以外でアイテムを集めることはできるものの、結局クレセントアイルで必要アイテムを集めたほうが10倍効率がよかったので、今回も恐らくそうなるであろうと予想します。
▶︎ファントムウェポン(PW)の入手と開始場所|2段階目強化


クレセントアイルに追加3ジョブと、さらに専用アクセが実装されます。
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新惑星が実装します。既存の遊び方は勿論、新しい報酬システムが追加されます。
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新生IDのゼーメルやオーラムに調整が入ります。
今後のコンサポはボスで戦闘不能になった際に蘇生の保証がつくようになります。ワイプするたびに蘇生の保証がつくため初心者の方々や諦めていた方がよりソロでも遊びやすい環境となります。
| 新しいカラーテーマの実装 |
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前回の旧FFの青い色のカラーテーマから新たな「緑」「銀」のカラーテーマが実装されます |
| ストラテジーボード |
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| クイックパネル |
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| 武具投影のアップデート |
防具ミラプリのジョブ縛りが無くなり、黒魔のAFを着たナイト等が可能となります。ファッションチェックも楽になる? 白魔の防具をミラプリした暗黒騎士 |
| パッチ7.3x実装項目 |
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パッチ7.3 ・新メインクエスト ・ID「永久幽界 メインターミナル」 ・?????討滅戦(ノーマル/極) ・アライアンスレイド「サンドリア:ザ:セカンドウォーク」 ・クリコン新ステージ「ベイサイド・バトルグラウンド」 ・宝物庫「ボルト・オネイロン」 ・幻青龍征魂戦 ・チャットの吹き出し表示機能 ・コンサポ「流砂迷宮 カッターズクライ」 ・ロスガル/ヴィエラの頭装備の追加対応 ・ヴィエラの長い耳をしまえる機能 ・フード型頭装備で前髪を表示する対応 パッチ7.31 ・コスモエクスプローラー「ガラスの星 パエンナ」 ・ファントムウェポン強化 パッチ7.35 ・DD「ピルグリム・トラバース」 ・友好部族クエスト「ヨカフイ族」 ・ヒルディブランド黄金編 |
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| 1ボス麒麟ギミック | |
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PVP全体のシリーズ報酬が更新されます。また、トロフィークリスタルとの交換アイテムが追加されます。
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勝ち星のやりとりではなく、クリスタルレート帯のポイントが一定値を越えるとオメガ、アルテマとなります。
マッチング自体が変わるのか?いくつからオメガランク?という事に関しては言及はありませんでした。
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中央にアクセスしやすく遮蔽物が多いマップで、ギミックは無いです。遮蔽の多いパライストラと言えます。全マップと比較するとスタンダード寄りのマップです。

クリコン怖い方は一緒にやりましょう。また、戦場の回復キットの出現がわかりやすくなります。

状態異常を解除する「浄化」のリキャストが大幅に短縮し、いわばMPと状態異常回復とのトレードとなります。
敵の浄化の有無を見る事が非常に重要となるゲーム性だったため、戦闘の手触りはかなり新しくなります。
かねてより初心者の方が状態異常でハメられて何もできずに乙るという話も聞きますので、より初心者の方々に対して戦いやすい環境になったでしょう。

侍の地天やガンブレのネビュラ等触っちゃいけない系のエフェクトがわかりやすくなります。
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上記は宝物庫のおしゃれ装備と思われます。
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かなり質感にはこだわったとの事、おしゃれ装備並に格好いいです。

かなり力を入れている新ディープダンジョン、新しい要素もてんこ盛りでカジュアル層からコア層まで楽しめるコンテンツとなっています。詳しい情報は下記を参考にして下さい。
| 開発状況 | |
|---|---|
| 開発体制の改善 | ・悪い意味で慣れてしまっている ・報告体制の見直しや改善 ・より精度高く確認を行う |
| クレセントアイル | |
| フォークタワー 突入の厳しさ |
・アライアンス丸々の島突入を予定 ・起動証の使用状況をリスト化 ・島ガチャは違反ではない ・突入に起動証が必ず1枚必要(攻略の意思がある人だけ入れる様に) |
| フォークタワー ノーマルが欲しい |
・次回の島で作ろうと協議進行中 |
| 人参やマジックポットのハズレ報酬が渋い | ・ユーザーと開発の意識にズレ ・ギルの排出を開発側は報酬として重く見ていた |
| FATEが柔らかい | ・誰にとってもどの時間帯でも丁度いいという塩梅は難しい ・既存の仕様からもう一弾何かできないかは協議している |
| デミアートマやソウルシャードが出ない | ・CE確率→20% ・FATE確率→5% ・どうしても確率という事象は個人差がある |
| 蜃気楼の時間が短い | ・CE中に蜃気楼にならないように ・CEの後に発生するようにする |
| コスモエクスプローラー | |
| マウントに乗りたい | ・乗れるようにする ・アプデで全星に適用 |
| ミッションの制限時間の緩和 | ・Bランクと一部Aランクを調整予定 |
| ミッション報告ウィンドウの自動化を希望 | ・仕様の追加中 ・報告状態になると自動で開くように(成功/失敗共に) |
| GP回復 | ・ミッションコンプ時に消費GP回復 ・GP回復薬の時間もリセット |
| 連続ミッションの発生が分かりづらい | ・より分かりやすい仕様追加予定 |
| 共同施工作業の難易度が高い | ・過去パッチで一回緩和済み ・これ以降はデータを見て判断 ・現状は落ち着いてる |
| 発展時のNPCやショップ導線を変えないで | ・景観を優先して調整不足だった ・次回の星では改善 |
| ホログラムは最初から設置して欲しい | ・まっさらな場所にそれだけあったらおかしかった ・次回以降はプレイ体験も大切に |
| コンテンツに対するボリュームに関して | ・ユーザーの著しいモチベ低下は把握している ・次回さらなる報酬の仕組みを予定し、長く遊べる様にする |
| リテイナーベルを置いて欲しい | ・次の星も既存の星も追加予定 |
| 探索中の星へのアクセスを良くして欲しい | ・ベストウェイバローのエーテライトから飛べるようにする ・ドライビングウェイまで飛べるチケットを追加予定 |
基本は次回アップデート(パッチ7.3以降)での対応となりそうです。パッチ7.3は8月上旬です。
攻略班の意訳となりますので、詳しくは下記を御覧ください。
| ▼吉田氏の回答▼ |
|---|
| 正直な話、自分でも運営のクオリティが下がりつつあるというのは非常に感じていて、そもそもシステムの不備以前に緊急対応しなければいけない不具合というのが多いという状態なのが、本当によろしくないので本当に申し訳ございません。 で、ここの要因なんですけど、色んな場所場所があるので調査して回って手を打ってはいるものの、全体で言うと悪い意味で慣れがでてるなと、これはコミュニティチームとも運営、開発サイドとも話をしているんですけど、要は「慣れ」って色んな慣れがあるんですけど、例えばシステムを作って仕様を作った時に、「ここまでで大丈夫だよね」っていうのも、過去の実績ベースで言うとどうしても線を引きやすくなってしまうもあるし、結果それって慢心でもあると思っていて、より良いものを少しでもなんとしてでもっていうのを今まで追求してきたところはあるが、当然規模も大きくなりコンテンツも肥大化しスケジュールもあるという状態の中で、「慣れからここまでで」というのが全般多いかなと、例えば報告に挙がってくるものも、よかれと思ってなんですけど前回あったこういうパターンだから、ここまでにしてまず運営側で解決努力をしてその後吉田に報告しろなんですけど まずは報告してくれだったりとか、こういう部分をまずきちんと改めて考え直そうという話をしています。1個ずつ解決してクオリティを引き上げていくしかないですし、どうしても今回巨大コンテンツが立て続けに入っていて、本当だったらその規模に合わせてデバックチームもそれに合わせてもう少し補充をかけて欲しいとか、そういう話を事前にしておくべきだったんですけど、どうしてもチェック項目に従ってっていうチェックが多くなってくると、見きれないまま出てた箇所も出ていて、しかも今回新しい仕組みが多かったから余計数フレームのタイミングで(問題が)起こるというのもあり、なのでそれらは全面的に自分も反省を大きくしつつ、1個1個指差し確認をして引き続き皆さんにクオリティが高く安定した面白いものを提供したい。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.事前に組んだアライアンスでフォークタワーに突入させて欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 昨日の時点でクリア総数を見ていたが400回を越えていて、とはいえまだまだ安定攻略に向けて試行錯誤している途中かなと とはいえそもそも攻略難度が高いというのと、かつ集まってクリアする、突入するという状況が作りづらいという点については申し訳ありません。 エウレカグンヒルドに続く大規模探索型コンテンツという事で、前回のグンヒルドがシステムサポートが強すぎたというところがあったので、できるだけ強すぎるシステムサポートをしない、皆さんの話し合いだったり独自ルール決めだったりある程度任せたいというところもあって開発していたが、島そのものへの突入とか、アライアンスを組みたいとかに関しては調整を行わせて頂こうと思っています。 フォークタワーへ突入可能なインスタンスを選択するのに、まず島ガチャが違反ではないかという話も出ているが、それはないです。事前に揃った人数でそもそも島へ突入するのが難しい現状があるので、パッチ7.3で48人で攻略用のアライアンスを編成し、そのアライアンス毎島へ突入するという仕様を追加させて頂きます。 決まった人数を島へ突入させるという技術自体が全く新しいものとなるので、ちょっとお時間頂くのと、一部UI表示も出来るだけ専用UIにするつもりではあるが、出来るだけ急いで実装させて頂きます。 また、フォークタワー自体の突入なんですけど、基本的に起動証を複数使って突入の確定度をあげるという仕様になっていますが、ここも誰が何枚入れてるのが分からないのがそもそも安定的に決まった人数で突入できないという事になってますので、ここもリストとして全部(誰が何枚入れてるか見れるように)します。 さらに今回高難度とわからないまま起動証無しでボーナスで入れる仕様となっているが、超高難度なので気構えをお願いします、等のガイダンスを出していなかったのはあるんですけど、(プレイヤー個々人の)モチベーションズレが起こってしまった事でもご迷惑をおかけしてしまってるので、起動証は必ず1枚必要になるという形にして、攻略の意思があるという事を提示して突入して頂くという仕様に変えさせて頂きます。 ※7.3は8月上旬 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.グンヒルド・ディルーブラムの様にノーマルと零式の二種類があると良かった ※グンヒルド・ディルーブラムは前回の大規模フィールドコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の多人数コンテンツ |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| あの規模のバトルコンテンツを期間内に0から挑戦して、難度を作る(ノーマル的な難度も作成する)はお客様には関係ないとは思いますが、デバックも含めてコストが足りないという状況と、後は皆さんが想定している以上に(現フォークタワーの)難度が高かったのかなとは思っています。 今回に関してはノーマルと零式のようにはできなかったんですけど、この後島の追加、フォークタワーに続く多人数レイドを作りますので、なんとかそこではノーマルと零式の両方を作ろうと協議進行しています。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.マジックポッドやしあわせウサギ(人参)の宝箱からマテリアと花火しか出ないことがあるのは労力に見合わないと感じる |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| これはすみません、単純に開発側の見込み不足というか、ギルが必ず出るという仕様を入れていて、ギルも報酬としてバランスとして組み込んでいたんですけど、「ギルがそんなに貴重か」というところが認識として凄くズレていたところで、ここが一番想定のズレとして大きかったかなと思っています。 アイテムの排出と分配を明らかに間違えたと思っている、改めて方針の配分に関しては考え直そうと話している。 過去の目玉商品を出しすぎという点に関しても、一部データの調整のし漏れがあったりで、このあたりに(報酬の出しすぎ)関してもプレイヤーの皆さんと認識を合わせていく予定です。 一部でフィールド(宝箱)と人参、マジックポッドの報酬逆だったんじゃないの?というお声も頂いていたが、別にそこは意図して入れたものだが入れた内容が(プレイヤーの認識と)「ズレ」ていたよねっというところです。後はやはり、「ギルを排出する」という事をMMORPGの運営だと重く受け止めるので、そこが(報酬)バランスをとるポイントとして「ギルをこれだけ排出しているから」という考えで調整したのが「ズレ」に繋がってしまいました。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.FATEの敵が柔らかく、気が付くのが少しでも遅れると到着するまでに終わってしまい参加することができません |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| (FATEの基本仕様解説~) 誰にとってもどの時間帯でも丁度いいという落とし所は難しいが、引き続き皆さんのプレイデータを拝見し調整の有無を決めていこうと思うんですけど、今後まだ検討中ですけど (現仕様の細かい解説~) もう一弾何かできないかというところは話をしております |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.デミアートマやソウルシャードのドロップ確率をもっと上げて欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん… これは絶対個人差だと思っていて、現状から言うと今すぐ緩和するというのはしない予定です。 クリティカルエンカウント→ドロップ率20% FATE(クレセントアイル/既存フィールド)→ドロップ率5% 出る時はサクサクでるが、出ない時は出ない値付けとなっています。 ※ちなみに当時のZWのアートマ出現確率の初動は2%。さらにその後の排出率調整で20%になった。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.蜃気楼の時間が短くクリティカルエンカウントに参加していると間に合いません |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| クリティカルエンカウントが発生している最中に蜃気楼が発生しないように調整を行います。ただ、これだけを聞くと極端に頻度が落ちてしまうように聞こえますが、そうじゃなくて、蜃気楼の発生条件の抽選を引いた時に、今CEが行われているかどうか確認し、CEが行われている場合一旦保留をして、CE終了後に蜃気楼を放出するように調整をさせて頂きます。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.マウントに乗れるようになりませんか? |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| パッチ7.3でグランドマウント騎乗の対応をさせて頂き、パッチ7.31で実装予定の新たな星では最初からグランドマウント騎乗を実装させて頂きます。移動についてどうしても快適性というものを出せずに、まずは本当に申し訳ございません。 そもそもなんで乗れなくしたんだというところですが、難度、移動時間、それから全体のコンテンツバランスから、今回開発からもマウント無しで作りきりたいという風にチャレンジしたが、そこ(プレイヤーが満足する状態に)到達にしきれなかったのが最大の問題点だと思っているので、改めて全体的に見直し ~ 今後はマウントありでプレイしていただけるようにします。 |
| ▼フィードバック▼ |
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| Q.ミッションの制限時間を緩和して欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 特にギャザラーからお声を頂いてます。まず月面に関してパッチ7.3でBランク以下とAランクの一部において制限時間を調整させて頂きます。ただこれAランクなんですけど、※1内部的には複数の難度設定をしているので、難度をわかりやすく、そもそもAの中に複数難度があることを明示した上で、それぞれに対して制限時間を調整するということをやらせて頂きます。 ※1恐らくA-1 A-2 A-3等の事かと思われる。A-3は最も難しいがゲーム内表記はない(数字が上がるほど条件自体がきついので違和感はないが…)。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.ミッション報告ウィンドウを自動で開くようにしてほしい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 初動から対応できてなかったのは明らかに手落ちだったかなと思います。今仕様の追加をしていて、残りタスクが報告するだけという状態になった時点で、自動で報告ウィンドウが開くようになります。失敗してしまった場合も同様の挙動となります。 |
| ▼フィードバック▼ |
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| Q.ギャザラーミッションも終了時にGPを全回復して欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| GPの回復待ちが発生してしまう場合があり、手が届いておらず申し訳ございません。こちらもですね、ギャザラーミッションのコンプリートで消費したGP分自動で回復して、かつGP回復薬(コーディアル等)の時間もリセットされるように変更致しますのでもう少々お待ち下さい。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.連続ミッションの発生をわかりやすくして欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 画面中央にインフォメーションを出す仕様にして、よりわかりやすくなるよう対応を行わせて頂きます。 ※連続ミッション=ある特定のミッションをコンプリートした際に確定で出現するミッション。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.共同施工作業を成功しやすくして欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 失敗のダメージがでかいというご意見も多数いただいています。一旦7.25(過去パッチ)で参加人数実績等を参考にしつつ、成功しやすくなるよう1回調整を入れさせて頂いています。それ以上に調整するかに関しては現状落ち着いてきてるというところもあって、皆さんのプレイデータを見せて頂きながらさらなる調整が必要かどうかは検討を継続させて頂いてます。とはいえ、次の星もあるので、共同施工作業が失敗してしまった場合でもフォロー出来る仕組みというのも検討し実装しようとしています。 |
| ▼フィードバック▼ |
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| Q.基地が発展しても、ショップやNPCへの導線は変わらずに確保して欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 発展に伴って壁が増え、NPCへのアクセスが悪くなるという状態になっていて、どうしても発展していることへの実感を優先し調整不足となっています。
次回の星を今まさに開発中なのでスムーズに移動できるように一旦レベルデザインを見直して新たに再設計をしております。次回のタイミングにぜひ活かさせて頂きます。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.ホログラムは最初から設置されていて欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 次回は最初から設置されるようにしております。元々はまっさらって所から発展が進むという形を作ろうとした結果、最初から他の施設がないのにそれだけあるのはどうなんだという観点から、出来るだけ早い段階で設置するようにはしていたが、次回以降はプレイヤーの皆様の体験を優先するという形に変えましたので。 |
| ▼フィードバック▼ |
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| Q.コスモツールの強化や欲しい報酬を入手した後もモチベーションになる要素が欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 明らかに欲しいものを取得した後はプレイヤーのモチベーションが大幅に低下しているデータは出ていて、さらなる報酬獲得の仕組みが概ね策定できたところなので次回から実装させて頂く予定です。 |
| ▼フィードバック▼ |
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| Q.リテイナーベルを置いて欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| 基本的にリテイナーベルって都市や安定したところ、これもやっぱり「ルール」になってしまっていたので、これはもう置きましょう!という話をして追加させて頂きます。勿論新しい星の方にもリテイナーベルを追加するので、きちんと回って頂けるようにします。 ただ急いで配置実装検証をまわしてるので、宇宙にあって相応しいリテイナーベルデザインは間に合わなさそうなので、デザインについては間に合わないかもしれないです。 |
| ▼フィードバック▼ |
|---|
| Q.探索中の星へのアクセスを良くして欲しい |
| ▼吉田氏の回答▼ |
| まずベストウェイバローのエーテライトから最新の星に飛べるようにする対応をさせて頂きます。これにより、ドライビングウェイを介さなくてもテレポで飛んできた後にそのまま移動が可能になるというのをさせて頂く予定です。 後、ベストウェイバローまでの移動手段の増やすために、ドライビングウェイまでテレポ出来るチケットの実装も検討しており、より利便性を高くするフォローアップを行う予定です。 |
| 新コンテンツ | ||
|---|---|---|
新DD
|
新ID
|
アラルレ2弾 |
ヨカフイ族 |
宝物庫(地図) |
新討滅 |
| 既存コンテンツの更新/アップデート | ||
ヒルディ |
クリコン |
武器強化続編 |
クレセントアイル |
月 |
幻討滅(青龍) |

チャットのフキダシ機能が鋭意調整中!!です。う~んMMOっぽい。主に人が集まるところでの賑やかさ、ハウジング内での「対話感」などが上がりそうですね。

各種カスタマイズも可能です。ON/OFFも任意で設定可能で、個々人で好みが異なるプレイ体験を損ねないよう調整がなされています。
| ロスガル例 | ヴィエラ例 |
|---|---|
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ロスガルやヴィエラの被れる頭装備が追加されます。
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種族:ヴィエラは長い耳が特徴となっていますが、一部頭装備で耳の表示/非表示が出来るようになります。好みに応じて耳をだしたりしまったりできます!また、ギアセットにも状態は保存されます。
マイキャラクターの「頭装備の操作」にON/OFF出来るサブコマンドが追加されます。
| Before | After |
|---|---|
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フード型の装備で自キャラの前髪が表示されるようになります。大体フード系を被ると前髪が無の力により消滅していましたが、より自然な状態で表現されるようになります。
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鋭意制作中のホワイトボード、バトル班がパッチ7.4を目指して様々な調整を行っているそうです。上記の例はクルーザー級零式1層ですかね?

バトル中に好きな場所に置いてカンペ代わりに使える機能や自ジョブ等を強調表示する機能等々、様々な「攻略のリアル」に根ざした設定も製作中とのことです。
[:ac:begin(false):第86回PLLの内容を見る]
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パッチ7.2は3月25日実装です。零式のクルーザー級のみ1週間後の4月1日となります。新式武具は7.2と同時実装の3月25日となります。
上記は今回のパッチ7.2のトレーラーです。様々な新曲やコンテンツの映像、そしてFF5の通常バトルのアレンジBGMが流れています!FF5のアレンジBGMはFF5のサポートジョブが使える事から新コンテンツ「クレセントアイル」の可能性…?


新レイド、アルカディア:クルーザー級の1層ボスが公開されました。
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PVP大規模専用のスキルが実装されます。これにより、少人数のクリコンと大規模のFL、ゴージとの調整にメリハリがつくと思われます。

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FF9のキャラクターを模した装備がトークン装備で実装します。
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FF14攻略TOP |
メインクエスト |
ジョブ |
初心者やる事 |
討滅戦 |
24人レイド |
8人レイド |
地図 |
マウント |
風脈 |
ID攻略 |
DD |
ヴァリアント |
エウレカ |
セイブザクイーン |
クレセントアイル |
クラフター |
ギャザラー |
お得意様 |
イシュガルド復興 |
コスモエクスプローラー |
- |
エモート |
ヘアカタログ |
ミニオン |
ファッションアクセ |
装備 |
素材一覧 |
イベント |
ロールクエスト |
ゴールドソーサー |
レアFATE |
事件屋ヒルディ |
友好部族クエスト |
無人島開拓 |
ハウジング |
PVP |
アプデ情報(PLL) |
FF14ブログ/日記 |
掲示板一覧 |

FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:30,554時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 レート5146
イシュガルド復興:2位
DDソロ
PVE,PVP,ギャザクラ。FF14を余すこと無く楽しんでいます。
PLLまとめ|アップデート(アプデ)とパッチノート情報【第89回】
© SQUARE ENIX
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新式は初日からって吉田言ってなかった?