【FF14】PLLの最新情報まとめ【第61回】

【第61回PLL】
第61回PLLの放送内容をチェック!HOT

【パッチ5.35最新情報】
セイブザクイーン(レジスタンスウェポン)
ロストアクション一覧|効果と入手方法
南方ボズヤ戦線
スカイスチールツール

【人気記事】
希望の園エデンの攻略まとめ
メインクエスト攻略一覧
妖怪ウォッチコラボ

【サイト改善アンケートにご協力お願い致します】
FF14攻略サイト改善アンケート

PLLの画像.png

FF14の「プロデューサーレターLIVE(PLL)」の最新情報まとめです。PLLをリアルタイムで見れない方や、PLLの内容をサクッと知りたい方はぜひご覧ください。

第61回PLL情報

放送日時

PLL61回
放送日時 11月27日(金) 20:00頃~
放送内容 ・パッチ5.4実装コンテンツ特集Part2
・実機プレイを交えた最新情報を紹介
視聴URL Youtube Live
ニコニコ生放送
Twitch

PLL内容一覧

パッチ5.4は12月8日公開予定
パッチ5.4実装項目おさらい
ジョブ調整(モンクに対しての調整内容)
トームストーン:黙示で交換出来るものの見た目
希望の園エデン:再生編
トリプルトライアド(カードゲーム)改変
幻討滅戦:幻タイタン
討滅戦:エメラルドウェポン
リェー・ギア・ダンジョン祭殿(地図G12)
収集品最終と精選の改修(ギャザクラ)
イシュガルド復興アップデート(パッチ5.41)
ダンジョン内で遊べる「自由探索」
【セイブザクイーン:今後のパッチで実装予定】
・グンヒルド・ディル−ブラム
・レジスタンスウェポン強化
青魔道士アップデート(パッチ5.45)

パッチ5.4は12月8日公開予定

スクリーンショット 2020-11-27 20.05.11

パッチ5.4は12月8日(火)公開予定。妖怪ウォッチイベントが終わりますので、やっておいてくださいとのことです。当日メンテナンスは24時間メンテナンスとなる予定です。

パッチ5.4実装項目おさらい

スクリーンショット 2020-11-27 20.12.13拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.14.10拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.16.36拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.20.49拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.23.26拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.24.33拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.27.54拡大

スクリーンショット 2020-11-27 20.31.14拡大

ジョブ調整

ジョブの弱体は無し!!モンクの大きな調整と、後は細かな微調整を行うとの事です。細かな調整は各ロールの凸凹を均等化する目的で調整するそうです。

気になるモンクの調整

スクリーンショット 2020-11-27 20.52.1

疾風迅雷を特性に変更。与ダメージ上昇効果は無くなり、その分アクションの威力や効果を調整
【変更点の一例】

演舞:型が条件のアクションをどれでも自由に使える零 の型を付与。
闘魂旋風脚:いつでも使用可能。威力とリキャストを調整
六合星導脚:短時間の移動速度上昇効果

疾風迅雷が切れるというストレス部分を緩和しました。手数が多く、スピード感があるという使用感は変えていないとの事です。上記の変更は一例で、上記以外のほとんどのスキルに調整が入ります。無我がどうなるかも気になります…。

▶モンクの特徴と攻略情報まとめ

新たなトームストーン(黙示)の装備見た目

スクリーンショット 2020-11-27 20.32.17拡大 スクリーンショット 2020-11-27 20.32.34.拡大
スクリーンショット 2020-11-27 20.32.41拡大 スクリーンショット 2020-11-27 20.33.03拡大
スクリーンショット 2020-11-27 20.33.17拡大 スクリーンショット 2020-11-27 20.33.42拡大
スクリーンショット 2020-11-27 20.34.13拡大

新しいトゥームストーン(黙示)で交換出来る装備は、ダークなイメージの装備となっています。

希望の園エデン:再生編

スクリーンショット 2020-11-27 20.37.30拡大

再生編1層の相手は「くらやみのくも」。原初世界で見たFF3のくらやみのくもではなく、ディシディアの方のビジュアルで出現します!戦闘BGMはFF8の通常戦闘のアレンジのようです。このBGMにも秘密が…!?

零式の難易度は吉田氏いわく「結構むずい、今回は3層がちゃんとストッパーとして機能すると思う」との事。

▶希望の園エデン:再生編の詳しい情報を見る

トリプルトライアド改変

スクリーンショット 2020-11-27 21.00.30
スクリーンショット 2020-11-27 21.08.3
スクリーンショット 2020-11-27 21.10.04

今まで分からなかった未入手のカードの入手方法が分かるようになります。また、取得数に応じてデッキに入れられるカードに制限がありましたが、撤廃されます。

デッキ構築が分かりやすく

スクリーンショット 2020-11-27 21.12.32.

デッキ構築の画面がわかりやすくなります。「うんわからん!!」となった際は「おすすめ」を押せば適当にデッキを組んでくるようになります

トーナメント実装

スクリーンショット 2020-11-27

オーシャン・フィッシングのようにに地球時間に合わせてトーナメントが開催されます。「報酬あり」というのが気になる所です。

幻タイタン実装

スクリーンショット 2020-11-27 21.43.24

パッチ5.4で幻討滅戦がタイタンに切り替わります。ギミック上落ちる可能性がありますが、案の定落ちたら復帰できません。ギミックは当時のままで、ただただタイタンが強くなるという調整です。

エメラルドウェポン実装

スクリーンショット 2020-11-27 21.49.33.

エメラルドウェポンが実装されます。ノーマル、極が同時実装、報酬は武器がドロップします。

▶エメラルドウェポン破壊作戦の最新情報を見る

リェー・ギア・ダンジョン祭殿

スクリーンショット 2020-11-27 21.57.4

地図G12の転送魔紋に入ると「リェー・ギア・ダンジョン祭殿」が出現するようになります。システムは地図G10 の「ウズネアカナル祭殿」と同様のシステムだと思われます。

▶ウズネアカナル祭殿のシステムを見る

収集品採集と精選の改修

収集品の注意点

スクリーンショット 2020-11-27 22.04.11
スクリーンショット 2020-11-27 22.06.13

現在収集品を貯め込んでる方は、納品できなくなったり報酬が減る可能性がありますので今のうちに交換しておきましょう。

精選の改修

スクリーンショット 2020-11-27 22.07.1

精選は収集価値毎に出るアイテムが変わるのではなく、収集価値が高ければ高いほど多くアイテムが入手出来る様になります

イシュガルド復興アップデート(パッチ5.41)

スクリーンショット 2020-11-27 22.08.13

パッチ5.41にてイシュガルド復興ランキングを開催。イシュガルド復興ランキングはこれで最後の予定です。ランキング報酬は前回と同様、気合を入れて復興しましょう!11!!

モニュメント建造

スクリーンショット 2020-11-27 22.10.5

ランキングで取得した技巧点が一番高い「クラフタークラス」の主道具を模したモニュメントが作られます。ギャザラーは…無いみたいです…

自由探索

スクリーンショット 2020-11-27 22.13.05

クリアしたダンジョンを自由に探索出来る機能が追加されます。ダンジョン内で撮影をしたり、マウントに乗ったり自由に遊ぶ事が出来るようになります(飛行は不可能)。

コンテンツファインダーで設定する事で可能に

スクリーンショット 2020-11-27 22.14.49

自由探索は「制限解除」の様な要領でコンテンツファインダーから設定を変更する事で可能となります。

スクリーンショット 2020-11-27 22.18.55

マウントにも乗れます。このマウントは…!?

スクリーンショット 2020-11-27 22.26.22

木人を置けたり、LBの発動も可能!!

セイブザクイーン「グンヒルド・ディル−ブラム」

スクリーンショット 2020-11-27 22.31.52
スクリーンショット 2020-11-27 22.35.3

ノーマルはアライアンス程度の難易度、零式はそもそも謎を解かないと敵にダメージが入らなかったり相当難易度が高いとの事です。

エウレカの「バルデシオンアーセナル」よりかは蘇生手段は豊富なようです。

このコンテンツに関してはまだ実装は先となります。

▶セイブザクイーンの攻略を見る

レジスタンスウェポン強化

スクリーンショット 2020-11-27 22.40

いよいよサブステータスのカスタマイズが可能となります。

▶現在のレジスタンスウェポンの入手方法|見た目

青魔道士アップデート(パッチ5.45)

スクリーンショット 2020-11-27 20.18.11
スクリーンショット 2020-11-27 20.17

パッチ5.45で実装される青魔道士の新AFと新しいラーニングの一例が紹介されました。

▶青魔道士の攻略を見る

過去のPLL内容

第60回PLL情報

まずは5.35のおさらい

PLL60回

まずは5.35パッチの実装項目のおさらいです。各情報については以下の記事を御覧ください!

南方ボズヤ戦線はDD(ディープダンジョン)の代わり

パッチ5.xではレベリングダンジョンとしてのディープダンジョンは一旦おやすみとなっており、ボズヤ戦線がDDの代わりなっている。

レベル71以上であればコンテンツに挑めるようになっています。なお、アイテムレベルは430にシンクされます。パラメータも完全固定されるため430装備を集めるのは意味がないとのことです。

ボズヤ戦線の装備

ボズヤ装備 ボズヤ装備
ボズヤ装備 ボズヤ装備

パッチ5.4「もうひとつの未来」

パッチ5.4実装日

パッチ5.4「もうひとつの未来」は2020年12月上旬公開予定となっています。

新メインクエスト追加

メイン

第1世界の問題を解決して戻ってきた「暁」の今後が語られそうです。

新ID「魔術工房 マトーヤのアトリエ」

マトーヤのアトリエ

フェイスに対応した新IDです。このマトーヤを指してるのはおばあちゃんのマトーヤなのか、それともヤシュトラお母さんなのか…。

▶魔術工房マトーヤのアトリエの最新情報

「ウェルリト戦役」と討滅戦実装

ウェルリト戦役

エメラルドウェポン実装

クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」のストーリー追加がされます。また同時に討滅戦「エメラルドウェポン破壊作戦」も追加されます。ウェポンシリーズ第3弾はFF7の裏ボスとしても有名な「エメラルドウェポン」となりました。最強技「エメラルドビッグバン」のビジュアルを期待です。

▶エメラルドウェポン破壊作戦の最新情報

希望の園エデン:再生編が追加

エデン再生編

エデン再生編

希望の園エデンも新しく「再生編」が追加されます。リーンとガイア2人の今後がどうなるか。覚醒編と共鳴編で属性を司る蛮神は出きったのでどんなボスが出てくるか非常に楽しみですね。『FF8』をオマージュしたレイドなので、そろそろ8の代表的なボスみたいのが出てきてほしいと願うばかりです。魔女的な。

5.3のメインクエストクリアが条件となっていますので、再生編をやる方はメインクエストをクリアしておきましょう。

▶希望の園エデン:再生編の最新情報

ジョブ調整

ジョブ調整

パッチ5.4でPvEやPvPのジョブ調整が実施されます。モンクも大改修が間に合うように開発中とのことです!

モンクのジョブ調整

疾風迅雷の特性化で開発は順次進めている。レベルが上っていくと疾風迅雷が速くなる形に(おそらく疾風迅雷マスタリーの様な感じ)。そのため、戦闘で迅雷を溜めるといった要素がなくなります。また、疾風迅雷に関わる効果のスキルは数値から効果も見直しされます。

速いSSで方向指定をしながら手数で押していく、という根本の所は極力変わらないように努力して調整をしているそうです。ガラリと変わるというような変化は期待しないでもらいたいとのことです。

▶モンクの特徴と攻略情報まとめはこちら

青魔道士アップデート

青魔道士アップデート

青魔道士コンテンツもアップデートがされます。レベルキャップが70までになること、新たな青魔法や専用装備(AF?)の追加、青魔道士ログの対象コンテンツが追加されます。

セイブザクイーンアップデート

セイブザクイーンアップデート

パッチ5.45ではレジスタンスウェポンのさらなる強化と新たなバトルコンテンツ「グンヒルド・ディルーブラム」が実装されます。

グンヒルド・ディルーブラムとは

このバトルコンテンツはエウレカのバルデシオンアーセナル(BA)のような高難易度コンテンツとのことです。今回はノーマルの難易度が追加されてカジュアルに遊ぶことが可能となっています。

難易度 詳細
ノーマル 参加人数24人。フリーロールでマッチング。
零式 参加人数48人。事前にパーティ募集で集まってから突入。

クラフター/ギャザラー改修

ギャザクラ改修
ギャザクラ改修
ギャザクラ改修
ギャザクラ改修拡大

ギャザクラ改修

ギャザクラの改修も引き続き行われます。クラフターの改修が良い感じになってきたので、ギャザラーの改修も本格的になるようです。5.4では収集品採集や精選システムに大きく手が加えられるようです。また、漁師のスキル「フィッシュアイ」の調整も加えられます。

イシュガルド復興アップデート

イシュガルド復興アップデート
イシュガルド復興アップデート
イシュガルド復興アップデート

パッチ5.41ではイシュガルド復興がアップデートされます。第4次復興がスタートとなり、このアプデでイシュガルド復興が完結されます。スカイスチールツールのさらなる強化もされます。

▶イシュガルド復興の情報まとめはこちら

幻討滅戦

幻討滅戦アップデート

幻討滅戦もアップデートが行われます。また、切り替え先はまだ秘密とのことです。来たか!と言われるようなボスとのことです(タイタンか…?)。

▶ソーチョーの幻想盤の報酬と交換場所|幻討滅戦

トレジャーハントアップデート

トレジャーハントアップデート
G12の地図に「リェーギアダンジョン祭殿」が追加されます。イメージアートも同時に公開されましたが、これはルーレット形式のあれですね。

▶宝の地図G12の情報を見る

オーシャン・フィッシングアップデート

オーシャン・フィッシングアップデート

オーシャン・フィッシングのアップデートもされます。新たな航路の追加に加えて、新要素「ミッション」が実装されます。これは提示される個人目標を達成することでスコアボーナスが得られる仕組みのものとなります。

また、途中退出後の再入場に関してペナルティが加えられるようです。

▶オーシャンフィッシングの情報はこちら

トリプルトライアドのアップデート

スクリーンショット 2020-10-09 21.03.50.jpg

カードゲーム「トリプルトライアド」がなんとアップデートされます。ルールとUIを改修し遊びやすくなります。また、新ルールの追加、トーナメントも実装されるとのことです。

ドマ式麻雀アップデート

スクリーンショット 2020-10-09 21.05.10.jpg

ドマ式麻雀のアップデートは、東風戦も選択可能になります。また一部UI(ドラの表示、捨て牌がツモ切りか手出しかによる表現の変更)が調整されます。麻雀好きには細かいとこに手が届くアップデートですね。

その他アップデート

スクリーンショット 2020-10-09 21.09.20.jpg

ついにマテリア連続装着システムが追加されます。途中で止めることは出来ず、どうやら瞬間的に大量の個数が消化されるような速度で装着される模様です。禁断もこれで効率的にはめられるようになりますが手持ちの数百個のマテリアが一瞬で消えてしまうのは逆に恐ろしいですね…。

PS5でのプレイについて

スクリーンショット 2020-10-09 21.11.24.jpg

PS4版のFF14はPS5も動くそうです。PS5版FF14は出るの?どうなの?という所はまだ言えないとのことです。

自由探索実装

自由探索

クリアしたダンジョンを自由に探索できる「自由探索」モードが追加されるようです。制限解除の項目に自由探索用の項目が追加され、使えるようになります。

自由探索では、マウントやミニオンが使えること、モンスターが出現しないなどの特徴があります。グルポなどが捗りますね!

FFウィンドウのスキン実装を予定

UIデザイン拡大

スクリーンショット 2020-10-09 22.27.16.jpg拡大

メニューUIのスキンにFFクラシックタイプのスキンが追加予定です。細かい所がドット仕様になっていて青ウィンドウの頃のFF好きにはたまらないスキンですね。また、コンテンツファインダー画面の不足ロールが一覧画面(ルーレット選択するところ)でもアイコンで確認できるようになるようです!

ファンフェス開催中止と新情報発表会

ファンフェスと新情報発表会

残念ながら北米、日本、欧州ファンフェスは全部開催中止になりました。

スクリーンショット 2020-10-09 22.52.12.jpg
しかし、その代わりに2021年2月に「新情報発表会」がオンラインで開催されます。また同時に恒例の14時間生放送も同時に実装される予定だそうです。14ファンにはアツいひとときになりそうですね。

スクリーンショット 2020-10-09 22.53.15.jpg

そして2021年5月に新しい形の「ファンフェスティバル」を計画している模様です。

コミュニティファインダーがオープン!

コミュニティファインダー
コミュニティファインダー

2020年10月13日にコミュニティファインダーがオープンします。フリーカンパニーとリンクシェルなどを探せる新サイトとなります。またサイト公開記念キャンペーンも実施されます。

グッズ情報

グッズ情報
グッズ情報

複製原画やファットキャットビッグクッションなどオフィシャルグッズが発売されます。複製原画は2020年12月4日に発売です。

トレーラー公開!

パッチ5.3は8月11日公開予定

スクリーンショット 2020-07-22 20.06.02.jpg
パッチ5.3は予定通り8月11日公開です。24時間メンテが実施予定との事なので、おそらく8月10日からメンテでプレイ不可になると思われます。

パッチ5.3項目おさらい

1拡大 スクリーンショット 2020-07-22 20.15.31.jpg拡大
スクリーンショット 2020-07-22 20.17.41.jpg拡大 スクリーンショット 2020-07-22 20.21.31.jpg拡大
スクリーンショット 2020-07-22 20.22.41.jpg拡大 おさらい拡大
  • 吉田P曰く「パッチとしては過去最大規模。時間をたっぷり取ってプレイしてほしい」「メインクエは感情がぐしゃぐしゃになるので、その日は予定入れないほうがいいです
  • ウェルリト戦役(ロボット)には独自のスキル回しがある
  • ニーアコラボはマップ紹介するのも危ないレベル(ネタバレ過多?)
  • 通常フィールドで飛べない場所がなくなる
  • 幻討滅戦はメジャーパッチごとに蛮神が変わる。Lv80シヴァは今の常識とは違った形式になっている
  • セイブザクイーンは非常に大きいアップデート。5.35での実装を予定。
  • ギャザクラは今回かなり便利になっている
  • つよくてニューゲームに新生編を追加
  • トークン交換所が各都市エーテライトの近くに設置されかなり便利に。
  • ファッションアクセサリーメニューは今後クッションや持ち歩きぬいぐるみ等が追加される?

ニーアコラボ関連情報

スクリーンショット 2020-07-22 21.11.06.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.11.32.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.12.15.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.12.30.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.13.47.jpg拡大

  • 1ボスはPTごとに分かれてギミック処理?
  • 1ボス落ちます
  • デプラスマンなどではギリギリ落ちないように調整
  • 吉P「話せない内容が多いので自分の目で確かめてください」
  • ボスとボスの間の雑魚もかなり凝ったものになる

▶ヨルハ ダークアポカリプスの攻略まとめを見る

報酬装備

スクリーンショット 2020-07-22 21.19.50.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.20.22.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.20.29.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.21.00.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.21.22.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.21.45.jpg拡大

セイブザクイーン

セイブザクイーン.jpg拡大

突入.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 22.18.35.jpg拡大

戦果.jpg拡大

スカーミッシュ.jpg拡大

えんげ.jpg拡大

  • 南方ボズヤ戦線はレジスタンスと協力してガレマール帝国との戦闘に挑む
  • 最大72人の専用フィールドでミッションに挑戦
  • セイブザクイーンのストーリーは南方ボズヤ戦線内に組み込まれている
  • 最終的には帝国の砦を落とす
  • 71レベルからのレベリングに活用できる(DDの代わり)
  • 80レベル以下でもレベルシンクで80レベルになる
  • エウレカとは違い最初からマウント騎乗可能。速度は全マウント同じでフライングは不可
  • 雑魚を倒しても戦果は得られない。「スカーミッシュ」「クリティカルエンゲージメント」でのみ入手
  • 雑魚を狩って経験値を稼ぐ行為は一切やらなくてOK
  • クリティカルエンゲージメントはレイドボスと同じレベル
  • デスペナルティは健在で、「戦果」が一定数低下する。蘇生を受けることで回避可能。
  • ランクはこまめに上げていったほうがいい
  • フィールド内には拠点がいくつかあり、エーテライトで移動可能
  • バルデシオンアーセナルのようなコンテンツも実装予定(パッチ5.4以降)

▶セイブザクイーンの最新情報まとめを見る

クリティカルエンゲージメントについて

スクリーンショット 2020-07-22 22.27.08.jpg拡大 スクリーンショット 2020-07-22 22.27.13.jpg拡大
スクリーンショット 2020-07-22 22.27.23.jpg拡大 スクリーンショット 2020-07-22 22.29.52.jpg拡大
参加条件.jpg拡大

一騎打ち.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 22.38.32.jpg拡大

  • 準備フェーズで即席PTを組むことが可能。戦闘エリアに移動する前であればジョブチェン可能。
  • PT組んでいる場合はPTリーダーのみ参加申請可能。当選の場合はPTメンバー全員で参加できる。
  • 全滅したら失敗
  • クリティカルエンゲージメント中の死亡はデスペナルティに入らない
  • クリティカルエンゲージメントにも種類があり、一騎打ちのバトルも存在。
  • 一騎打ちには前提条件がある(一度もAoEを踏まない等)
  • 前提条件を満たしたメンバーに参加権が付与され、更にそこから抽選。
  • 「ロストアクション」を駆使しないと一騎打ちは勝てない

ロストアクションについて

ロストアクション.jpg拡大

  • シナリオクリアするだけであればそこまで必要ない
  • ボズヤ戦線をやりこむには必須になってくる
  • シャードはザコ敵やクリティカルエンゲージメントなどからボロボロ手に入る

レジスタンスウェポン強化について

スクリーンショット 2020-07-22 22.55.12.jpg拡大

  • 南方ボズヤ戦線と平行して進められる
  • 強化アイテムはボズヤ内またはその他のコンテンツで入手できる。どちらか一方だけでOK

南方ボズヤ戦線の装備品

タンク 黒魔道士
ボズヤガンブレ.jpg拡大 ボズヤ黒.jpg拡大

妖怪ウォッチコラボ第2弾が開催決定!

スクリーンショット 2020-07-22 23.18.53.jpg拡大

  • 新イベントとして妖怪ウォッチコラボが開催。第1回とは違った内容になる。
  • 全武器をコンプリートするとジバニャンマウントをゲット可能
  • 第1回のアイテムも回収可能
  • FATEの回数も若干優しく設定している

▶妖怪ウォッチコラボの最新情報を見る

新実装アイテム

ガンブレイカー
スクリーンショット 2020-07-22 23.02.43.jpg拡大 スクリーンショット 2020-07-22 23.10.19.jpg拡大
スクリーンショット 2020-07-22 23.03.38.jpg拡大 侍.jpg拡大
赤魔道士
スクリーンショット 2020-07-22 23.04.05.jpg拡大 赤魔道士.jpg拡大
踊り子
スクリーンショット 2020-07-22 23.04.29.jpg拡大 踊り子.jpg拡大
新マウント
スクリーンショット 2020-07-22 23.05.16.jpg拡大 スクリーンショット 2020-07-22 23.13.35.jpg拡大
新ミニオン
エンマ.jpg拡大 カイラ.jpg拡大
ぬらり.jpg拡大 百鬼姫.jpg拡大

第1回の武器一覧

過去1.jpg拡大 過去 2.jpg拡大
過去3.jpg拡大 過去4.jpg拡大

蛮族クエスト:ドワーフ族

どわ.jpg
どわどわ.jpg拡大

  • クエストの舞台はレイクランド(ヨルハで大惨事になるため)
  • 他の蛮族と同じく進行度によって拠点が変化する
  • 面白くていい話らしい。報酬も大量に用意している。

▶蛮族クエスト:ドワーフ族の最新情報を見る

ジョブ関連調整

じょぶ.jpg

モンク

  • モンクはパッチ5.4にかけて大幅調整が入る(疾風迅雷を特性にする等)
  • 踏鳴のリキャストを短縮。シンプルにDPSが向上すると思われる。
  • 壱の型条件を撤廃

詩人

  • DPSが上がる調整が入る(複数アクションの威力が上昇)

占星術師

  • MP消費を軽減
  • 一部のアクションにMP回復効果を追加
  • スリーブドローを改修

召喚士

  • トライディザスターが下方修正
  • スキルローテーションが変わるような調整はなし

▶全ジョブ一覧

ギャザクラ関連

gyざくら.jpg拡大

製作練習システム

スクリーンショット 2020-07-22 21.47.16.jpg

  • レベル15以降は素材ナシでとりあえず製作が可能になる(当然だが成功してもアイテムは出来上がらない)
  • 何度でも挑戦できるので、スキル回しの確認にもなる

逆引き

逆引き.jpg拡大

  • アイテムのサブコマンドから簡単に検索できる

製作個数指定

計算.jpg拡大

  • 中間素材の余りなどすべてが自動計算される
  • 計算の通りすべての素材を揃えれば製作可能

自動連続分解

スクリーンショット 2020-07-22 21.55.30.jpg拡大

分解2.jpg拡大

分解1.jpg拡大

  • スタック数が無くなるまで自動で分解できるように

イシュガルド復興アップデート

復興.jpg拡大

復興 2.jpg拡大

ミニオン.jpg拡大

  • パッチ5.31から開始予定
  • 称号に関してはまだ検討の余地がある(毎回同じにするか否か)
  • 報酬としてミニオンなども用意
  • サイドストーリーが追加される予定(MMOらしい感覚を体験できる)

▶イシュガルド復興の情報まとめ

新生メインクエ改修について

  • 消滅させたクエストは2.0より2.1以降の方が多い(ふっちのクエとか)
  • 意味の薄いお使いクエストをかなり削減
  • 砂の家専用のテレポチケットが実装!?
  • メインクエの経験値&報酬の修正をしている(新生以外も対象)
  • メインクエだけではレベルが足りない現象が起きなくなる
  • 初期の報酬装備でダサくなる現象を修正(サブリガで雪国なども無くなる)

グループポーズアップデート

スクリーンショット 2020-07-22 20.30.07.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 20.30.53.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 20.31.45.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 20.36.31.jpg拡大

  • ステッカーを自由に配置可能になる
  • レイヤーの概念も存在
  • エリア名やキャラ名、日時ステッカーはすべて自動入力。コンテンツ内ではそのコンテンツ名も表示される。
  • 自由テキスト入力は色々やれすぎてしまうため今回はナシ
  • 編集状態を保存しておくことも可能
  • キャラアイコンなどは今後も追加予定
  • 同じスタンプでも大量に設置可能

アロハシャツ&エモート追加

null拡大

あろは1.jpg拡大

あろは2.jpg拡大

あろは3.jpg拡大

  • 新おしゃれ装備にアロハシャツを追加
  • アロハエモート&アラガンメロンも追加

マウント関連

ふらいんぐ.jpg拡大

変形後.jpg拡大

変形前.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 20.44.03.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 20.44.10.jpg拡大

  • 新生エリアも飛行可能に。風脈はナシ
  • 新マウント(謎ロボット)は飛行形態に変形可能。専用BGMが実装されている。
  • 登れそうな場所はできる限り対応した
  • 水中は到底無理なので対応できない
  • フライング解放条件は2.0メインクエ「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」クリア

ハウジング関連

スクリーンショット 2020-07-22 21.22.45.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.23.10.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.23.34.jpg拡大

スクリーンショット 2020-07-22 21.24.13.jpg拡大

ニーアをイメージした家具の他、コンテスト入賞作品等が追加されます。

フリートライアル拡張

拡張.jpg拡大

  • スターターパックにもイシュガルドのプレイ権が自動付与されるので不公平さは無い
  • イキったアルフィノでメインクエが終わらないようになっている

今後のイベントスケジュール

イベント.jpg拡大

  • コロナの影響で時期がずれ込んでいるため、かなりカツカツなスケジュールになる
  • 守護天節は開催されないが、ゴールドソーサーフェスティバルに守護天節で実装予定だったコンテンツを詰め込む予定

その他のお知らせ

冒険者2000万人突破!

2000.jpg拡大

今回のPLL冒頭で、累計冒険者が2000万人突破したとの発表がありました。

ファンフェスについて

ファンフェス.jpg拡大

  • 日本ファンフェスはコロナの影響で開催が難しく中止
  • 代わりとして別の時期と方法で企画が進行中

パッチノート朗読会

スクリーンショット 2020-07-22 23.33.26.jpg拡大

今回のメンテナンスは24時間となるため、前日の20時からパッチノート朗読会が開催されます。

漆黒秘話

スクリーンショット 2020-07-22 23.44.25.jpg拡大

  • 今回もいろいろなエピソードが詰まっている
  • 読んでから漆黒をやってもOK

第58回PLLの内容と詳細情報

パッチ5.3のリリースは1ヶ月以上遅れる予定

よしぴ.jpg
パッチ5.3のリリースは6月中旬を予定していましたが、新型コロナの影響で開発が遅れ、少なくとも1ヶ月以上遅れてリリースされる(7月以降?)との事です。開発チーム側も手探りでの作業となるため、1ヶ月以上遅れる可能性も高そうです。

公式からも順次進捗の報告をしてくれるそうなので、欠かさずチェックしましょう。

パッチ5.3のパッチアートが公開

クリスタルの残光.jpg

パッチ5.3のパッチアートが公開されました。パッチタイトルは「クリスタルの残光」です。パッチアートに描かれた「水晶公」の姿が気になる所です。

メインクエスト関連

実装項目.jpg
パッチ5.3のメインクエストは漆黒完結編です。今パッチでのノルヴラントでのストーリーに区切りが付き、次回大型拡張へ向けての物語が動き出します。

新IDも登場

実装項目2.jpg

パッチ5.3の新IDとして「漆黒決戦 ノルヴラント」が追加されます。勿論「フェイス」に対応しているとの事です。

►漆黒決戦ノルヴラントの最新情報を見る

新たな蛮族クエストが登場

実装3.jpg
ドワーフ族.jpg
パッチ5.3の新たな蛮族クエストとして「ドワーフ族」が実装されます。「ドワーフ族」はクラフター専用のクエストとなるとの事で、ギャラザー専用の「キタリ族」と合わせてレベル上げに活用できそうです。

►ドワーフ族の最新情報を見る

ウェルリト戦役に新たなクエストが登場

実装4.jpg

次回の「ウェルリト戦役」ではストーリーメインで進行し、関連する討滅戦などは登場しません。その分メインストーリーがかなり充実した内容になっており、専用のイベントバトルが再び登場します。

►ウェルリト戦役の最新情報を見る

次回はやはりサファイアウェポン?

サファイアウェポン.jpg

「ウェルリト戦役」のスクリーンショットが1枚だけ公開されました。敵の名称は不明ですが、やはり「ルビーウェポン」に続き「サファイアウェポン」が登場するのでしょうか。

新たな討伐・討滅戦が実装!

実装5.jpg

パッチ5.3では完全新規の討滅戦が追加予定です。詳細は公開されていませんが、吉田P曰く「予測が付きづらいとは思います」との事。

ニーアレイド第2弾!

にーあ.jpg
にーあ2.jpg

ニーアレイドの第2弾「人形タチノ軍事基地」が実装されます。「今までにないレイド」「だんだんタガが外れてきている」との事で、更に進化したレイド体験が出来そうです。

►人形タチノ軍事基地の最新情報

ジョブ調整

ジョブ調整.jpg

まだ内容は未確定ですが、「PvEとPvPのそれぞれ必要な箇所に必要な修正を入れていきます」との事です。細かい修正内容は「パッチ5.3コンテンツ特集パート2」で語られるそうです。

セイブザクイーンアップデート

セイブザクイーン.jpg

「セイブザクイーン」のアップデートに伴い「南方ボズヤ戦線」が追加されます。エウレカと同様で新エリアに百人規模が突入し、戦線を戦い抜くコンテンツとなるようです。

武器強化には必ずしも全て「南方ボズヤ戦線」内部で進むわけではなく、外部でも強化できる要素が実装されるとの事です。

►セイブザクイーンの最新情報を見る

ギャザクラ関連情報

ギャザクラ1.jpg
ぎゃざくら2.jpg
模擬作成システムでは、アイテム制作を実際にテストできるようになります。更に新たなお得意様取引や収集品取引システム変更など、改修項目は多岐に渡ります。

ギャザクラの更新情報を見る

イシュガルド復興関連情報

復興アプデ.jpg
スカイスチール.jpg

パッチ5.3でも引き続き「イシュガルド復興」のアップデートが実施されます。第三次復興が開始され、それに伴い「スカイスチールツール」の強化項目も追加されます。

►イシュガルド復興の情報まとめを見る

新生メインクエ改修

新生エリア改修.jpg
改修3.jpg
パッチ5.3で新生メインクエの改修が行われます。新生全体のクエストが13%ほど削減されており、報酬装備の追加なども合わせて、全体的に利便性の向上が図られます。

吉P曰く「メインクエだけやっててもレベル50カンストします」との事で、サブクエはほとんどやらなくてよくなります。今後漆黒も紅蓮も同じ方向性で改修していくとの事。

また、「クリスタルタワー」の進行が必須となります。冒険録を使ってスキップしている方も、クリアだけはしておきましょう。

►クリスタルタワーの攻略と開放場所を見る

新生エリアもフライング対応に!

フライング対応.jpg

更に新生エリアもフライングマウントに対応します。風脈は存在せず、メインクエの「アルテマウェポン」クリアで飛べるようになるとの事です。

幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤

げんとうめつ.jpg
げん4.jpg
新たな討滅戦&ミニゲームが追加されます。いわゆる「極クロ手帳」と言われていたもので、Lv80にシンクされた蛮神と戦うコンテンツとなります。

パッチごとに討滅戦が変わるようになっており、パッチ5.3では「幻シヴァ」が登場します。今後は「幻リットアティン」の可能性も・・・・!?

►幻討滅戦の最新情報を見る

その他の実装項目

その他1.jpg
その他2.jpg

その他にも細かなアップデートが実装されます。「傘専用メニュー」では、今後傘以外のアイテムを持って歩けるようになる可能性もあるようです。

その他のお知らせ

無料ログイン.jpg
セール.jpg
動画配信1.jpg
動画配信.jpg
現在開催中の無料ログインキャンペーンの期間延長や、30%オフのセールが実施されます。特に無料ログイン期間は過去最長の192時間となるので、「StayHome」のお供にぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

第57回PLL

パッチトレーラー

パッチ5.2は2月18日公開

公開日.jpg

パッチ5.2は2月18日(火)に公開予定との発表がありました。

実装項目おさらい

おさらい1.jpg
おさらい2.jpg
おさらい3.jpg

  • 5.25の討滅戦は「セイブ・ザ・クイーン」関連コンテンツ
  • 極相当の難易度

おさらい5.jpg
おさらい6.jpg
おさらい7.jpg

  • パッチ5.3へ向けて数百ギルで製作をシミュレーションできる「模擬製作」のシステムを製作中

おさらい8.jpg

  • 「前回ほどではないが、今回も消えたり変更になるアクションがある」

おさらい9.jpg

  • FCのランクが8から30に増加
  • 「今後増やす必要ないくらい増やした」との事

ルビーウェポン破壊作戦

ルビーウェポン1.jpg

ルビー2.jpg
るびー2.jpg
ルビー4.jpg
ルビー5.jpg

  • ガイウスの過去にフォーカスした内容
  • シリーズ物として続いていく予定

▶ルビーウェポン破壊作戦の詳細を見る

希望の園エデン:共鳴編

共鳴編バナー.jpg
おじいちゃん.jpg
おじいちゃん!.jpg
おじ1.jpg
おじ2.jpg

  • リーンとガイアがどう絡んで行くのかが見もの
  • 外側は落ちる
  • タイタンと同様に床のマス目を使うギミックの可能性有り
  • 吉田P「何層かはわかりませんが、ラムウですね」
  • イフリートとガルーダも登場
  • 5.0よりも5.2の零式の方が難易度が上
  • 制作メンバーが覚醒編と全員違う(新鮮なギミックが登場)
  • 結構頭を使うギミック

▶エデン共鳴編の最新情報を見る

レイド装備

平.jpg
キャス?.jpg
タンク.jpg
レンジ.jpg
忍者.jpg
竜騎士.jpg
侍.jpg

  • 共鳴編のレイド装備

新式装備

新式.jpg

  • 他ジョブも基本デザインに合わせた装備になる

戦闘中のマーカー置き直しが禁止に

マーカー①.jpg拡大

マーカー2.jpg拡大

パッチ5.2より、外部ツール対策のため戦闘中のマーカー置き直しが禁止となります。その代わり、マーカーの種類が8個に増えます。更に置いたマーカーをコンテンツごとに記録できる機能が追加され、他人の置いたマーカーも記録できるとの事です。

なお、PvP中のマーカー置き直しは今まで通り可能です。

ジョブ調整関連

ジョブ!.jpg

ジョブ調整

  • 赤魔道士の純粋強化
  • 召喚士のDot威力を下げる
  • 侍の剣圧スタックが分かりづらいため、ジョブHUDで表示するように変更
  • 戦士にも多少調整が入る予定

▶全ジョブ一覧を見る

PvP調整

  • PvPにはかなり調整が入る
  • ブラナイのリキャスト時間をほかタンクと並ぶように調整
  • ホルムギャングの効果を調整
  • 近接の性能を横並びになるように調整
  • 踊り子を下げて他レンジと横並びに
  • 遠隔の火力を近接と並ぶように調整(召喚士が基準)
  • マッチングの偏りを完全に解消

蛮族クエスト:キタリ族

キタリ!.jpg
キタリ.jpg
水蛇.jpg

  • キタリ族用の集落を作成していく
  • ストーリーが面白い(吉田P談)
  • Lv70〜のギャザラー専用コンテンツ
  • 第1世界にナマズオが居ない謎が解けるかも・・・!?
  • ストーリーに分岐有り(貰えるものや大きなストーリーの結果には変化無し)
  • 水蛇様マウント実装!!

オーシャンフィッシング

フィッシング!.jpg
概要.jpg
フィッシング1.jpg
フィッシング2.jpg
フィッシング4.jpg
フィッシング5.jpg
魚拓.jpg

  • 漁師レベル1から船に乗れる
  • リムサのフェリードックから現実時間2時間おきに出港
  • 出港時間になるとNPCが15分間アナウンスを出す
  • ルートが2つ存在(1ルートにつき漁場3つ)
  • 2時間おきの出港で交互にルートが切り替わる
  • 爆釣タイムは乗った人で誰かしらが条件の魚を釣れば発生
  • 爆釣タイムでしか釣れない魚も・・・!?
  • カットシーンにはかなりこだわっている
  • 1隻につき申込者が24人になると出港
  • 24人ごとに1隻の船(アライアンスと同様)
  • 船上に餌の販売と修理をするNPCが存在
  • 釣った魚が専用HUDでリスト化
  • 自由に途中退出が可能
  • ラストに船内の釣果ランキングが発表
  • 移動中のカットシーンは飛ばせない
  • パッチアップデートで航路とハプニング要素を追加予定(全員で巨大な魚を釣ったり、海賊船との釣り勝負など)
  • 魚拓家具の実装も予定

イシュガルド復興

復興.jpg
諸島.jpg
オーガー.jpg
オーガー!.jpg
キリン.jpg
フォチュン!!!.jpg
パンを食べる.jpg
おしゃれ.jpg

  • 5.2から本格始動
  • 10を超える工程を用意
  • 納品完了から共同復興作業開始までの時間を短縮
  • ディアデム諸島は復興現場から出発
  • エーテルオーガー(ロケラン)はコンテンツアクション
  • フライングマウントで自由に移動可能
  • 復興に必要な素材をディアデム諸島で採取して持ち帰る
  • エーテルオーガーゲージは採取することで溜まる
  • 1ゲージごとに1発撃てる
  • モンスターに向けて撃つと素材がドロップ
  • 条件を達成するとレア素材が登場する特殊イベントが発生
  • 一人ずつ採取できるので奪い合いは発生しない
  • ディアデム諸島はレベル17から突入可能
  • 採掘・園芸・漁師どのジョブでも参加できる
  • キリンの新マウント実装(復興関連の報酬)
  • 復興に協力するとクポフォーチュン引換券が貰える
  • カードごとに賞品の種類が違う
  • 「演技教本:パンを食べる」を入手可能
  • 新たなおしゃれ装備も用意
  • パッチ5.21(5.2公開から3週間後)に実装予定

▶イシュガルド復興の情報を見る

▶ディアデム諸島の最新情報を見る

スカイスチールツール

スカイスチール.jpg
スチール概要1.jpg
スチール.jpg

  • 「あのコンテンツ行って来い」といったのは無し
  • 必要なものを作って渡せばOK
  • 現状はガチ禁断より強いといったことは無し
  • 今後にパッチで最終強化するとガチ禁断よりも強くなる
  • 1クラス数時間くらいで終わる予定

セイブ・ザ・クイーン

西武.jpg
セイブ1.jpg
セイブ2.jpg

  • 「グンヒルドの剣」に関わるコンテンツ
  • かなりボリュームのあるストーリになる
  • リターントゥーイヴァリースの完結が前提
  • 旧FF14から続くストーリーも大きく絡む
  • 他ジョブ分も比較的簡単に揃えられるはず
  • エウレカのような新たなフィールドを伴う関連コンテンツも追加予定
  • エウレカとは違ったかなり新しいコンテンツになる
  • BAのような高難易度コンテンツも実装
  • ストーリーの執筆は松野氏が担当

▶エウレカの進め方と攻略情報を見る

▶リターントゥイヴァリースの攻略を見る

傘の実機映像が公開

傘1.jpg
かさ.jpg

  • パラソルにも複数種類が存在
  • マウントのような使い勝手
  • ヴィエラでも耳貫通は無し
  • 傘の下にいるとキャラは水濡れしない
  • 実装までに3年かかった
  • 色々なコンテンツの報酬として傘を用意している

錬精度のシステムが変更に

錬精度.jpg

  • 錬精度を1%にする変わりにアイテムを入手
  • 分解で出てくるデミマテリアは店で売っちゃてOK(吉田P談)

ジャンピングアスレチック

新コース.jpg
新コース2.jpg
ゴールドソーサーのジャンピングアスレチックに新コースが実装されます。

ファンフェス2020-2021の情報が公開

ファンフェス.jpg

次回ファンフェスの日程と場所が公開されました。前回のファンフェス会場より1.5倍広くなるようです。チケット情報などは追って公開されるとの事。

パッチノート朗読会

パッチノート朗読会.jpg

次回パッチノート朗読会の詳細が公開されました。

プライマルズの次回ライブ情報

ライブ.jpg

「THE RPIMALS」の次回ライブ情報が公開されました。詳細は追って公開されます。

パッチ5.18関連情報

年内にパッチ5.18が実装予定

5.18.jpg拡大

12月24日(火)にパッチ5.18が実装されます。エデンの週制限撤廃や幻想武器強化、フィーストやPVPにアップデートが入ります。

2B脚装備のグラフィックは一旦元に戻る

5.15で2B脚装備のお尻部分のグラフィックが変更されましたが、修正が間に合えば5.18で一旦元の状態へ戻すとのことです。

2B脚装備の入手方法を見る

パッチ5.2配信日関連情報

2020年2月中旬公開予定

タイトル.jpg拡大

プレイヤー待望のパッチ5.2のタイトルと実装予定日が公開されました。パッチ5.2「追憶の凶星」は2020年2月中旬に公開予定です。戦闘面は勿論のこと、ギャザクラ面においても大量のアップデートが用意されています。

クエスト関連情報

新たなメインクエストとIDが実装

ID.jpg拡大

アシエン.jpg拡大

パッチ5.2では新たなメインクエストと、メインクエストに関連した新ID「黒風海底 アニドラス・アナムネーシス」が実装されます。開発陣は「アシエン官邸」と呼んでいるとの事。LV80ID「アナイダアカデミア」の様に古代人たちが使用していた施設かと思われますが、メインストーリーとの繋がりが気になるところです。

新たな蛮族クエスト「キタリ族」

キタリ.jpg拡大

きたり.jpg拡大

新たな蛮族クエストとして、ギャザラー向けの「キタリ族」が実装されます。スクリーンショットから分かる通り、原初世界の「キキルン族」と同様の外見になっているようです。

新たなクロニクルクエストが実装

戦役.jpg拡大

戦役2.jpg拡大

戦役3.jpg拡大

討滅戦.jpg拡大

メインクエストとは別のストーリーが展開されるクロニクルクエスト、「ウェルリト戦役」の実装が予定されています。これに伴い「ルビーウェポン破壊作戦」「極ルビーウェポン破壊作戦」に挑戦可能になります。3つ目の討滅戦はネタバレになるため、パッチ公開後のタイトル公開になるようです。

▶ルビーウェポン破壊作戦の最新情報を見る

レイド関連情報

希望の園エデンに共鳴編が追加

エデン.jpg拡大

エデン2.jpg拡大

漆黒のヴィランズのレイドシリーズ「希望の園エデン」に新たなストーリーが追加されます。公開されたスクリーンショットには雷が写り込んでおり、吉田Pの「玉拾いしたでしょ?」の発言から蛮神「ラムウ」の可能性が高そうです。数々のプレイヤーを苦しめた「ショックストライク」や「雷鼓」は、はたしてまたやってくるのでしょうか。

▶エデン共鳴編の最新情報を見る

その他の戦闘ジョブ関連情報

新たな装備強化コンテンツ

強化1.jpg拡大

強化3.jpg拡大

ゾディアックウェポン、アニマウェポン、エウレカウェポンに続く新たな装備強化コンテンツが実装されます。消失したロスガルの故郷「シタデル・ボズヤ」に関連しており、パッチ5.2以降も継続的なアップデートが予定されています。

戦闘ジョブ調整

ジョブ.jpg拡大

パッチ5.2でもジョブの調整が予定されています。詳細については次回PLLの5.2コンテンツ特集パート2で公開されるとの事です。

PvPアクションの調整

PVP.jpg拡大

PvPのアクションにも調整が入ります。こちらも詳細は次回PLLで公開されそうです。

ギャザクラ関連情報

イシュガルド復興がパッチ5.2から本格始動

復興1.jpg拡大

イシュガルド復興のコンセプトを振り返るとともに、パッチ5.2での本格始動がアナウンスされました。

イシュガルド復興の情報まとめ

ディアデム諸島改修について

復興3.jpg拡大

復興4.jpg拡大

復興5.jpg拡大

パッチ5.2では現在閉鎖中の「ディアデム諸島」の改修が終わり、新コンテンツとして復活します。ディアデム諸島には敵対しないモンスターが生息する安全地帯となっており、モンスターへ向けて「エーテルオーガー」(吉田P曰くロケラン)を撃つことで採集アイテムを対象入手できるとの事です。

高難易度レシピが追加

高難易度レシピ.jpg拡大

クラフターに「高難易度レシピ」が追加されます。必須という訳ではなく、あくまでギャザクラガチ勢向けのエンドコンテンツといった位置づけです。

クポフォーチュンの実装

フォーチュン.jpg拡大

以前のPLLで「復興くじ」と呼ばれていたコンテンツが「クポフォーチュン」として実装されます。納品でスタンプを溜めてスクラッチくじに挑戦できるようです。

ランキングシステム

ランキング.jpg拡大

ランキング2.jpg拡大

イシュガルド復興の本格始動に合わせて、ワールド別のランキングシステムが実装されます。ランキングは10日間に渡って開催され、上位入賞で特別な称号やアイテムを入手できるとの事です。

クラフターシステムアップデート

予測1.jpg拡大

予測画像.jpg拡大

クラフターのアクション調整や「効果予測」の機能が追加されます。

漁師システムアップデート

漁師システム1.jpg拡大

漁師にも多岐にわたるアップデートが実装されます。アクション修得レベルの引き下げやアタリ演出の変更、万能ルアーの追加などで更に遊びやすくなるとの事。

スカイスチールツールの実装

漁師2.jpg拡大

新たに「スカイスチールツール」が実装されます。ギャザクラ向けの主道具強化コンテンツで、完成までには数パッチかかるとの事です。

マテリアシステムアップデート

マテリア拡大

マテリアシステムにもアップデートが入ります。マテリア精製やクラス制限の撤廃により、全体的に遊びやすくなるそうです。

漁師専用コンテンツ「オーシャンフィッシング」

オーシャン.jpg拡大

オーシャン2.jpg拡大

漁師専用コンテンツ「オーシャンフィッシング」が実装されます。いわゆる「海釣り」で、1日に数回決まった時間に出向する船へ乗り込んで参加する形式になります。釣果に応じた経験値も入手できるので、漁師のレベル上げにも使えるとの事。

その他の実装項目

その他1.jpg拡大

その他2.jpg拡大

その他にも多数の実装が予定されています。新アラガントームストーンや傘の実装など、次回PLLで詳しい内容が公開されるそうです。

関連リンク

漆黒のヴィランズロゴFF14攻略TOP
ジョブ 初心者向け記事
ID攻略 レイド
アライアンスレイド 討滅戦
メインクエスト ロールクエスト
クラフター ギャザラー
地図 イシュガルド復興
シーズナブル
イベント
PLL(最新情報)
漆黒のヴィランズ
モンスター
漆黒のヴィランズ
風脈

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しさん約4ヶ月前

戦士のブレハ更新が簡単になるとの情報もありました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「PLLの最新情報まとめ【第61回】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る