FF14(ファイナルファンタジー14)の「プロデューサーレターLIVE(PLL)」の最新情報まとめです。
パッチ7.3は8月上旬となります。
開発状況 | |
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開発体制の改善 | ・悪い意味で慣れてしまっている ・報告体制の見直しや改善 ・より精度高く確認を行う |
クレセントアイル | |
フォークタワー 突入の厳しさ |
・アライアンス丸々の島突入を予定 ・起動証の使用状況をリスト化 ・島ガチャは違反ではない ・突入に起動証が必ず1枚必要(攻略の意思がある人だけ入れる様に) |
フォークタワー ノーマルが欲しい |
・次回の島で作ろうと協議進行中 |
人参やマジックポットのハズレ報酬が渋い | ・ユーザーと開発の意識にズレ ・ギルの排出を開発側は報酬として重く見ていた |
FATEが柔らかい | ・誰にとってもどの時間帯でも丁度いいという塩梅は難しい ・既存の仕様からもう一弾何かできないかは協議している |
デミアートマやソウルシャードが出ない | ・CE確率→20% ・FATE確率→5% ・どうしても確率という事象は個人差がある |
蜃気楼の時間が短い | ・CE中に蜃気楼にならないように ・CEの後に発生するようにする |
コスモエクスプローラー | |
マウントに乗りたい | ・乗れるようにする ・アプデで全星に適用 |
ミッションの制限時間の緩和 | ・Bランクと一部Aランクを調整予定 |
ミッション報告ウィンドウの自動化を希望 | ・仕様の追加中 ・報告状態になると自動で開くように(成功/失敗共に) |
GP回復 | ・ミッションコンプ時に消費GP回復 ・GP回復薬の時間もリセット |
連続ミッションの発生が分かりづらい | ・より分かりやすい仕様追加予定 |
共同施工作業の難易度が高い | ・過去パッチで一回緩和済み ・これ以降はデータを見て判断 ・現状は落ち着いてる |
発展時のNPCやショップ導線を変えないで | ・景観を優先して調整不足だった ・次回の星では改善 |
ホログラムは最初から設置して欲しい | ・まっさらな場所にそれだけあったらおかしかった ・次回以降はプレイ体験も大切に |
コンテンツに対するボリュームに関して | ・ユーザーの著しいモチベ低下は把握している ・次回さらなる報酬の仕組みを予定し、長く遊べる様にする |
リテイナーベルを置いて欲しい | ・次の星も既存の星も追加予定 |
探索中の星へのアクセスを良くして欲しい | ・ベストウェイバローのエーテライトから飛べるようにする ・ドライビングウェイまで飛べるチケットを追加予定 |
基本は次回アップデート(パッチ7.3以降)での対応となりそうです。パッチ7.3は8月上旬です。
攻略班の意訳となりますので、詳しくは下記を御覧ください。
▼吉田氏の回答▼ |
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正直な話、自分でも運営のクオリティが下がりつつあるというのは非常に感じていて、そもそもシステムの不備以前に緊急対応しなければいけない不具合というのが多いという状態なのが、本当によろしくないので本当に申し訳ございません。 で、ここの要因なんですけど、色んな場所場所があるので調査して回って手を打ってはいるものの、全体で言うと悪い意味で慣れがでてるなと、これはコミュニティチームとも運営、開発サイドとも話をしているんですけど、要は「慣れ」って色んな慣れがあるんですけど、例えばシステムを作って仕様を作った時に、「ここまでで大丈夫だよね」っていうのも、過去の実績ベースで言うとどうしても線を引きやすくなってしまうもあるし、結果それって慢心でもあると思っていて、より良いものを少しでもなんとしてでもっていうのを今まで追求してきたところはあるが、当然規模も大きくなりコンテンツも肥大化しスケジュールもあるという状態の中で、「慣れからここまでで」というのが全般多いかなと、例えば報告に挙がってくるものも、よかれと思ってなんですけど前回あったこういうパターンだから、ここまでにしてまず運営側で解決努力をしてその後吉田に報告しろなんですけど まずは報告してくれだったりとか、こういう部分をまずきちんと改めて考え直そうという話をしています。1個ずつ解決してクオリティを引き上げていくしかないですし、どうしても今回巨大コンテンツが立て続けに入っていて、本当だったらその規模に合わせてデバックチームもそれに合わせてもう少し補充をかけて欲しいとか、そういう話を事前にしておくべきだったんですけど、どうしてもチェック項目に従ってっていうチェックが多くなってくると、見きれないまま出てた箇所も出ていて、しかも今回新しい仕組みが多かったから余計数フレームのタイミングで(問題が)起こるというのもあり、なのでそれらは全面的に自分も反省を大きくしつつ、1個1個指差し確認をして引き続き皆さんにクオリティが高く安定した面白いものを提供したい。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.事前に組んだアライアンスでフォークタワーに突入させて欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
昨日の時点でクリア総数を見ていたが400回を越えていて、とはいえまだまだ安定攻略に向けて試行錯誤している途中かなと とはいえそもそも攻略難度が高いというのと、かつ集まってクリアする、突入するという状況が作りづらいという点については申し訳ありません。 エウレカグンヒルドに続く大規模探索型コンテンツという事で、前回のグンヒルドがシステムサポートが強すぎたというところがあったので、できるだけ強すぎるシステムサポートをしない、皆さんの話し合いだったり独自ルール決めだったりある程度任せたいというところもあって開発していたが、島そのものへの突入とか、アライアンスを組みたいとかに関しては調整を行わせて頂こうと思っています。 フォークタワーへ突入可能なインスタンスを選択するのに、まず島ガチャが違反ではないかという話も出ているが、それはないです。事前に揃った人数でそもそも島へ突入するのが難しい現状があるので、パッチ7.3で48人で攻略用のアライアンスを編成し、そのアライアンス毎島へ突入するという仕様を追加させて頂きます。 決まった人数を島へ突入させるという技術自体が全く新しいものとなるので、ちょっとお時間頂くのと、一部UI表示も出来るだけ専用UIにするつもりではあるが、出来るだけ急いで実装させて頂きます。 また、フォークタワー自体の突入なんですけど、基本的に起動証を複数使って突入の確定度をあげるという仕様になっていますが、ここも誰が何枚入れてるのが分からないのがそもそも安定的に決まった人数で突入できないという事になってますので、ここもリストとして全部(誰が何枚入れてるか見れるように)します。 さらに今回高難度とわからないまま起動証無しでボーナスで入れる仕様となっているが、超高難度なので気構えをお願いします、等のガイダンスを出していなかったのはあるんですけど、(プレイヤー個々人の)モチベーションズレが起こってしまった事でもご迷惑をおかけしてしまってるので、起動証は必ず1枚必要になるという形にして、攻略の意思があるという事を提示して突入して頂くという仕様に変えさせて頂きます。 ※7.3は8月上旬 |
▼フィードバック▼ |
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Q.グンヒルド・ディルーブラムの様にノーマルと零式の二種類があると良かった ※グンヒルド・ディルーブラムは前回の大規模フィールドコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の多人数コンテンツ |
▼吉田氏の回答▼ |
あの規模のバトルコンテンツを期間内に0から挑戦して、難度を作る(ノーマル的な難度も作成する)はお客様には関係ないとは思いますが、デバックも含めてコストが足りないという状況と、後は皆さんが想定している以上に(現フォークタワーの)難度が高かったのかなとは思っています。 今回に関してはノーマルと零式のようにはできなかったんですけど、この後島の追加、フォークタワーに続く多人数レイドを作りますので、なんとかそこではノーマルと零式の両方を作ろうと協議進行しています。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.マジックポッドやしあわせウサギ(人参)の宝箱からマテリアと花火しか出ないことがあるのは労力に見合わないと感じる |
▼吉田氏の回答▼ |
これはすみません、単純に開発側の見込み不足というか、ギルが必ず出るという仕様を入れていて、ギルも報酬としてバランスとして組み込んでいたんですけど、「ギルがそんなに貴重か」というところが認識として凄くズレていたところで、ここが一番想定のズレとして大きかったかなと思っています。 アイテムの排出と分配を明らかに間違えたと思っている、改めて方針の配分に関しては考え直そうと話している。 過去の目玉商品を出しすぎという点に関しても、一部データの調整のし漏れがあったりで、このあたりに(報酬の出しすぎ)関してもプレイヤーの皆さんと認識を合わせていく予定です。 一部でフィールド(宝箱)と人参、マジックポッドの報酬逆だったんじゃないの?というお声も頂いていたが、別にそこは意図して入れたものだが入れた内容が(プレイヤーの認識と)「ズレ」ていたよねっというところです。後はやはり、「ギルを排出する」という事をMMORPGの運営だと重く受け止めるので、そこが(報酬)バランスをとるポイントとして「ギルをこれだけ排出しているから」という考えで調整したのが「ズレ」に繋がってしまいました。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.FATEの敵が柔らかく、気が付くのが少しでも遅れると到着するまでに終わってしまい参加することができません |
▼吉田氏の回答▼ |
(FATEの基本仕様解説~) 誰にとってもどの時間帯でも丁度いいという落とし所は難しいが、引き続き皆さんのプレイデータを拝見し調整の有無を決めていこうと思うんですけど、今後まだ検討中ですけど (現仕様の細かい解説~) もう一弾何かできないかというところは話をしております |
▼フィードバック▼ |
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Q.デミアートマやソウルシャードのドロップ確率をもっと上げて欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん… これは絶対個人差だと思っていて、現状から言うと今すぐ緩和するというのはしない予定です。 クリティカルエンカウント→ドロップ率20% FATE(クレセントアイル/既存フィールド)→ドロップ率5% 出る時はサクサクでるが、出ない時は出ない値付けとなっています。 ※ちなみに当時のZWのアートマ出現確率の初動は2%。さらにその後の排出率調整で20%になった。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.蜃気楼の時間が短くクリティカルエンカウントに参加していると間に合いません |
▼吉田氏の回答▼ |
クリティカルエンカウントが発生している最中に蜃気楼が発生しないように調整を行います。ただ、これだけを聞くと極端に頻度が落ちてしまうように聞こえますが、そうじゃなくて、蜃気楼の発生条件の抽選を引いた時に、今CEが行われているかどうか確認し、CEが行われている場合一旦保留をして、CE終了後に蜃気楼を放出するように調整をさせて頂きます。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.マウントに乗れるようになりませんか? |
▼吉田氏の回答▼ |
パッチ7.3でグランドマウント騎乗の対応をさせて頂き、パッチ7.31で実装予定の新たな星では最初からグランドマウント騎乗を実装させて頂きます。移動についてどうしても快適性というものを出せずに、まずは本当に申し訳ございません。 そもそもなんで乗れなくしたんだというところですが、難度、移動時間、それから全体のコンテンツバランスから、今回開発からもマウント無しで作りきりたいという風にチャレンジしたが、そこ(プレイヤーが満足する状態に)到達にしきれなかったのが最大の問題点だと思っているので、改めて全体的に見直し ~ 今後はマウントありでプレイしていただけるようにします。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.ミッションの制限時間を緩和して欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
特にギャザラーからお声を頂いてます。まず月面に関してパッチ7.3でBランク以下とAランクの一部において制限時間を調整させて頂きます。ただこれAランクなんですけど、※1内部的には複数の難度設定をしているので、難度をわかりやすく、そもそもAの中に複数難度があることを明示した上で、それぞれに対して制限時間を調整するということをやらせて頂きます。 ※1恐らくA-1 A-2 A-3等の事かと思われる。A-3は最も難しいがゲーム内表記はない(数字が上がるほど条件自体がきついので違和感はないが…)。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.ミッション報告ウィンドウを自動で開くようにしてほしい |
▼吉田氏の回答▼ |
初動から対応できてなかったのは明らかに手落ちだったかなと思います。今仕様の追加をしていて、残りタスクが報告するだけという状態になった時点で、自動で報告ウィンドウが開くようになります。失敗してしまった場合も同様の挙動となります。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.ギャザラーミッションも終了時にGPを全回復して欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
GPの回復待ちが発生してしまう場合があり、手が届いておらず申し訳ございません。こちらもですね、ギャザラーミッションのコンプリートで消費したGP分自動で回復して、かつGP回復薬(コーディアル等)の時間もリセットされるように変更致しますのでもう少々お待ち下さい。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.連続ミッションの発生をわかりやすくして欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
画面中央にインフォメーションを出す仕様にして、よりわかりやすくなるよう対応を行わせて頂きます。 ※連続ミッション=ある特定のミッションをコンプリートした際に確定で出現するミッション。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.共同施工作業を成功しやすくして欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
失敗のダメージがでかいというご意見も多数いただいています。一旦7.25(過去パッチ)で参加人数実績等を参考にしつつ、成功しやすくなるよう1回調整を入れさせて頂いています。それ以上に調整するかに関しては現状落ち着いてきてるというところもあって、皆さんのプレイデータを見せて頂きながらさらなる調整が必要かどうかは検討を継続させて頂いてます。とはいえ、次の星もあるので、共同施工作業が失敗してしまった場合でもフォロー出来る仕組みというのも検討し実装しようとしています。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.基地が発展しても、ショップやNPCへの導線は変わらずに確保して欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
発展に伴って壁が増え、NPCへのアクセスが悪くなるという状態になっていて、どうしても発展していることへの実感を優先し調整不足となっています。
次回の星を今まさに開発中なのでスムーズに移動できるように一旦レベルデザインを見直して新たに再設計をしております。次回のタイミングにぜひ活かさせて頂きます。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.ホログラムは最初から設置されていて欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
次回は最初から設置されるようにしております。元々はまっさらって所から発展が進むという形を作ろうとした結果、最初から他の施設がないのにそれだけあるのはどうなんだという観点から、出来るだけ早い段階で設置するようにはしていたが、次回以降はプレイヤーの皆様の体験を優先するという形に変えましたので。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.コスモツールの強化や欲しい報酬を入手した後もモチベーションになる要素が欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
明らかに欲しいものを取得した後はプレイヤーのモチベーションが大幅に低下しているデータは出ていて、さらなる報酬獲得の仕組みが概ね策定できたところなので次回から実装させて頂く予定です。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.リテイナーベルを置いて欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
基本的にリテイナーベルって都市や安定したところ、これもやっぱり「ルール」になってしまっていたので、これはもう置きましょう!という話をして追加させて頂きます。勿論新しい星の方にもリテイナーベルを追加するので、きちんと回って頂けるようにします。 ただ急いで配置実装検証をまわしてるので、宇宙にあって相応しいリテイナーベルデザインは間に合わなさそうなので、デザインについては間に合わないかもしれないです。 |
▼フィードバック▼ |
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Q.探索中の星へのアクセスを良くして欲しい |
▼吉田氏の回答▼ |
まずベストウェイバローのエーテライトから最新の星に飛べるようにする対応をさせて頂きます。これにより、ドライビングウェイを介さなくてもテレポで飛んできた後にそのまま移動が可能になるというのをさせて頂く予定です。 後、ベストウェイバローまでの移動手段の増やすために、ドライビングウェイまでテレポ出来るチケットの実装も検討しており、より利便性を高くするフォローアップを行う予定です。 |
新コンテンツ | ||
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既存コンテンツの更新/アップデート | ||
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チャットのフキダシ機能が鋭意調整中!!です。う~んMMOっぽい。主に人が集まるところでの賑やかさ、ハウジング内での「対話感」などが上がりそうですね。
各種カスタマイズも可能です。ON/OFFも任意で設定可能で、個々人で好みが異なるプレイ体験を損ねないよう調整がなされています。
ロスガル例 | ヴィエラ例 |
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ロスガルやヴィエラの被れる頭装備が追加されます。
種族:ヴィエラは長い耳が特徴となっていますが、一部頭装備で耳の表示/非表示が出来るようになります。好みに応じて耳をだしたりしまったりできます!また、ギアセットにも状態は保存されます。
マイキャラクターの「頭装備の操作」にON/OFF出来るサブコマンドが追加されます。
Before | After |
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フード型の装備で自キャラの前髪が表示されるようになります。大体フード系を被ると前髪が無の力により消滅していましたが、より自然な状態で表現されるようになります。
鋭意制作中のホワイトボード、バトル班がパッチ7.4を目指して様々な調整を行っているそうです。上記の例はクルーザー級零式1層ですかね?
バトル中に好きな場所に置いてカンペ代わりに使える機能や自ジョブ等を強調表示する機能等々、様々な「攻略のリアル」に根ざした設定も製作中とのことです。
パッチ7.2は3月25日実装です。零式のクルーザー級のみ1週間後の4月1日となります。新式武具は7.2と同時実装の3月25日となります。
上記は今回のパッチ7.2のトレーラーです。様々な新曲やコンテンツの映像、そしてFF5の通常バトルのアレンジBGMが流れています!FF5のアレンジBGMはFF5のサポートジョブが使える事から新コンテンツ「クレセントアイル」の可能性…?
新レイド、アルカディア:クルーザー級の1層ボスが公開されました。
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PVP大規模専用のスキルが実装されます。これにより、少人数のクリコンと大規模のFL、ゴージとの調整にメリハリがつくと思われます。
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FF9のキャラクターを模した装備がトークン装備で実装します。
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マウント | |
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ミニオン | |
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日時 | 2025/2/7(金) 20:00頃~ |
配信サイト | youtube live |
内容 | ・パッチ7.2実装コンテンツ特集Part1 ・その他お知らせ |
第85回PLLはパッチ7.2実装コンテンツ特集Part1となります!
パッチ7.2 Seekers of Eternity 永久の探求者は2025年3月下旬頃に公開されるようです!パッチアートに写る新しいキャラクターとスフェーン様の怪しい表情が気になりますね...。
2月25日㈫リリース予定のパッチ7,18でトークン類とレイド制限の緩和が入ります。
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新たに公開されたメインクエストのスクリーンショットです。気になるところで終わっているので今後の展開が気になりますね。吉田P曰く顔演技に注目とのことです。
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新蛮族マムージャ族はギャザラー系の友好部族です。レベル上げやトークン集めに非常に有効なので忘れずにプレイしましょう!
▶︎マムージャ族の最新情報はこちら
ついに事件屋ヒルディブランド黄金編の本編が追加されます!毎度のことながらかなりぶっ飛んだ内容になるそうなので楽しみですね。
▶︎ヒルディブランド攻略|黄金編はこちら
新たなサブクエストとしてはらへり旅情:再開篇が実装されます。
偶数パッチ恒例の新たなトームストーンが追加されます。今回もややこしい名前です。
コンテンツサポーターに遺跡探索 カルン埋没寺院が追加されます。ギミック等がコンサポ用に変化するようです。
過去のPvP報酬を入手する機会が今後追加されるようです。欲しかったものを取り逃がした方は必見です。各種アクションの調整とフロントラインの改修が行われます!
▶︎PVP報酬|初心者のおすすめジョブを見る
7.xシリーズの武器強化コンテンツは「蜃気楼の島 クレセントアイル」をプレイするか、既存コンテンツをプレイの2つルートで武器を強化できるようです。吉田P曰く「少し歯ごたえがあるように」とのことなので、やりごたえがありそうですね。
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新たなインスタンスダンジョンの王城旧跡アンダーキープが実装されます。昔のアレクサンドリア城を彷彿とさせるIDですね。
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至天の座アルカディアにクルーザー級が追加されます。新しいギミックや、新登場のララフェルさんがどんなキャラなのか注目です。
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新たな討滅戦に「ぜレニア討滅戦 (ノーマル・極)」が実装されます。今回のPLLではSSのみの公開となっているので、今後発表される情報に注目です。
▶︎ゼレニア討滅戦の最新情報を見る
新たな幻討滅戦は朱雀征魂戦が実装されます。朱雀といえばのダンスギミックが来るのでしょうか。
コスモエクスプローラーとは、ワールド毎にみんなで協力して「星」を調査・探索していく新たなギャザラー&クラフター向けコンテンツになります。また、7.xシリーズで継続的にアップデートし、パッチごとに新たな星を発展させていくコンテンツです。
[:ac:begin(false):公開されたスクリーンショットを開く]
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広大な星をヒカセンたちがギャザクラを駆使して開拓していくコンテンツになるそうです。1つの星だけではなく、開拓が終わり次第随時追加されていくそうなので長く遊べる要素になるのではないでしょうか?
蜃気楼の島クレセントアイルはエウレカ、ボスヤに続くフィールド型探索コンテンツの第3弾となります!過去の探索型コンテンツのように、最大48人で挑戦するレイドが実装予定です!
また、クレセントアイル内には「ナレッジレベル」や「サポートジョブ」などの独自の要素が多く存在するので、下記リンクから確認してみてください!
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蜃気楼の島クレセントアイルは探索型のバトルコンテンツです。少人数での連続バトルや、大人数での大規模ボスバトル、最大48人で挑戦するレイドコンテンツがPLLで確認できました。エウレカやボズヤのフィードバックを踏まえて調整しているようなので、期待大のコンテンツです!
FF14×instaxチェキコラボが発表されました!2月25日㈫公開予定のパッチ7.18でインスタントカメラを構えて写真撮影をするエモートが追加される予定です。X投稿キャンペーンも重ねて実施予定するようです。
FF11のサービス基本料金が30日間お得になるキャンペーンが実施されます。ジュノの元ネタや元祖FFオンラインを体験したい方はこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。
湖池屋×FF14コラボ商品「トラルDEタコス」が発表されました。もろこし様の身が練ってあるオリジナルフレーバーのドンタコスが気になる方は2/17日㈪までの期間中にお申し込みください。
FF14とBlackMilkのコラボ情報です。おしゃれなコートやパーカーが発売されています。
2024年9月21日~22日に開催した横浜アリーナ公演をブルーレイに収録しています。大盛況だったライブの様子をもう一度体感したい方はご確認ください。
パッチ7.1「未知との邂逅」は11月12日に実装を予定しています。
上記はパッチ7.1の日本語トレーラーです。実装する各コンテンツやメインストーリーが部分的に見る事が出来ます。
【▼実装スケジュール▼】
![]() ・新たなメインクエスト ・友好部族クエスト:ペルペル族 ・新ID 廃地討究 ユウェヤーワータ ・極エターナルクイーン ・幻白虎征魂戦 ・アライアンスレイド ジュノ:ザ・ファーストウォーク 【パッチ7.11】 ・絶 もうひとつの未来 【パッチ7.15】 ・お得意様取引 ・ワチュメキメキ万貨街 エクストラストーリー ・事件屋ヒルディブランド 黄金編 【パッチ7.15から1週間後】 ・滅 暗闇の雲激闘戦 【パッチ7.16】 ・ロールクエスト エクストラストーリー |
上記は7.1で実装が決定していたコンテンツがパッチ7.1~7.2間のどのパッチでいつ実装するかを示したものとなります。
・つよくてニューゲーム パッチ7.0対応 ・コンサポー メインクエ以外のダンジョンに対応開始 ・初心者の館「ギミックの訓練」を追加 ・PVPアップデート ・ドマ式麻雀 暁メンバーのボイス追加 ・ハウジングアップデート 内装パターンを選択可能に |
FF11のキャラクターやステージをベースとしたアライアンスレイド、今回の舞台である「ジュノ」の街並みをじっくり見たい方にも、別のエリアではあるものの散歩できるようです。
難度は前回の12神よりも少し高めとの事です。
公開された装備画像 | |
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FF3の「くらやみのくも」とディシディアの「暗闇の雲」の競演。互いにアラルレ「闇の世界」と第一世界のレイドで登場しています。
ギミックを見るために少人数での突入は可能です。ただし、24人前提の難度となっており、最低人数の12人でクリアする事は難しいでしょう。
通常のライアンスレイドはタンクは1人ですが、零式や極と同様の編成となります。
週制限なしでIL730の防具やマウント、おしゃれ関連の装備を貰えます。
また、未制覇の人が多いほどクリア時のトークン個数がアップし、時間限定でサーバーに報酬UPの時間帯が発生します。
IL730防具見た目 | |
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2種のマウント | |
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報酬は他にもヘアカタログ等があります。販売の可能なものもいくつかあります。金策にも如何でしょうか?
ギミック難度は零式1層程度になっており、24人が集まって協力する事を鑑みれば零式2層程度の難度ではないか?と吉田氏からの感想もありました。
・アクションライクな調整 └見た目と判定のタイミングをあわせる └ナイトのガーディアン等々の一部は変わらず ・ジョブアクションの追加やバランスの大幅変更 └例えば竜騎士であれば、手触りは同じで技が追加される ・フロントラインの与ダメ被ダメ調整 ・クラウドナイン/レッドサンズ改修 ・新シーズンで新報酬追加 |
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要するにランクマはどこのDCも全員Gaiaに集まってやろーぜって事です。サブキャラがランキングを占拠する事も不可能なので、より誰がつえーかわかるようになりました。上記に対してランキングで貰える順位報酬(称号やポートレート)も幅が広くなりました。
シーズン12も開始され新たな報酬も追加、後多分ランクマむっちゃシャキります。
冒頭ムービーはシヴァリーン(ミトロン)が登場。絶ならではのifストーリーが展開されます。
開幕は中村悠一さんから開始、難度は絶オメガほどではなく、竜詩に近いとの事。吉田氏曰く、ギミックにスピード感があり、配信で見てる人も楽しめそうなギミックとなっているとの事です。
挑戦は8ユニークジョブを想定するよう調整されます。これは過去絶も含めてになります。DPSにピクト×4などの構成懸念に対する措置です。
初心者の方が逃げ回る事で有名な「頭割り」のギミックへの詳細な解説など、初心者の館に加えられます。コンサポ+初心者の館により、これから始める方に対してのサポートが手厚いゲームとなるでしょう!
HELPのテキストでも各種基本ギミックについてテキストでいつでも確認ができます。
肩にちっちゃい吉田氏を乗せてるのが筋肉の権化「バレルテンダー」マウント。また「プヌティー」マウントや「極エターナルクイーン」の討滅マウントも実装されます。
ジョブ調整は毎度行われるため、直前に発表されるジョブガイドで詳細が発表されます!
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日時 | 2024/9/29(日) 14:50〜 |
配信サイト | youtube live |
内容 | ・パッチ7.1実装コンテンツ特集Part1 ・その他お知らせ |
次回の第83回PLLは東京ゲームショウの会場から配信!放送内容はパッチ7.1特集となります!
メインタイトルは「未知との邂逅」です。新アライアンスレイドでの登場を予感させるFF11のキャラクター「プリッシュ」や滅アライアンスレイド、絶、メインクエストで搭乗した「バクージャジャ」等が描かれています。
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新たなメインクエストが実装されます。公表された画像から推測するに、物語の新たな展開はもちろん、7.0で登場したキャラクターの掘り下げがありそうです。
ファイター(戦闘ジョブ)系の友好部族クエストとなるペルペル族が実装されます。レベリングに使えるのは勿論、ペルペル族との友好度を上げていけば固有のマウントやエモート等が報酬として貰える可能性があります。
クラフターやギャザラーのトークン稼ぎやレベリングに有用なお得意様が実装されます。黄金のレガシーでは初のお得意様の実装となります。
全てのロールクエストを終わらせると出現するエクストラストーリー、7.1までに終わらせておきましょう!
現在クラフターやギャザラーのクラスクエストは、ワチュメキメキ万貨街等に置き換わっています。こちらは生産ジョブ系のロールクエストのエクストラストーリーが実装されると思って頂いて結構です。
いつもの。前回は特殊な光る武器マンダヴィルウェポンの前提条件となっていましたが今回は果たして…
つよくてニューゲーム パッチ7.0対応 └メインクエスト └ジョブクエスト └ロールクエスト |
コンテンツサポーター └メインクエスト以外のダンジョンも随時対応 └7.1ではハラタリ修練所に対応 |
初心者の館アップデート![]() ![]() |
PVPアップデート └PVPアクション実行/判定処理の大幅アップデート ※魔弾やレンド等、見てから対処が出来る等 └PVPアクション追加/調整 └レッドサンズ/クラウドナイン改修 └FL /ゴージのバランス調整 └ランクマ開始、ランクマにも新たな試みが...!?(次回PLLで発表) |
ドマ式麻雀アップデート └暁メンバーのボイスが追加されました |
ハウジングアップデート └内装のリフォーム機能を追加 └新規内装パターンの追加 └柱無しの内装も可能に └ギルさえ払えば土地に関わらず内装をS~L準拠の大きさにできる |
最近のIDは難しめな傾向があります。3ボスが結構”やってくる”との事で、難度に関しては現エキルレのサボテンダーバレーやストレイバローに近い方ちになるかも…?
FF11をモチーフとした「エコーズオブヴァナ・ディール」、物語の構成としては紅蓮で実装されたFFT(タクティクス)をモチーフとした「リターントゥイヴァリース」のように、FF11のキャラや世界観をFF14の世界に落とし込んだ形になると予想されます。
ノーマルでも比較的難度が高めなエターナルクイーン。極ではより一層激しい戦いが予想されます。ドロップは武器のため零式に行かない方は狙いたいですし、マウントが欲しい方は周回しましょう。
幻コンテンツは紅蓮エリアに突入、当時は比較的難度が低めとされた白虎から実装されます。
24人で極~零式程度の難度のアライアンスレイド、「滅アライアンスレイド」が実装されます。48人のグンヒルド零式と比べると、事前に用意する薬品やロストアクションも無く野良でも出来るならば今後の主要コンテンツになりそうです。
報酬はマウント…ですかね?
実装はパッチ7.11(7.1から1週間~2週間)後に実装予定です。
メディアツアーでの情報は5月1日時点のもので随時調整中とのことです。
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画像の装備はプレイヤー装備として用意されています。
新装備見た目 | |
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こちらの装備は製作装備になるようです。
ヴァイパーのジョブクエストが実装されます。
ピクトマンサーのジョブクエストが実装されます。
「ミーン工芸館取引」や「シャーレアン魔法大学取引」のようなギャザクラクエスト「ワチュメキメキ万貨街取引」が実装されます。レベリングに利用できると考えられます。
「ミーン工芸館取引」や「シャーレアン魔法大学取引」と同じように5系統に分かれています。すべてクリアしたときに登場するエクストラクエストは7.1に実装予定です。
レベル90~100のIDが複数登場します。7.0では従来通りであれば、8個追加されると考えられます。これまでとは違った内容になっているようです。
ff6にて登場した「ヴァリガルマンダ討滅戦」が実装されます。
敵の状態やこれから何をするのかが中央に表示されるようになります。これを利用した新しいギミックが追加されるかもしれません。古いコンテンツは順次対応していくようです。
ノーマルはパッチ7.01、零式はパッチ7.05で実装されます。
新たな宝の地図のコンテンツ「宝物庫 セノーテ・ジャジャグラル」が実装されます。新しいおしゃれ装備の素材やマウントなどがドロップします。
従来通り、アクションや採取ポイント、スクリップ等が追加されます。
採取ウィンドウに残り採取回数が表示されます。今まではゲージでのみの表示だったので残り採取回数がわかりやすくなりました。
魚類図鑑にフッキングの種類が表示されます。「ストロングフッキング」や「プレシジョンフッキング」の判断が魚類図鑑から容易にできるようになります。
従来通り、アクションやレシピ、スクリップ等が追加されます。
新たなアラガントームストーンが実装され、それに伴い新しい装備が追加されます。また、バイカラージェムの所持上限が上がります。
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クエストアイコンの付いているキャラクターやオブジェクト付近の他プレイヤーの表示を非表示にすることができます。機能off、接近時非表示on、イベント中非表示機能onの3つから選択することができ、プレイヤーが周りにいてクリックできなかったり、キャラの仕草が見えないという問題が解消されます。
目的リストからエモートの実行や納品アイテムの製作レシピを開けるようになります。わざわざエモートリストから選ぶ必要がなくなるので円滑にクエストを進めることができます。
7.0からの新しい装備は最初から2色染色対応されていますが、古い装備は順次対応されていくようです。また、お気に入りの色の設定や染色した色の保存が行えるようになります。
ファッションアクセサリーにある眼鏡が分離され「フェイスアクセサリー」になります。これにより今までできなかった頭装備とメガネの同時装備が可能となります。1つのフェイスアクセサリーにつき12色存在しており、カララントなしで色を変更できます。また、フェイスアクセサリーは戦闘中にも表示されます。
マウント | |
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ファッションアクセサリー | |
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ミニオン | |
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ハウジング | |
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- | 目次 |
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① | ジョブの新技が映る最新トレーラーが公開 |
② | DDOS攻撃による通信障害について |
③ | ベンチマークの差し替え(グラフィックアップデート) |
④ | 幻想薬が1個手に入るクエストが追加される |
⑤ | タンクのアップデート |
⑥ | メレーDPSのアップデート |
⑦ | レンジDPSのアップデート |
⑧ | 遠隔魔法DPSのアップデート |
⑨ | ヒーラーのアップデート |
⑩ | PVPアップデートスケジュール |
PLLでは新ジョブ「ヴァイパー」や「ピクトマンサー」を含めた全ての戦闘ジョブのスキルが見れるトレーラーが公開されました。
『FF14』の話題を語れるスレッド掲示板ができました!全ジョブの話題はこちらで話すことも可能です。スレッドをつかって雑談を交わしましょう!
旧FF14以来、最大のDDOSとなっていたとのことです。ただし、インフラチームが24時間交代制で防御する事で致命的な事にならないよう対応してます。
引き続き粘り強く対応していくとのことです。
▲上記は改修予定のスクリーンショット
一度配布され話題となり、改修し後日再配布が予定されているベンチマークは、ユーザーからのフィードバックを参考にバグフィックスも含めゴリゴリ改修中です。
ミコッテのチャームポイントである犬歯が少し短いとのフィードバックを受け調整中です。ここに関しては好みの問題もあるためどんどんフィードバックが欲しいとのことです。
ミコッテのみならず、全種族の細かい調整も行なっているとのことです。
ミコッテの種族「ムーンキーパー」では実は隠し要素があり、顔タイプによって口が変化するという要素があるそうです。その点について変ではないか?とのフィードバックがありましたが通常であるとのこと、知らなかった...。
ララフェルの口の中の評判が良くなかった事を受け、改修予定とのことです。
7.0では低レベルのクエストがウルダハに追加されます。グラフィックアップデートの効果や成果を試して欲しいとのことで、この幻想薬でグラフィックアップデートをおおいに楽しみましょう。
幻想薬を使用後に、プレイタイム60分以内であれば再度幻想薬が何回でも使用できるようになります(プレイタイムなのでログアウトしたらカウントは止まる)。また、幻想薬でキャラメイクをする際によりゲーム内に近い環境にできるようになります。
![]() ナイト |
![]() 戦士 |
![]() 暗黒騎士 |
![]() ガンブレイカー |
![]() モンク |
![]() 竜騎士 |
![]() 忍者 |
![]() 侍 |
![]() リーパー |
![]() ヴァイパー |
![]() 吟遊詩人 |
![]() 機工士 |
![]() 踊り子 |
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![]() 黒魔道士 |
![]() 召喚士 |
![]() 赤魔道士 |
![]() ピクトマンサー |
![]() 白魔道士 |
![]() 学者 |
![]() 占星術師 |
![]() 賢者 |
各ジョブの新技が追加される事はもちろん、技使用時に別の技に置き換わる仕様を置き換えずにおけるようになります。連打での誤操作を減らしたい方などに有用です。
ベンチマークPLLの翌日に公開されます。今回はグラフィックアップデートにより推奨環境や必要環境が上がっていますので、いつものパッケージよりベンチマークの重要性が上昇しています。PC版の方は一度ベンチマークを行い、動作するか確認したほうがいいでしょう。
▶︎パッチ7.0の動作環境はこちら |
▶︎ベンチマークのスコアの目安とやり方はこちら |
今回のPLLでは7.0で大きく向上するグラフィックについて、現在と7.0以降の比較を交えて多くの情報が解禁されました。
キャラの表現のみならず、フィールドにおける草木のジャギジャギ感がなくなり大幅にリアルになっています。風の表現もリアルになり強風の時ではより草木が揺れるようにもなります。また、キャラが触れた草木もよりリアルに揺れます。
スペックなどの理由により挙動が重たく、草減らしたい!という方は草の数も減らせます。
7.0ではフライングマウントの表現がよりリアルになり、曲がる時に旋回の表現が加わります。より「飛んでいる」感が出ます。
カメラを寄せるとより顕著にわかる地面の表現、より描写が細かくなります。カメラを引いても岩の表現が非常に細かくなっているのがわかります。また、エーテライトの金属の質感もより煌めいています。
キャラの水濡れの表現がより鮮明にわかりやすくなります。フィールドの光源の処理や陰影もより強調、先鋭化されより濡れている感が増しています。
また、空の色味も反映されるため、例えば空の色が青空だとその色味も地面の光沢に反映されるようになります。
影の表現をより現実的に近くできるようになります。現実の影の性質とは、対象に距離が近いほどくっきりと、遠くなるほどボヤけるものであり、この性質がゲーム内でも表現できるようになります。
人は常日頃、眼球が小刻みに高速で運動しています、その運動を「サッカード」と言います。その表現が追加される事で、よりキャラクターやNPCがイキイキと見えるようになります。
ローポリ葡萄や麻袋など、いままで荒かったポリゴン部分も改善され、小物の質感もよりリアルになっています。
「DLSS」や「FSR」が実装されます。要するに場所場所でフレームレートが若干きついな...という方に向いた機能となります。
PS4でもプレイはできます。かつ、7.0のグラフィックアップデートの恩恵もしっかり受けることができます。
ブラックリスト |
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ミュートリスト |
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ワードフィルター |
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ハウス追い出し |
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ロドスト非公開 |
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4/24日から妖怪ウォッチコラボイベントが再演します。報酬は再演毎に増えていますが、今回はポートレート教材が増えています。
6/5からドラクエコラボも再演されます。プルプルするキングスライムの頭装備報酬が特徴的なイベントです。
黄金発売までのスケジュールは上記の通りです。
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,086時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
PLLまとめ|アップデート(アプデ)とパッチノート情報【第87回】
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新式は初日からって吉田言ってなかった?