【FF14】PLLの最新情報まとめ【第57回】

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FF14の「プロデューサーレターLIVE(PLL)」の最新情報まとめです。PLLをリアルタイムで見れない方や、PLLの内容をサクッと知りたい方はぜひご覧ください。

第57回PLL

▼第57回PLLの内容一覧

パッチ5.2のトレーラーが公開
パッチ5.2は2月18日公開
実装項目おさらい
ルビーウェポン破壊作戦が実装
エデン共鳴編の詳細が判明&新装備のビジュアルも公開
戦闘中のマーカー置き直しが禁止に
赤魔強化&召喚Dot弱体などのジョブ調整を予定
「キタリ族」の詳細とロンカの水蛇マウント公開
オーシャンフィッシングの詳細情報
イシュガルド復興の続報やクポフォーチュンについて
スカイスチールツールの詳細が公開
セイブ・ザ・クイーンの詳細が判明
傘の実機映像が公開
錬精度のシステムが変更
ファンフェスやプライマルズライブ情報など

パッチトレーラー

パッチ5.2は2月18日公開

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パッチ5.2は2月18日(火)に公開予定との発表がありました。

実装項目おさらい

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  • 5.25の討滅戦は「セイブ・ザ・クイーン」関連コンテンツ
  • 極相当の難易度

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  • パッチ5.3へ向けて数百ギルで製作をシミュレーションできる「模擬製作」のシステムを製作中

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  • 「前回ほどではないが、今回も消えたり変更になるアクションがある」

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  • FCのランクが8から30に増加
  • 「今後増やす必要ないくらい増やした」との事

ルビーウェポン破壊作戦

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  • ガイウスの過去にフォーカスした内容
  • シリーズ物として続いていく予定

▶ルビーウェポン破壊作戦の詳細を見る

希望の園エデン:共鳴編

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  • リーンとガイアがどう絡んで行くのかが見もの
  • 外側は落ちる
  • タイタンと同様に床のマス目を使うギミックの可能性有り
  • 吉田P「何層かはわかりませんが、ラムウですね」
  • イフリートとガルーダも登場
  • 5.0よりも5.2の零式の方が難易度が上
  • 制作メンバーが覚醒編と全員違う(新鮮なギミックが登場)
  • 結構頭を使うギミック

▶エデン共鳴編の最新情報を見る

▼レイド装備

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  • 共鳴編のレイド装備

▼新式装備

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  • 他ジョブも基本デザインに合わせた装備になる

戦闘中のマーカー置き直しが禁止に

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パッチ5.2より、外部ツール対策のため戦闘中のマーカー置き直しが禁止となります。その代わり、マーカーの種類が8個に増えます。更に置いたマーカーをコンテンツごとに記録できる機能が追加され、他人の置いたマーカーも記録できるとの事です。

なお、PvP中のマーカー置き直しは今まで通り可能です。

ジョブ調整関連

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▼ジョブ調整

  • 赤魔道士の純粋強化
  • 召喚士のDot威力を下げる
  • 侍の剣圧スタックが分かりづらいため、ジョブHUDで表示するように変更
  • 戦士にも多少調整が入る予定

▶全ジョブ一覧を見る

▼PvP調整

  • PvPにはかなり調整が入る
  • ブラナイのリキャスト時間をほかタンクと並ぶように調整
  • ホルムギャングの効果を調整
  • 近接の性能を横並びになるように調整
  • 踊り子を下げて他レンジと横並びに
  • 遠隔の火力を近接と並ぶように調整(召喚士が基準)
  • マッチングの偏りを完全に解消

蛮族クエスト:キタリ族

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  • キタリ族用の集落を作成していく
  • ストーリーが面白い(吉田P談)
  • Lv70〜のギャザラー専用コンテンツ
  • 第1世界にナマズオが居ない謎が解けるかも・・・!?
  • ストーリーに分岐有り(貰えるものや大きなストーリーの結果には変化無し)
  • 水蛇様マウント実装!!

オーシャンフィッシング

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  • 漁師レベル1から船に乗れる
  • リムサのフェリードックから現実時間2時間おきに出港
  • 出港時間になるとNPCが15分間アナウンスを出す
  • ルートが2つ存在(1ルートにつき漁場3つ)
  • 2時間おきの出港で交互にルートが切り替わる
  • 爆釣タイムは乗った人で誰かしらが条件の魚を釣れば発生
  • 爆釣タイムでしか釣れない魚も・・・!?
  • カットシーンにはかなりこだわっている
  • 1隻につき申込者が24人になると出港
  • 24人ごとに1隻の船(アライアンスと同様)
  • 船上に餌の販売と修理をするNPCが存在
  • 釣った魚が専用HUDでリスト化
  • 自由に途中退出が可能
  • ラストに船内の釣果ランキングが発表
  • 移動中のカットシーンは飛ばせない
  • パッチアップデートで航路とハプニング要素を追加予定(全員で巨大な魚を釣ったり、海賊船との釣り勝負など)
  • 魚拓家具の実装も予定

イシュガルド復興

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  • 5.2から本格始動
  • 10を超える工程を用意
  • 納品完了から共同復興作業開始までの時間を短縮
  • ディアデム諸島は復興現場から出発
  • エーテルオーガー(ロケラン)はコンテンツアクション
  • フライングマウントで自由に移動可能
  • 復興に必要な素材をディアデム諸島で採取して持ち帰る
  • エーテルオーガーゲージは採取することで溜まる
  • 1ゲージごとに1発撃てる
  • モンスターに向けて撃つと素材がドロップ
  • 条件を達成するとレア素材が登場する特殊イベントが発生
  • 一人ずつ採取できるので奪い合いは発生しない
  • ディアデム諸島はレベル17から突入可能
  • 採掘・園芸・漁師どのジョブでも参加できる
  • キリンの新マウント実装(復興関連の報酬)
  • 復興に協力するとクポフォーチュン引換券が貰える
  • カードごとに賞品の種類が違う
  • 「演技教本:パンを食べる」を入手可能
  • 新たなおしゃれ装備も用意
  • パッチ5.21(5.2公開から3週間後)に実装予定

▶イシュガルド復興の情報を見る

▶ディアデム諸島の最新情報を見る

スカイスチールツール

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  • 「あのコンテンツ行って来い」といったのは無し
  • 必要なものを作って渡せばOK
  • 現状はガチ禁断より強いといったことは無し
  • 今後にパッチで最終強化するとガチ禁断よりも強くなる
  • 1クラス数時間くらいで終わる予定

セイブ・ザ・クイーン

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  • 「グンヒルドの剣」に関わるコンテンツ
  • かなりボリュームのあるストーリになる
  • リターントゥーイヴァリースの完結が前提
  • 旧FF14から続くストーリーも大きく絡む
  • 他ジョブ分も比較的簡単に揃えられるはず
  • エウレカのような新たなフィールドを伴う関連コンテンツも追加予定
  • エウレカとは違ったかなり新しいコンテンツになる
  • BAのような高難易度コンテンツも実装
  • ストーリーの執筆は松野氏が担当

▶エウレカの進め方と攻略情報を見る

▶リターントゥイヴァリースの攻略を見る

傘の実機映像が公開

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  • パラソルにも複数種類が存在
  • マウントのような使い勝手
  • ヴィエラでも耳貫通は無し
  • 傘の下にいるとキャラは水濡れしない
  • 実装までに3年かかった
  • 色々なコンテンツの報酬として傘を用意している

錬精度のシステムが変更に

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  • 錬精度を1%にする変わりにアイテムを入手
  • 分解で出てくるデミマテリアは店で売っちゃてOK(吉田P談)

ジャンピングアスレチック

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ゴールドソーサーのジャンピングアスレチックに新コースが実装されます。

ファンフェス2020-2021の情報が公開

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次回ファンフェスの日程と場所が公開されました。前回のファンフェス会場より1.5倍広くなるようです。チケット情報などは追って公開されるとの事。

パッチノート朗読会

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次回パッチノート朗読会の詳細が公開されました。

プライマルズの次回ライブ情報

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「THE RPIMALS」の次回ライブ情報が公開されました。詳細は追って公開されます。

過去のPLL内容

第56回PLLの内容を見る

パッチ5.18関連情報

年内にパッチ5.18が実装予定

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12月24日(火)にパッチ5.18が実装されます。エデンの週制限撤廃や幻想武器強化、フィーストやPVPにアップデートが入ります。

2B脚装備のグラフィックは一旦元に戻る

5.15で2B脚装備のお尻部分のグラフィックが変更されましたが、修正が間に合えば5.18で一旦元の状態へ戻すとのことです。

2B脚装備の入手方法を見る

パッチ5.2配信日関連情報

2020年2月中旬公開予定

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プレイヤー待望のパッチ5.2のタイトルと実装予定日が公開されました。パッチ5.2「追憶の凶星」は2020年2月中旬に公開予定です。戦闘面は勿論のこと、ギャザクラ面においても大量のアップデートが用意されています。

クエスト関連情報

新たなメインクエストとIDが実装

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パッチ5.2では新たなメインクエストと、メインクエストに関連した新ID「黒風海底 アニドラス・アナムネーシス」が実装されます。開発陣は「アシエン官邸」と呼んでいるとの事。LV80ID「アナイダアカデミア」の様に古代人たちが使用していた施設かと思われますが、メインストーリーとの繋がりが気になるところです。

新たな蛮族クエスト「キタリ族」

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新たな蛮族クエストとして、ギャザラー向けの「キタリ族」が実装されます。スクリーンショットから分かる通り、原初世界の「キキルン族」と同様の外見になっているようです。

新たなクロニクルクエストが実装

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メインクエストとは別のストーリーが展開されるクロニクルクエスト、「ウェルリト戦役」の実装が予定されています。これに伴い「ルビーウェポン破壊作戦」「極ルビーウェポン破壊作戦」に挑戦可能になります。3つ目の討滅戦はネタバレになるため、パッチ公開後のタイトル公開になるようです。

▶ルビーウェポン破壊作戦の最新情報を見る

レイド関連情報

希望の園エデンに共鳴編が追加

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漆黒のヴィランズのレイドシリーズ「希望の園エデン」に新たなストーリーが追加されます。公開されたスクリーンショットには雷が写り込んでおり、吉田Pの「玉拾いしたでしょ?」の発言から蛮神「ラムウ」の可能性が高そうです。数々のプレイヤーを苦しめた「ショックストライク」や「雷鼓」は、はたしてまたやってくるのでしょうか。

▶エデン共鳴編の最新情報を見る

その他の戦闘ジョブ関連情報

新たな装備強化コンテンツ

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ゾディアックウェポン、アニマウェポン、エウレカウェポンに続く新たな装備強化コンテンツが実装されます。消失したロスガルの故郷「シタデル・ボズヤ」に関連しており、パッチ5.2以降も継続的なアップデートが予定されています。

戦闘ジョブ調整

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パッチ5.2でもジョブの調整が予定されています。詳細については次回PLLの5.2コンテンツ特集パート2で公開されるとの事です。

PvPアクションの調整

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PvPのアクションにも調整が入ります。こちらも詳細は次回PLLで公開されそうです。

ギャザクラ関連情報

イシュガルド復興がパッチ5.2から本格始動

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イシュガルド復興のコンセプトを振り返るとともに、パッチ5.2での本格始動がアナウンスされました。

イシュガルド復興の情報まとめ

ディアデム諸島改修について

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パッチ5.2では現在閉鎖中の「ディアデム諸島」の改修が終わり、新コンテンツとして復活します。ディアデム諸島には敵対しないモンスターが生息する安全地帯となっており、モンスターへ向けて「エーテルオーガー」(吉田P曰くロケラン)を撃つことで採集アイテムを対象入手できるとの事です。

高難易度レシピが追加

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クラフターに「高難易度レシピ」が追加されます。必須という訳ではなく、あくまでギャザクラガチ勢向けのエンドコンテンツといった位置づけです。

クポフォーチュンの実装

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以前のPLLで「復興くじ」と呼ばれていたコンテンツが「クポフォーチュン」として実装されます。納品でスタンプを溜めてスクラッチくじに挑戦できるようです。

ランキングシステム

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イシュガルド復興の本格始動に合わせて、ワールド別のランキングシステムが実装されます。ランキングは10日間に渡って開催され、上位入賞で特別な称号やアイテムを入手できるとの事です。

クラフターシステムアップデート

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クラフターのアクション調整や「効果予測」の機能が追加されます。

漁師システムアップデート

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漁師にも多岐にわたるアップデートが実装されます。アクション修得レベルの引き下げやアタリ演出の変更、万能ルアーの追加などで更に遊びやすくなるとの事。

スカイスチールツールの実装

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新たに「スカイスチールツール」が実装されます。ギャザクラ向けの主道具強化コンテンツで、完成までには数パッチかかるとの事です。

マテリアシステムアップデート

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マテリアシステムにもアップデートが入ります。マテリア精製やクラス制限の撤廃により、全体的に遊びやすくなるそうです。

漁師専用コンテンツ「オーシャンフィッシング」

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漁師専用コンテンツ「オーシャンフィッシング」が実装されます。いわゆる「海釣り」で、1日に数回決まった時間に出向する船へ乗り込んで参加する形式になります。釣果に応じた経験値も入手できるので、漁師のレベル上げにも使えるとの事。

その他の実装項目

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その他にも多数の実装が予定されています。新アラガントームストーンや傘の実装など、次回PLLで詳しい内容が公開されるそうです。

第55回PLLの内容を見る

パッチ配信日関連情報

10/29(火)に公開予定

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Patch5.1は10/29(火)の配信が決定しました。配信時間は告知されていませんが、メンテナンス開けの17時〜になると思われます。同時にパッチ5.1のトレーラーが公開されています。

▼パッチ5.1トレーラー

パッチ5.1の実装項目

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パッチ5.1の主な実装項目に「極ハーデス討滅戦」と「絶アレキサンダー討滅戦」が正式発表されました。その他にも多数の項目が実装されます。

ニーアレイド関連情報

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24人レイドシリーズ「ヨルハダークアポカリプス」の第1弾、「複製サレタ工場廃墟」の実機映像が公開されました。レイドの詳細や報酬装備などは公開されず、パッチ実装後にプレイヤー自身の目で確かめてほしいとのことです。白い「2B」の名前が「2P」になっていたのが気になります。

▶ヨルハダークアポカリプスの最新情報はこちら

ジョブ調整関連情報

▼忍者 ▼侍
▼召喚士 ▼その他

忍者のジョブ調整について

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忍者は大幅に調整が入っており、ほぼ新生に近い状態になっているようです。

▼忍者の主な調整内容

印と忍術をGCDアクションに変更
全ての印が2スタックするようになる
ほぼ全てのアクションが火力上昇
活殺自在がチャージから通常アクションに戻る
天地人の効果中は印が忍術に置き換わる
分身の術がWS5回分のスタックアクションに変化
分身の術の効果時間が30秒に延長
だまし討ちの効果を下げ効果時間を15秒に延長
だまし討ちが背面以外でも成功するように変更
忍気の消費量を一律50に変更
影牙がコンボルートから外れ単体のDot攻撃に変更

▶忍者の特徴と攻略情報はこちら

侍のジョブ調整について

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▼侍の主な調整内容

照破を威力400固定のアクションに変更
照破をスキルローテーションに組み込めるよう調整
「黙想深度」の名称を「剣圧」に変更
剣圧を3スタック消費して照破を撃つ
剣圧は黙想や居合術、燕返しで1ずつ付与される
総合火力は5.08より確実に上昇
燕返し後のGCDがSSの影響を受けるように変更

▶侍の特徴と攻略情報はこちら

召喚士のジョブ調整について

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▼召喚士の主な調整内容

エギアサルトを魔法にしてGCDが回るように変更
全体的に火力が上がるように調整
リキャストが綺麗に噛み合うよう調整
トライディザスターからルイネーションが削除、着弾ダメージを追加

▶召喚士の特徴と攻略情報はこちら

その他のジョブ調整一覧

タンク ・リプライザルが範囲に変更、効果時間が10秒
・各ジョブの30%防御バフの効果時間延長
・戦士のホルムギャングの効果時間延長
Monkモンク ・マントラの効果が強すぎたので修正(下方)
Dragoon竜騎士 ・火力アップ調整
・使い勝手向上
Machinist機工士 ・火力アップ
・ロールアクションの使い勝手向上
踊り子踊り子 ・火力アップ
・ロールアクションの使い勝手向上
Bard吟遊詩人 ・詩による支援効果追加(4.x〜ほどではない)
・トータルでの火力アップ調整
・ソウルボイスのSE変更
RedMage赤魔道士 ・火力アップ調整
・アクセラレーション効果がproc3回まで残る
・アクセラレーションリキャスト時間延長
BlackMage黒魔道士 ・3連魔をスタックアクションに変更
Scholar学者 ・使い勝手向上
WhiteMage白魔道士 ・アサイラムの効果調整
Astrologian占星術師 ・全体的にMP消費量引き下げ
・火力を向上
・マイナーアルカナの効果変更
・運命の輪がダイヤ(Hot&軽減)/ノクタ(一瞬でバリア付与)で効果が変わる

▶各ジョブの攻略情報一覧はこちら

ギャザクラ調整関連情報

制作レシピツリーが追加

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制作手帳のサブコマンドに「制作レシピツリー」が追加され、末端素材の情報や採取素材の検索が行えるように調整が入りました。

似た効果を持つアクションの統合

似た効果を持つアクションを統合し、全体的なアクション数を減らして使い勝手を向上させています。今回のアクション統合により、制作の手順がより直感的になるようです。

パッチ5.2でも大幅改修を予定

ギャザクラの調整はパッチ5.1〜5.2を予定しており、パッチ5.2でも多数の調整が入るとのことです。

分解が100%成功するように調整

パッチ5.1より、どのアイテムを分解しても100%成功するようになります。スキルレベルは分解で入手できるアイテムのレア度に関連してくるとの事です。

イシュガルド復興関連情報

イシュガルド復興の概要

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ギャザクラコンテンツの「イシュガルド復興」は、パッチ5.11での実装が予定されています。実装後はサーバー単位で復興が進み、最終的には数パッチかけて復興を目指す長期手なコンテンツになります。パッチ5.11では職人たちの作業場を整備させていくのがメインとなるそうです。

▶イシュガルド復興の最新情報はこちら

イシュガルド復興の遊び方

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貢献度を上げると納品状況のゲージが蓄積し、ゲージが満タンになると「復興共同作業」が始まります。「復興共同作業」は数百人単位で同時に行うコンテンツで、場合によっては失敗する可能性も・・・。

復興券で報酬を入手可能

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復興に協力すると「復興券」を入手でき、色々なアイテムと交換可能になります。また「復興券」を消費するスクラッチくじも実装され、髪型やマウントなど豪華な景品も入手できるようです。

▼その他の公開画像

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新討滅戦関連情報

極ハーデス討滅戦が実装

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今回のPLLで「極ハーデス討滅戦」の実機映像が公開されました。難易度は極ティターニアより高く、ループフェーズが存在しないとのことです。少し長い戦闘になるため、1回の戦闘でトークンを2つ入手できます。

▶極ハーデス討滅戦の最新情報はこちら

絶アレキサンダー討滅戦が実装

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パッチ5.11で「絶アレキサンダー討滅戦」が追加されます。初戦は「リビングリキッド」との戦いから始まり、「アレキサンダーのすべての要素を突っ込んだ」戦いになるようです。

報酬は過去の絶コンテンツと同様に称号と武器が用意されており、今までの絶武器とは違った光り方になります。

PvP関連情報

システムに多数の調整が入る

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パッチ5.1ではPvPのシステムに多数の調整が入ります。PvPアクションの増加や、終節戦に合わせた戦意高揚の仕様変更が行われる予定です。

新たなフロントラインのルールを追加

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新たなフロントラインのルール「終節戦」は、パッチ5.15での実装を予定しています。マウントの報酬も用意されています。

その他の実装項目

つよくてニューゲーム

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パッチ5.1では「つよくてニューゲーム」が実装されます。今回は蒼天〜漆黒のメインクエストが実装され、新生のクエストは今後のパッチで実装予定とのことです。

▶つよくてニューゲームの詳細はこちら

インスタントバトルの難易度が選択可能に

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インスタンスバトルに1度失敗すると、バトルの難易度が選べるようになります。つよくてニューゲーム以外のバトルでも適用されるようです。

ハウジング外装や家具が追加

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家具.jpg拡大

お店などのロールプレイに最適な外装や内装の「ロールプレイハウス」が追加されます。更に新家具も複数追加されます。

ハウジングエリア拡張

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パッチ5.1よりハウジングエリアの拡張が行われます。拡張後購入できるのはFCのみで、個人宅はある程度時間が経ってから購入可能となります。

デザインコンテンストの新装備が追加

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パッチ5.1では、過去の装備コンテストで入選した新装備が実装されます。入手方法は未発表です。

蛮族クエスト関係

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新たな蛮族クエストとして「ピクシー族」が追加されます。加えて新たなロケーション・報酬アイテムが追加されるようです。

新たなマウントが追加

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新たなマウントが複数追加されます。モルボルマウントは特殊アクションで「臭い息」も吐けるようです。

新たなエモートが追加

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壁にもたれかかる新たなエモートが追加されます。壁が無い場所でも使用可能なようです。

新たなおしゃれ装備

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モッズコートのような外見の、現代的なおしゃれ装備が実装されます。クラフターで新素材を使って制作するタイプの装備だと予想されます。

ミラージュドレッサーの調整について

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ミラージュドレッサーにフィルター機能が追加されます。ドレッサーへ入れる際のギアセットアイテムの除外や、装備可能なアイテムのみ表示などの操作が行えるようになります。

ゴールドソーサーに新G.A.T.E.が追加

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ゴールドソーサーに、ヨウジンボウに関連した新たなGATEが追加されます。

メンターシステムの変更について

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パッチ5.1よりメンターの条件が変更されます。

▶メンターのなり方とメンターシステムの仕様

その他のお知らせ

新作グッズ情報

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新たな公式グッズが販売されます。全てスクエニ公式通販サイトの「e-store」で予約可能です。

今年も14時間生放送が放送決定!

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「今年は忙しいので厳しいです」との事だった14時間生放送が今年も開催されます。PLL以外の詳細は未定となっています。

関連リンク

漆黒のヴィランズロゴFF14攻略TOP
ジョブ 風脈
ID攻略 レイド
アライアンス 討滅戦
メインクエスト ロールクエスト
クラフター ギャザラー
地図 イシュガルド復興
イベント
PLL エウレカ
モンスター -

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