【FF14】クリティカルエンゲージメント(CE)攻略一覧|発生条件【ボズヤ戦線】

クリティカルエンゲージメント.jpg

FF14におけるクリティカルエンゲージメントの攻略です。クリティカルエンゲージメントの攻略から一騎討ちの攻略と発生条件を詳しく掲載しています。

クリティカルエンゲージメント(CE)とは?

多人数バトルコンテンツ

クリティカルエンゲージメントは48人、24人による多人数参加型のバトルコンテンツです。閉鎖された空間でボスを倒していくレイドのようなものとなっています。

ボズヤファインダーで参加申請

クリティカルエンゲージメントへはスカーミッシュのように現地へ行くのではなく、ボズヤファインダーによって参加申請することで参加できます。

コンテンツによって参加上限人数が決まっており、上限を越える場合は抽選となっています。

★優先参加権で参加率を上げる

ボズヤファインダーで優先的に参加したいという人は、ウトヤ前哨地でレジスタンス補給兵から「優先参加券」を買いましょう。抽選になった場合に優先で参加できるようになります。

また、クリティカルエンゲージメントの発生に寄与した人には専用優先権が付与されてこちらも参加しやすくなります。

一騎打ちが発生する場合もある

一騎打ち

クリティカルエンゲージメントで高い功績を収めると「一騎打ち」を挑めるようにもなります。被弾しない、火力が高いなどの理由で人選されその中から1人が選ばれます。難易度は1人版「絶」と言われる難易度となっているので、かなりやりがいあるものになっています。

なお、ロストアクションを駆使しないとまず勝てないため、アクションをある程度集めておくと勝機を見いだすことができるはずです。

▶一騎討ちの攻略を見る

準備フェーズの「ノ」について

準備フェーズでsayモードで「ノ」と言ってる人が溢れます。これはパーティを組むためのものなので、とりあえず「ノ」と言っておきましょう。

パーティを組むことでヒールを投げたり、蘇生を投げることが容易になるのでなるべくパーティに入るようにしましょう。

クリティカルエンゲージメント攻略と発生条件

※随時更新していきます。???は調査中です。

CE攻略 トリガースカーミッシュ
高火力陸戦魔導兵器
「ヴィジル」

※ガブリエル一騎討ちに派生
有人魔導兵器の迎撃
腐乱野菜
「ピーリフール」
華麗なる珍獣使い
戦争の妖犬
「カニスディルス」
???
黒き死鳥
「アクババ」
???
怨念の死霊
「スパルトイ」
潔白の脱走兵
赤チョコボのヌシ
「レッドコメット」

※ライアン一騎討ちに派生
豚面と赤い馬鳥
炎獣使い
「火焔百人隊」
???
拠点防衛魔導兵器
「パトリオット」
???
邪眼の妖獣
「エアレー」
???
チルヴニクと同時発生
戦慄の角
「チルヴニク」
???
エアレーと同時発生
鋼鉄の魔獣
「ダーインスレイヴ」

※サルトヴォアール一騎討ち派生
燃え上がる南方戦線関連?
新たなる鉄巨人
「魔導レイバーX型」
魔導レイバーB型破壊命令
カストルム・ラクスリトレ
攻城戦

※ラストバトル
60分ごとに発生
RL10以上で申請可能

関連リンク

セイブザクイーン関連記事
セイブ・ザ・クイーンアイキャッチ.jpgセイブザクイーン
南方ボズヤ戦線.pngボズヤ戦線 ロストアクション一覧.pngロストアクション
ロストシャードロストシャード RWアイキャッチ.jpg武器強化(RW)
攻城戦アイキャッチ攻城戦攻略 クリティカルエンゲージメント.jpgCE
一騎打ち サムネ一騎打ち -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クリティカルエンゲージメント(CE)攻略一覧|発生条件【ボズヤ戦線】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る