【FF14】キャストタイム/リキャストタイムとは?

FF14の用語である「キャストタイム」と「リキャストタイム」について解説している記事です。

キャストタイムとは?

詠唱完了までの時間

グレア
キャストタイムとは、詠唱が完了して技が発動するまでの時間のことです。キャストタイムは魔法攻撃や回復魔法を使う際に発生します。アビリティWS(ウェポンスキル)にはキャストタイムはありません。

キャストタイムの見方

Cast Time 意味
例)2.37 s 詠唱完了まで2.37秒かかる
Instant 即時発動可能

キャストタイムには、秒数が書いてある場合と、Instantと書いてある場合があります。秒数はそのまま詠唱完了までにかかる時間、Instantは瞬間、瞬時という意味があり、即時発動可能なアクションのことを指します。WSアビリティはInstantになります。

WS(ウェポンスキル)とアビリティの違いは?

リキャストタイムとは?

アクションが再使用できるまでの時間

ベネディクション
リキャストタイムはアクションが再度使えるようになるまでの時間のことです。上記のアクションであれば、再使用できるのは180秒後なので、1度使うと3分間は使えないということになります。

リキャストタイムが長いアクションは効果が強力なものが多いので、高難易度コンテンツに挑む場合は使うべきところで戻ってくるよう調整するなどする必要が出てきます。

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記