【FF14】LB(リミットブレイク)の仕様と使い方

FF14におけるLB(リミットブレイク)の仕様と使い方について解説している記事です。LBの溜め方や、LBマクロについても掲載しているので、LBについて詳しく知りたい方は参考にしてください。

LB(リミットブレイク)とは?

パーティプレイ専用の必殺技

リミットブレイクの画像
リミットブレイクとは、パーティプレイ専用の必殺技です。4人以上でパーティを組むとリミットゲージが表示され、一定量以上蓄積することで発動できます。

リミットゲージはパーティ全員で共有する

リミットブレイクゲージの画像
リミットゲージはパーティ全体で1本のゲージを共有し、戦闘中のみゲージが蓄積します。コンテンツの難易度によってリミットゲージの数も1〜3本と異なり、コンテンツの難易度が高いほど、リミットゲージの数も増えます。溜まったリミットゲージの数が多いほど強力なLBを撃つことができます。

LBの使い方とホットバー登録方法

LBはどこから登録できる?

アクションリスト

LBはアクションリスト→GEENERALのタブから、アイコンの「リミットブレイク」をホットバーやクロスホットバーにセットして使います。

LBの使い方は?

リミットゲージが溜まっている時にセットしたアイコンのボタンを押すとLBが発動します。LBの使用には全ジョブ共通で詠唱が発生し、使用後にはやや長めの硬直時間があるので移動が困難です。使う際はタイミングを考えましょう。

LBの溜め方と溜まる条件

LBが溜まるのは戦闘中のみ

LBは戦闘中のみ溜まる仕様になっています。IDなどの移動中(非戦闘中)には溜まりません。LBが溜まる詳細条件ついては公式で発表されていないため、以下はHowToリストやパッチノートに掲載されている内容、プレイで確認出来た仕様を掲載しています。

ゲージの蓄積量にボーナスがつく行動

  • クリティカル発生時(攻撃/ヒール)
  • 瀕死状態の味方への回復や蘇生
  • 敵の危険な攻撃を阻止した時

ゲージの蓄積がされない&遅くなる行動

  • パーティメンバー内のクラス/ジョブが重複している場合、LB2、3ゲージの蓄積が遅くなる
  • クラス/ジョブの重複に加えて、同ロール(タンク/ヒーラー/近接DPS/遠隔DPS)が3クラス/ジョブ以上いる場合に、ゲージの蓄積が遅くなる
  • ヒーラーロール以外の回復アクションではリミットゲージが上昇しない
  • 回復アクションを行った際のリミットゲージの上昇量が引き下げられる

LBの種類

ジョブ毎のLBの効果一覧

ジョブ LBの効果
範囲
タンク PTメンバーの被ダメージ軽減
50m
近接物理DPS 単体攻撃
-
遠隔物理DPS 前方直線範囲攻撃
30m
遠隔魔法DPS 円範囲攻撃
8m/10m/15m(LB1/LB2/Lb3)
ヒーラー PTメンバーのHP回復(LB1/LB2)
PTメンバーを蘇生&HP全回復(LB3)
30m

レンジLB1

レンジLB

キャスLB1

キャスLB

レンジとキャスはLBを撃つ際に範囲が表示されます。レンジはターゲットした相手に向かって直線範囲のLBを撃ち、キャスはグラウンドターゲットでオレンジの範囲にのみLBを撃てます。

LBを使うタイミング

DPSのLBはIDではまとめ狩りの雑魚殲滅や、ボス戦で使う

単体ボス相手の場合は、火力の出る近接DPSがLBを撃つのが基本です。IDのボス戦ではLBが溜まり次第使っていきましょう。IDの道中雑魚のまとめ狩りや高難易度レイドのギミック次第では、遠隔DPSがLBを撃つ場合もあります。

パーティが壊滅しかけているときにヒーラーLB3

ヒーラーのLB3は、パーティメンバー全員をHP/MP共にMAXの状態かつ衰弱なしで蘇生できます。ヒーラーがLBを使う場面は主にパーティが壊滅しかけている時です。高難易度レイドの練習中や、時間切れのないレイドでパーティが壊滅しそうな時にLB3が溜まっていれば使います。

タンクLBでしか越えられない場面で使う

タンクのLB3は軽減率が非常に高いので、タンクLBでしか越えられないギミックがある場合に使います。他にもレイドの初週攻略で先のギミックを見るためのギミック飛ばしに使うこともあります。また、火力が申し分無く、問題なく倒せそうな時の痛い全体範囲に使うという手もあります。必須な場面が少ない分、柔軟な使い方が求められます。

キャス用LBマクロの紹介

ターゲットを中心にLBを発動するマクロ

/ac リミットブレイク<t>
/ac リミットブレイク
/micon リミットブレイク

キャスLB用のLBマクロです。ターゲットした相手を中心にリミットブレイクを発動します。ターゲット相手がいない場合は、通常通り好きな場所に設置できます。

新トレーラーで各ジョブのLB3が見れる!

新トレーラー発表!新トレーラー
ジョブの個性が光る、渾身の一撃!

お馴染みの「リミットブレイク」の17連発! FFXIV は新トレーラー「FINAL FANTASY XIV - Break the Limit!」を公開中です!
FFXIV の漆黒のヴィランズでプレイ可能な 17 のジョブが次々と、固有の「リミットブレイク」を繰り出す様子をご覧いただけま す。
まだ全ジョブのLBを見てない!という方は是非!

▶LB3のトレーラーを見る( youtube )

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記