【FF14】GCD(グローバルクールダウン)とは?

FF14の用語のひとつであるGCD(グローバルクールダウン)について解説している記事です。GCDの意味がわからない方は参考にしてください。

GCDとは

GCDのGIF.gif

アクション使用時に発生する待機時間のこと

GCDとはGlobal CoolDown(グローバルクールダウン)の略で、アクションのクールダウンタイム(アクションを使った時に発生する待機時間)が共通になるシステムのことです。WSを使った時にくるくる回っているのがGCDで、約2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。

GCDを活かしたアクションの使い方

GCDのGIF2.gif

GCD中にアビリティを挟む

GCD中はWSは使えませんが、アビリティはGCDに影響されません。GCD中に他のアクションと一緒に回っていないのがアビリティです。アビリティはGCD中に1〜2個挟むことができ、WSとWSの間のGCD中にアビリティを挟むことで、無駄なくアクションが使えます。

WS(ウェポンスキル)とアビリティの違いは?

その他戦闘でよく使われる用語集

スクリーンショット 2019-09-17 15.27.16.png
GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
プロック 滑り撃ち
LB DPS
バースト シナジー
MT/ST スイッチ
AoE AA
ID エンドコンテンツ
ステータス/サブステ マクロ

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「GCD(グローバルクールダウン)とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る