【FF14】占星術師のスキル回し(80レベル)【パッチ5.08】

FF14における「占星術師」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。80レベルのスキル回しを掲載しているので、「占星術師」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

占星術師のスキル回し

開幕スキル回しの一例(ノクタ時)

カウント前〜カウント0秒まで

ドロー → ( リドロー )→ マイナーアルカナクラウンロード or クラウンレディアスペクト・ベネフィク or アスペクト・ヘリオスマレフィジャ

カウント前にドローでカードを引き、投げたい相手に適したカードになるようリドローで調整、マイナーアルカナでクラウンに変えておきます。ドローは戦闘開始までにリキャストが戻っている状態にしてください。カウント10秒前で必要であれば軽減を入れ、タンクの攻撃と同時にマレフィジャが着弾するよう詠唱開始します。

戦闘開始(ライトスピード&途中攻撃あり)

ライトスピードコンバガプレイドローマレフィジャプレイスリーヴドローマレフィジャ → ( リドロー →) プレイマレフィジャ → ( リドロー →) プレイマレフィジャ → ( リドロー →) プレイディヴィネーション

ライトスピードからコンバガを付与したら、ドロー、プレイ、攻撃を交互に挟んでいきます。ライトスピード中はGCDの関係上、攻撃の合間にドロー&プレイを挟めるので、ドロー&プレイ→攻撃、もしくはドロー→攻撃→プレイでカードを配っていきましょう。

リドローやマイナーアルカナでシンボルを調整し、シンボルをできるだけ揃えたらディヴィネーションを使います。この開幕回しは自身のDPSもしっかり出せるものの、非常に忙しく慣れが必要です。

戦闘開始(ライトスピード&途中攻撃なし)

コンバガプレイドロープレイスリーヴドロー → ( リドロー →) プレイ → ( リドロー →) プレイ → ( リドロー →) プレイディヴィネーション

パーティのバーストタイミングにディヴィネーションが追いつかない、または手が追いつかないという方は、ライトスピードと攻撃を抜いた上記の開幕回しでカード回しに慣れましょう。

こちらの回しの場合、カードに集中できるのでディヴィネーションを早く打てる、ライトスピードを温存出来るというメリットがあります。デメリットは開幕のバーストで攻撃しないため自身のDPSが下がることです。

占星術師は状況に応じてやることが変わるので、コンテンツ内容やパーティメンバー、自分のプレイヤースキルと相談して、どのような開幕回しをするか考えましょう。

占星術師(80レベル)の回復の仕方

単体ヒールワーク

アクション 回復力 消費
ベネフィク
ベネフィク
400 MP400
ベネフィラ
ベネフィラ
700 MP900
ディグニティ
ディグニティ
400 チャージ2
アスペクト・ベネフィク
アスペクト・ベネフィク
200
(ダイア時+200×5)
MP500
星天交差
星天交差
200
(ノクタ時+150×5)
-
シナストリー
シナストリー
回復魔法の回復量の40%分回復 -
ライトスピード
ライトスピード
- -

占星術師の単体ヒールワークの基本は「ベネフィク」「ベネフィラ」「ディグニティ」「アスペクト・ベネフィク」です。ダイアーナルセクト(ダイア)の場合、アスペクト・ベネフィクでhot(継続回復)が付与できるので、IDでは戦闘開始後にタンクに入れるのが基本です。

HPが大きく減ったらディグニティを優先的に使い、ディグニティがなければベネフィクやベネフィラで回復しましょう。IDのまとめ狩りなどで回復量が足りないと感じたら、「シナストリー」をタンクに付与すると回復量を増やせます。更に「ライトスピード」を使えば詠唱なしで回復スキルを打てるので、厚いヒールが必要な場合はこちらも活用していきましょう。

範囲ヒールワーク

アクション 回復力 消費
ヘリオス
ヘリオス
330 MP900
アスペクト・ヘリオス
アスペクト・ヘリオス
200
(ダイア時+100×5)
MP1100
星天対抗
星天対抗
200
(ダイア時+100×5)
-
アーサリースター
アーサリースター
540
(10秒経過で720)
-
運命の輪
運命の輪
合計250
(50×5)
-
ホロスコープ 
ホロスコープ 
ホロスコープ中:200
ホロスコープ・ヘリオス中:400
-

ヘリオス」は基本の範囲ヒール技になります。「アスペクト・ヘリオス」「星天対抗」は範囲ヒールに加え、ダイア時はhot付与、ノクタ時はバリアが付与されます。どちらも回復量・バリア量は変わりませんが、星天対抗はアビリティなのでMP消費なしで即時発動出来ます。

アーサリースター」は設置型の範囲ヒール+範囲攻撃技です。設置後にもう一度スキルを使うか、20秒経過すると効果が発動します。設置から10秒経過で強化され、回復力と威力が上がります。基本的に強化後に使うので、発動させたいタイミングの10〜20秒前に設置するようにしましょう。

運命の輪」は軽減+hot付与スキルですが、軽減目的以外にも、パーティメンバーにhotをつけたいときに一瞬だけ展開するという使い方もあります。「ホロスコープ」は範囲ヒールを追加したいときや、連続全体攻撃への対処に使えます。

軽減技について

アクション 回復力 消費
アスペクト・ベネフィク
アスペクト・ベネフィク
(ノクタ時)
200+バリア MP500
アスペクト・ヘリオス
アスペクト・ヘリオス
(ノクタ時)
200+バリア MP1100
星天対抗
星天対抗
(ノクタ時)
200+バリア -
星天交差
星天交差
(ダイア時)
200+バリア -
運命の輪
運命の輪
合計250
(50×5)
被ダメ10%軽減
-

占星術師で軽減技を使うのは主にノクターナルセクト(ノクタ)のときです。ノクタ時は単体軽減に「アスペクト・ベネフィク」、全体軽減に「アスペクト・ヘリオス」「星天対抗」を使いましょう。開幕など余裕があるときはアスペクト・ヘリオスで軽減を入れ、戦闘中など詠唱の猶予がない時の軽減差し込みには、即時発動可能な星天対抗が有効です。

運命の輪」は範囲内のパーティメンバーの被ダメージを10%軽減できるので、大ダメージの全体攻撃に合わせて使いましょう。学者の野戦治療の陣とは違い、運命の輪は発動中に他の行動が出来ないので注意してください。

ダイア時の軽減技は基本的には星天交差、運命の輪のみですが、ニュートラルセクト中であればダイアのときでもアスペクト・ベネフィク、アスペクト・ヘリオスにバリアが追加されます。

占星術師(80レベル)の攻撃・火力の出し方

単体攻撃

マレフィジャ
マレフィジャ
コンバガ
コンバガ

コンバガを切らさず常に付与して継続的にダメージを与えましょう。コンバガを付与したらパーティのHPを気にしつつカードを回して、マレフィジャで攻撃していきます。

範囲攻撃

グラビデ
グラビデ
アーサリースター
アーサリースター

IDなどで複数雑魚が出現する場合は、範囲攻撃のグラビデで対応しましょう。アーサリースターは主にヒール目的で使いますが、IDではヒール+範囲攻撃として対雑魚用にも使えます。範囲攻撃としての威力は高くありませんが、複数雑魚のHPミリ削りには便利です。

ライトスピードで攻撃加速

ライトスピード
ライトスピード

ライトスピードを使うと、攻撃スキル全てを無詠唱で行えるようになります。ライトスピード中は消費MPも半減するため、ゴリゴリ攻撃したい時に役立ちます。

ダイアとノクタのスタンス変更について

IDではダイアがおすすめ!

ダイアーナルセクト
ダイアーナルセクト

占星術師はパッチ5.05で回復量がアップしたため、ヒーラーが1人となるIDではヒール型のダイアーナルセクトをおすすめします。継続回復の「アスペクト・ベネフィク」がリジェネ感覚で頻繁に使えるので、白魔道士と似た感覚でヒール出来ます。

レイドでは相方によってスタンスを決めよう!

WhiteMage白魔道士 × ノクターナルセクト
ノクターナルセクト
Scholar学者 × ダイアーナルセクト
ダイアーナルセクト

8人レイドではヒーラーが2人になるので、占星術師は相方に合わせてスタンスを変更します。ピュアヒーラーの白魔道士が相方ならバリア型のノクタ、バリアヒーラーの学者が相方ならヒール型のダイアに変更しましょう。

レベル70以降の新アクション解説

レベル70以降の新アクション一覧

アクション 概要と主な使い方
スリーヴドロー
スリーヴドロー
・3回までドローできる
・プレイ実行で即カードドロー
コンバガ
コンバガ
・対象に無属性の継続ダメージ付与
・30秒間継続ダメージを与える
・対ボスでは継続ダメが切れる毎に更新
マレフィジャ
マレフィジャ
・対象に無属性魔法攻撃
・対象に無属性魔法攻撃。
星天交差
星天交差
・ダイア時「回復+バリア」
・ノクタ時「継続回復」
ホロスコープ
ホロスコープ
・自身と周囲のパーティーメンバーに「ホロスコープ」を付与
・ホロスコープの効果時間中に、自身が実行するヘリオスおよびアスペクト・ヘリオスを受けると、ホロスコープは「ホロスコープ・ヘリオス」に変化
・効果時間中に再使用すると、ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果を受けている自身と周囲のパーティメンバーを回復する
ホロスコープ 
ホロスコープ 
・自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
・ホロスコープ効果中の回復力:200
・ホロスコープ・ヘリオス効果中の回復力:400
ニュートラルセクト
ニュートラルセクト
・20秒間自身の回復魔法の回復量20%増加
・アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスの実行時に、ダイアーナルセクトとノクターナルセクトの両方の追加効果が発動する。

XHB(クロスホットバー)のスキルセット参考配置

PS4ゲームパッドでプレイする際の、XHBのスキルセット参考配置です。XHBに加え、L2R2同時押し拡張操作で2ページ目のスキルを使うことを前提とした配置になっています。

いちプレイヤーが個人的に使っているXHBを紹介しているので、自分のやりやすい配置があれば自分好みにカスタムして下さい。

XHB:1ページ目

1ページ目
占星術師のXHBの画像
L2十字側 L2ボタン側 R2十字側 R2ボタン側
・リドロー
・プレイ
・ドロー
・マイナーアルカナ
・グラビデ
・ライトスピード
・マレフィジャ
・コンバガ
・ヘリオス
・アスヘリ
・アサリ
・星天対抗
・ディグニティ
・ベネフィク
・ベネフィラ
・アスベネ

【R2ボタン側】単体回復スキル

R2ボタン側には単体回復スキルを配置。白魔道士経験者であれば、ベネフィク=ケアル、ベネフィラ=ケアルラ、アスベネ=リジェネ、ディグニティ=テトラのイメージで配置すると覚えやすいと思います。

【R2十字側】範囲回復スキル

範囲回復スキルをまとめました。白魔道士経験者であれば、ヘリオス=メディカ、アスヘリ=メディカラ、アサリ=アサイラム、星天対抗=アサイズのイメージで配置するのがおすすめ。

【L2ボタン側】攻撃スキル+ライトスピード

単体回復と範囲回復がちょうど4つずつだったので、3しかない攻撃スキルの枠にライトスピードを入れました。ライスピ+回復、ライスピ+攻撃、カード回しをよくやるのでライトスピードは表園に入れておくのがおすすめです。

【L2十字側】カード関連スキル

カード回しに使うメインスキルを1ページ目に入れました。プレイマクロを使う場合は、プレイをなくしてスリーヴドローを1ページ目に入れしまっても良いです。

XHB:2ページ目

2ページ目
占星術師のXHBの画像
L2十字側 L2ボタン側 R2十字側 R2ボタン側
・アセンド
・スプリント
・スリーヴドロー
・ディヴィネ
・マクロ
・マクロ
・マクロ
・マクロ
・運命の輪
・ニュートラル
・エスナ
・堅実魔
・星天交差
・シナストリー
・ホロスコ
・ルーシッド

【R2ボタン側】そこそこ使うスキル1

リキャスト長めのそこそこよく使うスキルをまとめました。ボタン側には動きながら使いたいスキルを入れると良いです。

【R2十字側】そこそこ使うスキル2

そこそこ使うスキル2は、その場で立ち止まって使うスキルを置きました。エスナや運命の輪は使用中歩き回れないので十字キーに入れるのにぴったりです。

【L2ボタン側】プレイマクロ

ドロー→ターゲット→プレイの3手順をドロー→マクロ(タゲ+プレイ)の2手順にするカード回し用のプレイマクロです。操作が劇的に変わるので、ぜひ使ってみてください。マクロの内容は下記のリンク先に詳しく掲載しています。

【L2十字側】カード関連スキル、アセンド

L2+R2同時押し拡張操作をした時にドローの場所がそのままスリーヴドローになるよう配置。シンボルを揃えた時に使うディヴィネーションはリキャストが長いので裏に入れました。アセンドは「迅速→アセンド」のマクロで登録しています。

占星術師のおすすめマクロ【パッチ5.0】

XHB:3ページ目

3ページ目
占星術師のXHBの画像
L2十字側 L2ボタン側 R2十字側 R2ボタン側
・自由枠
・LB
・ノクタ
・ダイア
- - -

拡張操作で使わないスキルは3ページ目に入れました。ヒーラーのリミットブレイク(LB)もあまり使う機会がないのでここに。

リキャストを確認するためのホットバー

ホットバーの画像

ホットバーには、2ページ目にあるスキルをリキャスト確認のために置いています。PS4ゲームパッドでホットバーを登録する方法は別記事を参考にしてください。

ホットバーのスキル登録と削除方法【PS4】

関連リンク

新ジョブ

ガンブレイカーガンブレイカー 踊り子踊り子

既存ジョブ

▼タンク

Paladinナイト Warrior戦士 DarkKnight暗黒騎士

▼ヒーラー

WhiteMage白魔道士 Scholar学者 Astrologian占星術師

▼DPS

Monkモンク Dragoon竜騎士 Ninja忍者
Samurai Bard吟遊詩人 Machinist機工士
BlackMage黒魔道士 Summoner召喚士 RedMage赤魔道士

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「占星術師のスキル回し(80レベル)【パッチ5.08】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る