【パッチ6.58開始!】
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90スキル回し | 80スキル回し |
70スキル回し | おすすめマクロ |
サブステ比較 | クロスホットバー配置例 |
最終装備 | ジョブクエスト |
1 | 2 | 3 | 4 |
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ドロー | リドロー | 薬 | マレフィジャ |
5 | 6 | 7 | 8 |
ライスピ | 戦闘開始へ | - | - |
カウント前にドローでカードを引き、投げたい相手に適したカードになるようリドローで調整。ドローは戦闘開始までにリキャスト(30秒)が戻っている状態にします。必要であればアサリを設置するなどし、カウント1.5秒前にマレフィジャを詠唱しましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
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マレフィジャ | プレイ | ドロー | マレフィジャ |
5 | 6 | 7 | 8 |
プレイ | ディヴィネ | コンバガ | ドロー |
9 | 10 | 11 | 12 |
プレイ | マレフィジャ | アストロ | マレフィジャ |
13 | 14 | 15 | 16 |
Mアルカナ | クラウンプレイ | マレフィジャ | マレフィジャ |
パッチ6.0からはバフのディヴィネーションが独立アビリティ化したので、バーストに合わせて3〜4GCD目あたりに確定で撃つことができるようになりました。開幕以降はリキャスト毎にディヴィネーションを撃っていきましょう。
さらに、今回からアストロダインによるサインを揃えるギミックが旧ディヴィネに代わり追加されたので、柄揃えを狙う必要があります。3種類揃えることで自身の与ダメ上昇が期待できるのでなるべく揃えたいところですが、ほとんど運ゲーに近いので難しい所です。
また、マイナーアルカナも独立したものの、「クラウンレディ(回復)」か「クラウンロード(ダメージ:威力250)」なので、こちらもどちらが出るか運ゲーです。ロードの場合は開幕バフが乗っているところで使用しましょう。
アクション | 回復力 | 消費 |
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ベネフィク | 450 | MP400 |
ベネフィラ | 700 | MP700 |
ディグニティ | 400〜900 | チャージ2 |
アスペクト・ベネフィク | 200 +継続回復 (+200×5) |
MP400 |
スキル/優先度 | スキル解説 |
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1.ディグニティ | ・単体ヒールは基本的にディグを使う ・アビリティなので詠唱途中に挟める ・対象の残りHPが低いほど回復力が上昇する特徴があり、HPが大きく減った状態の味方に当てると効果を最大限発揮できる リキャ:40秒 チャージ2 |
2.アスベネ | ・単体回復+hot ・タンクへのAA対策に ・まとめ狩りの場合は何度でもつけ直す ・単体への解除不能なdotに対しての相殺手段 効果時間:15秒 |
3.ベネフィラ | ・詠唱の発生する単体回復魔法 ・ピンチの時用に入れておきたい ・シナストリーと合わせて回復量UP |
4.ベネフィク | ・90台ではあまり使わない ・ホットバーから抜いても良いレベル |
※レイドではギミックによって対応が変わるため、必ずしもこの優先順通りにスキルを使うとは限りません。
アクション | 効果 |
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シナストリー | パーティメンバーひとりを対象とする。自身またはパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の40%分回復する。 効果時間:20秒 リキャスト:120秒 |
シナストリーは単体を大幅に回復したい場面(主にMTへのヒール)で使用します。注意点はシナストリーで回復量アップするのは「回復魔法」であるため、アビリティであるディグニティや星天交差の回復量は増えないことです。
アクション | 回復力 | 消費 |
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ヘリオス | 330 | MP700 |
アスペクト・ヘリオス | 200 +継続回復 (+100×5) |
MP800 |
星天対抗 | 200 +継続回復 (100×5) |
- |
アーサリースター | 540 (10秒経過で720) |
- |
運命の輪 | 合計500(100×5) | - |
クラウンレディ | 400 | - |
スキル/優先度 | スキル解説 |
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ヘリオス | ・連続全体攻撃の戻しに当てるなど 範囲:15m |
アスペクト・ヘリオス | ・全体回復+hot効果を付与する回復魔法 ・パーティメンバーがバラバラの位置にいる場合、散開しなければならない場面、継続的にダメージを受ける場面で使用する 範囲:15m 効果時間(hot):15秒 |
星天対抗 | ・全体回復+hot効果を付与する回復アビリティ ・リキャストが短めで即撃ちできるため、積極的に使う リキャ:60秒 範囲:15m 効果時間(hot):15秒 |
運命の輪 | ・運命の輪展開中に範囲内の味方の被ダメージを10%軽減し、展開が解けても15秒間hotを付与する ・一瞬だけ展開してパーティ全体にhotを付与する使い方が一般的 リキャ:60秒 範囲:8m 効果時間(hot):15秒 |
アーサリースター | ・設置型範囲回復アビリティ ・設置から10秒経過で回復・攻撃威力が上がるため、最低でも10秒後に発動させる ・自然発動を狙う場合は設置から20秒後なので、レイドのタイムラインを把握し設置タイミングを考える必要がある リキャ:60秒 範囲:8m |
クラウンレディ | ・範囲回復アビリティになった ・クラウンロードを引く可能性もある ・運ゲーなのでこれを頼りにしたヒールワークは✕ ・こちらになった場合は60秒間は保持できるので、良きタイミングで使っていく リキャ:60秒(マイナーアルカナ) 範囲:20m |
アクション | 効果 |
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ホロスコープ | ホロスコープ効果中に、ヘリオスかアスペクト・ヘリオスをすると「ホロスコープ・ヘリオス」に変化する。効果時間が経過するか、効果時間中に再使用すると自身と周囲のパーティメンバーを回復する。
ホロスコープ効果中の回復力:200 ホロスコープ・ヘリオス効果中の回復力:400 リキャ:60秒 範囲:20m 効果時間:30秒 |
占星術師はアビリティヒールの豊富さが強いジョブなので、HPの戻しはホロスコープを活用し、追加ヘリオスやアスヘリを減らすことで攻撃回数を増やしましょう。ホロスコープは60秒に1回と短いスパンで使えるため、積極的に使っていきましょう。
アクション | 効果 |
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ニュートラルセクト | 一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%増加させる。アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスの実行時に、対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 アスペクト・ベネフィク:回復量の250% アスペクト・ヘリオス:回復量の125%分 効果時間:20秒 リキャスト:120秒 |
回復魔法の回復量20%アップに加え、アスヘリ、アスベネにバリア効果が付与されます。連続全体攻撃や、断続的に大ダメージを受ける場面で使用すると効果的です。
アクション | 回復力 | 消費 |
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アスペクト・ベネフィク
(Nセクト時) |
200+バリア250%分 | MP400 |
アスペクト・ヘリオス
(Nセクト時) |
200+125%分バリア | MP800 |
星天交差 | 200+バリア200%分 | チャージ2 |
運命の輪 | 被ダメ10%軽減 hot 100×5 |
- |
スキル/優先度 | スキル解説 |
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アスペクト・ベネフィク
(Nセクト時) |
・単体回復+回復量の250%分のバリア効果を付与 ・ニュートラルセクトが必要な時はどちらかというとアスヘリの方が使うか 効果時間(バリア):20秒 |
アスペクト・ヘリオス
(Nセクト時) |
・全体回復+回復量の125%分のバリア付与 ・全体攻撃前の軽減に使用し、HPの戻しはホロスコープやアーサリースターなどの回復アビリティでできる限り補う 範囲:15m 効果時間(バリア):20秒 |
運命の輪 | ・運命の輪展開中に範囲内の味方の被ダメージ10%軽減を付与する ・一瞬だけ展開してパーティ全体に軽減を付与する使い方が一般的 ・動くと効果が消える リキャ:60秒 範囲:8m 効果時間(軽減):18秒 |
星天交差 | ・単体回復+回復量の200%分のバリアを付与するアビリティ ・MT強攻撃時など、単体にバリアを貼りたい場面で使用する ・チャージ2になったので、MTST同時強攻撃とかにも対応可能 リキャ:30秒 効果時間(バリア):30秒 |
アクション | 概要/主な使い方 |
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シナストリー | ・PTメンバー1人対象。対象者のHPを、回復魔法の回復量の40%分回復する ・単体のHPを大幅に戻したいとき ・IDでのまとめ狩りや無敵戻しなどでタンクにつけて使用する ・アビリティには効果が乗らない点に注意 リキャスト:120秒 効果時間:20秒 |
ニュートラルセクト | ・効果時間中にアスベネorアスヘリ実行でバリア効果を追加 ・自身の回復魔法の回復量20%増加 ・一時的にバリアヒラの役割を担える ・アビリティには効果が乗らない点に注意 リキャ:120秒 効果時間:20秒 バリア効果時間:30秒 |
アクション | 概要/主な使い方 |
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ライトスピード | ・効果中、魔法の詠唱時間を2.5秒短縮して詠唱できる ・詠唱スキルがほぼ無詠唱で使用可能に ・移動しながら攻撃や回復を挟みたいとき ・まとめ狩りや無敵技によるHP戻しなど、タンクのHPを詠唱無しで即時回復しまくりたいときに有用 リキャスト:90秒 効果時間:15秒 |
ディヴィネーション | ・6.0から独立したバフアビリティに変化 ・自身と周囲のPTメンバーの与ダメ6%上昇 ・基本リキャスト毎に使用する ・レイドでは他のシナジー技と合わせて使用 リキャスト:120秒 効果時間:15秒 |
アクション | 効果 |
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ドロー | ・カードをドローするスキル ・ドローするとリドロー実行可のバフが付与 ・MP回復手段にもなるのでリキャ毎に使用 効果時間:永続 リキャスト:30秒 最大チャージ:2 |
リドロー | ・カードを引き直すスキル ・6.0よりドローを挟まないとリドローできなくなった 効果時間:- リキャスト:30秒 |
プレイ | ・ドローで引いたカードを実行するスキル 効果時間:- リキャスト:1秒 |
アルカナ破棄 | ・ドローしているカードを破棄する ・マイナーアルカナも破棄される点に注意 |
アストロダイン | ・アストロサイン「太陽」「月」「星」の種類数に応じた効果を自身に付与 ・3種類でMP継続回復・AAの攻撃間隔と魔法のキャスト・リキャストを10%短縮・与ダメ&自身からのHP回復効果5%上昇 効果時間:15秒 |
カードのシンボルや効果については下記の記事を参照して下さい。
アクション | 効果 |
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マイナーアルカナ | ・「クラウンロード」または「クラウンレディ」のカードをドローする ・リキャ60秒なのでその間はカードを保持できる 効果時間:- リキャスト:60秒 |
クラウンロード | ・自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃 ・ディヴィネーションやアストロダインなど、極力バフを乗せた後に使用する 威力:250 |
クラウンレディ | ・自身と周囲のパーティメンバーを回復する ・状況に応じて使うか温存しておくか判断 回復力:400 |
クラウンプレイ | ・クラウン系のカードを実行するスキル ・「マイナーアルカナ」を実行すると、このアクションが引いたカードに応じたアクションに変化する。 効果時間:- リキャスト:1秒 |
アクション | 威力 | キャスト/種類 |
---|---|---|
マレフィジャ | 230 | 1.5秒 魔法 |
コンバガ | 合計550 (55×10) |
Instant 魔法 |
コンバガを切らさず常に付与して継続的にダメージを与えましょう。コンバガを付与したらパーティのHPを気にしつつカードを回して、マレフィジャで攻撃していきます。
アクション | 威力 | キャスト/種類 |
---|---|---|
グラビデ | 120 | 1.5秒 魔法 |
アーサリースター | 205 (「巨星の支配者」効果中310) |
Instant アビリティ |
クラウンロード | 250 | Instant アビリティ |
IDなどで複数雑魚が出現する場合は、範囲攻撃のグラビデで対応しましょう。アーサリースターは主にヒール目的で使いますが、IDではヒール+範囲攻撃として対雑魚用にも使えます。
アクション | 概要と主な使い方 |
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コンバガ | ・対象に無属性の継続ダメージ付与 ・30秒間継続ダメージを与える ・対ボスでは継続ダメが切れる毎に更新 |
マレフィジャ | ・対象に無属性魔法攻撃 ・対象に無属性魔法攻撃。 |
星天交差 | ・ダイア時「回復+バリア」 ・ノクタ時「継続回復」 |
ホロスコープ | ・自身と周囲のパーティーメンバーに「ホロスコープ」を付与 ・ホロスコープの効果時間中に、自身が実行するヘリオスおよびアスペクト・ヘリオスを受けると、ホロスコープは「ホロスコープ・ヘリオス」に変化 ・効果時間中に再使用するか効果時間経過で、ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果を受けている自身と周囲のパーティメンバーを回復する |
ホロスコープ発動 | ・自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する ・ホロスコープ効果中の回復力:200 ・ホロスコープ・ヘリオス効果中の回復力:400 |
ニュートラルセクト | ・20秒間自身の回復魔法の回復量20%増加 ・アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスの実行時に、ダイアーナルセクトとノクターナルセクトの両方の追加効果が発動する。 |
占星術師関連記事 | |
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90スキル回し | 80スキル回し |
70スキル回し | おすすめマクロ |
サブステ比較 | クロスホットバー配置例 |
最終装備 | ジョブクエスト |
FF14攻略班@光のGame8
占星術師のスキル回し(80レベル)【パッチ6.3】
© SQUARE ENIX
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各アクションの解説は6.0より前のものですか? スキル回しの部分だけが6.0対応ですか? 全く分かりません。最新合わせで編集する気が無いのであればせめて前の仕様だとか注釈位入れてください。