【FF14】竜騎士のスキル回し(100レベル)【7.1対応】

FF14(ファイナルファンタジー14)における「竜騎士」のスキル回し(100レベル)の記事です。FF14竜騎士の100レベル開幕スキル回しはもちろん、レベル100までに追加された新スキルの解説も掲載しています。

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竜騎士のスキル回し(100レベル)

開幕スキル回し例1

推奨GCD2.5
1 2 3 4
ウィンググライド ウィンググライド トゥルスラ トゥルースラスト スパイラルブロウ スパイラルブロウ ランスC ランスチャージ
5 6 7 8
剛力(タンク近接) 桜華繚乱 桜華繚乱 リタニー バトルリタニー ゲイル ゲイルスコグル
9 10 11 12
竜尾大車輪 竜尾大車輪 ハイジャンプ ハイジャンプ ライフサージ ライフサージ 雲蒸竜変 雲蒸竜変
13 14 15 16
Dダイブ ドラゴンダイブ ナース ナーストレンド 竜眼雷電 竜眼雷電 Sダイバー スターダイバー
17 18 19 20
スラストラッシュ スラストラッシュ スタークロッサー スタークロッサー ライフサージ ライフサージ ヘヴン ヘヴンスラスト
21 22 23 24
ドラゴンライズ ドラゴンライズ Mダイブ ミラージュダイブ 竜牙竜爪 竜牙竜爪 雲蒸竜変 雲蒸竜変
25 26
竜眼雷電 竜眼雷電 天竜点睛 天竜点睛
開幕バーストのポイント
チェックマーク薬・紅の竜血・ランスC・リタニー効果中に全てのアビを撃つ

チェックマークライフサージは雲蒸竜変とヘヴンスラストに使う

チェックマークスターダイバー後はスタークロッサーが、ドラゴンダイブ後にはドラゴンライズが使える

チェックマーク竜眼雷電を2回使ったら天竜点睛を撃つ

100レベル竜騎士の開幕バーストのスキル回しです。竜騎士は、パッチ7.0からゲイルスコグル1回で紅の竜血状態に入れるようになったため、パッチ7.0以前よりも開幕バーストが強化されました。与ダメージが上がる「薬・紅の竜血・ランスチャージ・バトルリタニー」4種のバフ効果時間中に、全てのアビリティを使い切りましょう。

開幕スキル回し例2(2GCDゲイル)

1 2 3 4
ウィンググライド ウィンググライド トゥルスラ トゥルースラスト 剛力(タンク近接) スパイラルブロウ スパイラルブロウ
5 6 7 8
ランスC ランスチャージ ゲイル ゲイルスコグル 桜華繚乱 桜華繚乱 リタニー バトルリタニー
9 10 11 12
竜尾大車輪 竜尾大車輪 ハイジャンプ ハイジャンプ ライフサージ ライフサージ 雲蒸竜変 雲蒸竜変
13 14 15 16
Dダイブ ドラゴンダイブ ナース ナーストレンド 竜眼雷電 竜眼雷電 Sダイバー スターダイバー
17 18 19 20
スラストラッシュ スラストラッシュ スタークロッサー スタークロッサー ライフサージ ライフサージ ヘヴン ヘヴンスラスト
21 22 23 24
ドラゴンライズ ドラゴンライズ Mダイブ ミラージュダイブ 竜牙竜爪 竜牙竜爪 雲蒸竜変 雲蒸竜変
25 26
竜眼雷電 竜眼雷電 天竜点睛 天竜点睛
開幕バーストのポイント
チェックマーク薬は初撃のトゥルースラスト後に使用

チェックマークスパイラルブロウ後にランスチャージとゲイルを撃つ

ゲイルスコグルの位置を前にずらした開幕スキル回しです。暁月以前のディセム→ランスドラゴンサイト→桜華→リタニーと似たような手触りで回せます。これでもスキル回し例1との威力差はほとんどない形になっています。

開幕スキル回し(ピアシングタロン)

1 2 3 4
イルーシブジャンプ イルーシブジャンプ 開始15秒前 ピアシングタロン ピアシングタロン 開始0.85秒前 トゥルスラ トゥルースラスト 剛力(タンク近接)
5 6 7 8
スパイラルブロウ スパイラルブロウ ランスC ランスチャージ リタニー バトルリタニー 桜華繚乱 桜華繚乱
9 10 11 12
ゲイル ゲイルスコグル ディレイ 竜尾大車輪 竜尾大車輪 ハイジャンプ ハイジャンプ ライフサージ ライフサージ
13 14 15 16
雲蒸竜変 雲蒸竜変 Dダイブ ドラゴンダイブ ナース ナーストレンド 竜眼雷電 竜眼雷電
17 18 19 20
Sダイバー スターダイバー スラストラッシュ スラストラッシュ ライフサージ ライフサージ ヘヴン ヘヴンスラスト
21 22 23 24
ドラゴンライズ ドラゴンライズ Mダイブ ミラージュダイブ 竜牙竜爪 竜牙竜爪 雲蒸竜変 雲蒸竜変
25 26
竜眼雷電 竜眼雷電 天竜点睛 天竜点睛
ピアシングタロン開幕バーストのポイント
チェックマーク開幕近接距離から開始出来ない場合にのみ有効な開幕回し

チェックマークタロン追加による遅延でパーティバフが乗った後にゲイルを撃てる機会が増加

チェックマークゲイルは少しだけ遅らせて撃つと天竜点睛まで竜血バフが入る

チェックマーク普通の開幕回しを使っても問題ない

パッチ7.1のイルーシブジャンプ後の強化されたピアシングタロンを取り入れた最新の竜騎士Lv100開幕回しです。基本的にこの開幕回しは近接ジョブの攻撃できる近接射程に入れない場合に有効な回しとなっています。なお、イルーシブを使わないといけないので、イルーシブの方向調整をしっかり行い開幕前にフィールド外に落ちないようにしましょう

60秒バースト

1 2 3 4
竜眼雷電 竜眼雷電 ランスC ランスチャージ スラストラッシュ スラストラッシュ ライフサージ ライフサージ
5 6 7 8
ゲイル ゲイルスコグル ヘヴン ヘヴンスラスト ハイジャンプ ハイジャンプ ナース ナーストレンド
9 10 11 12
竜牙竜爪 竜牙竜爪 Sダイバー スターダイバー 雲蒸竜変 雲蒸竜変 スタークロッサー スタークロッサー
13 14 15 16
Mダイブ ミラージュダイブ 竜眼雷電 竜眼雷電 天竜点睛 天竜点睛 スパイラルブロウ スパイラルブロウ
17 18
桜華繚乱 桜華繚乱 竜尾大車輪 竜尾大車輪
60秒バーストのポイント
チェックマークバフ中にナーストレンド1回

チェックマークバフ中にスターダイバー/スタークロッサーを1回

チェックマークバフ中にハイジャンプ/ミラージュダイブを1回

チェックマークバフ中にライフサージ+ヘヴンor雲蒸竜変を1回

チェックマークバフ中に天竜点睛を入れる

チェックマークバフ中に8回WS入れる

竜騎士レベル100の60秒バースト回しです。開幕と2分バーストと比較するとドラゴンダイブがないのとライフサージが1回だけなので、わりと余裕があって楽です。

上記表のポイントを抑えてアビリティを消化していきましょう。

120秒バースト

1 2 3 4
雲蒸竜変 雲蒸竜変 ランスC ランスチャージ 竜眼雷電 竜眼雷電 リタニー バトルリタニー
5 6 7 8
ゲイル ゲイルスコグル スパイラルブロウ スパイラルブロウ ナース ナーストレンド ハイジャンプ ハイジャンプ
9 10 11 12
桜華繚乱 桜華繚乱 Dダイブ ドラゴンダイブ Mダイブ ミラージュダイブ 竜尾大車輪 竜尾大車輪
13 14 15 16
ライフサージ ライフサージ 天竜点睛 天竜点睛 雲蒸竜変 雲蒸竜変 Sダイバー スターダイバー
17 18 19 20
竜眼雷電 竜眼雷電 スタークロッサー スタークロッサー ドラゴンライズ ドラゴンライズ スラストラッシュ スラストラッシュ
21 22 23
ライフサージ ライフサージ ヘヴン ヘヴンスラスト 竜牙竜爪 竜牙竜爪
120秒バーストのポイント
チェックマークバフ中は常に2アビ挟みを意識しよう

チェックマークバフ中にナーストレンド1回

チェックマークバフ中にスターダイバー/スタークロッサーを1回

チェックマークバフ中にドラゴンダイブ/ドラゴンライズを1回

チェックマークバフ中にハイジャンプ/ミラージュダイブを1回

チェックマークバフ中にライフサージ+ヘヴンor雲蒸竜変を2回

チェックマークバフ中に天竜点睛を入れる

チェックマークバフ中に8回WS入れる

竜騎士レベル100の120秒バースト回しです。バフ20秒間の内に全ての攻撃アビリティを詰め込みますが、パッチ7.1でナーストレンドが1回になったのでスキル回しに余裕ができ、牽制など入れられるようになりました。とはいえ、忙しさが緩和されてはいますが慣れてないと忙しさを感じるので不安な方はしっかり練習しましょう。

紅の竜血の仕様変更

ゲイルスコグルで即突入

ゲイルスコグルゲイルスコグル ▶︎ 紅の竜血紅の竜血

パッチ7.0で紅の竜血の仕様が変更され、ゲイルスコグルを撃った直後に紅の竜血に入れるようになっています。また、紅の竜血中は20秒間与ダメが15%アップするのに加えナーストレンドを3回実行可能になる特性も加えられています。

したがって、ゲイルスコグルはランスチャージやバトルリタニーのようにバフ感覚で使うようにしましょう。

他のバフとリキャストを合わせる

バフ リキャスト 効果/効果時間
ランスチャージランスチャージ 60秒 与ダメ10%アップ
20秒
ゲイルスコグルゲイルスコグル 60秒 与ダメ15%アップ
20秒
バトルリタニーバトルリタニー 120秒 クリ率10%アップ
20秒

60秒毎に「ランスチャージ」、120秒毎に「バトルリタニー」のバフが返ってくるので上記表のバフはしっかり同時に使うようにしましょう。特にバフが同時に3個入る120秒周期のタイミングには3つを必ず同じタイミングで使うのが鉄則です。

補足:120秒周期で全バフが重なる

秒数 使えるバフとアビリティ
開幕
0秒〜
ランスチャージの画像 バトルリタニーの画像 ゲイルスコグルの画像 ハイジャンプの画像 ドラゴンダイブの画像 ライフサージの画像
60秒後
ランスチャージの画像 ゲイルスコグルの画像 ハイジャンプの画像 ライフサージの画像
120秒後
ランスチャージの画像 バトルリタニーの画像 ゲイルスコグルの画像 ハイジャンプの画像 ドラゴンダイブの画像 ライフサージの画像
180秒後
ランスチャージの画像 ゲイルスコグルの画像 ハイジャンプの画像 ライフサージの画像
240秒後
ランスチャージの画像 バトルリタニーの画像 ゲイルスコグルの画像 ハイジャンプの画像 ドラゴンダイブの画像 ライフサージの画像
...秒後 ...

バースト中のアビリティ消化優先度

消化優先度一覧

消化優先度:高
ランスチャージの画像 バトルリタニーの画像 ゲイルスコグルの画像 ドラゴンダイブの画像 ハイジャンプの画像
消化優先度:中
ライフサージの画像 天竜点睛の画像
バフ中ならいつ消化しても良い
スターダイバーの画像 スタークロッサーの画像 ドラゴンライズの画像 ナーストレンドの画像 ミラージュダイブの画像

竜騎士派バースト中にアビリティを撃つ頻度が他ジョブに比べてもトップクラスに高いです。そのため、バースト中に撃つアビリティをどの順番で消化していくのに迷った時は上記表を参考にしてみてください。

基本的にはリキャストがあるバフや攻撃アビリティを先に消化していって、その後にスターダイバーや派生アビリティを消化していくようにすると良いです。また、ライフサージや天竜点睛状況にコンボ状況によって撃つ順番が変わりますがバフ内に収めるように意識しておきます。

竜騎士Lv100スキル回しで意識すること

アビリティの重複撃ち

竜騎士はGCDの合間に2つアビリティを挟む余裕があります。ただ、各アビリティの硬直時間によって出来ないものと出来るものがあるので知っておきましょう。

硬直:短
バフ・ゲイル
ランスチャージの画像 バトルリタニーの画像 ドラゴンライズの画像 ライフサージの画像 ゲイルスコグルの画像 ナーストレンドの画像 ミラージュダイブの画像 天竜点睛の画像
硬直:普
ジャンプ系
ハイジャンプの画像 ドラゴンダイブの画像 スタークロッサーの画像
硬直:長
スターダイバー
スターダイバーの画像
重複可能 短+短、短+普通、普通+普通
重複不可能 スターダイバーは重複使用不可能

上記表は竜騎士の各アビリティの硬直時間の分類と組み合わせです。新技のスタークロッサーとドラゴンライズの硬直が短いので他のアビリティと重複して撃てることを覚えておきましょう。レベル100のバースト回しはアビリティの重複使用前提です。

なお、相変わらずスターダイバーは硬直時間が長いので、アビリティとの重複使用は不可能です。

ハイジャンプ・ドラゴンダイブは出来る限りリキャ撃ち

ハイジャンプハイジャンプ ドラゴンダイブドラゴンダイブ

ハイジャンプやドラゴンダイブはなるべくリキャ毎に即使用を心がけましょう。この2つはバースト中に入れるべき攻撃アクションのため、遅れると、撃つ順番がどんどん後ろに追いやられ、最悪バフ外に押し出されてしまいます。

ライフサージはバフ中に使おう

ライフサージライフサージ ▶︎ ヘヴンスラストヘヴンスラスト 雲蒸竜変雲蒸竜変

ライフサージは次に使うWSを確定でクリティカルにさせる効果です。リキャストが40秒なので基本的には60秒バーストに1回、120秒バーストに2回使うように意識しましょう。

また、ライフサージに使うWSは、威力の高い「ヘヴンスラスト」と5段目コンボの「雲蒸竜変」に使うようにしてください。両方と威力値が同じです。

天竜点睛の撃つタイミング

天竜点睛天竜点睛

竜眼雷電を撃つことで溜まる「天竜眼」が2つになると撃つことが出来るようになる天竜点睛ですが、即撃ちしていい場面とそうでない場面があります。ランスチャージなどのバフ中ならもちろん即撃ちOKですが、バフ外の区間も即撃ちして構いません。ただし、バフ外の区間でも即撃ちしてはいけない場面もあります。

天竜眼が2つになった時にランスチャージのリキャストが10秒以下だった場合は即撃ちせずにそのまま温存しましょう。次の竜眼雷電を撃つ前にランスチャージやゲイルのバフが返ってくるのでバフが入ったら即撃ちし、その後バフ中にもう1回天竜点睛を撃てるようになる状況になるので、結果的にバフ中に計2回天竜点睛を入れられます。開幕から180秒バースト直前なんかがそのタイミングとなるので意識していきましょう。

竜騎士の90レベル以降の新アクション

90レベル以降の新アクション一覧

アクション 概要と主な使い方
ドラゴンライズドラゴンライズ
習得レベル:92

・ドラゴンダイブ後に使えるアビリティ
・バースト中に必ず使おう
スラストラッシュスラストラッシュ
習得レベル:96

・ボーパルスラストの強化版
・威力が上がっただけなので使い勝手は変わらない
スパイラルブロウスパイラルブロウ
習得レベル:96

・ディセムボウルの強化版
・こちらも威力が上がっただけで他は変わっていない
スタークロッサースタークロッサー
習得レベル:100

・スターダイバー後に使えるアビリティ
・紅の竜血が切れると使用不可なので注意
・バースト中に必ず使おう

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コメント

8 名無しさん

コメで書かれている桜花にバフを乗せないの?について、乗せない方が火力高いです。 各種バフの効果は20s、ウェポンスキル(WS)に換算すると8個です(GCD2.5)。桜花から数えて8個目のWSはヘヴンスラストコンボ最後の雲蒸です。桜花の後にバフを撃つと、バフに乗るWSも1つ後ろにズレるので桜花の代わりに雷電+天竜(最速入力)がバフに乗ります。つまりバフを桜花前と後どちらに撃つか?は、桜花と雷電+天竜のどちらをバフに乗せたいか?と考えることができます。 桜花はdot込みの総威力700、雷電+天竜は320+440=760です。後者にバフ乗せた方が強いですね。なので桜花の後にリタニーゲイルで良いです。

7 名無しさん

GCDまじで2.5じゃないと綺麗に回らん。これより早いGCDにすると60秒バーストから噛み合わなくなってくる

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