【FF14】竜騎士のスキル回し(70レベル)【パッチ5.0】

FF14における「竜騎士」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。70レベルのスキル回しを掲載しているので、「竜騎士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

竜騎士のスキル回し(70レベル)

竜騎士のスキル回しの基本

  1. 桜華ルート・フルスラルートを交互に繰り返す
  2. 蒼の竜血・ディセム・桜華を切らさない
  3. ジャンプ3種はGCD中に1つだけ、その他は2つ挟む

桜華・フルスラルートを交互に繰り返す

竜騎士のスキル回しは自己バフ・dot付与の「桜華ルート」、高火力の「フルスラルート」の2種類を交互に繰り返すのが基本です。それぞれ背面・側面の方向指定もあるので、位置取りを考えながら回していきましょう。

蒼の竜血・ディセム・桜華を切らさない

ジャンプの威力を上げて「ナーストレンド」を実行可能になる「蒼の竜血」、自己強化の「ディセムボウル」、dot付与の「桜華狂咲」の3つを切らさないように注意しながら戦います。3つとも基本コンボで延長できるため、コンボを正確に繋げていけば切れることはありません。

ジャンプ3種はGCD中に1つだけ挟む

竜騎士はGCDの合間に2つアビリティを挟む余裕がありますが、ジャンプ系は硬直時間が発生するため、挟むのは1つまでにしておきましょう。

▼ジャンプ系アビリティ一覧

ジャンプ
ジャンプ
スパインダイブ
スパインダイブ
ドラゴンダイブ
ドラゴンダイブ

竜騎士のコンボ一覧

フルスラコンボ(火力)

トゥルースラスト
トゥルースラスト
ボーパルスラスト
ボーパルスラスト
フルスラスト
フルスラスト

基本コンボで最も威力が高いコンボルートです。「蒼の竜血」中に「フルスラスト」まで繋げることで「竜牙竜爪」が実行可能になります。

桜華コンボ(バフ・dot付与)

トゥルースラスト
トゥルースラスト
ディセムボウル
ディセムボウル
桜華狂咲
桜華狂咲

「ディセムボウル」で与ダメージアップ、「桜華狂咲」でdotを付与するコンボルートです。バフとdotを1コンボで付与できるので、戦闘開始直後は桜華ルートから始めるのが基本です。桜華のdotを切らさないように定期的にコンボを入れていきましょう。

こちらのコンボでは「蒼の竜血」中に「桜華狂咲」まで繋げることで「竜尾大車輪」を実行可能です。

基本コンボの流れ

蒼の竜血トゥルースラストディセムボウル桜華狂咲竜尾大車輪トゥルースラストボーパルスラストフルスラスト竜牙竜爪トゥルースラストディセムボウル桜華狂咲竜尾大車輪

竜騎士は「桜華ルート」と「フルスラルート」を交互に繰り返しつつ、WSの合間にアビリティを挟み込んでいくのが基本です。

範囲コンボ

ドゥームスパイク
ドゥームスパイク
ソニックスラスト
ソニックスラスト

IDでのまとめ狩りや地図コンテンツなど、敵が複数の場合に活用するコンボです。Lv72で「クルザントーメント」を習得すれば更に範囲火力が強化されます。

範囲コンボの他に「ゲイルスコグル」や「ナーストレンド」、「ドラゴンダイブ」などの範囲アビリティも併せて使っていきましょう。

関連リンク

新ジョブ

ガンブレイカーガンブレイカー 踊り子踊り子

既存ジョブ

▼タンク

Paladinナイト Warrior戦士 DarkKnight暗黒騎士

▼ヒーラー

WhiteMage白魔道士 Scholar学者 Astrologian占星術師

▼DPS

Monkモンク Dragoon竜騎士 Ninja忍者
Samurai Bard吟遊詩人 Machinist機工士
BlackMage黒魔道士 Summoner召喚士 RedMage赤魔道士

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「竜騎士のスキル回し(70レベル)【パッチ5.0】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る