【FF14】黒魔道士のスキル回し(70レベル)【パッチ5.3】

FF14における「黒魔道士」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。70レベルのスキル回しを掲載しているので、「黒魔道士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

黒魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

黒魔道士のスキル回しの例(70レベル)

開幕回し

1 2 3 4
ブリザガ ブリザガの画像 エノキアン エノキアンの画像 サンダガ サンダガの画像 ブリザジャ ブリザジャの画像
5 6 7 8
ファイガ ファイガの画像 三連魔 三連魔の画像 ファイジャ ファイジャの画像 黒魔紋 黒魔紋の画像
9 10 11 12
ファイジャ ファイジャの画像 激成魔 激成魔の画像 ファイジャ ファイジャの画像 ファイア ファイアの画像
13 14 15 16
ファイジャ ファイジャの画像 ファイジャ ファイジャの画像 ファイガ ファイガの画像 マナフォント マナフォントの画像
17 18 19 20
ファイジャ ファイジャの画像 ファイジャ ファイジャの画像 ブリザガ ブリザガの画像 サンダガ サンダガの画像
21 22 23 -
ブリザジャ ブリザジャの画像 ファウル ファウルの画像 ファイガ ファイガの画像

Lv70時点でのボス戦やレイド向け開幕回しの例です。開幕でUBとUHを最大スタック付与し、AFに切り替えた後は黒魔紋や三連魔を駆使してひたすら最大効率でファイジャを撃ち続けていきます。

範囲攻撃回し

1 2 3 4
激成魔 激成魔の画像 フリーズ フリーズの画像 エノキアン エノキアンの画像 サンダジャ サンダジャの画像
5 6 7 8
ファイガ ファイガの画像 三連魔 三連魔の画像 フレア フレアの画像 フレア フレアの画像
9 10 11 12
マナフォント マナフォントの画像 フレア フレアの画像 トランス トランスの画像 フリーズ フリーズの画像
13 14 15 16
サンダジャ サンダジャの画像 ファイガ ファイガの画像 フレア フレアの画像 迅速魔 迅速魔の画像
17 18 19 20
フレア フレアの画像 トランス トランスの画像 フリーズ フリーズの画像 サンダジャ サンダジャの画像
ポリグロットが溜まった時のファウルの使い方
ファウルの画像
ポリグロットは2個分まで溜まります(2個を超過した分は無駄になり大損)。ファウルはトランスの後のMPが0の時かゲージが無駄にならないように使用する

敵が3体以上居る場合はファイラよりもフレアがおすすめです。マナフォントや三連魔のリキャが回ってきている時は3連フレア、合間にエーテルを使用すれば4連フレアまで可能です。

黒魔道士の立ち回り

黒魔道士の立ち回りの基本

  1. AFで火力を出し、UBでMPを回復
  2. エノキアンを切らさない
  3. いかに多くファイジャを撃てるかがDPSアップのカギ
  4. procを撃ち漏らさない

AF/UBを交互に繰り返す

黒魔道士は「アストラルファイア(AF)」状態で「ファイジャ」や「ファイア」を使って火力を出し、MPが尽きたら「アンブラルブリザード(UB)」状態で回復し、再び「アストラルファイア」に切り替えて火力を出していくのが基本的な流れです。

▼ファイガ/ブリザガで切り替える

AF/UBは「ファイア」や「ブリザド」でも切り替える事ができますが、AF/UBのスタック数が1ずつしか上昇せず火力が大きく下がってしまいます。最大効率で回していくには最初から最大スタックのAF/UBを付与できる「ファイガ」「ブリザガ」を使う必要があります。

また、AF/UBが最大スタックの状態では、反対属性の「ファイガ」と「ブリザガ」の詠唱時間が大幅に短縮されます。

エノキアンを切らさない

「エノキアン」を使うことで、メイン火力となる「ファイジャ」やファイア魔法の消費MPを抑える「ブリザジャ」を発動できるようになります。火力を出す上でエノキアンは必須となるので、必ず付与するようにしましょう。

「エノキアン」の効果はAF/UBが切れなければ永続なので、一部魔法やアクションで効果時間を伸ばし続け、戦闘中は常にエノキアンを切らさないようにしてください。

▼主なエノキアンの延長手段

トランスの画像 トランスで反対属性に切り替える
Lv4から使える「トランス」は、現在付与されているAF/UBを反対属性に切り替え、同時に効果時間を最大まで延長します。「トランス」で切り替えるとスタックが1段階目に戻ってしまうデメリットがあります。
ファイアの画像 ファイア系魔法を使う(AF付与&延長)
「ファイア」や「ファイジャ」といったファイア系魔法を使うことで、自身にAFが付与されます。既にAFが付与されている場合はAFのスタック数が増え、効果時間が最大まで延長されます。
ブリザドの画像 ブリザド系魔法を使う(UB付与&延長)
「ブリザド」や「ブリザジャ」といったブリザド系魔法を使うことで、自身にUBが付与されます。既にUBが付与されている場合はUBのスタック数が増え、効果時間が最大まで延長されます。
アンブラルソウルの画像 アンブラルソウルを使う(UB付与&延長)
Lv76で習得する「アンブラルソウル」を使うと、自身に付与されているUBの効果時間を最大まで延長し、同時にファイア系魔法の消費MPを抑える「アンブラルハート」が付与されます。ID道中で連打しながら移動することでエノキアン維持にも使える便利スキルです。

とにかくファイジャを多く撃つ

黒魔道士はいかに多くファイジャを撃てるかどうかがDPSアップのコツです。ファイジャの発動に必要なエノキアンを切らさないようにしつつ、効率よくファイジャを叩き込んでいきましょう。

procを撃ち漏らさない

黒魔道士には特定条件でprocするアクションがいくつか存在します。procしたアクションは詠唱・MP消費なしで実行可能となるので、必ず撃ち漏らしのないようにしていきましょう。

procした「ファイガ」や「サンダガ」は即撃ちせず、GCDを発生させてアビリティを挟み込んだり、ギミック回避用として温存しておくと良いでしょう。ただし撃ち漏らしは厳禁なので、procを切らすくらいなら撃ってしまって構いません。

▼主に使用するprocアクション一覧

アクション 使い方
ファイガ
ファイガ
・ファイア実行時に確率でproc
・ファイジャ連打中のAF時間延長やギミック回避として使用
サンダガ
サンダガ サンダジャ
サンダジャ
・サンダー系魔法実行時に確率でproc
・DPS的に即撃ちはNG
・できるだけギリギリで撃つ
proc時は威力が上昇する
撃ち漏らし厳禁

関連リンク

黒魔道士関連

黒魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「黒魔道士のスキル回し(70レベル)【パッチ5.3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る