【FF14】ヒーラーでDPSを出す7つの方法【零式攻略】

ヒーラーでDPSを出す方法のバナー
FF14の高難易度レイドにおける、ヒーラーがDPSを出す方法を掲載しています。零式以上の高難易度レイドではヒーラーもある程度DPSを出す必要があります。ヒーラーで火力を詰めたい方は参考にしてください。

ヒーラーが火力を詰めるための大前提

【ヒーラー】
  • ギミックミスをしない
  • 多少OH気味でも安定を維持している
  • 軽減タイムライン、ヒールタイミングを把握している
【パーティメンバー】
  • ギミックミスをしない
  • ギミックミスによる死人が出ない
  • 全員が軽減アビを確実に使っている

PT全員のギミック処理が安定してようやくヒラの火力詰めがスタートする

パーティ全体が上記の項目をクリアして初めて、ヒーラーは火力詰めに入れます。死人や被弾が多いとヒーラーは攻撃の手を止めなければならず、火力を出している場合ではなくなるからです。フェーズ練習中やギミック処理が安定していないパーティでは、多少OH気味でも火力よりヒールワークの安定を取りましょう。

ヒーラーでDPSを出す7つのコツ

1 dotを切らさない
2 回復はアビリティを優先して使う
3 ヒールタイミングとダメージ量を把握する
4 GCDを回す
5 オーバーヒールを減らす
6 移動は必要最小限に留める
7 回復の猶予がある場合は攻撃を優先する

1.dotを切らさない

まずは基本中の基本、dotを切らさないことです。ヒーラーの攻撃手段はdotと魔法攻撃が主になります。dot付与中はそれだけで勝手にダメージを与え続けてくれるため、完走する毎に必ず更新してダメージを確保していきます。これはフェーズ練習中でも取り組めるので、意識して行いましょう。

2.回復はアビリティを優先して使う

単体
テトラグラマトンの画像 ディグニティの画像 深謀遠慮の策の画像 生命活性法の画像
範囲
アサイズの画像 不撓不屈の策の画像 光の囁きの画像 フェイブレッシングの画像 コンソレイションの画像

ヒーラーで火力を出したければアビリティの回復スキルを優先して使いましょう。アビリティを優先する理由は、詠唱系の魔法を使うとGCDが発生する分攻撃魔法を打てなくなってしまうからです。ケアルラ、フィジク、ベネフィラなどの詠唱魔法でGCDを使えば使うだけ攻撃魔法を打つ回数が減り、DPSが下がります。

※ 白魔道士の場合はミゼリを打つのも火力出しの手段として有効ですので、GCDが発生するとしてもソラスやラプチャーを優先的に使ってブラッドリリーを溜めて良いです。

3.ヒールタイミングとダメージ量を把握する

ダメージの着弾タイミングでカウンターヒールが入るよう、詠唱+攻撃着弾までの時間を把握するとギリギリまで殴り続けることができます。ヒールタイミングが把握できたら、ダメージ量も把握しましょう。ダメージ量が多い場合と少ない場合とで、どのヒールスキルを使うかが決まります。ダメージ量を把握していれば、後述するオーバーヒールを減らすことにも繋がります。

4.GCDを回す

ヒーラーに関わらず全ジョブ共通して言えることですが、とにかくGCDを止めずに回し続けてください。ヒーラーはタンクやDPSと違ってスキル回しがなく同じアクションを連打しているだけなので簡単に見えますが、実際にGCDを止めずに回し続けるには、前述したヒールタイミングの把握が必須となります。次に何が来るか把握していないと回復をするのか攻撃し続けていいのかわからず棒立ちになり、GCDを止める原因になります。GCDを止めずにギリギリまで攻撃を粘れるとそれだけでDPSがアップします。

5.オーバーヒール(OH)を減らす

パーティ全体のギミック処理が安定してきたら、オーバーヒール(以下OH)を減らしましょう。例えば全体大ダメージに合わせてhotのつくヒールを撒いたとします。HPが全回復していなくても、残ったhotでHPが戻るようであれば追加ヒールをする必要はありません。ここで追加ヒールを入れるとhotが無駄になりOHとなってしまいます。OHを減らすとその分攻撃に回せるので、DPSアップに繋がります。

OHを減らすには相方ヒーラーとの相談が必要になりますが、野良パーティでこれをするのは非常に厳しいです。固定や詰めパなどじっくり相談出来る環境で行いましょう。

6.移動は必要最小限に留める

当たり前ですが、詠唱が必要なスキルは基本的に移動しながら打てません。散開後も急いで移動する必要がなければ、その場で攻撃し続けることで、移動で使っていた分の攻撃回数が稼げます。全体のギミックに慣れたら、移動せずに攻撃できるタイミングを探しましょう。また、滑り撃ちを利用して定位置に戻るのも有効です。

7.回復の猶予がある場合は攻撃を優先する

レイドのタイムラインによっては、パーティメンバーのHPが減っていてもすぐに戻さず攻撃を優先する場合があります。例えば、エデン零式3層ではパーティ全員へのダメージ後にボスが消え、攻撃出来なくなるタイミングがあります。この場合ボスが消えてからヒール出来るので、消える前はヒールを入れずに(特に詠唱系のアクションはGCDが発生するので勿体無い)攻撃に手を回した方がダメージが稼げます。

関連記事

レベリング関連
レベル1〜60 レベル60〜70
レベル70〜80 レストボーナス
戦闘関連
おすすめジョブ 最強装備
食事
タンクの立ち回り ヒーラーの立ち回り
DPSの立ち回り ホットバースキル登録
よくあるギミック マクロコピーのやり方
木人の場所一覧 木人討滅戦の開放場所
ターゲットと
フォーカスターゲット
ターゲットサークルと
方向指定の仕組み
DPS/タンクで
火力を出すコツ
ヒーラーで
火力を出すコツ
討伐手帳 冒険者小隊
システム関連
名前変更 若葉マーク
マイチョコボ(バディ) エモート
メンターシステム エターナルバンド
課金要素と課金方法 宿屋の場所一覧
フェイス つよくてニューゲーム
バハムートサイズ変更 エギの見た目変更
種族一覧と種族値 サーバーの選び方
効率の良い金策方法 冒険録の仕様と使い方
リテイナーの使い方 ワンタイムパスワード
天気予報士の場所一覧 プレイ料金一覧
モブハント ホームワールド変更
友達招待キャンペーン メンテナンスの最新情報
制限解除のやり方 迷惑行為の通報と対処法
スクショの撮り方 ハウジング
マウント一覧 -
ミラプリ/見た目変更
ミラプリ解放とやり方 染色解放とやり方
美容師の解放方法 髪型一覧
見た目や種族変更 チョコボの染色方法
コミュニティ
FC CWLS
LS FS
その他
サントラ一覧 声優一覧

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヒーラーでDPSを出す7つの方法【零式攻略】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る