【FF14】極コンテンツに挑むための準備【5.2 漆黒のヴィランズ】

極ティタ
FF14(漆黒のヴィランズ)において、極討滅戦に挑む際に必要な準備について掲載しています。極コンテンツに向けての準備すべき事や、準備のやり方を知りたい方は参考にしてみてください。

極コンテンツに挑むための準備

①平均アイテムレベルを満たそう

侍新式

極コンテンツ等の高難易度コンテンツは、突入条件として高い平均アイテムレベル(以下平均IL)を要求されます。これを満たなさいとコンテンツへの申請が出来ないので、平均ILが足りない場合は装備を揃えましょう。

②極ルビー/極シタおすすめ装備

装備 IL 入手方法
新式装備 480 クラフターで作成orマーケットボードで購入
エデンコール装備 480 ノーマルエデンのドロップアイテムと交換
クリスタリウム装備 490 「アラガントームストーン:奇譚」と交換
エデングレーズ装備 470~475 「アラガントームストーン:奇譚」と交換
極ハーデス武器 465 「極ハーデス討滅戦」で入手

最新の極コンテンツである「極ルビーウェポン」「極シタデルボズヤ討滅戦」は平均IL470以上で突入できます。ギルが必要ですが取得制限が無く、ILも高い新式装備がおすすめです。新式装備は全箇所揃えるとかなりのギルを消費してしまうので、その際は奇譚装備やNエデン装備で補いましょう。

新式装備の入手方法はこちら

▼装備にはマテリアをはめる

えくすまてりじゃ

装備品には「マテリア」と呼ばれる装備のサブステータスを強化するアイテムを装着することができます。全身にマテリアを装着すればステータスがかなり上昇するので、極に挑戦する際は全ての確定穴にマテリジャを装着しておきましょう。

③食事を準備しよう

エスプレッソ
料理アイテムには一定時間サブステータスを向上させる効果があります。必ずしも必須ではありませんが、エンドコンテンツでは戦闘開始前に食べておくのが一般的です。

料理によって向上するステータスが違うので、自分のジョブで伸ばしたいサブステータスを考慮して準備しましょう。

食事についての詳細はこちら

④木人討滅戦に挑戦しよう

メインクエスト終了後に解放できる「木人討滅戦」では、各エンドコンテンツに応じた強さの木人と戦うことができます。木人を倒せるかどうかで自分のDPSをチェックすることができるので、極コンテンツへ行く前に挑戦しておくことをおすすめします。

木人討滅戦の開放場所はこちら

⑤ギミックを予習してから挑戦するのが理想的

極コンテンツは複雑なギミック(敵の技)を処理しながら戦うことになります。未予習で攻略するのは非常に難しいので、挑戦する前に予めギミックの処理方法を予習してから挑戦するのが理想的です。

▼ギミック難易度別討滅戦一覧(初心者向け)

ギミック難易度 極討滅戦
☆☆☆☆
(簡単)
極イノセンス討滅戦のアイコン極イノセンス
★★☆☆☆
(簡単)
極ハーデス討滅戦のアイコン極ティターニア
★★☆☆☆
(簡単)
シタデルボズヤ極シタデルボズヤ
★★★☆☆
(普通)
極ハーデス討滅戦のアイコン極ハーデス
★★★★
(難しい)
極ルビー極ルビーウェポン

※ギミック難易度は野良パーティでの事故率の高さを考慮して設定しています。

極コンテンツ攻略の流れ

簡易フロー

初見練習PTに参加する
前半練習PTに参加
前半が安定したら後半練習PTに参加
時間切れまで経験したらクリア目的PTに参加
クリア後は周回PTに参加して装備を集める

自分の進行度に合ったPTに参加しよう

極などのエンドコンテンツでは練習の進行度によって細かくPTの種類が別れているので、自分の目的と合ったPTに参加しましょう。また、後半練習PTだからといって後半から戦闘が始まるわけではないので注意してください。

▼コンテンツファインダーで参加する場合

マッチング条件
コンテンツファインダーの「高難易度コンテンツ」タブから挑戦可能です。コンテンツごとにPTの目的や練習フェーズの指定ができるので、自分が参加したい条件にチェックを入れて申請しましょう。

▼パーティ募集から参加する場合

PT募集
パーティ募集機能から極コンテンツの練習に参加することも可能です。「練習目的」や「コンプリート目的」など大まかな条件で絞り込めるのはこちらも同じですが、その他細かい条件が付けられている場合もあるので、必ず募集主が指定する条件を確認してから参加しましょう。

マクロの暗黙の了解について

攻略で使われるマクロの意味

マクロの画像
極以降の高難易度コンテンツでは、ギミックに対応するための散開位置を示す「マクロ」を使用するようになります。マクロでは、8人パーティの散開位置を「MT、ST、H1、H2、D1、D2、D3、D4」で表現します。

誰かがマクロを流したらそれぞれチャットで担当場所を宣言しますが、ジョブ毎の担当場所はFF14において暗黙の了解となっているので、必ず覚えておきましょう。

マクロに対応するジョブ

MT メインタンク
ST サブタンク
H1 ピュアヒーラー枠(白魔道士、占星のダイア)
H2 バリアヒーラー枠(学者、占星のノクタ)
D1 近接DPS(メレー)
D2 近接DPS(メレー)
D3 遠隔DPS(レンジ)
D4 遠隔DPS(キャス)

▼各ジョブが殴りやすい位置を担当する

D1、D2を近接ジョブが担当するのは、「散開するときボスに近い位置で殴れるようにするため」です。D3、D4は「散開時に遠く離れても攻撃できるジョブが担当する、遠隔DPSが処理するギミックがある場合がある」などの理由で、遠隔DPSがこの位置を担当します。

▼D2/D3は調整役、D4はキャスが配置されることが多い

また、D2とD3は基本的に調整役になることが多いため、動きながら攻撃しやすいレンジがD3を担当します。D4にはキャスター(特に固定砲台として機能させたい黒魔道士がいる場合D4を譲ってあげると◎)が配置されるのが一般的です。

▼ヒーラーは役割によって配置が決まる

H1は回復力の高いピュアヒーラー枠(白)、H2は軽減担当のバリアヒーラー枠(学)となっています。占星術師は相方ヒーラーによってスタンスを変える必要があるので、相方次第で担当場所が変わります。

関連リンク

漆黒のヴィランズロゴFF14攻略TOP
ジョブ 風脈
ID攻略 レイド
アライアンス 討滅戦
メインクエスト ロールクエスト
クラフター ギャザラー
地図 イシュガルド復興
イベント
PLL エウレカ
モンスター -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「極コンテンツに挑むための準備【5.2 漆黒のヴィランズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る