【FF14】フェイスの使い方とおすすめキャラ

フェイスの使い方とおすすめキャラ

FF14のフェイスの使い方や、おすすめキャラについての記事です。またフェイスのメリットやデメリット、開放方法についても掲載しています。フェイスのやり方について知りたい方は是非参考にして下さい。

フェイスシステムについて

NPCとIDを攻略出来るソロ用コンテンツ

編成 TANK:1/HEALER:1/DPS:2 (変更不可)
参加可能人数 ソロ用(プレイヤー1人+NPC3)
適用ID 「漆黒のヴィランズ」以降の一部IDのみ

フェイスシステムを使うと、漆黒のヴィランズの一部IDをNPCを連れていく事でソロ攻略が可能になります。

フェイス開放方法

LV71メインクエスト「大罪喰い」の、ID「ホルミンスター」突入前まで進めるとフェイスが開放されます。

フェイス対応ID一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ホルミンスター
殺戮郷村 ホルミンスター
71 -
ドォーヌメグ
水妖幻園 ドォーヌ・メグ
73 -
キタンナ
古跡探索 キタンナ神影洞
75 -
マリカの大井戸
爽涼離宮 マリカの大井戸
77 -
グルグ火山
偽造天界 グルグ火山
79 -
アーモロート
終末幻想 アーモロート
80 410
グラン・コスモス.jpg魔法宮殿 グラン・コスモス 80 430
黒風海底 アニドラス・アナムネーシスの画像黒風海底 アニドラス・アナムネーシス 80 440
ノルヴラント漆黒決戦 ノルヴラント 80 460

※漆黒ID「異界遺構 シルクスツイニング」と「創造機関 アナイダアカデミア」は、フェイスを連れてのプレイは不可能。

フェイスのメリットとデメリット

メリット

ゆっくり攻略する事ができ、IDの練習が出来る

シャキ待ちしたくない時や、自分のペースでゆっくり攻略しつつCF(コンテンツファインダー)を使う前の練習として有用です。自分が進まない限り勝手に進行することがないため、IDの観光にもバッチリです。

NPCが専用セリフを喋る

コンテンツ中のNPCは、その場に応じた専用のセリフを喋ります。特に初回攻略をフェイスでこなすと暁メンバーと冒険している感が倍増するので、メインクエストの雰囲気を盛り上げるにはぴったりです。

デメリット

クリアまでかなりの時間がかかる

NPCは慣れたプレイヤーの半分以下のDPSしかでないため、クリアまで30分以上を目安に考える必要があります。まとめ狩りも一応は可能ですが、それでも時間はかかります。途中退出してもペナルティは受けませんので、気軽にプレイする事が可能ですがクリアしないとNPCに経験値は入りません。

フェイスの使い方

IDクリア前はID入り口付近のNPCと話す

アルフィノフェイス

メインクエストの目的としてIDの攻略が条件となっている場合、IDの入り口付近に立っている仲間NPCに話しかけることで、連れて行くメンバーを選択して突入できます。

IDクリア後はメニュー欄の「フェイス」を選ぶ

フェイス突入画面

攻略済みのIDに仲間NPCと一緒に突入する場合は、「メインメニュー」のコンテンツ情報の中にある「フェイス」を選択することで、連れて行くメンバーを選択して突入できます。

メインクエストクリア後の育成要素

特定キャラ6人が選べ全員のレベルが71になる

クリア後のフェイス

LV80のメインクエスト「漆黒のヴィランズ」をクリア後に、フェイスの育成要素が開放されます。特定のメンバー6人のみ選択可能で、レベルが全員71になります。ID道中での経験値は入らず、クリアする事で経験値が入ります。連れて行かないNPCには経験値が入りません。

コンテンツに参加する際には連れていくNPCのレベルが、該当IDのレベル条件を満たしている必要があります。

レベル80にしたキャラはミラプリが開放される

レベル80までキャラを育成するとそのキャラのミラプリが開放されます。プレイヤーとは仕様が違い、「漆黒のヴィランズ」より前のパッチで着ていた衣装に変更する事が出来ます。

パッチ5.3クリア後は水晶公を選択可能に

パッチ5.3までのメインクエストをクリアすると、パッチ5.0~5.2まで選べなかった水晶公がフェイスで選べるようになります。

メインクエストクリア後の同行おすすめキャラ

アリゼー(DPS)

アリゼー

ヴァルケアルでの回復や、ヒーラーが事故を起こした場合の蘇生が出来るキャラです。他のキャラと違いすぐLBをぶっ放したがるので、自分が撃ちたい場合早めに撃つようにしましょう。

ミンフィリア(リーン)(DPS)

だまし討ちが魅力のリーン

双剣士の「だまし討ち」が使用でき、効果時間が20秒と驚異的な長さなのが魅力です。

アルフィノ(ヒーラー)

まとめ狩りにはアルフィノ

まとめ狩りの際には回復力が高いので重宝します。通常の進行であればウリエンジェを選んでも構いません。

関連記事

レベリング関連
レベル1〜60 レベル60〜70
レベル70〜80 レストボーナス
ギルドリーヴの解放と受注場所一覧 -
戦闘関連
おすすめジョブ 最強装備
食事
タンクの立ち回り ヒーラーの立ち回り
DPSの立ち回り ホットバースキル登録
よくあるギミック マクロコピーのやり方
木人の場所一覧 木人討滅戦の開放場所
ターゲットと
フォーカスターゲット
ターゲットサークルと
方向指定の仕組み
DPS/タンクで
火力を出すコツ
ヒーラーで
火力を出すコツ
討伐手帳 冒険者小隊
システム関連
名前変更 若葉マーク
マイチョコボ(バディ) エモート
メンターシステム エターナルバンド
課金要素と課金方法 宿屋の場所一覧
フェイス つよくてニューゲーム
バハムートサイズ変更 エギの見た目変更
種族一覧と種族値 サーバーの選び方
効率の良い金策方法 冒険録の仕様と使い方
リテイナーの使い方 ワンタイムパスワード
天気予報士の場所一覧 プレイ料金一覧
モブハント ホームワールド変更
友達招待キャンペーン メンテナンスの最新情報
制限解除のやり方 迷惑行為の通報と対処法
スクショの撮り方 ハウジング
マウント一覧 ミニオン一覧
フリートライアル -
ミラプリ/見た目変更
ミラプリ解放とやり方 染色解放とやり方
ミラージュドレッサー 見た目や種族変更
美容師の解放方法 髪型一覧
チョコボの染色方法 ゴールドソーサーの解放と景品一覧
コミュニティ
FC CWLS
LS FS
その他
サントラ一覧 声優一覧

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る