【FF14】グルグ火山の攻略方法

グルグ火山タイトル
FF14のレベル79ID「偽造天界 グルグ火山」の攻略方法を掲載しています。「偽造天界 グルグ火山」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。ID攻略の参考にしてください。

グルグ火山のダンジョン概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル79以上
制限時間 90分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)
アイテムレベルシンク 420
報酬/宝箱 IL418の装備
(フォーギヴンシリーズ)

ボス前道中

フォーギヴン・レヴェルリー

レヴェルリー

腕が上がっていない方に回避しよう

3ボスの直前で巨大な「フォーギヴン・レヴェルリー」が出現します。一定時間ごとに左右どちらかの腕を叩きつけてステージの半分を攻撃してくるので、腕が上がっていない方に回避しましょう。

ボス1:フォーギヴン・クルエルティー

クルエルティー

フォーギヴン・クルエルティーの行動パターン

アクション 攻撃内容
ひっかき ヘイト1位に対して強攻撃
ルーメンインフィニーテム ボスが向いた方向へ直線の範囲攻撃
タイフーンウィング ボス足元の風エフェクトが向いている方向に範囲攻撃
+ステージ外周の風エフェクトから円形範囲攻撃(後半)
サイクロンウィング 全体範囲攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

◆ルーメンインフィニーテム

ルーメンインフィニーテム1拡大 ルーメンインフィニーテム2拡大

ルーメンインフィニーテム」の詠唱が終わると、ランダム1名を対象としてボスの向いている方向に直線の範囲攻撃が発生します。ボスが飛び上がった直後に方向が確定するので、向きを確認して当たりそうであれば安置に移動しましょう。

◆タイフーンウィング

タイフーンウィング1拡大 タイフーンウィング2拡大

ボスが浮き上がって「タイフーンウィング」の詠唱を始めると、ボスの足元に4つの風エフェクトが発生します。この風エフェクトの方向に扇状の範囲攻撃が来るので、隙間を探して回避しましょう。

後半の「タイフーンウィング」はボス足元の風エフェクトと同時に外周の玉からも円形範囲攻撃が発生するので、前半よりも安置が狭くなっている点に注意してください。

ボス2:フォーギヴン・ウィムズィー

ウィムズィー

フォーギヴン・ウィムズィーの行動パターン

アクション 攻撃内容
恩赦の秘跡 全体範囲攻撃
説教 ボスの顔と同じ位置の床に範囲攻撃
+ドーナツ範囲のAoEが発生(後半)
聖句 ヘイト1位に強攻撃
断罪礼儀 床パネルの2箇所に落下式のAoEが発生

特に注意すべき攻撃と対策

◆説教(1回目)

説教1拡大 説教2拡大

ボスがルービックキューブのように回転した後、「説教」の詠唱が始まります。ボスの顔がある位置に対応したパネルへ範囲攻撃が発生するので、詠唱が終わるまでに安置へ逃げ込みましょう。

◆説教(後半)

説教2-1拡大 説教2-2拡大

後半の「説教」では、顔に対応した範囲攻撃と同時にドーナツ状の範囲攻撃が発生します。範囲攻撃のパネルを踏まないように気をつけつつ、ドーナツ範囲の安置に逃げ込みましょう。

ボス3:フォーギヴン・オブセニティー

オブセニティー

フォーギヴン・オブセニティーの行動パターン

アクション 攻撃内容
オリゾン・フォルテッシモ 全体範囲攻撃
ディヴァイン・ディミヌエンド ボスを中心に円形の範囲攻撃
+外周にドーナツ状の範囲攻撃(2回目以降)
コンヴィクション・マルカート ボスの正面と円形エフェクトの方向に直線攻撃
ペナンス・ピアニッシモ 外周にダメージエリア生成
フェザーマリオネット ボスが分身して範囲攻撃が発生し、加えてボス本体からドーナツ状の範囲攻撃
ソリティアリング ステージ北側にリングが出現し、奥から順番にビーム攻撃
サクラメント・スフォルツァンド ヘイト1位に強攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

◆ディヴァイン・ディミヌエンド

ディミヌエンド1拡大 ディミヌエンド2拡大

1回目の「ディヴァイン・ディミヌエンド」はボスの足元に円形攻撃が発生するだけですが、2回目以降は円形範囲に加えて外周にドーナツ状の範囲攻撃が発生します。ボスの足元に出る範囲のすぐ外側に立って回避しましょう。

◆コンヴィクション・マルカート

マルカート1拡大 マルカート2拡大

コンヴィクション・マルカート」の詠唱が始まるとボスの周りに円形のエフェクトが出現します。ボスの正面と円形エフェクトの方向に直線の範囲攻撃が発生するので、上側の四角いエフェクトか円形範囲の隙間に逃げ込んで回避してください。

◆フェザーマリオネット

マリオネット拡大 マリオネット2拡大

フェザーマリオネット」の詠唱が終わるとボスと共に4体の偽物が出現し、それぞれ範囲攻撃をしてきます。この時ボスだけ「ディヴァイン・ディミヌエンド」と同様のドーナツ範囲攻撃をしてくるので、黄色いエフェクトの付いたボスの近くに移動して回避しましょう。

◆ソリティアリング

ソリティアリング1拡大 ソリティアリング2拡大

ソリティアリング」の詠唱が終わると、ボスが消えてステージの北側に6つのリングが出現し、奥のリングから順番に直線攻撃が飛んできます。一番手前にあるリングで待機しつつ、2番目のビームが終わった後に発動済みの位置へ移動して回避してください。

漆黒のヴィランズのID攻略一覧

ホルミンスターホルミンスター ドォーヌメグのアイキャッチ.png
ドォーヌ・メグ
キタンナのアイキャッチ.png
キタンナ神影洞
マリカの大井戸
マリカの大井戸
グルグ火山タイトル
グルグ火山
アーモロートアーモロート
シルクスツイニングシルクス・ツイニング アナイダアカデミアアナイダアカデミア

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「グルグ火山の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る