【FF14】魔術工房マトーヤのアトリエ攻略と解放【ID】

マトーヤのアトリエ.png

FF14のレベル80ID「魔術工房マトーヤのアトリエ」の攻略方法と解放クエストを掲載しています。

マトーヤのアトリエのダンジョン概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル-以上
制限時間 90分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)
平均アイテムレベル 470〜
アイテムレベルシンク -
報酬/宝箱 IL485の装備
(エアルームシリーズ)

解放クエスト

クエスト名 仲睦まじき師弟
NPC ヤ・シュトラ
受注場所 リムサ・ロミンサ上甲板(X:9.0 Y:13.5)
受注レベル ファイター/ソーサラー Lv80〜

ボス1:マッドマン

マッドマン.jpeg

マッドマンの行動パターン

アクション 攻撃内容
泥岩柱 ヘイト1位強攻撃
泥団子作り 4ヶ所にAoE攻撃、その場でAoE跡が残りそっから泥団子が落ちてくる
泥団子遊び 落ちてきた4つの泥団子が全員に線でつながり、つながったプレイヤーに直線攻撃が来る
岩盤崩れ 3段階に広がる扇状範囲攻撃
地鳴り 全体攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

泥団子遊び

泥団子

「泥団子遊び」は「泥団子作り」で発生した泥団子とプレイヤーが線で繋がれ、つながったプレイヤーに向けて泥団子が突進するというギミックです。外周に穴が4ヶ所あるので、その穴に入るように泥団子を誘導しましょう

泥団子遊び

後半は2ヶ所の穴に門番が出現して穴を塞いでくるので、門番がいない穴へ誘導します。また、なるべく他プレイヤーと線の位置が被らないようにしましょう。

岩盤崩れ

岩盤崩れ

ボス中心の扇状範囲が3段階に広がる攻撃です。全ての範囲が同時に来るわけではないので、落ち着いて避けましょう。

ボス2:ノッケン

ノッケン.jpeg

ノッケンの行動パターン

アクション 攻撃内容
ヒヤヒヤカチカチ 外周4ヶ所に氷柱が出現。氷柱からタンクに向けて直線攻撃が発射される
ザブザブジャブジャブ 外周の穴から水流が発生する。
アメアメフレフレ ノッケンが高所に移動し雲を発生。その後プチノッケンを複数召喚する。
フィールドの水柱を利用して高所に上がる。
バシャーン 味方4名にくる円範囲AoE攻撃
ザブザブジャブジャブとヒヤヒヤカチカチと同時に来る時がある
水柱 後半フィールドに発生する水柱。ダメージはないが食らうと打ち上げられ落とそうとしてくる

特に注意すべき攻撃と対策

ヒヤヒヤカチカチ

フィールド外周に4ヶ所の氷柱が出現。その氷からタンクに向けて直線攻撃が来るのでタンク以外は当たらないように位置取りしましょう。

ザブザブジャブジャブ

外周の壁の穴から強ノックバック水流攻撃が来ます。4つの穴の内、1つから水流が出ないのでそこに移動してやり過ごしましょう。

ザブジャブAoE同時

なお、後半は4名対象のAoEも同時に来るので安置に集まりつつ、範囲が被らないように位置取りしましょう。

アメアメフレフレ

ノッケンが高所に移動し雲を召喚。プチノッケン複数召喚し長い詠唱を始めます。フィールドに水柱が発生するのでそれに乗って高所へ移動しましょう。

その後、プチノッケンを倒せばこのギミックは終了です。攻撃終わり自動的に雲から落とされるのでそれまで待機しましょう。

水柱

アメアメフレフレ後、水柱がフィールドに出現することがあります。これにぶつかると打ち上げられのですが、当たる位置が悪いと落とされるので注意しましょう。

ボス3:マザーポークシー

マザポ.jpeg

マザーポークシーの行動パターン

アクション 攻撃内容
テンダライザー タンク強攻撃
吐出 フィールド中心を除いたノックバック攻撃。
ノックバック後フィールド中心以外にダメージ。
ミートマレット フィールド端から距離減衰攻撃
ミートミンサー タンク強攻撃
ウィンドケイブ・スプライト召喚 本体は隠れて魔力を溜め始める、スプライトをその間に倒す。
オープンフレイム 全員対象の円形範囲AoE

特に注意すべき攻撃と対策

吐出

ノックバック攻撃の後、フィールド中心以外がダメージ受ける攻撃。ノックバック攻撃を受けて中心に行けるように位置を調整しましょう。

ミートマレット

ミートマレット自体は強攻撃ですが、その後フィールド全体を利用したギミックが発生します。フィールド端どちらかに当たると死ぬエリアを形成し、その位置から吸引してきます。その後、直線範囲や円範囲攻撃をフィールド随所にしてくるので吸い込まれる方向とは逆に進みながらギミック処理をしましょう。

ミートミンサー

強攻撃後、ポークシーが上空に移動して魔力を溜め始めます。魔力ゲージがたまる前にまず召喚された「スプライト」を撃破しましょう。

その後、打ち上げられると次にくるノックバック攻撃の方向を確認しましょう。その後、地上に落ちたら中心安置に吹き飛ばされる位置取りをしたらギミック処理完了です。

ドロップアイテム一覧

各報酬装備のドロップ場所一覧

宝箱 報酬装備
ボス宝箱1 【腰/足/腕/指】
ボス宝箱2 【頭/手/耳/首】
ボス宝箱3 【胴/脚/ミニオン/オーケストリオン譜】
道中宝箱1 【腰/足/腕/指/メガマテリジャ】
道中宝箱2 【頭/手/耳/首/メガマテリジャ】
道中宝箱3 【胴/脚/腕/指/メガマテリジャ】
道中宝箱4 【耳/首/メガマテリジャ】

報酬装備一覧

エアルームシリーズ(IL485)

「マトーヤのアトリエ」の報酬装備は「エアルームシリーズ(IL485)」が入手できます。

その他

アイコン アイテム名
ドリッピー ミニオン「ドリッピー」
すべての道が至る場所 オーケストリオン譜「焼き立てポークシー」
マテリジャ 武略のメガマテリジャ
雄略のメガマテリジャ
天眼のメガマテリジャ
マテリジャ 戦技のメガマテリジャ
詠唱のメガマテリジャ
マテリジャ 剛柔のメガマテリジャ
信力のメガマテリジャ

漆黒のヴィランズのID攻略一覧

ID攻略一覧に戻る

ダンジョン Lv 平均IL
ホルミンスター
殺戮郷村 ホルミンスター
71 -
ドォーヌメグ
水妖幻園 ドォーヌ・メグ
73 -
キタンナ
古跡探索 キタンナ神影洞
75 -
マリカの大井戸
爽涼離宮 マリカの大井戸
77 -
グルグ火山
偽造天界 グルグ火山
79 -
アーモロート
終末幻想 アーモロート
80 410
シルクス・ツイニング
異界遺構 シルクス・ツイニング
80 410
アナイダアカデミア
創造機関 アナイダアカデミア
80 410
グランコスモスの画像魔法宮殿 グラン・コスモス 80 430
黒風海底 アニドラス・アナムネーシスの画像黒風海底 アニドラス・アナムネーシス 80 440
ノルヴラント漆黒決戦 ノルヴラント 80 460
マトーヤパーシャル用魔術工房マトーヤのアトリエ 80 470
パガルザン黄金平原パガルザン 80 490

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ですね、修正お願いします 誤) テンダライザー タンク強攻撃 正) テンダライザー 全体攻撃

1 名無しさん

3ボスのテンダライザーは全体攻撃でわ?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記