【FF14】アーモロートの攻略方法

アーモロート
FF14のレベル80ID「終末幻想 アーモロート」の攻略方法を掲載しています。「終末幻想 アーモロート」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。ID攻略の参考にしてください。

アーモロートのダンジョン概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル80
制限時間 90分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)
平均アイテムレベル 410〜
アイテムレベルシンク 440
報酬/宝箱 IL430の装備(アーモロートシリーズ)
オーケストリオン譜:死の刻

ボス前道中

ターミナス・デトネーター

デトネーター

線でつながったDPSにデバフを付与

ボス前道中で出現する「ターミナス・デトネーター」は、DPS1名と線で繋がり「火属性耐性低下デバフ」を付与しつつ攻撃してきます。「ターミナス・デトネーター」のヘイトは取ることができず、線を取ることもできません。

出現したら最優先で倒そう

「ターミナス・デトネーター」を放置すると「火属性耐性低下デバフ」が重複しDPSが大ダメージを受けてしまうので、出現したら素早く倒してしまいましょう。

ターミナス・ロイラー

ロイラー

線で繋がったヒーラーにデバフを付与

「ターミナス・ロイラー」が出現するとヒーラーと線で繋がり、「回復効果低下デバフ」を付与しつつ攻撃してきます。「ターミナス・デトネーター」と同様に「ターミナス・ロイラー」のヘイトと線は取ることができません。

出現したら最優先で倒そう

「ターミナス・ロイラー」を放置するとヒーラーの回復量が低下し続けてしまうため、出現したら最優先で倒すようにしてください。

ボス1:ファースト・ビースト

ファーストビースト

ファースト・ビーストの行動パターン

アクション 攻撃内容
ベノムブレス 前方に扇状の範囲攻撃
流星群 タンク以外の3名にマーカー付与
直後にマーカーの場所へ距離減衰の隕石が落下
災厄の流星 ランダム2名を対象に広めの範囲攻撃
終末の流星 ボスを中心に即死級のメテオが落下
地震 ボスを中心とした範囲攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

◆流星群

流星群1拡大 流星群2拡大

流星群」の詠唱が始まるとランダムな3名にマーカーが付き、直後に距離減衰の隕石が落ちてきます。隕石が落下したら落下地点からなるべく離れて攻撃を受けましょう。

落ちてきた隕石はこの後の「終末の流星」ギミックの安置として使うので、ステージの端に置きすぎないように注意してください。

◆終末の流星

終末の流星1拡大 終末の流星2拡大

終末の流星」の詠唱が終わるとボスを中心にメテオが降ってきます。攻撃を受けると即死なので、「流星群」で降ってきた隕石の影に隠れて回避しましょう。直後にステージの半分以上を覆う広範囲のAoEが来るため、ボスと反対方向にある安置に移動してください。

ボス2:ターミナス・ベルウェザー

ベルウェザー

ターミナス・ベルウェザーの行動パターン

アクション 攻撃内容
絶叫
〜雑魚フェーズ
全体範囲攻撃
〜ボスが飛び立ち雑魚が複数出現
爆発 長い詠唱からの全体範囲攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

◆絶叫〜雑魚フェーズ

絶叫1拡大 絶叫2拡大

絶叫」の攻撃が終わるとボスが飛び立ち、大量の雑魚敵が出現します。基本的には殲滅すれば良いだけですが、雑魚敵の中に道中で出現した「ターミナス・デトネーター」と「ターミナス・ロイラー」が出現するので、こちらも優先的に倒すようにしましょう。

◆爆発

爆発1拡大 爆発2拡大

雑魚フェーズが終わるとボスが戻ってきて詠唱時間の長い「爆発」を詠唱し始めます。詠唱が完了すると即死級の全体範囲攻撃が発生するため、必ず詠唱が終わるまでにボスの体力を削り切ってください。

ボスのHPを削り切った場合も全体範囲攻撃が発生するので、ヒーラーは忘れずにPTメンバーのHPを回復しておきましょう。

ボス3:メガセリオン

メガセリオン

メガセリオンの行動パターン

アクション 攻撃内容
シャドウレック 全体範囲攻撃
アポカリュプシス ボスの正面に広範囲のビーム攻撃
セリオンチャージ 距離減衰攻撃
デスリーレイ(左右) 左右に出現した顔から直線のビーム攻撃
デスリーレイ(正面) ランダム1名を対象としたボス本体からの直線ビーム攻撃

特に注意すべき攻撃と対策

◆アポカリュプシス

アポカリュプシス1拡大 アポカリュプシス2拡大

アポカリュプシス」の詠唱が終わるとボスが極太のビーム攻撃を放ってきます。ビームがフィールドの殆どを覆い尽くすため、左右にある出っ張りに移動して回避してください。

直後の「セリオンチャージ」では出っ張りの1つにヒビが入り、上に乗ると落下死してしまいます。2回目以降の「アポカリュプシス」は、ヒビが入っていない場所へ逃げ込むようにしましょう。

◆デスリーレイ(左右)

デスリーレイ左右1拡大 デスリーレイ左右2拡大

デスリーレイ」の詠唱が始まると左右に顔が出現し、ランダムで片方ずつ直線のビーム攻撃を放ってきます。ビームとビームの間が安置となるので、隙間に逃げ込んで回避しましょう。

◆デスリーレイ(正面)

デスリーレイ正面1拡大 デスリーレイ正面2拡大

デスリーレイ」の詠唱が始まって左右に顔が出現しない場合は、ボス正面からランダム1名を対象にしたビームが放たれます。横にずれれば簡単に回避できるので、ビームの放出を確認したら安置に逃げ込んで回避してください。

漆黒のヴィランズのID攻略一覧

ホルミンスターホルミンスター ドォーヌメグのアイキャッチ.png
ドォーヌ・メグ
キタンナのアイキャッチ.png
キタンナ神影洞
マリカの大井戸
マリカの大井戸
グルグ火山タイトル
グルグ火山
アーモロートアーモロート
シルクスツイニングシルクス・ツイニング アナイダアカデミアアナイダアカデミア

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アーモロートの攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る