【FF14】ハーム島の攻略【6.4ID】

星霊間欠 ハーム島

FF14(ファイナルファンタジー14)におけるパッチ6.4追加Lv90ID「星霊間欠 ハーム島」の攻略記事です。

ボス1:リングバークの攻略

リングバーク

リングバークのギミック攻略

タイダルブレス

タイダルブレス
「タイダルブレス」はリングバークの前方に半円広範囲攻撃です。タイダルブレスの詠唱を開始したら、すぐにリングバークの背面に移動しましょう。

ボディスラム&アプスウィープ(1回目)

「ボディスラム」で全体攻撃&フィールドに氷塊を発生させた後、「アプスウィープ」で全体攻撃&氷塊から円形AoEを発生させます。ボディスラム後は氷塊から離れた位置へ移動してください。

ボディスラム&アプスウィープ(2回目)→フラッドタイド

上記の氷塊AoEを避けた後にパーティ全員に円範囲マーカー→頭割りの連続攻撃が来ます。氷塊のAoEを避けたら、マーカーが被らないよう適度に散開し、その後は頭割りのために集合しましょう。

ボディスラム&アプスウィープ(3回目)

「ボディスラム」で発生する氷塊が大小の2種類になります。小さい氷塊の方がAoEの発生が早いので、小さい氷塊AoEを避ける位置→大きい氷塊を避ける位置のように移動しましょう。

ボス2:アルカスの攻略

アルカス

アルカスのギミック攻略

ライトニングリープ

「ライトニングリープ」は円範囲AoEの後、地面に稲妻を発生させます。その後、地面の稲妻状に攻撃が発生するので、地面に稲妻が無い位置に移動して攻撃を避けましょう

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 地面の稲妻攻撃は見た目よりも範囲が広め。稲妻との距離はなるべく空けた方が被弾しづらい。

スピニングクロウ

ボスを中心とした円範囲AoE→4方向に地面稲妻の連続攻撃です。円範囲AoEの直後はボスに近づかないようにしてください。

バトルクライ

バトルクライ

全体攻撃と共にフィールド外周にダメージエリアが発生し、安置が狭くなります。

ライトニングランページ

上述した「ライトニングリープ」が4連続で発生します。安置が狭くなっているうえに、円範囲AoEと稲妻攻撃が同時に来るので忙しくなりますが、円範囲を優先して避ける様に移動すればどちらの攻撃も避けやすいです。

ライトニングクロウ

頭割り→円範囲の稲妻攻撃です。頭割りを受けた後は、すぐにボスから離れましょう。

ボス3:オクトマンモスの攻略

オクトマンモス

オクトマンモスのギミック攻略

オクトスワイプ

5つの円形フィールドの内、1つだけオクトマンモスの腕が攻撃しない場所があるので、腕の位置をよく確認して腕が無い場所で攻撃を避けましょう。

ビビッドアイズ(1回目)

オクトマンモスのターゲットサークル上に範囲攻撃が発生します。ターゲットサークルよりも外に出ていれば避けるのは容易です。

スピットウォーター

5つの円形フィールドに1つずつ、円形AoEを発生させます。円形フィールドを繋ぐ通路で待機することで、円形AoEを避けることが可能です。

タイダルブレス

オクトマンモスが向いている方向に広範囲の半円AoEです。詠唱開始の場所次第では安置まで遠い可能性があるので、スプリントの使用も視野に入れましょう。

テレキネシス

外周の水晶を操作し、円形AoEを発生させます。水晶から出ている線の場所にAoEを発生させるので、線が繋がっていない場所に移動してください。

ブレス&スワイプ

上述している「タイダルブレス」と「オクトスワイプ」の複合技です。まずはオクトマンモスが向いていない方向に移動しましょう。その後、外周の腕を確認し、1箇所だけ腕が無い場所があるので、そこで2つの攻撃を避けます

ビビッドアイズ(2回目以降)

ターゲットサークル上の範囲攻撃&パーティ全員に円範囲マーカーの複合攻撃です。ターゲットサークルから避けつつ、パーティで被らない様に散開しましょう。

ハーム島の報酬・ドロップアイテム

目玉報酬:ミニオン「パフィン」

パフィンのアイコン
パフィン
【ミニオン】
3ボス宝箱からドロップ

その他報酬(装備 / オーケストリオン譜など)

ディスタンス装備 【IL625装備】
ダンジョン内の全宝箱からドロップ
オーケストリオン譜星のため息 【オーケストリオン譜】
3ボス宝箱からドロップ
カードオクトマンモス 【カード】
3ボス「オクトマンモス」からドロップ
オメガマテリジャ
戦闘系
オメガマテリジャ
【武略/雄略/天眼/戦技/詠唱/剛柔/信力】
1ボス宝箱、道中の全宝箱からドロップ

ハーム島のダンジョン概要や解放方法

レベル制限 ファイター/ソーサラー Lv90
平均アイテムレベル 605~
解放条件 メインクエスト「冥き門を開くには」で開放
制限時間 90分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)

関連リンク

▶︎ID攻略一覧を見る

暁月ID攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾットの塔異形楼閣 ゾットの塔 81〜82 500〜
バブイルの塔魔導神門 バブイルの塔 83〜85 505〜
ヴァナスパティ終末樹海 ヴァナスパティ 85〜86 510〜
ヒュペルボレア創造環境 ヒュペルボレア造物院 87〜88 515〜
アイティオン星海潜航 アイティオン星晶鏡 89 520〜
レムナント最終幻想 レムナント 90 540〜
スマイルトン楽園都市 スマイルトン 90 540〜
スティグマフォー電脳夢想 スティグマ・フォー 90 540〜
海底遺跡郡近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 90 560〜
トロイアコート異界孤城 トロイアコート 90 575〜
ラピスマナリス雪山冥洞 ラピス・マナリス 90 590〜
ハーム島星霊間欠 ハーム島 90 605〜
月の地下渓谷深淵潜行 月の地下渓谷 90 620〜

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

ボス1:リングバークのワタシ的よけ方 ●ボディスラム&アプスウィープ(1回目):小さな氷塊のみ 攻撃範囲は小さめで避けるのは簡単。直後にタイダルブレスはない。 ●ボディスラム&アプスウィープ(2回目):大きな氷塊のみ 安全地帯は北東か南西かの2通りで判別しやすい。頭割りの直後にタイダルブレスが来るから急いでリングバークの後ろに回る。 ●ボディスラム&アプスウィープ(3回目):大小の氷塊 安全地帯は小さい氷塊:西→大きい氷塊:南、小さい氷塊:東→大きい氷塊:北の2通りで割と判別しにくい。 大きい氷塊が爆発した直後にタイダルブレスが来るから急いでリングバークの後ろに回る。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年03月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    攻略メニュー 続き

    権利表記