【FF14】月の地下渓谷の攻略【6.5ID】

月の地下渓谷

FF14(ファイナルファンタジー14)におけるパッチ6.5追加Lv90ID「深淵潜行 月の地下渓谷」の攻略記事です。

ボス1:ダークエルフの攻略

ダークエルフ

ダークエルフのギミック攻略

闇の杖→十字魔操

フィールドの2箇所に杖を出現させます。その後「十字魔操」で杖から十字にAoEを発生させるので、2箇所の杖の十字から外れる位置で避けましょう。

闇の紋章

フィールドに2種類の紋章が出現し、同時にダークエルフの周囲にもどちらかの紋章が出現します。ダークエルフの周囲の紋章と同じ紋章の床から攻撃が発生するので、ダークエルフの紋章ではない方の床へ移動しましょう。

闇の杖(2回目)→闇の帳→ヴォイドダーラ→十字魔操

「闇の杖」の2回目は「闇の帳」により、闇の杖が透明になります。そのため「十字魔操」発生まで、どこに十字AoEが来るのかを覚えておいてください。途中の「ヴォイドダーラ」はパーティ全員に円範囲マーカーが付くので、散開しつつ十字AoEを踏まない位置に移動しましょう。

闇の杖(3回目)→闇の帳→Vダーラ+闇の紋章→十字魔操

上の「闇の杖」2回目と異なる点は杖が3箇所になって十字AoEが増えることと、「闇の紋章」が追加されていることです。基本的な避け方自体は変わらないので、まず杖の位置を覚えて、一つずつギミックを処理し、最後に十字AoEが当たらない位置へ移動しましょう。

ボス2:ダムシアン・アントリオンの攻略

ダムシアン・アントリオン

ダムシアン・アントリオンのギミック攻略

サンドブラスト

全体攻撃です。

地滑り

フィールドに矢印が出現するので、フィールド外に出ないように矢印前に待機しましょう。矢印の方向へ吹き飛ばされるので、フィールドの端で待機しておくと良いです。

アントリオンマーチ

赤い予兆通りに突進攻撃を仕掛けてくるので、赤い予兆が無い場所を覚えてやり過ごしましょう。アントリオン付近が安置になりやすいので、あらかじめ目星をつけておくのがおすすめです。

地滑り(2回目)

上述した「地滑り」に加え、地滑り後にフィールド横の崩れそうな石柱からも直線範囲攻撃が発生します。地滑りの待機地点で石柱を確認して、崩れそうな石柱から離れましょう。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 地滑りはアムレン or 堅実魔で無効化可能。地滑りの予測で石柱を避けるのが苦手なら使ってみよう。

アースゲイザー→アースパウンド

頭割り攻撃→円範囲AoEの攻撃になります。ただし、頭割り攻撃後は足元が流砂と化し、中央に引き寄せられます。スプリントを使ってでも、とにかく円範囲から出るように急ぎましょう。

ボス3:ドゥランテの攻略

ドゥランテ

ドゥランテのギミック攻略

魔力放出

全体攻撃です。

双魔連弾

2回に分けて連続円範囲攻撃を行います。1回目の安置で待機し、1回目の円範囲攻撃が終わったら2回目の安置に駆け込めばOKです。

魔力球

出現した4つの魔力球から円範囲攻撃が発生します。素直に距離を取って避けましょう。

双魔連弾(2回目)

円範囲攻撃が発生するタイミングでパーティ全員に円範囲マーカーがつきます。2回目の安置に駆け込む際に、散開しつつ移動できればベストです。

魔力球(2回目)→コントラパッソ

出現した魔力球が「コントラパッソ」で切断され、魔力球がそれぞれ半分になって移動します。半分の魔力球でも変わらず、円範囲攻撃が発生するので、魔力球が別れた中心に位置しておくと避けやすいです。

魔力球(3回目)→コントラパッソ

2回目の魔力球よりも数が増えています。安置も狭くなるので、魔力球の移動方向を確認して移動しましょう。

アンティポディース・スラスト→ハードスラッシュ

直線頭割り攻撃です。直線頭割り攻撃で突進した後、外周から扇型広範囲攻撃が発生するので、ボス側に近寄っておきましょう。

トワイライトフェイズ

地面から出現した爪のようなものがある方向への直線範囲攻撃になります。ボスの側面側で少し離れておけばOKです。

暗黒魔弾

魔弾を出現させ、地面と線で繋がります。線で繋がった地点を中心として広範囲の円形攻撃が発生するため、フィールドの反対側まですぐに移動しましょう。

ジャーニー・オブ・デス

ボスを中心とした円範囲攻撃&ボスから出てる線方向に扇型範囲攻撃です。ボスから離れつつ、線と線の間に位置取りましょう。

月の地下渓谷の報酬・ドロップアイテム

目玉報酬:ミニオン「マメット・ゴルベーザ」

マメット・ゴルベーザマメット・ゴルベーザ 【ミニオン】
3ボス宝箱からドロップ

その他報酬(ヴォイドムーン装備など)

ヴォイドムーン装備
ヴォイドムーン
装備
【IL635装備】
ダンジョン内の全宝箱からドロップ
オーケストリオン譜バロン王国 【オーケストリオン譜】
3ボス宝箱からドロップ
カードドゥランテ 【カード】
3ボス「ドゥランテ」からドロップ
オメガマテリジャ
戦闘系
オメガマテリジャ
【武略/雄略/天眼/戦技/詠唱/剛柔/信力】
1ボス宝箱、道中の全宝箱からドロップ

月の地下渓谷のダンジョン概要や解放方法

レベル制限 ファイター/ソーサラー Lv90
平均アイテムレベル 620~
解放条件 メインクエスト「ヴォイドの英雄」で開放
制限時間 90分
人数制限 4人パーティ専用
(TANK:1/HEALER:1/DPS:2)

関連リンク

▶︎ID攻略一覧を見る

暁月ID攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾットの塔異形楼閣 ゾットの塔 81〜82 500〜
バブイルの塔魔導神門 バブイルの塔 83〜85 505〜
ヴァナスパティ終末樹海 ヴァナスパティ 85〜86 510〜
ヒュペルボレア創造環境 ヒュペルボレア造物院 87〜88 515〜
アイティオン星海潜航 アイティオン星晶鏡 89 520〜
レムナント最終幻想 レムナント 90 540〜
スマイルトン楽園都市 スマイルトン 90 540〜
スティグマフォー電脳夢想 スティグマ・フォー 90 540〜
海底遺跡郡近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 90 560〜
トロイアコート異界孤城 トロイアコート 90 575〜
ラピスマナリス雪山冥洞 ラピス・マナリス 90 590〜
ハーム島星霊間欠 ハーム島 90 605〜
月の地下渓谷深淵潜行 月の地下渓谷 90 620〜

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

攻略情報覚え切れるか分かりませんが参考にさせていただきます。 コンテンツサポーターで行ったら 1ボスで40分2ボスで時間切れで、クリア出来ませんでしたので。

1 名無しさん

アースゲイザーはボス正面受け→アースパウンドは北側ギリギリに捨てるとメレーが喜ぶかもしれん。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年03月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    攻略メニュー 続き

    権利表記