【FF14】ガンブレイカーのスキル回し(80レベル)【パッチ6.3】

FF14における「ガンブレイカー」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。80レベル時点のスキル回しを掲載しているので、DPSアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。

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ガンブレイカーのスキル回し(80レベル)

開幕スキル回し例

SS2.41でMT/ST両対応

初手はラフディバイド(接近スキル)で接敵。
使わずにスプリントや歩きで近づき接近スキル温存も手

1 2 3 4
ラフディ ラフディバイド キーン キーンエッジ 剛力 ブルータル ブルータルシェル
5 6 7 8
ソイル ブラッドソイル ノーマーシー ノー・マーシー ビーファン ビートファング ジャギュラー ジャギュラーリップ
9 10 11 12
ラフディ ラフディバイド ソニブレ ソニックブレイク バウショック バウショック Bゾーン ブラスティングゾーン
13 14 15 16
サベッジ サベッジクロウ アブド アブドメンテアー ウィケッド ウィケッドタロン アイガウジ アイガウジ
17 18 19
ソリッド ソリッドバレル バースト バーストストライク バースト バーストストライク

Lv80時点で、IDボスやレイドを想定した全てのアビリティが残っている前提の開幕回しの例です。
 
自己強化スキルを使用しながらコンボの2段目で止め、ビートファング(連続剣)を早期に使用状態にするために1段目の連続剣を発動します。次にソニックブレイクバウショックブラスティングゾーンを発動し、連続剣の2回目、3回目を撃ったら3段目のコンボを撃ち残りのソイルをバーストストライクで消化します。

上記の後は30秒周期のビートファングをしっかり回す

1 2 3 4
キーン キーンエッジ ブルータル ブルータルシェル ソリッド ソリッドバレル キーン キーンエッジ
5 6 7 8
ブルータル ブルータルシェル ビーファン ビートファング ソリッド ソリッドバレル

リキャストタイムが30秒のビートファングをリキャスト明けにピッタリと回せる様に、コンボ途中からでもビートファングのリキャストが明けたら発動していきましょう。連続剣を発動してもコンボが途切れる事はありません

30秒周期で連続剣+ブラスティングゾーン、60秒周期でノーマーシー(自己強化バフ)+全アビリティと出来れば正解のスキル回しと言えます。

範囲回し例

1 2 3 4
ラフディ ラフディバイド スライス デーモンスライス ノーマーシー ノー・マーシー ソイル ブラッドソイル
5 6 7 8
サークル フェイテッドサークル バウショック バウショック サークル フェイテッドサークル スローター デーモンスローター
9 10 11 12
サークル フェイテッドサークル スライス デーモンスライス スローター デーモンスローター サークル フェイテッドサークル

ID道中など、敵が3体以上出現した場合の回しです。基本的には「デーモンスライス」「デーモンスローター」「フェイテッドサークル」を繰り返していればOKですが、「ブラッドソイル」「ノー・マーシー」リキャストが回ってきている場合は上の回し方がおすすめです。

ガンブレイカーの立ち回り

ガンブレイカーの立ち回りの基本

  1. ソイル消費はビートファングコンボを優先する
  2. ビートファングノー・マーシーと合わせる
  3. ソニックブレイクノー・マーシーはセットで使う

ソイル消費はビートファングコンボ優先

Lv60時点では、「ビートファング」「バーストストライク」でソイルを消費することになります。溜まったソイルは火力コンボに繋がる「ビートファング」で優先して使い、ソイルが余ったり溢れそうになった場合は、その都度「バーストストライク」で消費しましょう。

ビートファングはノー・マーシーと合わせる

火力の高い「ビートファング」のコンボは、60秒に1回返ってくる「ノー・マーシー」と合わせることでDPSが向上します。「ビートファング」のリキャストは30秒なので、2回に1回は「ノー・マーシー」と合わせて使うようにしましょう。

ソニックブレイクとノー・マーシーはセット

「ノー・マーシー」の火力アップ効果は「ソニックブレイク」の継続ダメージにも適用されるので、2つセットで使うことで合計ダメージを大きく伸ばすことができます。どちらもリキャストが約60秒のアクションなので、なるべく合わせて使うのがコツです。

誘導する時はソニックブレイク、バーストストライク

「ガンブレイカー」は一般的に敵の誘導が苦手と言われています。これは、ガンブレイカーは連続剣時に必ずアビリティを一つ挟まないといけなく動き辛いからです。
 
その解決策として、誘導のタイミングで連続剣を発動してる時は、ソニックブレイクバーストストライクを挟むのがおすすめです
これら2つのスキルは連続剣のコンボを途切れさせずに使用する事が出来ます

レベル60以降の新アクション解説

レベル60以降の新アクション一覧

アクション 概要と主な使い方
バウショックバウショック ・周囲の敵に範囲攻撃+dot付与
・ノー・マーシーと合わせて使用する
ハート・オブ・ライトハート・オブ・ライト ・自身と周囲の被魔法ダメージを10%軽減
・物理攻撃には効果がない点に注意
・履行技や全体攻撃の軽減で使用する
ハート・オブ・ストーンハート・オブ・ストーン ・自身または対象の被ダメージを15%軽減
リキャストが早く非常に使いやすい軽減技
・強攻撃軽減での使用がメイン
コンティニュエーションコンティニュエーション ・ビートファングコンボを使用すると変化
・ビート、サベッジ、ウィケッドの合間に1回ずつ挟むことで高火力の連続剣となる
・爽快感バツグン
フェイテッドサークルフェイテッドサークル ・ソイル消費で発動する範囲攻撃
・ID道中など敵が3体以上の場面で強力
ブラッドソイルブラッドソイル ・即座にソイルを2スタック付与する
・何故か敵をターゲットしないと使えない
・基本即打ちでOK
ブラスティングゾーンブラスティングゾーン ・デンジャーゾーンが変化
・高火力の単体攻撃
・基本的にリキャ毎に即撃ち

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コメント

2 名無しさん

開幕のバフ入れた後ですが ビートファング(Bゾーン)(ジャギュラー)→ソニブレ(バウショック)(ラフディバイド)→サベッジ→... の方が若干リキャ戻るのが早いのでいいと思います あとMTの場合開幕ラフディは動かないボスでのみ有効で、それ以外だとそのままだと北に寄ってしまうためPTに忍者がいる場合などは若干のロスになります、また出来れば2発ともノーマーシー中に使いたいです 基本的にはサンバレスタート、STならスプリント入れて走ってキーンエッジスタートでいいと思います

1 名無しさん

開幕回しの 8キーンエッジ と 11バウショック はどうしてこの順番なのでしょうか。 逆の方がバウショックのリキャストが早く回ってきますし、想定外にコンボがつながらなくデメリットも減るような気がするんですが、何かメリットがあるんでしょうか。

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