FF14における「ガンブレイカー」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。80レベル時点のスキル回しを掲載しているので、DPSアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。
ガンブレイカー関連TOP | |
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 60スキル回し |
サブステ比較 | 最終装備 |
おすすめマクロ | ジョブクエスト |
初手はトラジェクトリー(接近スキル)で接敵。
敵視を取る必要がある時は挑発やサンダーバレットにしよう
1 | 2 | 3 | 4 |
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トラジェクトリー | キーン | ブルータル | ソイル |
5 | 6 | 7 | 8 |
ノーマーシー | ビーファン | ジャギュラー | バウショック |
9 | 10 | 11 | 12 |
サベッジ | アブド | Bゾーン | ウィケッド |
13 | 14 | 15 | 16 |
アイガウジ | ソリッド | バースト | バースト |
17 | - | - | − |
ソニブレ | - | - | - |
レベル80ガンブレイカーの、IDボスやレイドコンテンツを想定した開幕スキル回しの例です。コンボ2段目のブルータルシェルの後にノーマーシーとブラッドソイルを使い、その後にビートファングからソイルコンボに入りましょう。
このスキル回しはボスの敵視を取る必要がないST想定のものとなっています。ボスの敵視を取る必要があるMTの場合は、一番最初を移動技のトラジェクトリーから開始するのではなく、遠距離技のサンダーバレットや挑発から開始するようにしましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
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キーン | ブルータル | ソリッド | キーン |
5 | 6 | 7 | 8 |
ブルータル | ビーファン | ソイルコンボ | ソリッド |
ビートファングから始まるソイルコンボは、リキャストが戻り次第最速で使用することを常に意識しましょう。ソイルコンボは、コンボ途中で使ってもコンボが途切れないので、上記のようにコンボの途中でリキャストが戻った場合も最速で使って問題ありません。
30秒周期でソイルコンボ+ブラスティングゾーン、60秒周期でノーマーシー(自己強化バフ)+全アビリティと出来れば正解のスキル回しと言えます。
1 | 2 | 3 | 4 |
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トラジェクトリー | スライス | ノーマーシー | ソイル |
5 | 6 | 7 | 8 |
サークル | バウショック | サークル | スローター |
9 | 10 | 11 | 12 |
サークル | スライス | スローター | サークル |
ID道中など、敵が3体以上出現した場合の回しです。基本的には「デーモンスライス」→「デーモンスローター」→「フェイテッドサークル」を繰り返していればOKですが、「ブラッドソイル」と「ノー・マーシー」のリキャストが回ってきている場合は上の回し方がおすすめです。
ビートファング |
Lv80時点では、「ビートファング」と「バーストストライク」でソイルを消費することになります。溜まったソイルは火力コンボに繋がる「ビートファング」で優先して使い、ソイルが余ったり溢れそうになった場合は、その都度「バーストストライク」で消費しましょう。
ノー・マーシー |
火力の高い「ビートファング」のコンボは、60秒に1回返ってくる「ノーマーシー」と合わせることでDPSが向上します。「ビートファング」のリキャストは30秒なので、2回に1回はノーマーシーと合わせて使うようにしましょう。
ノー・マーシー | → | ソニックブレイク |
「ノー・マーシー」を使うと、一定時間の間「ソニックブレイク」が使えるようになります。ソニックブレイクはダメージ効率がいい継続ダメージスキルなので、使い忘れることがないように注意です。
アクション | 概要と主な使い方 |
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バウショック | ・周囲の敵に範囲攻撃+dot付与 ・ノー・マーシーと合わせて使用する |
ハート・オブ・ライト | ・自身と周囲の被魔法ダメージを10%軽減 ・物理攻撃には効果がない点に注意 ・履行技や全体攻撃の軽減で使用する |
ハート・オブ・ストーン | ・自身または対象の被ダメージを15%軽減 ・リキャストが早く非常に使いやすい軽減技 ・強攻撃軽減での使用がメイン |
コンティニュエーション | ・ビートファングコンボを使用すると変化 ・ビート、サベッジ、ウィケッドの合間に1回ずつ挟むことで高火力の連続剣となる ・爽快感バツグン |
フェイテッドサークル | ・ソイル消費で発動する範囲攻撃 ・ID道中など敵が3体以上の場面で強力 |
ブラッドソイル | ・即座にソイルを2スタック付与する ・何故か敵をターゲットしないと使えない ・基本即打ちでOK |
ブラスティングゾーン | ・デンジャーゾーンが変化 ・高火力の単体攻撃 ・基本的にリキャ毎に即撃ち |
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開幕回しの 8キーンエッジ と 11バウショック はどうしてこの順番なのでしょうか。 逆の方がバウショックのリキャストが早く回ってきますし、想定外にコンボがつながらなくデメリットも減るような気がするんですが、何かメリットがあるんでしょうか。
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
ガンブレイカーのスキル回し(80レベル)【パッチ7.0】
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開幕のバフ入れた後ですが ビートファング(Bゾーン)(ジャギュラー)→ソニブレ(バウショック)(ラフディバイド)→サベッジ→... の方が若干リキャ戻るのが早いのでいいと思います あとMTの場合開幕ラフディは動かないボスでのみ有効で、それ以外だとそのままだと北に寄ってしまうためPTに忍者がいる場合などは若干のロスになります、また出来れば2発ともノーマーシー中に使いたいです 基本的にはサンバレスタート、STならスプリント入れて走ってキーンエッジスタートでいいと思います