✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【FF14】忍者のスキル回し(70レベル)【パッチ5.0】

FF14における「忍者」のコンボと基本的なスキル回しを初心者向けに紹介しています。70レベルのスキル回しを掲載しているので、「忍者」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

忍者のスキル回し(70レベル)

忍者のスキル回しの基本

  1. 常に風遁の術を切らさない(コンボで延長可能)
  2. 常に影牙の継続ダメージを切らさない
  3. だまし討ち・忍術はリキャスト毎に撃つ

風遁の術を切らさないようにしよう

特定の印を結ぶと使用可能になる「風遁の術」は、効果時間中の攻撃速度が15%アップする忍術です。基本コンボで効果時間の延長が可能なので、戦闘中は常に風遁がかかっている状態を維持しましょう。

だまし討ちはリキャスト毎に使う

「だまし討ち」は敵の被ダメージを一定時間上昇させるアクションで、忍者の最大の役割といっても過言ではありません。「だまし討ち」を入れることでPT全体のDPSが上昇するので、リキャスト毎に使うように意識しましょう。

忍術はリキャスト毎に使おう

「忍術」はリキャストが20秒と非常に短いのが特徴です。WSの合間に挟み込める「風魔手裏剣」や、「だまし討ち」の起点となる「水遁の術」、範囲火力の「火遁の術」と様々な術を発動できるため、忍術をリキャスト毎に使うのがDPSアップに繋がります。

忍者のコンボ一覧

▼旋風刃ルート(火力)

双刃旋
双刃旋
風断ち
風断ち
旋風刃
旋風刃

忍者のコンボで最も火力が高いルートです。dotや風遁の更新が必要ない時、「だまし討ち」のバーストに合わせる時はこのコンボルートを使っていくのが基本となります。

▼強甲破点突ルート(風遁延長)

双刃旋
双刃旋
風断ち
風断ち
強甲破点突
強甲破点突

「強甲破点突」に繋がるルートは「風遁の術」の効果時間延長に使用します。「風遁の術」の残り時間が40秒以下になったタイミングで使用してください。

▼影牙ルート(継続ダメージ付与)

双刃旋
双刃旋
影牙
影牙

「影牙」で継続ダメージ(dot)を付与するルートです。開幕はこの影牙ルートから始めて、dotが切れそうになったらその都度更新していってください。

▼範囲コンボ(風遁延長)

血花五月雨
血花五月雨
八卦無刃殺
八卦無刃殺

IDや地図コンテンツなど、複数の敵が出現した場合に有効なコンボです。「八卦無刃殺」の追加効果で風遁の延長も可能です。

忍術の使い方と印の結び方一覧

忍術の主な使い方

忍術 主な使い方
風魔手裏剣
風魔手裏剣
忍術で唯一GCDに食い込まない
・単体相手では基本的に風魔手裏剣を使う
火遁の術
火遁の術
・高火力の範囲攻撃
・IDでのまとめ狩りや敵が複数の時に有効
雷遁の術
雷遁の術
・高火力の単体攻撃
・GCDに食い込むため雷遁単体ではあまり使わない
氷遁の術
氷遁の術
・範囲攻撃&バインド付与
・Lv70時点では雑魚なので使わない
風遁の術
風遁の術
・効果時間中は攻撃速度が15%上昇する
・コンボで効果時間を延長可能
絶対に切らさないように注意
土遁の術
土遁の術
・ダメージエリアを生成する
・IDでのまとめ狩りや敵が複数のときに使用
水遁の術
水遁の術
・単体攻撃
だまし討ち実行可を付与(10秒間)
・だまし討ちのリキャストが戻る10秒以内に使う

印の結び方一覧

忍術
風魔手裏剣
風魔手裏剣
天の印 or 地の印 or 人の印
火遁の術
火遁の術
地の印天の印
人の印天の印
雷遁の術
雷遁の術
天の印地の印
人の印地の印
氷遁の術
氷遁の術
天の印人の印
地の印人の印
風遁の術
風遁の術
人の印地の印天の印
地の印人の印天の印
土遁の術
土遁の術
天の印人の印地の印
人の印天の印地の印
水遁の術
水遁の術
天の印地の印人の印
地の印天の印人の印

天地人の使い方について

「天地人」は忍術を一度に3種類使える&忍術の火力アップができるアクションです。通常の忍術で「天→地→人」の印を結ぶと「水遁の術」のみ使えますが、「天地人」を使った状態で同様の印を結ぶと「風魔手裏剣→雷遁の術→水遁の術」を順番に使用可能となります。

▼水遁ルート

天地人天の印風魔手裏剣地の印雷遁の術人の印水遁の術

このルートでは「風魔手裏剣」「火遁の術」「水遁の術」が発動します。使用後に「だまし討ち」が実行可能になりますが、だまし討ち目的での使用は非推奨です。火力の高い天地人はできるだけ「だまし討ち」後のバーストに使いましょう。

▼土遁ルート

天地人人の印風魔手裏剣天の印火遁の術地の印土遁の術

土遁ルートでは「風魔手裏剣」「火遁の術」「土遁の術」の順で発動します。ダメージエリアを生成する「土遁の術」が全てヒットする状況であれば、水遁ルートよりもダメージの期待値が高いです。

関連リンク

新ジョブ

ガンブレイカーガンブレイカー 踊り子踊り子

既存ジョブ

▼タンク

Paladinナイト Warrior戦士 DarkKnight暗黒騎士

▼ヒーラー

WhiteMage白魔道士 Scholar学者 Astrologian占星術師

▼DPS

Monkモンク Dragoon竜騎士 Ninja忍者
Samurai Bard吟遊詩人 Machinist機工士
BlackMage黒魔道士 Summoner召喚士 RedMage赤魔道士

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「忍者のスキル回し(70レベル)【パッチ5.0】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る