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FF14における「忍者」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。
| 忍者関連TOP | |
|---|---|
| Lv100スキル回し | 90スキル回し |
| 80スキル回し | 70スキル回し |
| おすすめマクロ | サブステ比較 |
| クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
| ジョブクエスト | - |
※戦闘開始前に「風遁の術」を使用、「水遁の術」を準備
| 1 | 2 | 3 | 4 |
|---|---|---|---|
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水遁の術
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活殺自在
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双刃旋
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薬
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| 5 | 6 | 7 | 8 |
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風断ち
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毒盛の術
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分身の術
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強甲破点突
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| 9 | 10 | 11 | 12 |
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だまし討ち
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夢幻三段
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氷晶乱流
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天地人
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| 13 | 14 | 15 | 16 |
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風魔手裏剣
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雷遁の術
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水遁の術
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命水
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| 17 | 18 | 19 | 20 |
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雷遁の術
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六道輪廻
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双刃旋
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風断ち
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| 21 | 22 | 23 | 24 |
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旋風刃
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六道輪廻
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通常コンボへ | - |
開幕に「風遁の術」と「水遁の術」を使用しておき、風断ち後に「毒盛の術」「を入れて「分身」→「旋風刃」でフルバーストします。「毒盛の術・だまし討ち」効果中は威力の高い忍術を中心に使っていき、「夢幻三段」や「六道輪廻」のアビリティを合間に挟んでいきましょう。
※水遁、活殺自在をあらかじめ準備
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|---|---|---|---|
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だまし討ち
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夢幻三段
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氷晶乱流
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六道輪廻
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| 5 | 6 | 7 | 8 |
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雷遁の術
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風断ち
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旋風刃
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双刃旋
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| 9 | 10 | 11 | 12 |
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六道輪廻
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雷遁の術
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風断ち
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通常コンボへ |
| 60秒バーストのポイント |
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60秒毎の奇数分バーストは、120秒の偶数分バーストと比べて忙しさが少し減ります。雷遁2回をだまし討ちの最中に必ず挟みましょう。また、夢幻三段もリキャストが返ってくるはずなのでだまし中にしっかり入れ、六道輪廻も1発必ず入れましょう。
※だましのリキャ19秒以下くらいで水遁を仕込んでおく
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|---|---|---|---|
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活殺自在
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双刃旋
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風断ち
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毒盛の術
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| 5 | 6 | 7 | 8 |
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旋風刃
|
だまし討ち
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氷晶乱流
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夢幻三段
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| 9 | 10 | 11 | 12 |
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雷遁の術
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天地人
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風魔手裏剣
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雷遁の術
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| 13 | 14 | 15 | 16 |
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水遁の術
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六道輪廻
|
双刃旋
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六道輪廻
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| 17 | 18 | 19 | 20 |
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命水
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風断ち
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六道輪廻
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雷遁の術
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| 21 | |||
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旋風刃
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通常コンボへ | ||
| 120秒バーストのポイント |
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忍者のレベル80の120秒(偶数分)バースト回しです。基本は開幕バーストとそこまで変わりありません。デバフ中に氷晶乱流、天地人、雷遁、命水バフ付きの六道輪廻を必ず入れるように意識しましょう。
また、6分バーストでは分身の術がちょうどリキャストで返ってくるので必ず入れましょう。分身の術中の「旋風刃」は忍気上昇と威力が非常に高いです。
| 1 | 2 | 3 | 4 |
|---|---|---|---|
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風遁の術
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活殺自在
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血花五月雨
|
八卦無刃殺
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| 5 | 6 | 7 | 8 |
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毒盛の術
|
分身の術
|
血花五月雨
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だまし討ち
|
| 9 | 10 | 11 | 12 |
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夢幻三段
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劫火滅却
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天地人
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風魔手裏剣
|
| 13 | 14 | 15 | 16 |
|
火遁の術
|
土遁の術
|
火遁の術
|
八卦無刃殺
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| 17 | 18 | 19 | 20 |
|
火遁の術
|
血花五月雨
|
八卦無刃殺
|
血花五月雨
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| 21 | 22 | 23 | 24 |
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口寄せの術・大蝦蟇
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血花五月雨
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八卦無刃殺
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範囲コンボ継続 |
| 範囲コンボのポイント |
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|---|
Lv80時の範囲スキル回しです。毒盛り・だましのバーストを叩き込む場合は水遁ではなく風遁の術を使ってだましの仕込みを行いましょう。
範囲で使うスキルは、血花五月雨→八卦無刃殺の範囲コンボ、忍術は土遁の術と火遁の術、活殺自在後の忍術は劫火滅却の術を使います。また、忍気アビリティは分身>口寄せの術の優先度で使いましょう。
「毒盛の術」・「だまし討ち」は敵の被ダメージを一定時間上昇させるアクションで、忍者の最大の役割といっても過言ではありません。「毒盛の術」を入れることでPT全体のDPSが上昇するので、リキャスト毎に使うように意識しましょう。だまし討ちは自身のダメージを10%上昇させるものなのでこちらも「毒盛の術」に合わせて使うと忍者自身の火力も上がります。
「忍術」や「天地人」といった強力な技を「毒盛の術・だまし討ち」の効果中に叩き込むことが、忍者で最も重要な要素です。特に「天地人」や「夢幻三段」などはリキャストが60秒と120秒で、毒盛の術、だましと同時に使うことで自然とぴったり合うようになっています。
| 優先度:高 | |||||
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| 優先度:中 | |||||
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(分身) |
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| 優先度:低 | |||||
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強甲破点突を行うことで付与される「風纏」バフは「旋風刃」の威力を高めます。火力が集中するバースト前にかならず1つは風纏バフを溜めておきましょう。
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5回分のWSに追加攻撃を発生させる「分身の術」は、開幕の毒盛の術・だましに合わせた後は基本的にリキャスト毎の使用でOKです。
| アクション | 概要と主な使い方 |
|---|---|
|
|
・水遁の術を消費して忍気を50獲得 ・天地人の起点として使う |
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・火遁の術の強化版 ・IDでの範囲狩りで優秀 ・活殺自在効果中に使用可能 |
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・超強力な単体攻撃 ・毒盛の術・だまし中に使うのが主 ・活殺自在効果中に使用可能 |
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|
・効果中に実行する5回のWSに追加攻撃付与 ・リキャスト毎の使用でOK |
| 忍者関連TOP | |
|---|---|
| Lv100スキル回し | 90スキル回し |
| 80スキル回し | 70スキル回し |
| おすすめマクロ | サブステ比較 |
| クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
| ジョブクエスト | - |
>>1さん 薬は、攻撃力アップするために使うアイテムです。 いわゆる「零式」など高難易度コンテンツで使用する場合が多いので、一旦無視してOKですb (スキル回しのページに書いてある理由は、「このタイミングで薬を使えば、スキル回しに影響が出にくいですよ」って事ぐらいに思っておけば大丈夫かと〜)

FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:30,580時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 レート5146
イシュガルド復興:2位
DDソロ
PVE,PVP,ギャザクラ。FF14を余すこと無く楽しんでいます。
忍者のスキル回し(80レベル)【パッチ7.0】
© SQUARE ENIX
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風とんゲージはアプデでなくなりましたね。。