FF14における「双剣士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。
ロール |
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派生ジョブ |
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解放条件 | クエスト名:暗部に潜む双剣士 NPC:ロンヴルド リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:8.1 Y:16.1) |
使いやすさ |
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★★☆ |
双剣士は敵の被ダメージを増加させる「ぶんどる」でPT全体のDPSに貢献できる縁の下の力持ちとなるクラスです。今までの「だまし討ち」の効果(敵の被ダメージ5%上昇)が「ぶんどる」に移り変わったので、低レベル帯でも簡単にパーティの火力を上げられるようになりました。
また、「だまし討ち」は自身からのダメージを上昇させる効果になっています。
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双剣士の基本コンボです。「風断ち」と「旋風刃」に関してはコンボをすることで威力が上がるため必ずこのルートで攻撃していきましょう。
また、「旋風刃」は「背面」の方向指定を成功させると威力がアップするので出来る限り敵の背面から攻撃を実行しましょう。
双剣士のスキル簡易まとめ |
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対象に「被ダメージ上昇」を付与し、受けるダメージを5%上昇させる |
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双剣士の重要スキル「ぶんどる」です。これを実行することで敵へ与えるダメージが上昇するため必ず実行しましょう。
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自身からの対象に与えるダメージを10%上昇させる 発動条件:かくれる |
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パッチ6.1〜の「だまし討ち」は自身からの対象に与えるダメージを10%上昇させる効果になりました。ぶんどると合わせて使うと忍者自身の火力も上昇させることができます。これを実行することで敵へ与えるダメージが上昇するため必ず実行しましょう。なお、敵の背面から成功させることにより威力が300→400に上昇するので出来る限り背面から実行しましょう。
とはいえ双剣士のクラスだと、「だまし討ち」の発動条件が「かくれる」状態のため、開幕くらいしか「だまし討ち」を使えないので開幕1回成功させる意気込みで大丈夫です。
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自身の姿を消し、ほとんどの敵から感知されなくなる。感知されると効果が消える。 |
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「だまし討ち」は「かくれる」状態の時にしか発動できません。そのため、戦闘開幕前に「かくれる」を発動して敵に感知されない状態で近づき「だまし討ち」を実行する、という使い方になります。
なお、ジョブ「忍者」になれば「水遁の術」でかくれるをしなくてもだまし討ちを撃てるようになります。
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対象に遠隔物理攻撃(威力120)。 |
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「投刃」は遠隔攻撃が出来る便利なスキルです。基本コンボが届かない距離にいる時に出来るスキルです。
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自身が受けるダメージを最大HP20%分無効化する。 |
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説明通り「最大HP20%分を防ぐバリア」をはれます。強制的にダメージを受けてしまう場面などに使っていくとヒーラーさんの負担がちょっと減るので使っていきましょう。
近接DPSのロールアクションは上記の通りです。トゥルーノースと牽制、内丹、ブラッドバスは結構高い頻度で使うので使い慣れておきましょう。
※アームズレングス(lv32)とトゥルーノース(lv50)はクラスのレベル帯では使えません。
1 | 2 | 3 |
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トゥルーノース
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かくれる
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だまし討ち
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5 | 6 | 7 |
双刃旋
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ぶんどる
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風断ち
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9 | 10 | 11 |
旋風刃
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双刃旋
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風断ち
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13 | 14 | 15 |
旋風刃
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以降基本コンボ繰り返し |
双剣士のLv30時点でのスキル回しです。
開幕に「かくれる」を使い「だまし討ち」をして、基本コンボと敵の被ダメ上昇効果「ぶんどる」を使っていきましょう。
ぶんどるは再度使えるようになったらどんどん使っていきましょう。
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双剣士は、上位ジョブである「忍者」に派生します。覚えるスキルが飛躍的に増え、忍者の固有システム「印」を使った「忍術」が使えるようになります。また、「だまし討ち」も使いやすくなるようになり純粋に双剣士が強化されたものになっています。
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
双剣士の特徴とスキル回し【クラス】
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トゥルーノースってlv50からなんだけど、なんでlv30のスキル回しにあんの?攻略が聞いてあきれますが。初心者の意見です。