【FF14】弓術士の特徴とスキル回し【クラス】

FF14における「弓術士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。

弓術士の基本情報と特徴

吟遊詩人の画像

基本情報

ロール レンジアイコン.png遠隔物理DPS(レンジ)
派生ジョブ 吟遊詩人の画像詩人
解放条件 クエスト名:響きあうふたつの音色
NPC:ルシアヌ
グリダニア:新市街 (X:15.4 Y:11.9)

特徴

使いやすさ
★★★

2種のdot技と広い射程を持つ遠隔アタッカー

「弓術士」は2種類の継続ダメージ技(dot)で敵の体力をジワジワ削っていく遠隔物理アタッカーです。遠隔アタッカーのため攻撃の射程が広い分、初心者の方にはおすすめです。

弓術士の派生ジョブである「吟遊詩人」になると「詩」で味方を強化するサポートタイプのアタッカーとなります。

▶DPSの基本的な立ち回り

弓術士の基本コンボ・ウェポンスキル使い方

基本コンボ

ヘヴィショットヘヴィショット ストレートショットストレートショット
威力:160 威力:200

弓術士の基本コンボです。基本的にヘヴィショットを連打しますが、時々「ストレートショット」がプロック(アイコンが光る)するので、その時はストレートショットを撃つ、というのが弓術士の基本コンボになります。

ヘヴィショットを撃ちまくってストレートショットが撃てるようになったら撃つ」とおぼえておきましょう。

Dot技2種は途切れないように撃っていく

ベノムバイトベノムバイト ウィンドバイトウィンドバイト
着弾威力:100
継続ダメ威力:15
効果時間:45秒
着弾威力:60
継続ダメ威力:20
効果時間:45秒

弓術士の重要なスキルの継続ダメージ(dot)スキル2種です。ベノムバイト・ウィンドバイトは継続ダメージの効果時間を常に切らさないように使用していくのが基本です。

両方とも効果時間が45秒なので、効果時間残り5〜3秒の時に再度スキルを使用する感覚で使っていくと良いでしょう。

敵が3体以上の複数の時はクイックノック一択

クイックノッククイックノック
対象に向かっての前方範囲攻撃。威力:110

敵が3体以上いる場合はクイックノックを使って攻撃しましょう。3体でも単体攻撃を撃つより強く、ブラッドレッターが確率ですぐに使えるようになるため更にお得です。

弓術士固有のスキルについて

弓術士のスキル簡易まとめ
ブラッドレッターの画像 ブラッドレッターはリキャスト毎に撃っていく
猛者の撃の画像 猛者の撃中に2種のdot技更新も挟む
リペリングショットの画像 リペリングショットは基本使わない

ブラッドレッター

ブラッドレッターの画像 ブラッドレッター 対象に物理攻撃。威力:110

弓術士のアビリティ「ブラッドレッター」は基本的にリキャスト毎(使用ができるタイミング)にどんどん使っていきましょう。

猛者の撃

猛者の撃の画像 猛者の撃 一定時間、自身の与ダメージを15%上昇させる。
効果時間:20秒

「猛者の撃」は自身の攻撃力を高めてくれるバフです。使えるようになったら使いましょう!

また、猛者の撃の効果時間初めと終わり際にベノムバイトとウィンドバイト2種Dot技を撃つとダメージ上昇バフが乗った継続ダメージを長時間継続させることができるので意識していきましょう。

また、ブラッドレッターのようなアビリティも猛者の撃バフが乗っている内に撃つのを意識してみましょう。

リペリングショット

リペリングショットの画像 リペリングショット 対象に向かって射撃を行い、自身の10m後方に飛び退く

「リペリングショット」は瞬間的に10m後方に飛び退くスキルですが、基本的にはこのスキルは使いません

レンジDPSである詩人は基本どこからでも攻撃できる射程があるため、近接DPSのように「ギリギリ粘って敵から後退技を使って離れる」ような事態はありません。

ただ、普通の徒歩移動より瞬間的な速度と離れる距離があるため、そのような状況になった時には使ってみてもいいでしょう。

遠隔クラスのロールアクション

内丹の画像 内丹
急遽回復がほしい時に使う

内丹はHPを回復させることができるアクションです。ダンジョンやボス戦などでうっかりダメージエリアを踏んでしまった、ギミックをミスしてしまった時、自分だけHPがへこんでしまった時に使うと良いです。
レッググレイズの画像 レッググレイズ
あまり使わない

「レッググレイズ」は、対象の敵に40%のヘヴィ状態を付与するスキルです。敵の移動速度を遅くさせる効果がありますが、基本的にはそれで良い状況になることはほとんどないので使わなくて良いです。
フットグレイズの画像 フットグレイズ
こちらもあまり使わない

「フットグレイズ」は対象の敵にバインドを付与するスキルです。レッググレイズ同様そんなに有効に働く場面がないので使わなくていいです。
ヘッドグレイズの画像 ヘッドグレイズ
敵の点滅詠唱アクションを阻止可能

「ヘッドグレイズ」は、敵の点滅してる詠唱アクションを阻止することが出来ます。敵の点滅詠唱アクションを阻止できるのはタンクとレンジDPSしか出来ないので結構仕事がありますので使い慣れておきましょう。
プロトンの画像 プロトン
非戦闘時の移動速度を上げたい時に使用

「プロトン」は、非戦闘時のみ移動速上昇効果を得られるアクションです。基本ダンジョン(ID)で非戦闘状態になる度に使っていくと良いです。モンスターの群れを倒したらプロトン、再度モンスターの群れを倒したらプロトンといった感じです。
アームズレングスの画像 アームズレングス
ノックバック&引き寄せ無効

「アームズレングス」は、ノックバック攻撃や引き寄せ攻撃を無効化できます。特に討滅戦やレイドなどでは引き寄せやノックバックなどしばしばやられるのでそういう時に使いましょう。

遠隔DPSのロールアクションは上記の通りです。ヘッドグレイズとプロトン、内丹は結構高い頻度で使うので使い慣れておきましょう

※アームズレングス(Lv32)クラスのレベル帯では使えません。

弓術士のスキル回し

Lv30の開幕スキル回し

※ストレートショットがprocしたら適宜ストレートショットを撃ちます

1 2 3
ウィンドバイト ウィンドバイトの画像 猛者の撃 猛者の撃の画像 ブラッドレッター ブラッドレッターの画像
5 6 7
ベノムバイト ベノムバイトの画像 ヘヴィショット ヘヴィショットの画像 ヘヴィショット ヘヴィショットの画像
9 10 11
ヘヴィショット ヘヴィショットの画像 ヘヴィショット ヘヴィショットの画像 ヘヴィショット ヘヴィショットの画像
13 14 15
ブラッドレッター ブラッドレッターの画像 ウィンドバイト ウィンドバイトの画像 ベノムバイト ベノムバイトの画像

弓術士のLv30時点での開幕スキル回しです。

大事なポイントは猛者の撃中にブラッドレッター2回と2種dot技を入れるという点です。dotの効果時間にまだ余裕がある時でも猛者の撃の効果時間が切れるくらいの頃に2種dotを更新しておくと総ダメージが高くなります。

ブラッドレッターのようなアビリティは基本リキャストが回ってきたら(使用できるようになったら)即撃ちで使っていきましょう。

弓術士/吟遊詩人のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎弓術士/詩人のアクションリスト(公式)

派生するジョブ

吟遊詩人

詩人のサムネ.png

弓術士は、上位ジョブである「吟遊詩人」に派生します。弓のスキルが増えるのもそうですが、「詩」という固有スキルが加わるのが大きな特徴です。詩を奏でることでパーティ全体のステータスを向上させるサポートスキルが使えるようになります。

▶吟遊詩人の特徴と攻略情報まとめ

関連リンク

ジョブ一覧.jpgジョブ・クラスTOP
タンクタンク
剣術士剣術士 斧術士斧術士
ヒーラーアイコンヒーラー
幻術士幻術士
メレーアイコン.png近接(メレー)
槍術士槍術士 格闘士格闘士
双剣士双剣士 -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
Archer.png弓術士
キャスアイコン魔法(キャスター)
呪術士呪術士 巴術士巴術士

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記