【FF14】幻術士の特徴とヒールワーク【クラス】

FF14における「幻術士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。

幻術士の基本情報と特徴

白魔道士の画像

基本情報

ロール ヒーラーアイコンヒーラー
派生ジョブ 白魔道士の画像白魔道士
解放条件 クエスト名:自然を紡ぐ幻術士
NPC:マデル
グリダニア:旧市街(X:6.5 Y:11.0)

特徴

使いやすさ
★★★

ヒーラーを学べる基礎中の基礎クラス

「幻術士」はヒーラーというパーティを回復するのが役割のクラスです。FFの代表的な回復魔法「ケアル」などを使ってパーティを支える生命線のようなクラスです。

ヒーラーロールについて

ヒーラーというロールは基本的に味方を死なせないように回復するのが主な仕事です。最初は回復することを忘れずにやりましょう。

また、限定的ではありますがFF14の高難易度コンテンツにおいては、例えヒーラーであっても攻撃をしなければならないので普段から攻撃への意識もしっかりと割いていきましょう。とはいえヒーラーはヒールするのが大前提なのは忘れてはいけません。

▶ヒーラーの基本的な立ち回り

幻術士の回復スキル

幻術士の回復スキル簡易まとめ
ケアルの画像 単体回復魔法の基本!味方の回復はケアルで。
メディカの画像 全体回復が必要な時はメディカで!
レイズの画像 レイズは味方の蘇生が可能!迅速魔と一緒に!

ケアル:単体回復魔法

ケアルの画像 ケアル 対象のHPを回復する
回復力:450
消費MP:400
ケアルラの画像 ケアルラ 対象のHPを回復する
回復力:700
消費MP:1000

ヒーラーの基礎回復魔法であり、幻術士の重要スキルでもあるのが「ケアル」系魔法です。

基本ダンジョン(ID)で「HPが減ってる人を回復する」となった場合に頻繁に使うことになるでしょう。敵の攻撃を一身に集めるタンクさんへの回復手段は基本こちらを使用していくことになります。

レベル30のクラスクエストで覚える「ケアルラ」はケアルより回復力が上昇しています。ケアルの回復量じゃ足りないようなHPの凹み方をしたらケアルラを使っていきましょう。

メディカ:全体回復魔法

メディカの画像 メディカ 自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
回復力:300
消費MP:1000

幻術士の重要スキルその2である、パーティ全体を一気に回復出来る魔法がこの「メディカ」です。

ダンジョン(ID)や討滅戦に出てくるボスはタンクへの攻撃だけでなく、パーティ全体にダメージを与えてくる技を使用してきます。この時に単体回復魔法のケアルを使い一人ずつ回復する、というのは効率が悪いのでこちらの全体回復魔法であるメディカを使っていくことになります。

消費MPが1000と結構多いので乱用は禁物です。

レイズ:蘇生魔法

レイズの画像 レイズ 対象を衰弱状態で蘇生する
消費MP:2400
キャストタイム:8秒

味方の誰かが戦闘不能になった!そんな時に活躍するのが幻術士の重要すきるその3の「レイズ」です。

戦闘不能の味方を選んでこれを使うと戦線に復帰させることが出来ます。ただし、消費MPが膨大なのとキャストタイム(詠唱時間)が8秒と長いことには注意が必要です。

迅速魔を併用して即レイズ発動!

迅速魔の画像 迅速魔 一定時間、次の1回の魔法詠唱について詠唱時間無しで詠唱することができる。
効果時間:10秒

幻術士のロールアクション「迅速魔」を併用することでレイズを詠唱なしで使うことが出来ます。「レイズを使う際は迅速魔もセットで使う」を覚えておきましょう。

なお、攻撃などにも「迅速魔」は使うので必ずしも「迅速魔」がある状態ではない時もあるでしょう。そんな時は素直に詠唱するしかありません。

幻術士の攻撃スキル

ストーン・ストンラ

ストーンの画像 ストーン 対象に土属性魔法攻撃。
威力:140
ストンラの画像 ストンラ 対象に土属性魔法攻撃。
威力:200

幻術士の主力である攻撃スキルは「ストーン」です。敵に攻撃する際は基本的にこれを撃ちまくりましょう。

エアロ

エアロの画像 エアロ 対象に風属性魔法攻撃。威力:50
効果時間:18秒
継続ダメージ威力:30

「エアロ」は継続ダメージを与えるDot技です。最初に一発エアロを撃って、継続ダメージの残り秒数がなくなる時に再度撃ち更新する、というような使い方となっています。

▶dot/hotの意味と仕様

ロールアクションの使い方

リポーズの画像 リポーズ
あまり使うことはない

対象に睡眠を付与するアクションですが、そもそも有効に働く場面が超限定的なので基本使わないという認識で大丈夫です。
エスナの画像 エスナ
青線の状態異常を治せる

「エスナ」は、味方の一部状態異常を治す魔法です。すべての状態異常を治せるわけではないのに注意です。アイコンの上に青線がついた状態異常を1個直すことが出来ます。
▶エスナで解除できるデバフの見分け方
迅速魔の画像 迅速魔
1回だけ詠唱魔法を無詠唱化

「迅速魔」は、次の1回の詠唱魔法を無詠唱化させる効果を持ちます。ヒーラーでは特にレイズなどの長い詠唱の魔法に対して使うのが主となります。
ルーシッドドリームの画像 ルーシッドドリーム
リキャスト毎に使っておくのが吉

「ルーシッドドリーム」は、自身のMPを継続回復してくれるアクションです。使用できるタイミングでどんどん使ってしまって構わないです。
堅実魔の画像 堅実魔
ノックバック引き寄せを無効化

「堅実魔」はノックバック攻撃や引き寄せ攻撃を無効化できます。特に討滅戦やレイドなどでは引き寄せやノックバックなどしばしばやられるのでそういう時に使いましょう。とはいえLv44で覚えるものなので幻術士クラスで使うことはないでしょう。
救出の画像 救出
逃げ遅れた味方に使う

「救出」は味方を自身ところまで引き寄せる効果があります。ダンジョンや討滅戦などのギミックで味方が逃げ遅れてる時などに安全圏にいる自身の基まで引っ張るという使い方ができます。

ヒーラーのロールアクションは上記した通りです。ルーシッドドリームと迅速魔、エスナはヒーラー職において高い頻度で使うスキルなので使って慣れていきましょう

幻術士/白魔道士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎幻術士/白魔道士のアクションリスト(公式)

派生するジョブ

白魔道士

白魔道士サムネ.png

幻術士は、上位ジョブである「白魔道士」に派生します。覚える回復スキルが増えるほか「ヒーリングケーン」という固有の特性が追加され、それを利用した回復アビリティや攻撃魔法を覚えます。

▶白魔道士の特徴と攻略情報まとめ

関連リンク

ジョブ一覧.jpgジョブ・クラスTOP
タンクタンク
剣術士剣術士 斧術士斧術士
ヒーラーアイコンヒーラー
幻術士幻術士
メレーアイコン.png近接(メレー)
槍術士槍術士 格闘士格闘士
双剣士双剣士 -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
Archer.png弓術士
キャスアイコン魔法(キャスター)
呪術士呪術士 巴術士巴術士

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記