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FF14(ファイナルファンタジー14)における「戦士」のスキル回し(レベル90)の記事です。スキル回しの他、「戦士」の新スキルやそれを踏まえた立ち回りなどを解説しています。
戦士関連TOP | |
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90スキル回し | 80スキル回し |
70スキル回し | おすすめマクロ |
サブステ比較 | 最終装備 |
ジョブクエスト | - |
オンスロートはギミック用に温存してもOKです。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
オンスロ | ヘヴィ | ウォークライ | メイム |
5 | 6 | 7 | 8 |
薬 | ブレハ | カオス | 原初の解放 |
9 | 10 | 11 | 12 |
ヒーバル | プライマル | オンスロ | フェルクリ |
13 | 14 | 15 | 16 |
オンスロ | フェルクリ | フェルクリ | ウォークライ |
17 | 18 | 19 | 20 |
カオス | ヘヴィ | メイム | ヴィント |
17 | |||
フェルクリ |
ぶんどる等のシナジーを加味するとSSは2.44程度を推奨致します。最後のインナーカオスまで薬の効果が継続します。SSを2.41程度まで下げるともう一撃薬の効果が乗りますが、次がヘヴィスイングのため薬の威力上昇効果はあまり期待できません。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
ヘヴィ | メイム | ブレハ | ヘヴィ |
5 | 6 | 7 | 8 |
ヒーバル | メイム | ヴィント | ヘヴィ |
9 | 10 | 11 | 12 |
メイム | ヴィント | フェルクリ | ヘヴィ |
13 | 14 | 15 | 16 |
メイム | ブレハ | ヘヴィ | フェルクリ |
17 | 18 | 19 | 20 |
原初の解放 | プライマル | フェルクリ | ヒーバル |
21 | 22 | 23 | 24 |
オンスロ | フェルクリ | オンスロ | フェルクリ |
25 | 26 | 27 | 28 |
ウォークライ | カオス | メイム | ヴィント |
シュトルムブレハによる戦嵐バフの更新は戦嵐の残秒数が10秒〜15秒の時がおすすめです。以後も60秒毎に原初の解放から強力な攻撃を繰り返しましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
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オバパ | テンペスト | ウォークライ | オロジェネ |
5 | 6 | 7 | 8 |
カオティック | 原初の解放 | プライマル | デシメート |
9 | 10 | 11 | 12 |
デシメート | デシメート | ウォークライ | カオティック |
回復したいタイミングで原初の血気を活用! |
オーバーパワーコンボで戦嵐を付与し、カオティックサイクロンをした後に原初の解放から範囲技を使用しましょう。原初の解放の前にウォークライ→カオティックサイクロンを使用しないとデシメートでウォークライのリキャストが−5秒されるため、リキャスト回復が無駄になる可能性があります。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
原初の解放 | プライマル | フェルクリ | フェルクリ |
5 | 6 | 7 | - |
フェルクリ | ウォークライ | カオス | - |
「原初の解放」を使用した後「プライマルレンド」+「フェルクリーヴ×3」+ウォークライ+「インナーカオス」と発動する事を1セットとし、60秒周期で繰り返しましょう。60秒周期で使う事を徹底すれば味方のシナジースキルとも噛み合うため強力です。
オンスロート |
LV90でオンスロートのチャージ数が3になります。ギミック用に使っても余る場合が多いため、余った分は自分のDPSを上げるために使ってしまいましょう。味方のシナジースキルが60秒や120秒周期で発生するため、オンスロートもこの周期を狙って使った方が威力が高くなります。その際には60秒周期のスキル「原初の解放」の発動を目安にしましょう。
原初の血気 |
ID道中のような敵が複数出現する場面では、HP吸収効果のある「原初の血気」が活躍します。4秒間WSで敵1体を攻撃するたび回復量400の即時回復効果が非常に強力です。敵1体毎に回復が発生するため、3体に範囲技を当てれば1回のWSで回復量1200分の回復が出来ます。
いくし | 回復の部分にもダイレクトヒットやクリティカルが発生する。ただし漆黒時代の「吸収」効果と違い、回復のクリダイ判定は独立しているため、原初の解放やインナーカオスを使用し攻撃のクリダイを確定させても、回復のクリダイは確定しない。 |
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アクション | 概要と主な使い方 |
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原初の血気 | ・自身の被ダメージ10%減少 ・4秒間WSをすると当てた敵毎に回復 (敵1体毎に回復力400) ・回復力400相当のバリア |
オロジェネシス | ・アップヒーバル範囲版 ・アップヒーバルとリキャスト共通 ・対複数戦で何も考えずぶっぱなせばOK |
プライマルレンド | ・戦士の最強技 ・原初の解放後に1発分付与される ・原初の解放のスタックは消費されない ・確定でクリティカル&ダイレクトヒット |
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FF14攻略班@光のGame8
戦士のスキル回し(90レベル)【パッチ6.3】
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ウォークライじゃなくてブレハとインナーカオスの間に解放入れるってことでしょこれ。