【FF14】ヒドゥンゴージ(ライバルウィングズ)攻略|解放方法やルール

ライバルウィングズアイキャッチ

FF14(ファイナルファンタジー)におけるライバルウィングズのヒドゥンゴージに関しての記事です。ロボの動かし方やルールについても解説しています。

ヒドゥンゴージの解放方法

解放チャート

戦闘職LV30以上でグランドカンパニーに所属し、各グランドカンパニー本部受注できる「激闘のウルヴズジェイル」のクエストを進める
クリアで「クリスタルコンフリクト(クリコン)」が解放
低地ラノシアのモラビー造船廠の南東付近の船着き場から「ウルヴズジェイル係船場」へ移動する
PVPエリアへ到着。各施設の利用方法や把握や、PVPのアクションをセットしておこう
▶PVPをやる前にやっておく準備
PVPエリアにいる「ソフトノクス」に話かける
PVPモード「ライバルウィングズ(ゴージ)」解放

▶フロントラインの解放方法を見る

ヒドゥンゴージのルール

制限時間と参加可能人図

制限時間 参加人数
15分 1~4人

タワー

タワー

コアの防衛装置として置かれている「タワー」、まずはタワーの破壊が目標です。これらは陣営毎に上下のレーンに1機ずつ存在し周囲の味方陣営にHPの継続回復と被ダメージ軽減の効果を与えます。破壊すると青燐水とテンション上昇の効果を与えます。

コア

コア

相手の陣営の最奥にある「コア」を破壊した陣営が勝利します。時間切れになった場合は、コアのHPが高い方が勝利します。コアにダメージを与えるためには後述する「タワー」を1機破壊する必要があります。

機工兵器

ライバルウィングズでは機工兵器(ロボ)を呼び出す事ができます。「対兵器特効」「建築特効」「対人含む全てを兼ね備えた兵器」の三種類が呼び出せ活用できます。

ハンガーターミナルから呼び出そう

拠点のハンガーターミナルからロボを呼ぼう

機工兵器はハンガーターミナルから呼び出す事が出来ます。呼び出すためには青燐水(CE)が必要で、青燐水はフィールド上にある「青燐水タンク」を拾ったり、敵オートマトンの破壊をすると、各パーティごとに最大で「100」CEまで貯めることができます。

青燐水(CE)の取得条件

項目 獲得対象 詳細
青燐水タンクを拾った際に得られるCE パーティ 10
オートマトン破壊時に得られるCE パーティ 最大20
ゴブリタンク破壊時に得られるCE パーティ 最大20
支援物資「大容量青燐水タンク」を獲得した際に得られるCE チーム 50
支援物資「ゴブ式特盛セット」を獲得した際に得られるCE チーム 50

機工兵器の搭乗条件と制限

機体の種類を問わず1パーティにつき1機まで搭乗出来ます。オプレッサーはチーム全体で2機までしか同時に搭乗できません。また、ブルートジャスティスの搭乗権は所属するチームのタワーが破壊された際に発生します。

機工兵器HPとEP

機工兵器のHPは味方からの回復を受けられず、さらに自動回復も発生しないためHPを回復できません。機工兵器は「EP(MPの様なもの)」という専用のものを消費してスキルを発動します。EPはHP同様に自動回復しませんが「青燐水充填」というスキルを使用すると回復できます。

スチームカノン

スチームカノン

チームのコアの近くにある砲台です。乗り込むことで指定範囲に円範囲の砲撃を行えます。移動できませんが敵チームに攻め込まれたときの撃退用兵器として役立ちます。

青燐機関車

列車

フィールド中央を横断するように敷かれたレールの上を走行する列車です。青燐機関車はフィールド中央部にある「ステーション」に停車します。プレイヤーはステーションを「占拠」し、「制圧」することで青燐機関車が積んでいる「支援物資」を獲得することができます。

いくし攻略班いくし 轢かれると死ぬので列車の出現時と離脱時はレール上にいないようにしよう!

支援物資一覧

大容量青燐水タンク の全パーティの青燐水(CE)が50増加。
ゴブ式興奮剤 プレイヤーのアドレナリンゲージ最大。
ゴブリタンク認証鍵 南北のレーンにゴブリタンクが1体ずつ出撃する。
ゴブ式特盛セット 上記三種類全ての効果がある。

ゴブリン・マーシナリー

ゴブリン・マーシナリ

試合開始から一定時間後に南北にある「ノース・マーシナリーベース」「サウス・マーシナリーベース」のどちらかにランダムで出現する中立の敵です。両陣営共に攻撃でき、最終的に攻撃量が上回ったチームと契約します。

契約後はチームのレーンに味方として登場しレーンを押す役割を担います。モンスターの中ではレーンを押す力もタワー、コアに対する攻撃も強力です。

テンション

テンション

敵を倒したりタワーを破壊する等すると「テンション」が上がります。テンション数に応じてチームメンバー全員の与ダメージ、与回復量が上昇します。テンションのスタックが20になると「テンションマックス」状態となりさらに大きく能力が上昇します。

ヒドゥンゴージのロボ解説

クルーズチェイサー

クルーズチェイサー

スピンクラッシャースピンクラッシャー 対ロボ様の攻撃。隙が少なく振りやすい、ロボ相手にしかまともにダメージが与えられない。これで敵のロボに攻撃しよう。
扇範囲攻撃レーザーエックススウォード 対人、対ロボ共に優れる扇範囲。ただし避けるのが比較的容易で詠唱付きなため避けられてボコられると気まずい。リスクの少ない時に使おう。
照準照準 遠距離から出来る唯一の手段。近寄るとボコられる時に使う。付近に敵歩兵がいる時に絶対に使わないように
EP5000回復青燐水充填 上記スキルを使用する際に消費するEPを5000回復。チームのCE25を消費する。

律動編3層のあれです。対兵器と対人攻撃力に優れる代わりに「建築に対する攻撃適性」は皆無です。「オプレッサー」や「ブルートジェスティス」の護衛として呼び出すのが一般的です。

いくし攻略班いくし 相手のオプレッサーを倒す、自陣のロボを狙うクルーズチェイサーを倒す、というのが基本的な役割。護衛として立ち回ろう。対人火力は「レーザーエックススウォード」が中々高威力だがそうそう当たらない、無理して当てに行かない様に。

オプレッサー

ゴージ

蒸気噴射蒸気噴射 自分の周りに無詠唱円範囲、プレイヤーに当てるとノックバック。自衛手段として使う。
超大型ミサイル超大型ミサイル 遠距離から建築ダメージ100万の大ダメージ。主力兵装。敵建築を狙って撃とう。距離減衰。
EP5000回復青燐水充填 上記スキルを使用する際に消費するEPを5000回復。チームのCE25を消費する。

起動編1層のあれです。チームで2体まで出せます。対建築に特化した攻撃を有しており、移動速度が遅いです。歩兵と他ロボに護衛されながら敵タワー、敵コアを攻撃する事が目的です。それ以外しなくていいです。

いくし攻略班いくし 基本的にゴージは平和で自由。ただしオプレッサーで歩兵殴ってるとバチボコに怒られる。これだけはしてはいけない。暇な時したくなりますが何もしなくていいです。

中央特攻オプレッサーで少し敵コアを削るのもアリ

レーン上の警戒が強く、レーンをオプレッサーで歩けない時は中央特攻で虚をつくのも手です。コアに対するダメージは低いものの、敵コアまでの移動距離が短いため有効な強襲手段となります。

オプレッサーの超大型ミサイルは距離減衰のため、敵陣営の「スチームカノン」がある場所あたりを狙いましょう。

ブルートジャスティス

ブルートジャスティス

大火炎放射大火炎放射 かなり大きめの奥義範囲。歩兵が避けるのは困難で火傷の追加効果も強力。敵歩兵に使おう。
あダブルロケットパンチ 基本はこれでネチネチしよう。指定地点に小さい円範囲。範囲は小さいが発生に優れ歩兵に対しては3秒のスタン効果もある。建築に対してもこれ。
メガビームメガビーム 歩兵を一瞬で蒸発させる直線範囲。敵ロボに対しても強力。横幅は短いが縦の射程が長い。ロケパンからのコンボで歩兵は死ぬが、浄化されると当たらない。
EP5000回復青燐水充填 上記スキルを使用する際に消費するEPを5000回復。チームのCE25を消費する。

自陣タワーが破壊された場合に搭乗可能です(2個破壊された場合最大2体)。建築にも歩兵にも兵器にも攻撃性能がある万能機です。出せる状況なら必ず出したい最強兵器です。

ヒドゥンゴージの初心者解説

開幕は青燐水タンクを拾おう

最初はマップ中央のタンクを拾う

開幕は中央の「青燐水タンク」を拾いましょう。その後は青燐機関車が「大容量青燐水タンク」の場合は中央の階段を上り争奪戦となります。「大容量青燐水タンク」以外の場合は割とノリです。中央戦があったり、レーン戦になったりします。

自チームからロボが出てない時はロボを練習しよう

ロボを出そう

自チームの「CE」の数値が50以上あり、自身のアライアンス(A~F)でロボが出てない時は積極的に出して練習しよう。クルーズチェイサーは「護衛」、オプレッサーはタワーやコアに対して「超大型ミサイル」これだけ抑えていればまずは十分です。

開幕以降のやる事一覧

やる事 解説
レーン戦 上下のレーンで敵のロボを見かけたら最優先でボコる。ただし突出して死なない様に注意はしよう。ロボは案外歩兵にボコられるとすぐ落ちる
タンク集め 中央で「青燐水タンク」を集めよう。ロボを呼び出すために必要。
ロボに乗る 特に「オプレッサー」は練習しておきたい、試合の勝敗を決める重要なロボだ。
マーシナリー マーシナリー北部か南部いずれかにゴブリンマーシナリーが出現のアナウンスが流れたら、取得できる様に意識しよう。
青燐機関車 特に「ゴブ式特盛セット」はゲットしたい。このアナウンスが現れたら中央で戦おう。ただし、試合残り時間が1分程度の場合は無視して良い。

開幕以降はフィールドのギミックを意識しながらレーン戦を行うか、中央で「青燐水タンク」を集めましょう。レーンで戦う場合は敵のロボを第一に狙って攻撃すると良いです。

いくし攻略班いくし ゴージはPVP練習にもってこい!フロントラインよりも敵との接触が多く、クリコンよりも個人の責任が少ない。皆ゴージしよう!

ライバルウィングズのマウント報酬

アチーブ報酬

ライバルウィングズの報酬
銀牙のアイコン
銀牙
黒装束の法師から授かった称号を付けてフロントライン・ライバルウィングズで累計10勝
雷剛のアイコン
雷剛
黒装束の法師から授かった称号を付けてザ・フィースト、フロントライン、ライバルウィングズ、クリスタルコンフリクトで累計10勝
魔導アヴェンジャー騎乗型のアイコン
魔導アヴェンジャー騎乗型
ライバルウィングズで100回勝利
魔導アヴェンジャー寒冷地仕様のアイコン
魔導アヴェンジャー寒冷地仕様
ヒドゥンゴージ(機工戦)で100回勝利

関連リンク

PVPアイキャッチPVP攻略TOPへ戻る
アイキャッチクリスタルクリコン フロントラインアイキャッチフロントライン ライバルウィングズアイキャッチヒドゥンゴージ
PVPをやる前にやっておく準備 PVPマクロ

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記