FF14のボズヤ戦線における一騎討ちで登場する「鉄火のサルトヴォアール」の攻略方法を掲載しています。サルトヴォアールのギミック攻略や必要なロストアクションが知りたい方は参考にしてください。
目次
一騎打ち関連記事 | ||
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ガブリエル | ライアン | サルトヴォアール |
クリティカルエンゲージ名 |
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「ダーインスレイヴ」 |
サルトヴォアールとの一騎討ちは「ダーインスレイヴ」をクリアする事で発生します。「ダーインスレイヴ」で行われる戦闘において、出現するAoEを全て避ける事で一騎討ちの抽選資格が得られます。
スキル名 | 用途 |
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ロスト・ウォール
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全面攻撃のフレイムダイブをロスト・ウォールで受ける。 |
レジスタンスレメディキット
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タンク/DPSで挑む場合に必要。先に使用しておけばバイオジャの毒を無効化することができる。 エスナでも解除可能なものの、毒のダメージが異常に高いのでこれで防いだ方が無難。 |
必須アクションの「ロスト・ウォール」を該当のギミックで使った後は、以後は使わないためロストアクションを入れ替えるのがおすすめです。
スキル名 | 用途 |
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ロスト・パワーフォント
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単純に火力を超強化。バーストが60秒周期のナイト、ガンブレと相性良し 戦士は確定クリがあるため効率Down |
背水の境地
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デメリットはHP吸収やポーションには適応されない。単純に火力が伸ばせる |
ロスト・スラッシュ
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確定クリティカルが出せる戦士と特に相性が良い。他のジョブもパワーフォントと一緒に運用しても良い |
ロスト・ケアルラ
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安定を取りたい人や、コンボに自己回復の無いナイト向け |
吸血鬼の秘薬
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HPを管理する必要がほぼなくなる |
闘士の秘薬
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火力が不安な方、長期戦が嫌な方は闘士の秘薬を推奨 |
スキル名 | 用途 |
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ロスト・マジックフォント
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デメリットのMP減少はレジスタンスエーテルキットやルーシッドドリームを使って軽減しよう。 エーテルはポーションキットやレメディキットとリキャスト共通な点に注意 |
背水の境地
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使用中は15秒間白魔道士のベネディクション以外の回復を受け付けない点に注意。学者の妖精の回復も0となる |
術士の秘薬
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火力上昇量がやたら高いので優先して採用したい、時間切れなどのリスクを低減できます。 |
スキル名 | 用途 |
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ロスト・パワーフォント
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根本的に強くデメリットも無いのでどのジョブでも強い。 バーストが120秒周期である侍、忍者、機工師、踊り子と相性が良い |
背水の境地
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バーストが90秒付近であるモンク、竜騎士、詩人と相性が良い 使用する際はポーションも使うと良い |
ロスト・スラッシュ
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パワーフォントと同時運用でダメージ期待値上昇。機工、竜騎士は確定クリがあるためこれだけで使っても強い |
ロスト・ケアルラ
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DPSは敵のオートアタックでもガリガリ削られる上に、ジョブ自身の回復手段も少ないため非常に有用 |
人狼の秘薬
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HP吸収が魅力的、ただしこれを使用してもHPのケアはある程度必要 |
スキル名 | 用途 |
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ロスト・マジックフォント
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デメリットのMP減少はレジスタンスエーテルキットを使って軽減しよう。 エーテルはポーションキットやレメディキットとリキャスト共通な点に注意 |
背水の境地
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ダメージ上昇、運用時はポーションで回復しよう |
ロスト・ケアルラ
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DPSは敵のオートアタックでもガリガリ削られる上に、ジョブ自身の回復手段も少ないため非常に有用 |
司祭の秘薬
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与ダメージ上昇効果は武人の秘薬と同等、かつMP増強によりマジックフォントの運用がしやすい。 黒魔道士は使えないため別の薬を |
人狼の秘薬
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HP吸収効果が魅力的 |
魔戦士の秘薬
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効果上昇量が高い、安定志向の方用 |
スキル名 | 用途 |
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レジスタンスポーション
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ロストホルダーの容量が余ったらぶちこんでおこう。容量が1なのは偉い。 使いやすく「背水の境地」のデメリットを無視して回復可能なのも偉い |
レジスタンスポーションキット
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突入前に事前にかけておくと良い。 |
レジスタンスリレイザー
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死亡した際70%で復活する。外周が即死エリアの一騎打ちは蘇生した瞬間再度死ぬ。 復活した際に再度使う事が可能 |
「ロスト・プロテス」「ロスト・シェル」「ロスト・ブレイブ」等のバフを開始前にかけておきましょう。普段零式等で使う幻薬G3なども効果があります。
AA以外のAOEとギミックの失敗はほぼ即死です。
順番 | アクション | 簡易解説 |
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① | メルトン | 詠唱完了時にプレイヤーの足元から連続爆発攻撃。 |
② | タイムエラプション | フィールドが4つに分割され時計が早く動いている2箇所から先に爆発→その後ゆっくり動いている2箇所が爆発。 |
サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 | |
③ | フェネクス | フィールド外周に鳥が出現。出現順にフレイムダイブ(突進攻撃) |
④ | メルトン | 詠唱完了時にプレイヤーの足元から連続爆発攻撃。 |
⑤ | パイロラトリー | 全体攻撃+サルトヴォアールの見た目が変化 |
⑥ | フラッシュオーバー | 中央の炎の渦から広範囲の円範囲攻撃。 |
フレイムレイン | プレイヤーの足元付近に3箇所のAoEを3回連続で発生させる。 | |
⑦ | バックドラフト | 中央の炎の渦からノックバック攻撃 |
サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 | |
⑧ | フラッシュオーバー orバックドラフト |
中央の炎の渦から広範囲の円範囲攻撃。 中央の炎の渦からノックバック攻撃。 |
フレイムピラー | 4箇所のうち3箇所は四隅の安置を潰す位置にAoE発生。 | |
⑨ | フレイムレイン | プレイヤーの足元付近に3箇所のAoEを3回連続で発生させる。 |
サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 | |
⑩ | バイオジャ | 毒付与(エスナ、薬等で解除可) |
⑪ | メルトン×3 | 詠唱完了時にプレイヤーの足元から連続爆発攻撃。3回連続で詠唱してくる。 |
⑫ | サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 |
⑬ | フェネクス | フィールド外周に鳥が出現。出現順にフレイムダイブ(突進攻撃)。 |
タイムエラプション | フィールドが4つに分割され時計が早く動いている2箇所から先に爆発→その後ゆっくり動いている2箇所が爆発。先に爆発する側でロスト・ウォールを使用し真上に吹き飛ばされながら耐える。 | |
サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 | |
⑭ | パイロラトリー | 全体攻撃+サルトヴォアールの見た目が変化 |
⑮ | フレイムレイン | プレイヤーの足元付近に3箇所のAoEを3回連続で発生させる。 |
サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 | |
⑯ | フラッシュオーバー | 中央の炎の渦から広範囲の円範囲攻撃。 |
フレイムピラー | 4箇所のうち3箇所は四隅の安置を潰す位置にAoE発生。 | |
⑰ | サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 |
⑱ | タイムエラプション | フィールドが4つに分割され時計が早く動いている2箇所から先に爆発→その後ゆっくり動いている2箇所が爆発。 |
サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 | |
⑲ | バイオジャ | 毒付与(エスナ、薬等で解除可) |
⑳ | メルトン×3 | 詠唱完了時にプレイヤーの足元から連続爆発攻撃。3回連続で詠唱してくる。 |
㉑ | サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 |
㉒ | フェネクス | フィールド外周に鳥が出現。出現順にフレイムダイブ(突進攻撃) |
サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 | |
㉓ | パイロラトリー | 全体攻撃+サルトヴォアールの見た目が変化 |
㉔ | フレイムレイン | プレイヤーの足元付近に3箇所のAoEを3回連続で発生させる。 |
サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 | |
㉕ | フラッシュオーバー orバックドラフト |
中央の炎の渦から広範囲の円範囲攻撃。 中央の炎の渦からノックバック攻撃 |
フレイムピラー | 4箇所のうち3箇所は四隅の安置を潰す位置にAoE発生。 | |
㉖ | サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 |
㉗ | タイムエラプション | フィールドが4つに分割され時計が早く動いている2箇所から先に爆発→その後ゆっくり動いている2箇所が爆発。 |
サーマルガスト | 直線範囲攻撃。 | |
㉘ | バイオジャ | 毒付与(エスナ、薬等で解除可) |
㉙ | メルトン×3 | 詠唱完了時にプレイヤーの足元から連続爆発攻撃。3回連続で詠唱してくる。 |
㉚ | パイロラトリー | 全体攻撃+サルトヴォアールの見た目が変化 |
㉛ | カタストロフィ・オブ・ファイア | 時間切れ |
詠唱完了時に足元から連続爆発攻撃が発生します。詠唱完了時にその場から離れてください。1回目以降はメルトンを3回連続で詠唱してきます。
①タイムエラプション発動 | ②速い方爆発 +サーマルガスト予兆 |
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③サーマルガスト回避 | - |
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時計がゆっくり動いている2箇所が最初の安置です。早く動いている方が爆発したらそちらにかけこみ、2回目の爆発を回避します。2回目の爆発と同時にサーマルガスト(直線範囲攻撃)の予兆が出るため、これも回避しましょう。
フィールド外周に鳥が出現します。出現順に鳥の体が光り突進攻撃をしてくるので、出現順を見て1回目の安置を探しましょう。1回目の突進が終わったら2回目の突進を避けましょう。
アクション | 攻撃内容 |
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フラッシュオーバー | 詠唱完了後、時間差で中央の炎の渦から広範囲の円範囲攻撃。 |
バックドラフト | 詠唱完了後、時間差で中央の炎の渦からノックバック攻撃。 |
フレイムレイン | プレイヤーの足元付近に3箇所のAoEを3回連続で発生させる。 |
サーマルウェーブ | サルトヴォアールから3回連続扇状範囲攻撃。 |
フレイムピラー | 四隅の3箇所と自身の真下にAoEが発生 |
パイロラトリー時はサルトヴォアールが「フラッシュオーバー」を詠唱したのか、「バックドラフト」を詠唱したのかをしっかりと見ておきましょう。
詠唱完了後に時間差で、中央の炎の渦が詠唱に対応した攻撃を行います。
フラッシュオーバーは四隅安置の範囲、バックドラフトはノックバックです。敵視リストから発動タイミングを見る確認する事も出来ます。
①フレイムレイン1発目 | ②フラッシュオーバーを回避 |
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③フレイムレイン2発目回避 | ④フレイムレイン3発目回避 |
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フレイムレイン1発目をフィールド四隅手前に誘導し、予兆が出たらすぐさま四隅に移動してフラッシュオーバーを回避します。その後2、3発目のフレイムレインを避けていきます。
①サーマルウェーブ予兆 | ②ノックバック |
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③サーマルウェーブ2,3回目 | - |
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バックドラフトで中央からノックバックを受けるので、ノックバックで四隅に飛ばされるよう立ち位置を調整します。このとき、サーマルウェーブの予兆がきますが、先にノックバックがくるので焦らずに対処しましょう。ノックバックを受けたらサーマルウェーブをもう2回回避します。
▼事前に「フラッシュオーバー」を詠唱した際の避け方
①フレイムピラー | ②フラッシュオーバー発動 |
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事前にサルトヴォアールが「フラッシュオーバー」を詠唱した場合、「フレイムピラー」の詠唱がきたら空いている四隅へ移動しましょう。
▼事前に「バックドラフト」を詠唱した際の避け方
① | ② |
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事前にサルトヴォアールが「バックドラフト」を詠唱した場合、「フレイムピラー」の詠唱がきたらAoEの無い四隅へ吹き飛ぶ様に位置を調整しましょう。
中央の炎の渦からノックバック→フレイムピラーのAoEの順番で発動するので、ノックバック待機位置にフレイムピラーのAoEを置いても構いません。
① | ② |
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③ | ④ |
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円範囲を3連発と扇形範囲を3連発放ちます。すなわちボスの周りをグルグル回る様に避ければOKです。ボスから距離をとればとるほど扇形範囲を避けるのが苦しくなりますので、なるべく距離を狭めてコンパクトに避けましょう。
①タイムエラプション発動 | ②速い方爆発 +サーマルガスト予兆 |
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③サーマルガスト回避 | - |
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フレイムダイブ2回目の安置確認後、タイムエラプションが先に爆発する方で「ロストウォール」を使用します。エラプションに当たり上に打ち上げられる事で、フェネクスの突進を回避する事が出来ます。
着地後は、フレイムダイブ2回目の方に向かわないようにサーマルガスト(直線範囲攻撃)を避けましょう。
ロストウォールはタイムエラプションが出現したらすぐ使ってもタイミング的に問題ありません。
鉄火のサルトヴォアールを撃破すると以下の報酬が貰えます。
・アチーブ「サルトヴォアールを退けし者」 ・トームストーン奇譚×30 ・ロックボックス×99 ・恐ろしき記憶の一塊(武器強化クエ受注中に限る) ・戦果記録:鉄火のサルトヴォアール |
一騎打ちに勝利すると自キャラと周囲の観戦してたキャラに士気高揚というバフがつきます。このバフを得られると戦果が倍ほど入手できるようになります。
観戦者の皆様も一騎打ちに挑んでる人が勝てるように応援しましょう!
各種一騎打ちには必須のロストアクションがあります。予め必須アクション入りのマイリストや補助スキルをかける用のマイリスト作っておくと便利です。
一騎打ちの抽選が始まったらあらかじめ拠点に走っておくか、一騎打ちに当選した際にデジョンで戻り準備をしましょう。
自身にバフをかける際に呼び出すマイセットです。攻城戦等にも転用出来るので作っておくと便利です。
上記はガブリエル用のマイセットです。バフ用のマイセットを呼び出して、バフをかけ終えたら突入用のマイセットに切り替えて突入します。自身のジョブに適したアクション考えて突入用のマイセットを編集しましょう!
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グンヒルド零式 | Nグンヒルド攻略 |
武器強化(RW) | 戦果記録一覧|ドロップ |
攻城戦攻略 | ボズヤ戦線 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
サルトヴォアールの攻略【一騎討ち/ボズヤ戦線】
© SQUARE ENIX
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