【FF14】漁師の最速レベル上げ方法(Lv70~80まで)【パッチ5.3対応】

FF14における漁師のLv70から80までの最速レベル上げ方法を掲載しています。Lv70〜80のギルドリーヴの情報や、Lv70〜80のレベリング方法を一通り紹介しているのでぜひ参考にしてください。

レベリングLV1〜50 レベリングLV50〜60
レベリングLV60〜70 レベリングLV70〜80
スキル回し/マクロ 最終装備/マテリア禁断例
ジョブクエスト

漁師Lv70〜80の最速レベリング方法

ギルドリーヴの大量採集を消化

FF14のギルドリーヴ

漁師をレベル60から70までを効率よく上げる方法は、ギルドリーヴ(クガネ)の大量採集を消化する事です。マーケットボードでHQ品を購入し、NPCの前で「受注」→「納品」→「受注」→「納品」とひたすら反復横とびしていれば、あっという間に漁師のレベルを60から70まで上げられます。

▼ギルドリーヴの受注場所

FF14のギルドリーヴ(クリスタリウム)の受注場所

クリスタリウムの都市内エーテルで【ミーン工芸館前】へ移動した後に上記の画像を参照してください。

▼大量採集のリーヴ一覧

受注レベル リーヴ名/納品物
Lv70 大量採集:外来種駆除の雷気漁
パープルゴースト×6
Lv72 大量採集:レイクランド地震予知について
茄子魚×6
Lv74 大量採集:佳味のヘリングプレート
チェリーへリング×3
Lv76 大量採集:大型食用魚養殖事業
イトウオ×3
Lv78 大量採集:六味の七色ウツボたたき
スティップリングイール×3

最速でレベリングする場合はリーヴだけでも十分ですが、リーヴ受注権を他に使う予定があるのならば大量経験値が見込める「ミーン工芸館」もしっかりと消化するのがおすすめです。

※大口依頼は追加納品を含めて3回納品出来ます
※HQを納品する事で獲得経験値が2倍

漁師のレベリング方法

おすすめ度
ギルドリーヴ納品 ★★★★★
ミーン工芸館 ★★★★★
オーシャンフィッシング ★★★★・
お得意様取引 ★★★★・
蒐集品の納品 ★★★・・
グランドカンパニー ★★★・・

ギルドリーヴ納品

FF14のギルドリーヴ
メリット ・経験値効率が非常に良い
・獲得力だけ適度に上げていればクリア可能
デメリット ・報告が面倒臭い
・リーヴ受注権が必要

ギルドリーヴ納品は、漁師をレベル70から80まで上げるのに最も時間効率が良く、最もメジャーなレベル上げ方法です。受注権は1日6枚配布され、最大で100枚まで溜められます。

ミーン工芸館(クラスクエスト)

FF14のミーン工芸館
メリット ・経験値の量が多い
デメリット ・納品物の採集難易度がやや高い
(最低限の装備更新が必要)
・獲得できる経験値に限りがある

▼ミーン工芸館(漁業科)

受注可能ジョブ LV70〜の漁師のみ受注可
合計取得経験値 約6800万(全てHQ納品)
特徴 ・HQ納品で経験値UP
・クエストを最後まで進めた時点で終了

ミーン工芸館(漁業科)は漁師に大量の経験値が入るクラスクエストです。求められるアイテムを全てHQで製作して納品すると、合計で約6,800万の経験値と大量のギャザラースクリップ「黄貨」を獲得できます。70→80レベルに必要な経験値が約2.25億なので、約1/3の経験値をミーン工芸館だけで稼ぐことが可能です。

他のミーン工芸館と違い漁業科は漁師だけ受注可能ですので、この大量経験値は必ず活用しましょう。

オーシャンフィッシング

爆釣タイム.jpg
メリット ・レベル1から参加が可能
・ギルや素材を必要としない
デメリット ・連続では行けない(1時間数十分のインターバル有り)

パッチ5.2の漁師コンテンツ「オーシャンフィッシング」はレベル上げに有用です。LV60からはギルドリーヴの効率が低レベル時に比べさらに上がるので、ギルドリーヴを優先的に利用し、リーヴ権が無い場合に「オーシャンフィッシング」を利用するのがおすすめです。経験値ブーストも使用しておくとさらに効率が上がります。

►オーシャンフィッシングの攻略を見る

お得意様取引

FF14のお得意様取引
メリット ・獲得経験値が高い
・納品物の要求難易度が低い
デメリット ・納品回数が限られる
(毎週火曜日17時リセット:12回)
・LV60で解放、利用はLV55以上

お得意様取引は毎週の納品回数が限られますが、獲得経験値が高い上に解放も簡単なのでおすすめです。かなりの数のギャザラースクリップが手に入りますので、スクリップ由来の装備や伝承録が欲しい時にも有用です。

お得意様を開放したい方や、実際のやり方を知りたい方は下記に詳しく記載がありますので是非参考にして下さい。

▶お得意様の解放方法とやり方を見る

蒐集品の納品

FF14の蒐集品の納品
メリット ・ギャザラースクリップ「黄貨」が手に入る
・納品回数の制限がない
デメリット ・納品物の採集難易度が高い

蒐集品の納品は、ギルドリーヴの受注権が足りない方や「ギャザラースクリップ:黄貨」が欲しい方におすすめのレベル上げ方法です。蒐集品の納品には回数制限がないので、リーヴ受注権の消費を抑えたい時や、スクリップが欲しい時におすすめです。

グランドカンパニーの調達任務

FF14のグランドカンパニーの調達任務
メリット ・軍票が手に入る
・マケボから買って納品可能
デメリット ・納品回数が1日1回まで

グランドカンパニー(黒渦団/双蛇党/不滅隊)の納品は1日1回限定ですが、軍票を集めながら経験値を獲得できます。軍票の交換品を売却することで金策にもなるので、ギルを稼ぎながらレベルを上げたい方は、グランドカンパニーの納品も利用すると良いでしょう。

☆マークが付いた品を納品すれば経験値がUPし、HQを納品すればさらに経験値が2倍になります。

釣りをする時は経験値ブーストを活用する

改訂版サバイバルマニュアルを使用

経験値ブースト 改訂版サバイバルマニュアル

アイテム名 改訂版サバイバルマニュアル
入手先NPC スクリップ取引窓口(LV70〜向け・その他)
必要トークン ギャザラースクリップ「黄貨」:300
効果 採集時の経験値が100%上昇、使用してから2時間経過するか1200万の経験値を取得すると効果消滅

「サバイバルマニュアル」は使用する事で経験値ボーナスを取得できます。今まで最高効率だった「商用サバイバルマニュアル」はLV70以降効果が減少しますので、各都市のスクリップ取引窓口からギャザラースクリップ「黄貨」を使い「改訂版サバイバルマニュアル」を入手し使用しましょう。

FCアクションの採集経験値アップを使用

フリーカンパニーアクションの「採集経験値アップ」を使用すると経験値効率が上がります。フリーカンパニーに加入していて、かつアクションを使用する権限があれば使用出来ます。

レストボーナスを活用

レストボーナスを活用すれば採集時の取得経験値が1,5倍になります。効果が大きいので是非活用しましょう。

下記にレストボーナスの貯め方等の記載がありますので、知らない方は参考にして下さい。

▶レストボーナスの仕様や貯め方を見る

関連リンク

漁師 最速レベル上げ方法 おすすめマクロ漁師レベリングTOP
レベリングLV1〜50 レベリングLV50〜60
レベリングLV60〜70 レベリングLV70〜80
ジョブクエスト

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「漁師の最速レベル上げ方法(Lv70~80まで)【パッチ5.3対応】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る